

梅雨

今日は

梅雨入り宣言が出されましたが、もう梅雨の中休みらしく連日晴れが続いてますね

先日こんな事がありました

子供達をプールに送っていき車を出ると雨が降っていました

Coco:「ママぁ、雨降っているよぉぉ」

ママ:「うん、でも梅雨らしい雨だねぇ、シトシト降ってて

coco:「うん、でも何のつゆだろうねぇ?

ママ、Sou:「はぁぁぁぁ?!

Cocoの日本語の心配はしていましたが、ま、まさか、ここまで
梅雨イコール何かの汁が降っていると思っていたようです

Cocoちゃんはいつもやらかしてくれます
そんな未知の生物のCocoちゃんが大好きです


ではでは




ともコレ

今日は

あぶない
またブログ更新せず6月を迎えるところでした^^;

先日Cocoのピアノの発表会がありました
通っていた幼稚園が幼稚園なので、賞状をもらうようなことがなかったCocoは
「お兄ちゃんはいいなぁ~いっつも何か買ってもらって」とスネることがたまにあり

「じゃ、Cocoもピアノの発表会で間違えなかったら何か買ってあげるよ^^」と言ったら、
家ではあんなに間違えてたのに、本番では間違えなかったぁぁぁ

ということで、「ともだちコレクション」という3DSのソフトを買わされました

最初は家族とCocoのお友達を作って遊んでいたのですが、「他にも誰かいれたいなぁ」というので、
「じゃ、ブルーノ・マーズを作って」とお願い。
二人でインターネットで良い写真を選んで、写真を撮って、あーでもないこーでもないと手直ししながら、
「ブルーノ君」を完成させました(笑)

ブルーノ君が入ったことでみんなの関係が面白くなってきました

CocoはSouと結婚したにも関わらず
ブルーノ君とCocoが手をつないでオペラを歌ってる姿を見て、
coco:「なんだかブルーノ君と結婚したみたい」とニヤニヤ

ママ:「だめだよ、CocoちゃんはSouと結婚してるでしょブルーノ君はママのだから
Sou:「ママはねぇ、今パパとカップルなんだよ」
ママ:「えーーーーー、なんでぇぇ!?」
パパ:「なんか嫌なわけ?
ママ:「いや、ゲームの中ではパパのことCocoの友達が好きでぇ...........

と、とっても別世界の中の出来事について、家族の中で変な会話が繰り広げられているわけです(笑)

先日SouとCocoに赤ちゃんが産まれ、母性本能に目覚めている様子なCoco(笑)
一生懸命赤ちゃんのお世話をしております^^

そんな私もSouとCocoの二人の子供なので(現実では有り得ないけど)なんだか孫ができた感じでゲームの中の赤ちゃんを愛おしく感じてしまってます(笑)

Cocoが小学生になって、色々な話が分かるようになってきて、こういった一時が凄く楽しいなぁと感じる今日この頃です

ではでは


文化祭

今日も

先日、英会話の先生がSouに進学する中学について聞いたところ........
Sou:「I decided to go to ○×junior high school(←地元の中学)
 (○×中学に行くことに決めました)
teacher :「 Why do you use past tense? you can choose your school from now.」
 (なんで過去形なの?今からも選べるでしょ?)
Sou:「No! Because I already decided」
  (ううん、だってもう決めちゃったんだもん)

と言うやり取りがあったよと教えてくれました。
既に決めっちゃってるらしい

そんな時、近くの県立中高一貫校の文化祭があると聞き、学校や生徒達の雰囲気を見てみたいなと週末に行ってきました

子供達は文化祭ってなに?!状態

毎年2万人以上のお客さんが来るとは聞いていましたが、人人人
私の高校時代の文化祭とは全く別物。
クラスごとの出し物や、課ごとの飾り付けも立派
みんなでがんばったんだろうなぁ

とても広い学校で、外観は綺麗。でも中は県立だけあってお世辞にも綺麗とは言えないかな
掲示物を見ても、生徒達が勉学、部活にしっかり取り組んでいるのが良く分かる内容でした。

掲示物をゆっくり見たいなぁと思う気持ちとは裏腹に、Souとcocoはお祭りに大興奮。
射的や、ヨーヨー釣り、魚釣り、ボーリング、迷路、旗揚げゲームetc.................
中高生の説明を聞いて、色々やらせてもらってました

中高生の子供に対する姿勢、親に対する姿勢もとても感じがよく、良い環境で学んでいるんだなぁと感じられました。
「ジェンガ」にチャレンジする時も男子高校生が
「お父さん、お母さんも一緒にいかがですか?」と誘ってくれました^^
Cocoも幼稚園でやっているようなので意外と上手く、家族で楽しませて頂きました
今度買おうっと

最後に空手の演武を見て帰ろうと言うと、
「やだぁ(XX) もっといたいぃぃぃぃ」
と、ブーイング
ちょっと文化祭見学のつもりが、しっかり最後まで楽しませて頂きました

子供達に必ずこの学校に入って欲しいとは考えていませんが、地元の中学だけではなく、自分の人生色々な選択がだきるんだということを教えてあげたいなぁ
その為には色々見せてあげないとね

Souは次は○×高校の文化祭に行きたいなぁと、すっかり文化祭にはまっております
今度は大学とかも楽しいかも

まだまだ残暑がきびしぃぃぃぃぃ
皆さん、体調崩さないようにお気を付け下さい

ではでは



theme : 英語de子育て
genre : 育児

ファイナル進出!?

今日は

今日は空手のお話し
現在Souは準4級の緑帯
Souが通う道場の2年生は、強い子達が少し(茶帯)、その次が少し(緑帯上級)、
その次(緑帯初級、黄帯、青帯、白帯)がたくさんといった感じ。
Souは緑帯上級に属してます。
強い子達は強化コースで毎日のように稽古に励んでいます。

試合はランダムに対戦相手が決められると思っていたのですが、多分現在の級も申請されるんでしょうねぇ。
いつも強い子達とその次が対戦となり、他の帯の子達と当たったことは一度もないです。
確かに1回戦で強い子同士が当たってしまってもつまらなくなってしまいますから、
どうしても強い子達の相手がその次のSou達なのです。
なので、今まで試合で勝ったためし無し

先日の試合の前に「1回戦だけでいいから、勝ったところ見たいなぁ」とお願いすると、
「いいよ」って。
超ポジティブなんですけど

今回の試合は、1回戦2回戦が形、3回戦からが組手。
形はピンアン初段で勝負に出ました。
なんと初戦突破初めて
でも少し焦りが出たのか、少し早くなりキメがイマイチ

2回戦はSouより級が上の子
でも2回戦は、心に余裕ができたのか落ち着いていました。
一つ一つ丁寧にやっていました
結果は2-1で勝利
やったね^^Souも凄く嬉しそう!

でも3回戦からSouの苦手な組手。もうダメだぁ
と、思ったらトーナメントを決めるのにくじ引きしたら、シード権獲得。
いきなり3位
なんて運のいいやつ

準決勝はもちろんSouより上の子。
とりあえず3位になれて良かったねぇと思っていたら、なんと中段突きで2ポイント取り、2-0で勝利!
ウソ!?決勝進出!?

決勝戦はセンターでみんなの前で試合。
対戦相手は、強化生の全然レベルの違う子。まぁ、学んで来なさい
誰も想像していなかったSouの決勝進出。お友達もSou(爽)の風が吹いてきた(笑)といっぱい応援してくれました。
緊張しただろうなぁ、あんなところでの試合
先手はSou、中段突きで1ポイント
「おっ(@@)!」
とびっくりしたのも束の間、バシバシっと上段突きであっという間に4ポイント入れられて負けました

うん、うん、しゃーーないねでも良く頑張りました
この決勝戦で自分の悪いところを多く学んだようです。試合後、自分の悪いところと相手の良いところを分析してました。

今まで一度も試合に勝ったことがなかったのに、初めて勝った試合が2位
表彰台に上がっちゃいました

試合に勝てなくても地道に挨拶と返事だけは頑張っていこうと決めた1年。

そんな地道な頑張りを神様が見ててくれたのかなぁ
またしばらく勝てない試合が続くかと思われるけどまた地道に頑張っていきましょう

そんなSouちゃん、只今インフルエンザB型中
明日が終業式なのに、しかも無欠席だったのに、いつも詰めの甘いSouちゃんです。
どうかCocoにうつりませんように..............

ではでは

theme : 英語de子育て
genre : 育児

ホワイトデー

今日は

3月14日はホワイトデーでしたが、皆さんどのように過ごされましたか?

Souが本命の女の子からバレンタインデーを頂いたので、仕事を終えてその子のお家にお届けに行ってきました

その時のSouの様子ときたら、彼女の前でちょーーーーカッコツケなんですよ(--;
でも、違う意味で...............

無事に渡し終えて、しばらくママと話していると突然

sou:「この間の160点漢字テスト(1問1点のテスト)満点取れなかった.............」
と、突然言い出しました

私の心の叫び:(な、なんでそれを今!?

彼女ママ:「あれ、問題いっぱいあったし、難しかったから仕方ないよぉ」
と、フォローしてくれると

Sou:「159点だった..............」

凄いじゃん!と彼女ママは褒めてくれてましたが、だったら遠まわしに言わないで最初から素直に
「159点取ったんだぁ^^」と言やーーいいのに(--;

その後その女の子と遊んでいると、フェンスからSouがゴロンと落ちたんです

みんな「大丈夫(@@)」と心配しているのに、

「全然痛くないしっ

私の心の叫び:(は?絶対痛いよぉ。じゃ、なんで私の方に近寄ってくるの?(--;)素直に痛いって言やーいいのに

そして先日、その子に渡すお手紙を書いてた時のこと。
最初見た時は「バレンタインデーありがとう」と丁寧に書いていたのでヨシヨシと思っていたのですが、
「ママーできたよぉ」と嬉しそうに持ってきた手紙を見ると、

なんと、図形の断面図が書いてあって、「この断面図を組み立てるとどれになるでしょう?①、②,③...........」

と、問題が書いてあったのです!

算数問題付きラブレターかよっ

大丈夫かなぁ
女の子、ひいてないかなぁ
私だったら、ひいてるなぁ

こんなSouを好きでいてくれてありがとう
将来に不安を感じた母でした^^;

ではでは

theme : 英語de子育て
genre : 育児

幼児英語教材・英語教材 

お家でオンライン英会話

中古幼児英語教材買取販売

お家でお買い物

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Fuzzy

Author:Fuzzy
*家族構成*
FuzzyことMama, Papa, 長男Sou(9歳)長女CoCo(6歳)の4人家族。
愛犬Fuzzy(←本物、15歳♀)はSouアレルギーの為 只今実家で生活中(T0T)

Fuzzyはアルク「児童英語教師養成コース」修了の元児童英語講師です。
2008年小学校英語指導者の認定資格を取得


子供達が英語ペラペラになるまで(なるかな?--;)の道のりや日々の生活をのらりくらりと綴っていきます。

英語を通してももちろん、色々な方とたくさんお話できたらいいな(^-^)


**Fuzzy英語教室**
*mom and kids*~NEST~
マーク
市内サロンひなたぼっこにて開催中。

ブログランキング
ブログランキングに参加中。 応援ポチッお願いしまぁすb(^-^)d

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
今 何時かな?
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
メールはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

