

絵ごころ

今日は

今、Souのクラスでは手足口病が大流行しています
先日、Souと同じクラスの子の妹ちゃんと図書館で絵本の読み聞かせに参加していると、
ママが「今から病院行ってくる」と、突然立ち上がりました。
「どうしたの?」と聞くと、妹ちゃんの足を見せて
「見て!この湿疹。手足口病かもCocoちゃんに移ったらごめんね
と、そそくさと出て行き、結果、手足口病でした
妹ちゃんにまで来たかぁ....................

Souのクラスでは、背の順でいくと、Souの前の子、Souの横の子、Souの後ろの子、その後ろの子、その後ろの子.....................となっており、オセロのようにSouは挟まれているんですけど.............^^;
他にもかかった子は何人もおり、明日は我が身かと毎日毎日SouとCocoの手足チェックしています。
今週で幼稚園も終わりだし、今週はお餅つきにお店屋さんごっこ(Cocoも参加^^)というイベントが待っているので、ぜひ踏ん張って欲しいところです

手足口病は夏風邪の一種らしいのですが、みなさんの所でも流行っていますか?
インフルエンザも含めて、みなさんも気をつけて下さいね

さて先日、ポストに「しまじろう」のハガキが入っていました。
また「こどもチャレンジ」の入会をすすめるダイレクトメールかなぁ。と思ってよく見てみると
お子様の作品が、ホームページ掲載対象に選ばれました。
と書かれている。
は(@@)?なんのこと?
そのハガキには「第5回もっとチャレンジ全国コンクール」と書かれてありました。


そういえば、夏休みに幼稚園の任意の宿題で「好きなもの、好きなこと」の絵を描くとうのがあり、参加者全員に「キラキラえんぴつ」がもらえるというので絵を描いて提出したわ

私から見てSouは小さい頃から、あまり絵は上手ではありませんでした。
用意してもお絵描きもぬりえもあまりやらなかったし、やったとしても一色でバッーーーーっと塗ってあっという間に終わりみたいな
だから今回提出した絵も、「もっとこうすればいいのにぃ」と思いながらも、本人が一生懸命描いたものだから、「ま、いいかっ」と幼稚園に提出し、すっかり忘れていました(-ー;

そうしたらなんと3万点以上の応募作品の中の500点に選ばれたそうです
いや~、びっくりしました、あの絵でねぇ。
ホームページで見たパパは、「良く描けてるよ」と褒めていましたが、
私は絵ごころが全くないので、再度ホームページで見ても、これが選ばれたんだぁという感じです^^;
でも選んで頂いた先生は、とても凄い方ばかりなので私には分からない何かがあったのでしょう。
Souちゃん、おみそれしました
もうSouが絵が下手だとは言いません

みなさんももしお暇でしたら、覗いてみて下さいね^^
第5回もっとチャレンジ全国コンクール
その絵をクリックするとFuzzyのコメントもあります^^
本名で出ているので、どの作品かはみなさんのご想像にお任せします
ですが、みなさんならきっと分かると信じてますよ

ではでは

しまじろうのおやこえいご

今日は寒い

パパにとってチョッピリ良い人事が発表されたので
週末、パパが居ぬ間に子供達がおめでとうケーキを作りました
この日初めてSouに包丁を一人で持たせて、イチゴを半分にチョッキンさせました
母はハラハラドキドキ
一緒に泡立てた生クリームのデコレーションも初めてだったのでグチャグチャ
でも愛情はこもってますよ
そうケーキ

真剣に飾り付けてます↑
↓その脇でも、一生懸命生クリームを盗み食いしている人がっ
ここケーキ

あはははは
何はともあれ二人とも楽しそうに作っていました^^
帰ってきたパパもグチャグチャなケーキの姿を見て喜んでいたような.....................^^;

以前今後の「しまじろう」をどうするか?という話を書きました。
その後もみなさんの意見を元に悩んでいると、
突然「Souちゃん、しまじろうの親子英語やりたい」と言い出しました。
「えーーーーーーーん~~でもさぁ、しまじろうの親子英語って日本語もすごく多いし、
それにほとんどSouちゃんが知っている英語ばかりだからさぁ.............................」とブツブツ説得しましたが
「でもやりたい」の一点張り。

しばらく経てばその熱も冷めるだろうと思っていたのですが、1ヶ月経ってもまだ言っている(-ー;
う~ん、どうしようかなぁ
ネックだったのが、Cocoが自分の年齢に合ったしまじろうをとても楽しそうにしていたこと。
それを止めてしまって良いものか
しかし資料請求した親子英語のDVDも、とても楽しそうに見ているCoco
う~ん............................じゃぁ................................
「二人で一つということで親子英語にしてしまおう!二つ取っているものが一つになるのでお金うくわっ
何より一つの物を兄妹仲良く使ってもらいたい
」」

そしてSouに「Cocoちゃんと仲良く使えるなら親子英語にしてもいいよ。できる?」と言いうと
「うん、できるできる

ほんとぉぉぉぉとかなり疑いの目でしたが、Souを信じることにしました。
そして来たのがコレ↓
しまじ


付属のペンでタッチするとその物の名前を英語で言ってくれる「イングリー」
Souはこれがやりたかったらしいです。
1歳8ヶ月のCocoも「いんぐいーいんぐいー」ととてもやりたがります。
DVDも二人で見て、DVDの問いかけに二人で答えてます

今月のオモチャのマイク(写真内の赤マイク)も二人は大のお気に入り
Souが使っているとCocoが「ちょっと貸してぇ」と来て、「はい、どうぞ」と今のところ約束を守ってるSou
でも逆の場合、Cocoはもちろん独り占めしたがる(笑)
チクリ魔Souは「Cocoちゃんは自分ひとりのものだと思ってる」とチクリに来ますが、最初の約束を守り、なんとか二人で一つの物をつかっております

この親子英語で二人の英語力アップが望めるかどうかは分かりませんが
とりあえず兄妹仲良く使ってちょうだいね
母の願いです

今週に入った途端こちらはとても寒いです。
みなさん風邪など引いてないですか?
また暖かい日がもうすぐ来るようなので、それまでがんばりましょう

ではでは

theme : 英語de子育て
genre : 育児

幼児英語教材・英語教材 

お家でオンライン英会話

中古幼児英語教材買取販売

お家でお買い物

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Fuzzy

Author:Fuzzy
*家族構成*
FuzzyことMama, Papa, 長男Sou(9歳)長女CoCo(6歳)の4人家族。
愛犬Fuzzy(←本物、15歳♀)はSouアレルギーの為 只今実家で生活中(T0T)

Fuzzyはアルク「児童英語教師養成コース」修了の元児童英語講師です。
2008年小学校英語指導者の認定資格を取得


子供達が英語ペラペラになるまで(なるかな?--;)の道のりや日々の生活をのらりくらりと綴っていきます。

英語を通してももちろん、色々な方とたくさんお話できたらいいな(^-^)


**Fuzzy英語教室**
*mom and kids*~NEST~
マーク
市内サロンひなたぼっこにて開催中。

ブログランキング
ブログランキングに参加中。 応援ポチッお願いしまぁすb(^-^)d

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
今 何時かな?
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
メールはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

