

最後のサークル*mom and Kids *

今日は

珍しく更新が続いています

3月26日に今年度最後のサークル* mom and Kids *がありました
月1回とはいえ、みなさんよく1年間通ってくれました
子供達も可愛かったですが、今回のサークルはママさんも生徒さんだったのでママさんもとても可愛かったです
年齢に関係なく我が生徒はかわいいものですね

今回は春休みに入ってからのサークルということで、Souを含めお兄ちゃんやお姉ちゃん達も参加してくれて
賑やかな回になりました^^
今回のテーマは「Easter
ゆで卵を持参してもらい、みんなでEaster Eggを作り、エッグハントをしました
easter
(↑Cocoのイースターエッグとチョコレート達はレッスン終了後、即、食べられました我慢できないお子です

まずはお兄ちゃんお姉ちゃんチームが卵とチョコレートを隠し、ちびっ子&ママチームが探す。次はスウィッチ
子供達って、隠すのも探すのも大好きなんですねぇ
目をキラキラさせながらエッグハントしてました

そして今回が最後のサークルとなりました
たった一年間と短い期間でしたが、皆様忙しいのに参加して下さり、
また私自身もとても勉強になり、皆様に大変感謝しております
ありがとうございました

以前、市から依頼があった親子英語講座に参加して下さった方が、3月に自宅でサロン「ひなたぼっこ」をOPENしました。(おめでとうございます
そちらから月4回(未入園児月2回、幼稚園児月2回)の親子英語講座依頼を頂き、5月からレッスンを開始する予定です
Sou、Cocoも一緒の参加になってしまうのでご迷惑をかけないようかつ、肩の力を抜いて楽しいレッスンにしていきたいなぁと思っています
サークルに来て頂いてた方とも、またこちらでも会えるといいな

明日はいよいよSouの入学式です
家族全員で行ってきま~す

ではでは

theme : 育児日記
genre : 育児

第6回*mom and kids*/サークル

今日は

久しぶりの更新です^^;
2学期は少し落ち着くだろうと思っていたのに、なんだか目まぐるしい毎日を送っています。
夜になると子供達と爆睡です

先日、「運動会の係を決める」役員会を激しい頭痛で欠席しました
するとお友達ママから
「Fuzzyちゃんは放送係よぉぉぉぉ
「は?放送係(@@)?放送器具の用意片づけかしら?」と聞くと
「Fuzzyちゃんの美声を轟かすのよぉぉ
ぶっっっっっ(>3<)
私のどこが美声だっつーの

Souをお迎えに行くと「はい、Fuzzyさん^^」と先生からどっさり読む原稿を頂きました
そうなの、プログラムや競技の紹介、選手呼出し等を言う係になってしまったんです
それって先生がやるんじゃないの
仲良しママちゃんと二人組でやるのからまだ良かったけど...............
一学期で私の役員としての仕事は落ち着いたと思っていたのにぃぃぃぃ、最近も忙しい...............................(--;

あ、ちなみに放送係は私が休んだからみんなが勝手に決めたのではなく、幼稚園側が事前に決めてきたそうです。
でも、なんで私を選ぶかなぁ
ひと通り練習すると顎痛いんですけど
とりあえず誰も聞いてないと思って頑張ります^^;

さて、第6回*mon and kids*を火曜日に行いました
今回は体験に来てくれた方がおり、
「対象が2歳からだったので子供が2歳になるのを待ってたんです
というお話を聞かせてくれました。
まぁ!!まさかそんな待ってくれている方がいらっしゃっるとはうれしいですねぇ

月1回なので、なかなかwordsの定着は難しいですが、
最初の挨拶、出席,♪hello song,♪ good bye songが定着してきましたv(^-^)
何よりお母様方の声が出てきている事がうれしい
お母さんが楽しむのが子供が英語が楽しくなる一番の近道ですからねぇ
いいですよぉ、お母様方達
このまま一緒に楽しんでいきましょーーー(^0^)/

今回のメインは次回の下準備、ハロウィーンの導入です。
new wordsは「ghost, spider, bat, jack-o-lantern, candy
子供達はこういうspookyな物に興味津々ですよね(笑)
私がおどおどしく言うと、静か~にフラッシュカードを眺めてましたかわいい
「trick-or -treet」の言い回しもやりましたが、これは来月が本番
ちゃんとお家で練習してきてくれるかな?

new wordsを踏まえ、今回は製作がありました^^
せいさく
↑コレはCocoちゃんの作品

Cocoちゃんは丸い目を選んだのですが、他に三角、四角と用意していったあので様々で
かわいい「Jack-o-lantern」ができあがりました
私が作ったお手本は三角お目目だったので、Cocoちゃん曰く「ママのは怒ってて、Cocoちゃんのは笑ってるんだ~」だそうです。
そう言われれば笑っているように見えますね^^

次回がハロウィーン本番!
私も子供達の反応が凄く楽しみです
親子で楽しめるように、準備頑張ります
みなさんはどんなハロウィーンの予定がありますか?

来週が運動会という方も多いかな?
我が家は10日です
天気が微妙ですが無事に行なえることを願いましょう
放送係がんばります^^;

ではでは

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

theme : 英語de子育て
genre : 育児

新たな1歩

今日は

もう4月末になってしまいまいたね
はやっ
Souの進級式も終え、無事に年長さんになりました^^
が、私も役員になってしまいました
そりゃーね、いつかはやらないといけないかなぁと思っていましたよ。
でもまだ小さいCocoがいるので、Souの時ではなくCocoの時にと思っていました。
なのに今年は「下がいるから」が許されず、今までやってない人の中であみだくじ。
みごと大当たりしてしまいました
そんなことで大当たりするなら宝くじで大当たりしてくれーーーー
Souの幼稚園は役員さんの仕事が大変な幼稚園で、先日も役員会があり、
これから夕涼み会に向けてますます忙しくなります。
付き合わされるCocoがかわいそうだわぁ
今年はCocoとゆっくり過ごす予定だったのにぃ
とりあえずなったからにはがんばります..............................

さてさて前回の記事「Souの英会話教室」の続き。
みなさんにはたくさんアドバイスを頂きありがとうございました

案の定その後もしばらくの間どうしようっかなぁ~と悩んでいました。
Souにも何回も「どうする?どうしたい?」と聞きましたが、
いつも「どっちでもいいよぉ。」と曖昧な返事
もう私自身考えるのやめようかな~(@@)と思ったある時、
Souから「ECCは楽しいけど、あそこにはECCに無いなにかがあるだから行ってみたい」と、言い放ちました
そうなのよまさにそうなのよ
と心の中で叫びましたが、同時に君は本当に幼稚園児かっと突っ込みたくなりました(笑)

とはいえ、お教室が遠いうえに、1回が2時間、終了が5時半。
Souだけなら何時でもいいのですが、Cocoがまだ小さいので毎週それに付き合わせるのはかわいそう。
そこでお教室に相談したところ、臨機応変に対応してくれるということになり、夏休みなどの長期のお休みに預かって頂けることになりました
普段はECCに通い、休みの間は並行してそちらのお教室に通うことにしました
たまにの刺激がSouに良い刺激を与えてくれると思います^^
そして今月は特別にそのお教室の体験月間で安く通えるので、ECCを休学しそちらに通うことにしました
ちなみにCocoも5月からママと一緒にこちらの英会話教室に通うことなりました。
Cocoも無料体験でそのお教室が大好きになり「Englishいきたーい」と張り切っています^^
ママもCocoと一緒にお教室に通う楽しみだなぁ
5月が楽しみです

最後に以前にお話した「第一回英語サークル、親子でABC*mom and kids*」が無事に終了しました
8組16名の親子が参加してくださり、にぎやかな第一回になりました^^
今回の内容は「Body parts」
♪グーチョキパーで何つくろう♪の英語バージョンから始まり
♪hello song♪
body partsをフラッシュカードやtouch game等で練習してから
♪head shoulders knees and toes♪
story time「brown bear」
♪上がり目下がり目ぐるっとまわして猫の目♪の英語バージョンをして
good-bye
という内容になりました。
どうかしら?楽しそうかな?
なんと私、緊張のあまりか最後のgood-bye songを歌うのを忘れました(-ー;
次回は気をつけないと
この日は無料体験でしたが、来て下さったみなさん全員入会して下さいました
ありがとうございます
また次回も宜しくお願いたします

もう少しでGWですよぉ
我が家は特に予定はありませんがSouが幼稚園の時もパパがお休みなのでSouがいない間にランチや買い物に行く予定です
楽しみです^^
では、また今週もがんばろうね







theme : 英語de子育て
genre : 育児

幼児英語教材・英語教材 

お家でオンライン英会話

中古幼児英語教材買取販売

お家でお買い物

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Fuzzy

Author:Fuzzy
*家族構成*
FuzzyことMama, Papa, 長男Sou(9歳)長女CoCo(6歳)の4人家族。
愛犬Fuzzy(←本物、15歳♀)はSouアレルギーの為 只今実家で生活中(T0T)

Fuzzyはアルク「児童英語教師養成コース」修了の元児童英語講師です。
2008年小学校英語指導者の認定資格を取得


子供達が英語ペラペラになるまで(なるかな?--;)の道のりや日々の生活をのらりくらりと綴っていきます。

英語を通してももちろん、色々な方とたくさんお話できたらいいな(^-^)


**Fuzzy英語教室**
*mom and kids*~NEST~
マーク
市内サロンひなたぼっこにて開催中。

ブログランキング
ブログランキングに参加中。 応援ポチッお願いしまぁすb(^-^)d

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
今 何時かな?
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
メールはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

