

お久しぶりです^^

今日は

みなさん、お久しぶりですお元気ですか

3月にCocoも無事にPreschoolを卒園して、Souも小学校4年生になりました
Preschoolから公立小学校に入学だったので、色々な面で心配していたのですが、全く心配ご無用でした(笑)
毎日お兄ちゃんと元気に通っています
私自身は兄弟と学校が重なる事はなかったのですが、二人を見てると同じ学校に通うと面白そうだなぁって
毎日給食や、給食の時に流れる音楽、先日は今週末の運動会に向けての紅白応援合戦の歌をソレはソレは大きな声で対決してました(近所迷惑だよぉぉぉぉぉ

5月に入りCocoの生活も落ち着いてきたので、久しぶりのブログアップです

Preschool卒園後、preschoolの動画を見ていたらCocoの動画がアップされてました
この動画を見たのが二人のsweeeeetな裏話を聞いてからだったので、ほのぼのした気持ちで見てしまいました^^
A君は、先生の歌い方を真似しているそうです
They are soooo cute
良かったら見てくださいね





今週末は兄妹揃っての初めての運動会です
お互い赤組白組敵同士なので、どちらが勝つか楽しみです
皆さんも良い週末を

では、またブログアップできるよう頑張りまぁす(*^-^*)






theme : 英語de子育て
genre : 育児

Moving Up Ceremony

今日は

本格的に春が来ましたねぇ桜も満開私も元気に行くぞぉぉぉ
よっしゃーーー

昨日Fuzzy犬に会ってきました
相変わらず首が曲がって足取りが不安定でしたが、食欲が出てきて回復傾向が見られました^^ 
本当に良かったです

今日は明るい話題
4月1日にCocoのMoving Up ceremony(入園式、進級式、卒園式)がありました
進級式なのですが、子供達による発表がありました
以前から進級式に向けて練習してたのは知っています
一つはミュージカルアニーの「Tomorrow
「Tomorrow songは卒園生へのgraduation songなんだぁ」と、よくお家で練習して見せてくれてました。
もう一つの出し物があるようだったのですが、なぜか秘密でした。

そしてダンスしたのがHigh school musical の「We're all in this together」




この曲はCocoのプリスクールのテーマソングのようで、よく耳にはしてました
今まで何度か発表会がありましたが、いつもあまり完成度が高くなく、最後に無理矢理「ヒューーーーッ」っと先生たちが盛り上げて、なんか良かったかなぁという錯覚に陥るというパターンでした。
でも今回は完成度も高く一人一人の見せ場もあり大盛り上がり
私もノリノリで拍手していました
ダンスが終わって、後ろを向いたら「ハッ(@@)
みんなお母様達、涙してる...............
私だけだった?ノリノリ
KYだった?.....私............

皆さんも、小さかったお子さんがあんなに上手に人前で踊れて感無量だったのでしょうね
私も感極まりましたよ

Cocoもいよいよ年長さんです
皆さん「Cocoちゃんが卒園の時も泣いちゃうよぉ」とおっしゃってくれました^^
ありがとう、その時は一緒に泣いてね
今年度で大変な送迎も終わり!幼稚園最後の年。楽しい1年にしなくっちゃ

ではでは

theme : 英語de子育て
genre : 育児

うらやましぃなぁ

今日は

最近のCocoちゃんの英語を全然書き留めてなかったので(汗)、今回はCocoちゃんの英語のこと

昨年の秋くらいから、Cocoちゃんの英語は突然急成長しました
それまでは、この人大丈夫かなぁ(--;という位でしたが、なんなんでしょう?この急成長。
ピピット、頭の中で何かがつながったんですかねぇ。

時々、私も「ハッ」とさせられる時があります(@@)!
Cocoが変なポーズ(本人は素敵なポーズだと思ってます(笑))を見せてくれてる時、

Coco:「Mommy, Look at me! I can do this」(ママ、見て見て!こんなポーズできるんだよ)

私:「うんうん^^」

Coco:「I can do like this. I can do like this, too......I can do like this, though
(こんな風にもできるし、こんなのもできるの。でもこんなこともできちゃうんだよ)

おっ(‘‘)そんなところに「though」使っちゃうんだんだ~
私だったら普通に「But」を文の前に置いちゃうなぁ。
いいなぁ~、Cocoちゃん自然な英語で

先日もこんな単語を教えてもらいました

Coco:「Mommy,A君 was grumpy today」(ママぁ、今日A君グランピーだったの)

私:「What? what is grumpy?」(え?グランピーってなあに?)

Coco:「You don't know?! Grumpy is すねる.」(知らないの?グランピーは「すねる」だよ)

私:「I see, Why was he grumpy?」(そうなんだぁ。なんですねてたの?)

Coco:「Because he wanted to play at park more and more、I think.」(公園でもっと遊びたかったからだと思う)

私;「Oh~、That's why~」(だからかぁぁぁぁ)

なぁぁんて、幼稚園ではこんな単語を使ってるんですねぇ~
いいなぁ、Cocoちゃん自然な英語で
私も幼稚園に入れて欲しいっ(笑)

こんな感じでCocoちゃんの英語は、日々成長しているようです^^
そんなCocoちゃんんももうすぐ年長さん
あと1年、毎日の送迎と毎日のお弁当作り頑張るぞ

では、またぁ

Grumpy:(形)機嫌の悪い 気難しい

theme : 英語de子育て
genre : 育児

Cocoちゃんのアウトプット

今日は

今回こそは、嘘つきFuzzyにならないように^^;Cocoちゃんアウトプット編です

正直なところ、Souの時のようにCocoには全くと言っていいほど英語は教えてきません(汗)
手抜き~
ただ私がSouに教える時には必ず側にCocoがいて、Souが英語で見ている番組も常に一緒に見ていたので、
そんなところで吸収して欲しいなぁなんて勝手に思っていた母

しかしここ最近急激にアウトプットが出てきました(どうした、Cocoちゃん
プリでも「Cocoちゃん、自分の気持ちを伝えるようになってきましたぁ」と言ってくれています。


では、いってみよう!Cocoちゃんアウトプット集

①間違っているよ、でも間違うことはいいことだ編

get more
お風呂でシャワーを浴びていると、Cocoが桶を持ってシャワーの水を貯めて遊んでいると
Get more! mommy,Get more!!
何か商品を取れとでも言うつもりでしょうか?(笑)
多分、「Give me some more water!」とでも言いたかったのかな?

How about sou's three?
駄菓子を買いに行っている時に、突然「How about Sou's three?と聞いてきました。
(@@)??
「How about three for Sou?」(Souには3つ買うのはどう?)と言うこと?

②つなげるよ編
最近二つの文をつなげるようになってきました。
But
動物図鑑を見ていると
「I like this koala BUT I don't like this spider.」

becaause
最近Becauseを家でよく使いますよ^^とプリの先生に話したら「今日も使ってたわよ」と話を聞かせてくれました。
その日はピザの材料を買いに近くのモールにみんなで出かけて、エスカレーターに乗る時に.............
Coco「I can do it! I can do it!! because.......................
Teacher「Because what?」
Coco「I can do it because I'm big now!!
と言って一人で乗っていたそうです。
じゃ、いつも乗ってよぉ

その他にも突然、「I forgot!!」と叫んだのでびっくりさせられたり、
「Why not??」と自分で納得できないことを聞いてきたりします(もちろんBecause~と答えてますよ
引っ張り出すと、最近どんどん出てくるので面白い
間違っていても気にせず使う子供って凄いなぁ
大人って間違っていたらどうしよう(@@)とドキドキしちゃいますよね^^;

CocoはSouと違って文で話すのでとても不思議な感じがします
その反面、単語力は2、3歳のSouより以下で今になって家で単語力強化をしています
(と言っても、寝る前の2~3分間だけど
これからもゆっくり?(適当に??)見守っていきます

今日はSouが卒園した幼稚園の運動会です
卒園児競技と未入園児競技に参加してきます

ではでは















theme : 英語de子育て
genre : 育児

Cocoちゃん、2歳5ヶ月の英会話

今日は突風

Cocoちゃんも早いもので2月3日で2歳5ヶ月になります
あ~あ~、ホントに早いなぁ(ちょっとがっかり
Souも言葉は早かったのですが、Cocoも周りのお友達と比べると早いほうのようです。
先日も薬局で買い物をしていたら、あまりにもベラベラしゃべるCocoを見て店員さんが、
「今何歳ですか?」と聞かれたので
「2歳です^^」と答えると
「えーーーーーうそぉぉぉぉぉぉぉ2歳がこんなにしゃべるぅ(@@)?
と、そんなに驚くかという位驚いていました^^;

そんなCocoちゃんの英語。
Cocoが今ハマッている英語関係DVDは
①SouのECCのDVD
②しまじろうのEnglishDVD
③エイゴリアンDVD(図書館で無料で借りてます^^)

その他にもSouと色々一緒に見ています(見せられてる?)が、この3つにはかないません。
ひたすら見ています

そんなCocoちゃんとの面白かった最近の英会話。

その1.
「It's mine.」を教えようと洗面所でCocoのコップを奪ったFuzzy

Fuzzy「This is my Cup. This is not your cup.」
Coco「Cocoちゃんのっ
Fuzzy「No, its' mine! This is yours(とSouのコップを差し出す)」
Coco「No!No!」
Fuzzy「It's mine??」
Coco「It's mine!」
Fuzzy「(お!言ったわ)No,this is mine. this is yours.」
Coco「No~This is mother(と言ってSouのコップを差し出す)This is sister.(と言って自分のコップを抱える)」
へ(@@)Motherは私で、Sisterって................Cocoちゃん

ぷぷぷっーーーーーーー(>3<)
かわいいぃぃぃぃ
いつのまにやらmotherとかsisterとか覚えたのね。
でも自分のことsisterって^^
Cocoは確かにSisterだけど..............自分で自分のことをsisterって^^
あまりにかわいい間違えだったので、この後何回も言わせちゃいました(笑)

その2.
DWEのシングアロングについているキャラクターカードで遊ぼうよぉとカードを持ってきたCoco。
カードをひろげ

Fuzzy「Who is he?」
Coco「It's Mickeymouse
と主要なキャラクターはバッチリ答えていくCoco

ところが、チップ&デイルになると
Coco「ん~~~あっIt's a Chipmunk
Fuzzy「は(あ~確かにChipmunkだけど)You're right^^;They are Chip&Dale. 」

そしてガスというアヒルのキャラクターを見せて
Fuzzy「Who is he?」
Coco「ん~~~
Fuzzy「................................................
Coco「あIt's a Chicken Man
Fuzzy「................................................
Chicken manって
一体どこから仕入れて来たのかしら?
Chipmunkはアルビンというリス達の映画をよく観ていたので、そこから拾ってきたのかと思います。

でも全く間違いを恐れない幼児期は本当に面白いです
その間違いを恐れない姿勢を私も見習いたいです^^
(当の本人は何も考えてないと思いますけどね^^;)
昨年のFuzzyの目標は確かTOEICだったはず
結局受けなかったなぁ、TOEIC
今年はそんなCocoの姿勢を見習って、やり直し英語を頑張りたいと思いマス

さ、今週も始まりましたよぉ
今週もみんなで頑張りましょうね
私もみんなが頑張っていると思って頑張ります

ではでは



幼児英語教材・英語教材 

お家でオンライン英会話

中古幼児英語教材買取販売

お家でお買い物

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Fuzzy

Author:Fuzzy
*家族構成*
FuzzyことMama, Papa, 長男Sou(9歳)長女CoCo(6歳)の4人家族。
愛犬Fuzzy(←本物、15歳♀)はSouアレルギーの為 只今実家で生活中(T0T)

Fuzzyはアルク「児童英語教師養成コース」修了の元児童英語講師です。
2008年小学校英語指導者の認定資格を取得


子供達が英語ペラペラになるまで(なるかな?--;)の道のりや日々の生活をのらりくらりと綴っていきます。

英語を通してももちろん、色々な方とたくさんお話できたらいいな(^-^)


**Fuzzy英語教室**
*mom and kids*~NEST~
マーク
市内サロンひなたぼっこにて開催中。

ブログランキング
ブログランキングに参加中。 応援ポチッお願いしまぁすb(^-^)d

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
今 何時かな?
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
メールはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

