

英会話教室 無料体験

今日は

長いかなぁ~と思っていた春休みももう終わり
4月10日に進級式があり、Souもいよいよ年長さんです
Cocoはやっぱりお兄ちゃんがいると楽しいようで、
一緒にシャボン玉をやったり↓
シャボンだま
絵の具を教えてもらったり↓
絵の具

いっぱい遊んでもらいました
幼稚園が始まったら寂しくならないかしら?

ところでSouの英語の伸び悩みがある今日この頃(特にSpeaking)。
先日、お友達からプリスクールらしきものができたと聞き早速体験に行ってきました

説明を聞いてみると、プリスクールではなく幼稚園の後の2時間預かっていただける延長保育のような英会話教室でした。
この2時間の中で、挨拶から始まり、しつけ、ダンス、ゲーム、サイエンス、算数、など幼稚園での一日をギュッとまとめたようなことをやってくれます。
ECCJrは、英語を習うお教室ですが、こちらは英語は大前提で英語で色々なことを学ぶといった全く特色が違うお教室と感じました。
ECCJrの今年のSouが使う教材を見たところ、Souが知らない単語は3、4個で、知らない単語が学べる事は嬉しいが、他が「red, blue..............やpotato tomato..........」のレベル。
私も長年英語学習をしてきたので、繰り返し練習する事がいかに大切か分かっているつもりですが、でもcolors等では.....................................ちょっと^^;
今年がとても大切と考えていたところに、この教材をみて正直ドキドキしてしまいました(@@)

Souの先生はフィリピン人でALL ENGLISHでレッスンを進めてくれ、SOUもそれを吸収していったのは確か。
先生もSouがリーダー的存在でみんなを引っ張っていってると言ってくれます。
でも私的には、時にはSouと同じもしくはそれ以上のレベルのお友達に引っ張って欲しいのも本心。

そんな風に考えていた時にこの英会話教室
心揺さぶられます

Souと一緒に体験した子は、英語のみの幼稚園に通っているらしく、Souと同レベル、Speakingに関しては毎日使っているだけあってSou以上だと思います。
他にも日本人ではない子も数人おり、その子達とボードゲームをやったり、アルファベットカルタをやったりSouよりも上のレベルの子達に気後れすることなく英語でとても楽しんでいた様子でした。
特にサイエンスはとても楽しかったようで、サイエンス楽しかったと目をキラキラ輝かせて話してくれました
そんなお友達に引っ張られたのか、帰りの車の中や家で大興奮でかなり英語の発話が多くなりました
家に着いた時間も遅かったのに、今から英語やる!と言って意欲も違いました。
最近のECCのレッスン後にはない光景(-ー;

ただSouにECCとどちらが楽しい?と聞くと「ECC」と言います。
そりゃそうですよね。3歳から通って先生にも慣れているし、、仲良いお友達がいる。
そちらがいいに決まってます。
無理にやめさせて、英語が嫌いになっても困るしねぇ~

体験した英会話教室は、ECCJrと比べて遠いので、それもネックになっています。
けど英語のみの幼稚園の子と同等にやっているSouを見ると、彼にも同じような環境を与えてあげれたなら、もっと彼の能力やSpeaking力を引き出してあげれるのではないかと思ってしまいます。
しかも今年はSpeaking力強化目標の年なんだもん。
悩んじゃいます

ECCjrを根気良く続けるべきか、新しい事をチャレンジさせるべきか.............................
全く特色が違うお教室だけに、しばらく悩んでいそうです^^;

ちなみに体験中Cocoちゃんは「I'm Cocoちゃん」を連発し周りを和ませていました^^
かわいい

では悩みはつきませんが、
みなさん新学期もがんばっていきましょーーーー



theme : 英語de子育て
genre : 育児

英会話教室決定

今日は

みなさんどんなお盆休みをお過ごしですか?
Fuzzyはダラダラダラダラ.......
というのも、パパが朝昼晩とご飯を作ってくれるし、Souの事を色々なところに連れ出してくれてFuzzyはお留守番。ダラダラダラダラ......
太りそう
でも最近お腹の張りや足の付け根等が本当に痛いので、パパには本当に感謝です
週末の検診で「大分下がってきました~」と言われました
いよいよかな~経産婦とは言え、やっぱりあの痛みを思い出すとドキドキです(@@)
でもここまでがんばってくれているパパの為に、まだ出さずにパパと同じ誕生日になるようにがんばろうと思います

ところでECCのサマークラスが無事に終了しました
SouはすっかりJ先生に慣れ、先生の真似を良くしてくれます

この間もお風呂に入ってたら
「タオルが欲しい~」と言うので
「じゃ、J先生の真似して~」と言ったら
「Like this, Towel, towel
と唇をちょんちょんと指しながら真似してくれました。
思わずウィッキーさんを思いだしてしまいました(古いかな
そして昨晩もECCの歌を歌いた~いというのでCDをかけてあげたら、
「SouちゃんがJ先生で、パパとママはSouちゃんね(生徒ということ、O.K. One More Time
とすっかりJ先生気分で踊ってました

さてさて悩んでいた英会話教室ですが、ここまで書いたので皆さん推測は着くと思いますが
一応.........
「ECC」に決定致しました

でもみなさん、ECCに決まるまでFuzzyもボー-ッっとしていた訳ではないんですよ

実はあの後「ミネルヴァ」の既存のクラスの見学も行って来たんです。
そのクラスは男の子3人と女の子1人のクラス。
先生はほぼオールイングリッシュでベテランの良い先生でした。
でも、男の子3人で遊ぶ遊ぶ
しまいには喧嘩も始まり、こりゃ大変といった感じでした
Souが入塾したら入るだろうクラスは定員6名。
しかも、全員男の子という事でした。
3,4歳の男の子6人......
先生大変だろうな~

そして丁寧にお断りさせて頂きました
理由としては
1.きっとその状況下では英語をアウトプットする場があまりないだろいうなぁということ。
2.時間帯が4時頃というのが、下の子が生まれたら、特に冬は辛いかな~ということ。

ECCは狭い事がネックだけど、他のお友達が入ってくるまではマンツーマン(5250円でマンツーマンは安いですよね)でやってくれるので、Souが英語を口にする事がとても多いし、時間も午前中に取ってくれて、もし都合が悪くなっても振り替えてくれると言って頂けました
Souはお友達がいなくて寂しいかもしれないけど(気づいているかな~)とりあえず4歳になるまでの間、とにかく英語を口に出させる事が重要だと思っているので、Sou自身が「お友達とならいたーーい」と言ってくるまではこちらでお世話になろうかと思いました。
言われたらまたその時考えようかと.....

という訳で、我が家は「ECC」にやっと決定されました
でもミネルヴァも地域のお教室ごとにカラーが違うと思いますし、ECCも先生によって全然違うと思いますので、もし英会話教室をお考えの方は、しっかり体験してみて下さいね

明日から早速レギュラーコースのスタートです。
いってきまーす

ではでは







theme : 英語de子育て
genre : 育児

ECCサマークラス

今日は

以前少し書きましたが、Souは今ECCのサマー集中クラスに通ってます
どんな内容かというと、7月20日~8月31日の間に1ヶ月の月謝(5250円)で6回レッスンを行ってくれて、そのまま入会すると入会金が無料になるというちょっとお得なレッスンです

夏休みが始まって週1回×6でレッスンを受けるのが普通なのですが、Fuzzyの場合出産が控えていて、先生も「もうお腹が下がってきてるからまとめてやった方がいいかも」と気を利かせてくれて、週2回×3で通わせて頂いてます。なので既に4回のレッスンが終了してます。
更にわがままを言って、時間は午前中に
本当にわがままを聞いてもらっていて助かってます

ところでSouの様子ですが.......

1回目は初回ということもあって、親子一緒のレッスンでした。
でも全然だめ
単語を言わないどころか、ママにべったりで先生の顔も見ようとしない
しまいには「おっぱいチューチュー」と口をとがらしている
なんだか訳の分からないままレッスン終了

2回目はその翌日。
以前からSouには「2回目からは先生と二人でレッスンだよ。ママは車の中で待ってるからね」と言ってありました。
もちろん「ママも一緒がいい~」とダダ男さんになりましたよ
でも実はFuzzy自身も不安だったんです
みなさんのブログを拝見していると、Souの年齢以下で保育園や幼稚園に行っている子もたくさんいるのに、Fuzzyは今まで他人に預けた事が全くないんです
たった40分間のレッスンですが、他人に預けたのがこれが初めてだったんです
ホント親ばかでしょーーー
だからFuzzy自身も本当にドキドキでした。
先生が「Hello, SOU.Come On in!」と招き入れてくれ、お土産で持っていった庭で取れたミニトマトを無言で渡すSOU
靴を脱いでる時に「じゃ、ママ車で待ってるからね」と言ってドアを閉める時に見せたSouの不安そうな顔。
こっちまで不安になりました
でも5分経っても10分経っても先生が来なかいので、泣かないでやってるのかな~。

40分経ったので迎えに行くと、そこにはキラキラしたSouがいました
楽しかったみたいだし、何よりも初めて1人できた達成感で少しお兄ちゃんになったみたい
先生からは「踊りは恥ずかしくて踊れませんでしたが、ボキャブラリーはしっかりしているし、このまま伸ばしていったらいいと思います。」とお褒めの言葉を頂きました

何よりも驚いたのが、帰りの車の中はほとんどALL ENGLISHでした。
そして笑っちゃったのが、
「ミニトマトもらって先生何て言ってた?ありがとうって言ってた?」と聞いたら
「ちがうでしょ、THANK YOUでしょ!」と怒られてしまった事。
確かにその通りです、はい(笑)

そして今4回目が終わったところですが、回を重ねるごとに先生にも慣れて、踊ったり、色々発言できるようになってきてるようです。
マンツーマンなので、先生も本当によく面倒を見てくれているようです(感謝)
でも、行く前には絶対「ママも一緒に~」と言うので「しまじろうパペット」も一緒に通わせてます

サマークラスに通ってからというもの、独り言や歌、会話などが英語でたくさん出てきていて、Fuzzyもパパもびっくりしています(@@)やはりアウトプットの場は大切なんだな~と痛感している今日この頃です

残りあと2回、がんばってレッスン行ってきまーす


ではでは

theme : 英語de子育て
genre : 育児

ECC無料体験

今日は
う~、ムシムシしてますね~
みなさん冷たいものの食べすぎでお腹壊してませんか(@@)?

今日はSouのならし保育でお神輿を担いできました(もちろんSouが)
やはり男の子ですね~。
「わっしょいわっしょい」大きな声で担いでいました
将来は祭り男になりそうです

さてさてミネルヴァの無料体験に続き、週末ECCJr.の無料体験に行ってきました。
この無料体験はネットから申し込んだのですが、届いた資料の中の講師名には外国人の名前がっ
ミネルヴァでは日本人の先生だったので、両極端な体験になりました

実際にお会いした先生は、フィリピンの方でオールイングリッシュ。
Souはガッチガチ
お家に招き入れてくれるのも、Souの靴を脱がしてくれるのも全部英語。
されるがままのSou(笑)

でもレッスンが始まって、自分の知っている単語の動物のカード等が出てくるとうれしそうに答えてました
やっぱり今のところは英語が大好きみたいです

無料体験が終わって、Fuzzyが正直思ったこと.....
ECCは個人が自宅等で開設するフランチャイズのようなもので、教室にとっては当たり外れがあるということ。
Fuzzyが体験させて頂いた先生は、人柄はとても良い人だし、オールイングリッシュで良かったのですが、レッスンのテンポがイマイチ良くなかったんですよね。
それと教室が自宅の一部なので狭い
先生と生徒3~4人でいっぱいで動けなくなっちゃうんじゃないかな~という狭さでした。
男の子のSouにとってはちょっと狭すぎるかな。
英語を教えていた経験のあるFuzzyから見ても、ゲームとかするには楽しめる広さではないなと感じました。
そして体験終了後に、先生から日本語でカリキュラム等の説明があったのですが、先生の日本語がイマイチよく分からない
これでSouのケアをしっかりしてくれるのか、ちょっと心配になりました。

でも、もちろん良い点もあったのですよ。
Fuzzyが1番助かったのは、曜日時間帯に融通がきくこと。
ミネルヴァは何曜日の何時!と決められていたのですが、ちょうどSouがグズグズタイムだったり、Fuzzyがお夕飯作りのタイムだったり....
ですがECCでは土、日でも午前中でもいいですよと言ってくれました
これならFuzzy出産後もパパにお願いできるのでうれしい助かります

う~ん、どうしようか....
今、悩みがとってもたくさんあるFuzzy
もうすぐ出産だし、2年保育にするか3年保育にするかも悩んでるし、英語教室も今すぐ通わせるか通わせないか、もう少しFuzzyが教えるか....赤ちゃんの名前を全く考えてないetc.....
来月には赤ちゃんが出てきちゃうのに、それまでに解決できないわっ
親って大変ですね

良いアドバイスがあったらぜひ教えて下さいね~。

ではでは






theme : 英語de子育て
genre : 育児

ミネルヴァ無料体験

今日は
とっても暑かった一日でした。

みなさんご無沙汰してます
お元気してましたか?この暑さにやられていませんか?

最近全然更新できてないFuzzyです~
言い訳言い訳
妊婦初期の時点ではあまり眠くなかったのに、ここにきて眠い眠い午前中に1回午後に1回眠気が襲ってきますが、Souがお昼寝してくれないので、夜にはSouとバタンQなのぉ
しばらくタイムリーな更新はできないかと思いますが、ボチボチと更新していきます
でもがんばります

ところで、先日お庭でシャボン玉をしていると「ミネルヴァ」の先生が「新たなクラスを作りますので無料体験はいかが~?」と来て下さいました。
もちろんO.K.したのですが、今回はパパも一緒
いつも何か体験に参加してくると「どうだった?」って聞くので「パパも一緒に行こうよ」と誘ってみました
パパもSouが英語で話す姿を見たかったらしく、その日を楽しみにしていたみたいですよ

そして無料体験当日。
体験が始まると、すっごく楽しんでいるSou。
その日の単語もSouが好きな動物が多かったので、ほぼ答えられて目をキラキラ輝かせてました
自ら発言もできて、先生から新規のクラスではなく上のクラスに入っても大丈夫と言っていただけました
それを見たパパも大満足
ジオスとは違って、無事に無料体験を終えることができました

その後は「通わせるか?通わせないか?」の問題がもちろん出てきますよね
レッスン内容は申し分無しとっても楽しいレッスンでした。
がっネックになっていることがあって、それはミネルヴァの教材に「トーキングマシーン」が入っていること。
だって我が家にもEnglish-Timeのトーキングマシーンがあるんだもの
更に売っちゃったけどディズニーのトーキングマシーンもあったし...
「3台目かよっ」みたいな(笑)
でも、今回は意外にもパパがやる気なんです
パパが「今のSouの時間は今しかないし、せっかくアウトプットも出てきてるから、俺はぜひやらせてあげたい」って熱弁してくれて
パパもやっぱりSouのキラキラ目には負けたようです
でもパパがそんな風に言ってくれてFuzzyはとってもうれしかったな~
という訳で只今検討中です(--;
ECCも考えているのですが、情報をお持ちの方ぜひ教えて下さいね

ところで先日6月18日でSouが無事に3歳を迎えることができました
それと同時に壁紙と写真を変えてみました
これからも「ペラペラ」をどうぞ宜しくお願いします

ではでは






theme : 英語de子育て
genre : 育児

幼児英語教材・英語教材 

お家でオンライン英会話

中古幼児英語教材買取販売

お家でお買い物

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Fuzzy

Author:Fuzzy
*家族構成*
FuzzyことMama, Papa, 長男Sou(9歳)長女CoCo(6歳)の4人家族。
愛犬Fuzzy(←本物、15歳♀)はSouアレルギーの為 只今実家で生活中(T0T)

Fuzzyはアルク「児童英語教師養成コース」修了の元児童英語講師です。
2008年小学校英語指導者の認定資格を取得


子供達が英語ペラペラになるまで(なるかな?--;)の道のりや日々の生活をのらりくらりと綴っていきます。

英語を通してももちろん、色々な方とたくさんお話できたらいいな(^-^)


**Fuzzy英語教室**
*mom and kids*~NEST~
マーク
市内サロンひなたぼっこにて開催中。

ブログランキング
ブログランキングに参加中。 応援ポチッお願いしまぁすb(^-^)d

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
今 何時かな?
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
メールはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

