

チャリティーレッスン無事終了!

今日は

先日告知しましたチャリティーレッスン、無事に終了しました

いつも私のレッスンに来てくれているお友達、初めて会うお友達、沢山の方が参加してくれました
小さい子対象なので、当日の朝に急なお熱やりんご病など残念ながら来れなくなってしまって、
「凄く楽しみにしてなのにぃネイティブの先生にも会いたかったのにぃ
というお声も頂きました。

ネイティブの先生には、また機会がある時に参加してくれるように頼んでおきますね^^

地震後怖くて外には出ようとしない「りく君」も、頑張ってチャリティーレッスンに来てくれました
久しぶりにみんなの笑顔に会えて本当に嬉しかったです
中には当日は用事があるので参加できませんが、募金だけさせて下さいという方もいらっしゃいました。
皆さん本当にご協力ありがとうございました

さて、今回は友人のネイティブの先生も一緒ということで、ママ達も子供達も最初は顔が引きつっている様子でしたが(笑)
歌やダンスを踊るにつれ、みんないつもの笑顔になってきました
良い異文化コミュニケーションになったかな^^
私自身もレッスンを誰かとコラボするというのは初めてだったので友人とは言えども緊張していたのですが、
とっても楽しかったです
またやりたいな

今回のレッスンは「イースターバニー」の製作(私のパート)、「フォニックス」(友人のパート)を中心に行いました。

bunny
↑Cocoのバニー、Fuzzyのバニー(見本)、Souのバニー

子供達はコットンのふわふわ大好きですよね^^
もわもわバニーが沢山できました
ママ達からは「bunnyとrabbitの違いはなんですか?」と、ネイティブの先生に質問が出てました。
積極的でよろしいです(笑)
ちなみに先生は「Bunnies are younger than rabbits.」(バニーは若いウサギよ)と答えてました

あっという間の1時間
みんなも楽しんでくれたかなぁ?

このチャリティーレッスンの翌日は、いつもお世話になっているサロンひなたぼっこで「チャリティーカフェ」が行われ、
私も参加させて頂きました。
チャリティーレッスンとチャリティーカフェで集まった寄付金は、
あしなが育英会で始まった「津波遺児募金」と「日本動物愛護協会」に寄付させて頂きます。
皆さま、本当にご協力ありがとうございました


theme : 英語de子育て
genre : 育児

フラッシュカード君とロゴマーク君

今日は

最近何かと忙しい毎日なのですが、昨日今日と久しぶりにお休みができました^^
Cocoちゃんがゲーム中に私はブログ更新

Fuzzyの親子英会話教室*mom and kid *~NEST~は、お陰様で1月から2クラス増え、たくさんの笑顔ちゃん達に出逢えることができました

今月から来年度に向け、その場限りのレッスンではなく、継続的に名詞等を覚えてもらおうと試行錯誤しています。

その第一段ととして、1月、2月、3月は「野菜

ブロ友でもあり、心の友でもあるますぷぅちゃんに作ってもらったフラッシュカードを使わせてらってます
ラミネーターを買って、ますぷぅちゃんのフラッシュカードをラミネートしたら、
とっても教材らしくなりましたわーい0(^-^)0
やさい

来年度からは、野菜以外のますぷぅちゃんフラッシュカードをラミネートして、生徒さんにお配りする予定です。
ますぷぅちゃん本当にどうもありがとう
これからもお願いしちゃうよん♪ よろしくね

それと同時に、*mom and kids* ~NEST~のロゴマークを作りました
字体はママと子供なので柔らかく、そしてNEST(巣)から飛び立つ様子をイメージしてお願いしました^^

マーク

どうでしょう?
何度も手直しして頂き、イメージ通りの仕上がりになりました
こちらのロゴマーク君も、これから活躍してくれることでしょう^^(と、願います

今回 Lish*Lish さんにてご協力頂きました。
とっても素敵な判子やさんなので、一度のぞいてみて下さいね^^
私もリピーターになりそうです!

では、今から午後の準備(習い事等)を始めます
今晩は習い事友達と夕飯でぇす
楽しみ

ではでは

theme : 英語de子育て
genre : 育児

*mom and kids* ~NEST~/Halloween

今日は台風

無事に3歳児~未入園児対象、市の子育て支援講座「親子でABC4回講座」が終了しました
終了後、*mon and kids*~NEST~への入会のお問い合わせを多数頂きました
とてもうれしいです
ただ、今対象クラス人数がいっぱいなので、サロンオーナーともうひとクラス増やすか検討中です。
もう少しお待ちくださいね^^
来週からは子育て支援講座「2歳~3歳児未満対象」のクラスが始まります。
実は2歳~3歳児ってどんなんだったかなぁ?^^;と心配でございます
おほほほほ。
緊張しちゃうなぁ

さてさて、先週は親子でABC講座もありましたが*mom and kids* Halloween partyもありました

この*mom and kids*は、「お金をかけずに親子で習い事」がモットーなので参加費もお安く設定してあります
今回のハロウィーンのお菓子もみんな持ち寄り、特別なラッピング等は無しで楽しみました
皆さん衣装も百均等で上手に仮装してきてくれました
みんなとってもかわいかったよぉぉぉ

内容は、Halloween song×数曲、halloween story(子供達の恐怖におののいた顔がかわいかった)、
mom達によるmonster gesture game(ママ達がモンスターの動きを真似して子供達がその名前を当てる)、
tell to the next person game(子供、ママ 子供、ママ........の順に並んで、最初から最後までちゃんとモンスター名が伝わるかゲーム)
そして tick or treatingと、あっと言う間の一時間でした




↑Chick組
Souちゃんはピーターパンに、Cocoちゃんはミニーに。



↑Egg組 仮装して「You can do it!」(えいごであそぼ)
「写真撮りますよぉ」と言ったら、ママ達が消えて行きました(笑)
本当はママ達もダンスがとっても上手です
Cocoちゃんはオーロラ姫になりました^^

子供達が楽しんでいたポンポンで踊り「you can do it!」も今月で終わり
来月からはクリスマス発表会に向けて、「jingle bells」を練習します^^


↑Bass HunterのJingle bellsで踊ります^^

子供達もママ達もアップテンポの曲が大好き
ママ達には良いエクササイズに
また徹夜で振付を練習しないと(笑)
がんばるね~


ではでは



theme : 英語de子育て
genre : 育児

小さな助手さん

今日は

約1週間ぶりに朝ウォーキングに行ってきました
今週から市から依頼があった親子英語講座があったので、そのプランニング立てをしなくてはいけなかったのと、
パパが出張でしばらくいなかったので子供達をおいて外に出れなかったので^^;
1週間ぶりの朝は、寒くなってたぁ(><)
たった1週間でこんなに気温違うのぉぉぉ!?
耳痛いっす
そろそろウォーキング休止か!?
根性無しです

昨日は市から依頼があった親子英語講座第2回目でした
お陰様で、募集をかけたその日に定員が埋まったそうです
皆さん、広報誌を見てわざわざ申し込みしてくれたのですから、「やってみたらつまらなかった.....、」というのではねぇ^^;
そんな訳で何度レッスンしても、初顔合わせの第1回目というのは本当に緊張します
残り2回ともう別の1講座(4回)も頑張ります
もちろん、サロンでやっている*mom & kids ~NEST~*も頑張りますよぉぉぉぉ^^

まだ幼稚園に行っていないCocoちゃんは、私の助手ということで一緒に参加してくれてます

参加してくれる子達は英語が初めてという子が多いので、私が喋っているのを聞いて
あのおばさん、変な言葉喋っている」と思っているに違いありません(笑)

そんな時に、Cocoが、例えば出席を取る時に「Here!」と言ってくれるだけで、参加してくれる子達が安心してくれ、
引っ張られて「Here!」と言ってくれることが多いので、意外と助かることが多々あります

それに仕事中も一緒にいられるという環境はとっても恵まれています

ただ悪い面もあって............
Cocoがお友達とぶつかって泣いたり、機嫌が悪くなったりするとレッスンが中断する恐れがありヒヤヒヤさせられることも

昨日もも出席を取る時に......................

私が「I'll take attendance now!!」(出席をとりますねぇ)と言い出すと、
耳元で「call me first」(最初に呼んでね)と、ささやくCoco。
うんうんとうなずき、出席を取り始めました。

「○×」
し、しまった(@@)!!
隣でにらむCoco(--;
一瞬のうちに約束忘れて、生徒の名前を呼んでしまいました

仕方がないこんな時は.............






Precure Coco」(プリキュアCoco)

「Here!

返事しましたぁ

プリキュア大好きCocoちゃん、ご機嫌回復のご様子です^^;

こんな感じで時々トラブル!?も起きますが、同じ年頃の子供を持つという共通点もあるお母様方と色々とお話しできるのもCocoちゃんのお陰かな?
小さな助手さんはいつも頑張ってくれてます^^
ありがとう

入園までもう少し。
それまでもう少し助手さんを頑張ってね^^

Souはまたコンコン咳を始めました(--;
みなさん風邪引かないように気をつけて下さいねぇ
良い週末を

ではでは





theme : 英語de子育て
genre : 育児

*mom and kids*~Egg組~9月

今日は

最近の「えいごであそぼ」(NHK)は、よくできてますよねぇ
All Englishですし、歌もいい、チャンツなんかも入ったりしてSouがちびすけだった頃より断然楽しくできているなぁと思います

私の親子英会話教室 * mom and kids *は、「お財布に負担がないようにという考えで1回1000円で行っています。
(この1000円に教材費、レッスン後のお菓子,お茶代etc...........が含まれてます)

9月も後半にさしかかって、段々教材あった方がいいのかなぁなんて思う今日この頃ですが...............

いやいや、子育てが大変な時期にやっぱりお財布に負担があっては大変

そこで「えいごであそぼ」を取り入れていったらどうかな?と思っています。
これならレッスンでも「あーー!コレ知ってる」となり、お家でも予習復習ができますものねぇ

今月から運動会シーズンということで、レッスンの中でPompon作りをしました
日本語でもポンポンと言いますよねぇ。英語でもPompon.
似てますねぇ^^

Pomponが出来上がると
○×ちゃんねぇ、コレ欲しかったのぉぉぉぉぉ
って。

それは、よかったぁぁぁ

それで踊ったのが、「えいごであそぼ」の「You can do it!」

「Yes you can! Yes you can! You can do it!」
とアップテンポの応援曲です。
みなさん、知ってます(@@)?

Pomponを持ってハイテンションの子供達は、私の踊りについていこうと必死
その姿がかわいいのなんの^^
それでも「えいごであそぼ」で何回も見たことがあるらしく、みんなついてくるんですよぉ
視覚効果は凄いですねぇ。
最後のキメポーズ「YOU CAN DO IT!!!」も、みんなかわいくフラフラしながらフラミンゴ立ち
本当にかわいくできました
私も夜なべして振付を覚えた甲斐がありました(笑)

Homeworkは、ママ分のPomponを作ってくること!
次回はママも一緒に踊りますよぉぉぉぉ
どんな風になるか楽しみです

一気に秋めいてきましたね
最近、ちょっとお疲れ気味のFuzzy.
温泉行きたいなぁ

ではでは

幼児英語教材・英語教材 

お家でオンライン英会話

中古幼児英語教材買取販売

お家でお買い物

09 | 2017/03 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Fuzzy

Author:Fuzzy
*家族構成*
FuzzyことMama, Papa, 長男Sou(9歳)長女CoCo(6歳)の4人家族。
愛犬Fuzzy(←本物、15歳♀)はSouアレルギーの為 只今実家で生活中(T0T)

Fuzzyはアルク「児童英語教師養成コース」修了の元児童英語講師です。
2008年小学校英語指導者の認定資格を取得


子供達が英語ペラペラになるまで(なるかな?--;)の道のりや日々の生活をのらりくらりと綴っていきます。

英語を通してももちろん、色々な方とたくさんお話できたらいいな(^-^)


**Fuzzy英語教室**
*mom and kids*~NEST~
マーク
市内サロンひなたぼっこにて開催中。

ブログランキング
ブログランキングに参加中。 応援ポチッお願いしまぁすb(^-^)d

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
今 何時かな?
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
メールはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

