

英検2次

今日は

気付けば7月も第2週目
夏休みもあとわずか
なんだかやることがいっぱいで、忙しい毎日を送っています^^

先週末Souの英検3級2次試験に行ってきました
会場には小6?中1?かなぁという子は何人か見かけましたが、Souと同じ年位の子は見当たりませんでした。
中学生、高校生に囲まれてSouちゃん緊張
「人、人、人」と三回掌に書いて食べてました

それでもこの辺で一番偏差値の高い高校を見て、更に「SSH指定校(スーパーサイエンスハイスクール指定校)というバナーを見上げて、将来科学の道に進みたいと思っているSouは「うわぁ」って
公立の高校なのに、とても綺麗な学校で印象が良かったです

控室で面接カードに受験番号等を書くのを手伝い、いつ順番が回ってくるかと待っていましたが、長っっっ
大人の私が飽きました(笑)
みんなお友達とおしゃべりもせず、よく「じっーーっ」と待ってるなぁと感心しちゃいました
意外とみんな偉いじゃん!

Souを面接室へ見送った後、面接を終えて帰る中高生達を観察(@@)
受付けの方が「お疲れ様でしたぁ」という一言に、ほとんどの子達がおじぎをしたり、
「ありがとうございました」と一言を残して帰って行きました。
みんな偉いじゃん!
へぇぇぇぇ、今の子もちゃんと挨拶できるんだぁと感動した瞬間でした

しばらくするとSouが帰ってきました。
「先生がねぇ(← 試験官)女の先生でねぇ、how old are you? って聞かれて
I'm nineって答えたの。でね、Are you nine? You speak English!?って言われてYesって言ったんだぁ」

あ、そう流石ポジティブマン

F:「で、試験はどうだったわけ?」
「全部答えられたよ。ちゃんと理由とかも言えたし。多分ねぇ先生全部excellentにマークしてたよ!」

F:「ははは ママ、あなたのそういうポジティブシンキング大好きよ
「何それ?」

これで落ちてたら受験料返してもらおうかしら(笑)

それは冗談にしても、とりあえず良い経験になったのは間違いない。
また一つ大人になったSouなのでした

ではでは


theme : 英語de子育て
genre : 育児

一次通過

今日は

先日、英検でSouがお世話になった進学塾から結果が来ましたと連絡があり、
無事に一次合格しました
よっ、おめでとう

私の頃もあったのかなぁ?今は個人の成績表が出るんですねぇ。
長文がネックと思っていたのですが,Souが受けたテストは運よく「アイス」の話だったので理解しやすかったようです
「担任の先生に見せるんだぁ」と張り切って学校に持って行きました^^

英検を受験するのに、もちろんテストの心配もありましたが、今回一番心配だったのが受験する環境

Souと同じ塾の子達から、いつも「一緒に受けよ」とお誘い頂いてたのですが、
「まだSouには早いからぁ^^」とお断りしていました

逆を返せば、その子達は小さい頃から児童英検を受けて、英検5級→4級→3級...........と順を追って受験してきて、プラス毎年漢検なども受け、とても試験慣れしていると思われる
そこに来てSouは初めての試験が英検3級(><)
「いきなり英検3級受けさせるなんて、凄いねぇ」と言われてしまいました^^;
だって勿体なかったんだもんお金が(笑)

更に今回は入塾していない近所の進学塾で一緒に受験させて頂けることになりました。
まだまだ田舎のこの土地では小学生で英検3級を受ける子がいません。
小学生が一人中学生に囲まれて、英検受けるのかぁと思ったらドキドキ(@@)
「部屋まちがってんじゃねーの?」とかってイジられないかしら

するとSouの同級生のお兄ちゃんも受験すると聞いて、「すみませんが、宜しくお願いします」とお願い。
思春期真っ盛りでこんなこと頼まれて嫌だろうに
でも当日はSouに話しかけてくれて、知り合いなんだと周りのみんなに言ってくれたそうです(TOT)
そのお兄ちゃんのお母様も塾長にSouが座る席の配慮をお願いしてくれたり、塾長もそれに応えてくれて一番前の席を用意しておいてくれたり、
皆さんのおかげで一次試験を合格できました
感謝感謝
Souにはとても良い経験になったと思います

本当に彼はツイテいるヤツだなぁと思う

そんな訳で来週2次試験頑張ってきます(Souが
この辺では偏差値の一番高い高校で2次試験^^なかなか高校見学もできないのでそっちも楽しみです
母、子供の試験楽しむ?!

では、皆さん良い週末を~

theme : 英語de子育て
genre : 育児

ABCしりとり

今日は
気付けば、もう3月に入ってました早いですねぇ
早く暖かい毎日が来ないかなぁ

さてさて、最近我が家で流行っているのが「ABCしりとり
昨年末かな?、Souが考案しました
ルールは英単語の最後のアルファベットを次のワードにつなげるという、日本のしりとりと同じ。
「Cat→Tomato→Onion」みたいな。
で、最後に「Z」がついたら負けらしいのですが、そんな英単語がなかなか無く、
今までこのルールで終わったことがありません(笑)

そんな訳で、始まると長い長い
たいていお風呂に入っている時に始まるのですが、全く終わらない
お風呂を出ても、しば~らくやってます
そのうち私が夕飯作りで姿を消すので、自然消滅していくパターンです^^

これをやると「e」また「e」なの?と「e」で終わる単語がひじょーーに多い事に気づかされます。

最近のSouは英検の勉強をしているせいか「expect」「exam」などの単語が出てきて、単語の質が変わってきたなぁと感じます
それに少し前までは、名詞が主だったのですが動詞や形容詞なども出てきて二人の単語力が上がっていることが分かります
Cocoも意外と食いついてくるので、これまた驚かされてます

二人を見ていて面白いなぁと思うのは、次の単語を探す時にフォニックスで探してるところ。
「Cat」と言われて次の単語を探す時に、「T(ティ)」と言って探すのではなくて、「トゥッ、トゥッ....」と言って次の単語を探してます。
私の学生時代には無かったことだわぁ
やっぱり子供って頭が柔らかくてうらやましいっす


もし機会がありましたら、やってみて下さいねぇ

ではでは



とうとう英検かぁ

今日は
全国的にインフルエンザが大流行しているようですが、みなさん流行にはのっていませんか?
私とSouは水疱瘡も逃れ、今のところ家族全員元気です
今年は家族インフル全滅は避けたいところです

先日、高校受験を控えているママ友達から
中学は部活や勉強が忙しくて、英検の勉強が苦になるから、もしSouちゃんが小学生のうちに取れるなら取っちゃった方が楽だよぉ
というアドバイスを受けました。

そのママ友達のお子さんも、部活の試合と英検の試験日が重なり、何度も英検代を捨てたこと、
また私が住む県は私立の高校受験に確約制度というのがあるらしく、英検2級を持っているとかなり有利ということを教えてくれました。

私は「英検はまだ日本語も未熟なSouにはまだ無理、もっと大きくなってからでいいや」と思っていて、
英語友達から何度か誘われてるのですが、やる気無しでした^^;

けど以前Souが出た某英語スピーチコンテストは、結局外国人が優勝してしまい、相当クレームが来たのか昨年と今年は地震にかこつけて中止になってしまったし、目標も無くダラダラ英語をやっているのもなぁ、何かないかなぁと思っていた時のこのアドバイス。
今年は英検3級にチャレンジさせてみることにしました
Souに聞くと「うん、やってみる」って

早速英検3級の問題集をやってみると、
リスニングと、会話文は得意らしくて、まぁいける
イディオムや並べ替え、簡単な文章もなんとか
でも最後の長文がやはり難しいらしい

英検3級というと中学3年生程度の英語なのだが、長文のトピックが簡単ならついていけるのだけど、
先日やったのが「地球温暖化問題」というので「CO2」だとか「マラリア」などの話が出て来て、
そんなのだと小学2年生のSouには難しいらしい

簡単なトピックが出てくれるといいのだけれど................
そんな都合よくない?(笑)

とりあえず試験日まで、一つの問題集をコツコツと何回も繰り返し二人でやっていこうと思います

また1週間が始まりますね
今週も頑張っていきましょぉ

ではでは








theme : 英語de子育て
genre : 育児

金ちゃん危うし!?

今日は
寒いっす
余りの寒さに、今朝我が家の金魚の金ちゃんが心臓麻痺(たぶん)を起しました

金魚達の水槽が汚いので、今朝パパにお願いしました
すると外で水槽を洗っていたパパとCocoちゃんが
ママぁぁぁぁ、やばいっっっ
「何が(‘‘)?」
「金魚がおかしくなっちゃったっぁ」って。

見てみると、バケツの中で真横になりエラ呼吸してるかどうか分からない程衰弱した金ちゃんがっ
さっきまで元気だったのに.............
急に冷たい水に入れたから心臓麻痺を起しちゃったのかなぁ

慌ててお湯を沸かして、でも熱湯になると今度は茹ってしまうので^^;良い塩梅で..........
バケツにお湯をドボドボーーーーーッ
そして家族で応援
「金ちゃん、頑張れ!金ちゃん頑張れ!!

すると真横から少し正常に傾き始めた金ちゃん
「おぉぉぉぉ、戻ってきたぁ
もうひと頑張り!お湯をドボドボーーーッと応援続けると...............
復活
正常に泳ぎだしました

あぶなかったぁ~~

皆さんも寒い日の水槽洗いにはご注意を

そうそう私もSouもまだブツブツ出ていません
大人の水疱瘡の恐ろしさのあまり、予防接種打ってきました。
Cocoが水疱瘡になって今日で2週間と2日目。
ひょっとして、私もSouも水疱瘡に勝った?
あと数日様子見まーす^^

では、寒い日が続きますが頑張っていきましょう!
ではでは

幼児英語教材・英語教材 

お家でオンライン英会話

中古幼児英語教材買取販売

お家でお買い物

09 | 2017/03 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Fuzzy

Author:Fuzzy
*家族構成*
FuzzyことMama, Papa, 長男Sou(9歳)長女CoCo(6歳)の4人家族。
愛犬Fuzzy(←本物、15歳♀)はSouアレルギーの為 只今実家で生活中(T0T)

Fuzzyはアルク「児童英語教師養成コース」修了の元児童英語講師です。
2008年小学校英語指導者の認定資格を取得


子供達が英語ペラペラになるまで(なるかな?--;)の道のりや日々の生活をのらりくらりと綴っていきます。

英語を通してももちろん、色々な方とたくさんお話できたらいいな(^-^)


**Fuzzy英語教室**
*mom and kids*~NEST~
マーク
市内サロンひなたぼっこにて開催中。

ブログランキング
ブログランキングに参加中。 応援ポチッお願いしまぁすb(^-^)d

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
今 何時かな?
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
メールはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

