

English-Timeやめます!?④

以前から皆様にたくさんの応援を頂いております「English-Time」の問題ですが、その後も色々な事がありましたが、皆様+消費者センターの担当者様のお力添えにより、この度無事に良い方向で解決することができました
その内容についてはEnglish-Time側との約束が有り、残念ながらこの場でご報告することができなくなりました。

皆様には色々とアドバイスや励ましのお言葉を頂きまして大変感謝しております
本当にありがとうございました

English-Timeには幼児期の大切さと今回の問題を再認識して頂き、さらなる発展につなげて頂けたらと心から願っております。

Fuzzy










theme : 英語de子育て
genre : 育児

English-Timeやめます!?③

今日は

English-Timeの続きです。
今日も長くなりそうなので前置きは無しで本題に突入です

前回の記事にも書きましたが、パパとその後冷静に相談しました
そしてこのままだと何の解決もしないので、English-Timeに対していくつか質問項目を出し回答を求めました。
その中の1点で、「PCを送付(もしくは持参した場合)し、どのくらいの日数がかかるか?」という質問をしました。

それと同時に私達の能力ではもうどうにもならないので、消費者センターに相談する事にしました。
今までの経緯を説明したところ、
「PCを送らないと事が始まらないですが、期限を決めてもらうことは正しく、Fuzzy家さんのやり方は一般的にみて正しいと思います。」
というお話でした。
そしてEnglish-Timeからその回答がきたらまた連絡しますということで受話器をおきました。

そして来た回答が
「製造元では、CD-ROMの記録が残されているファイルに何だかの問題が あると見ています。もし、このファイルの問題となります と、約3時間程で 解決できると見込んでおります。ただし、他の問題である場合は、 どれだけの時間がかかるか、見てみないとわからない
ということでした。

ですが我が家としては、ただでさえ待たされているのに「見てみないとわからない」を承諾し、何ヶ月も待たされるのは納得いきません。
ですので再度「確認期間を決めて下さい」と申し入れました。

翌日English-Timeから電話がありました。

Eng「再度香港の技術者に確認期間の件を相談しましたが、香港の技術者から確認期間を定める事はできずもうこれ以上の対応策はないので対応しきれないという回答でした。」
パパ「???????................................それはつまりギブアップということですか?」
Eng「そうです。」

パパ「(以前解約するには香港の技術者が納得しないと解約できないということだったので)では、解約できるんですよね?」
Eng「それはできません。」
パパ「ギブアップしたのですから、ソフト側に非があると認めたということでしょう?だから解約になるのではないですか?」

Eng「いいえ、香港の技術者はソフトの品質には絶対の自信を持っていまして、問題なのはPCの方だと言っています。だから返金はできません。香港の技術者がソフトに非があると認めないと返金できないのです。
パパ「品質に自信があると言っても、実際、過去に3台のPCで正常に作動しないのだから、明らかにソフトの問題でしょ。何の自信か意味が分かりません。」

Eng「そう言われても、弊社としても香港の技術者が納得しないと返金できないシステムなので返金できません。ただし、香港側を納得させる為にFuzzy家さんがPCに詳しい人にみてもらい、色々試してソフトが悪いと証明してもらい、行った作業を英文にて私のところに送ってください。それを香港に送って香港側が納得すれば返金できると思います。」

パパ「詳しい人と言っても知人でいいのですか?PCショップとかですか?」
Eng「できればPCショップの人がいいです。」
パパ「ですが、PCショップの人に見てもらうにしてもどう証明するのですか?そのような証明書をだしてくれるショップなど聞いたことがありません。まして今までの経緯をみても証明書を出しても香港側が納得するとは思えません。仮にそれを行ったとして期限を決められるのですか?」
Eng「すみませんが、今の段階では期限を決めることができません。」

パパももうどうしていいか分からず電話を一旦切りました

みなさん読んでどう思いましたか?
Fuzzyは個人的にですが、販売の際に「親が英語を話せなくても、教材があれば大丈夫」と説明があった幼児英語教材なのに、その親に対して「証明書を英文にして送れ」と言うという事は、「泣き寝入りをしろ」と言っているように聞こえます。
また我が家はPCを購入し(2台目PC)、CD-ROMが動かなかった時にPCメーカーに相談し「ソフトの問題である」と回答を頂き、また某電器店にCD-ROMを持っていき、相性のいいPCと相性の悪いPCの確認もしてもらっています。その経緯も知っているはずなのに、再び証明書を用意しろとは...............まして英文で

本当にこの先どうなることやら
みなさん良いアドバイスがありましたらお願いします

明日は入園式です
こんなトラブル中ですが、喜ばしき日なので我が子の晴れ姿をこの目に焼き付けてきます

ではでは

theme : 英語de子育て
genre : 育児

追記

今日は

前回のEnglish-Timeさんとのトラブル記事に対して、不快に感じた方がおり、また初めて訪問された方でこの部分のみを読まれた方の為にもここに追記させて下さいませ

いつも私のブログに訪ねてきてくれる方々はよくご存知かと思いますが、私はこのCD-ROMのトラブルが起きてからも、「English-Timeの教材はとても優れていて良い教材である」と何度も述べており、そして返品を望んでいる現在もそう思っております。
またCD-ROM以外のトラブルも何度かありましたが、その時のEnglish-Timeの対応は迅速で感謝していると述べております。
なのにどうして返品したいのか?それは「これ以上の子供の時間のロスを防ぎたいから」のみです。
決してEnglish-Timeのユーザー様を否定している訳でもなく、これから購入を考えている方を引き止めたいからでもありません。
そしてこのトラブル記事の続報を止めようかとも思いましたが、もしかしたら私の「よい教材」という記事を見て購入された方もいるかもしれません。
ですので良い事ばかり公表しトラブルは隠すということはできません。
一部の方々には大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、暖かく見守って頂けたら嬉しく思います。
またこの先我が家のようなトラブルが起きた場合に、このような事例があったんだと、参考にして頂けたら幸いです

Fuzzy

theme : 英語de子育て
genre : 育児

English-Timeやめます!?その②

今日は

みなさん元気ですかぁ
Fuzzyは只今お疲れ気味です
そうです、もちろん前回の記事でお話したアレのせいです。
あまりにも理不尽な事ばかり言ってくるので、精神的疲労かしら
毎晩バタンQです
みなさんの所になかなかコメント残せなくてごめんなさいね

今回もその後のEnglish-Timeとのやりとりにお付き合い頂くのですが、今後何かの為に記録が必要となることもあると思うので、嘘偽りなく(もちろん今までもないですけど)正確に書いていきたいと思います。
長くなりそうだなぁ

さてイースター明けのPM5時半に電話がかかってきました。
English-Time「香港から確認取るように言われたのですが、アンインストールはしていないでしょうか?」
Fuzzy「????PCのことは分からないので主人に聞いて欲しいのですが、今日は携帯を忘れてしまって。」
Eng「では明日かけ直します。」

と、パパがその直後帰ってきたのでパパに電話をかけてもらうが誰もでませんでした。
English-Timeサポートセンターは5時半までらしく、それ以降は絶対につながりません

翌日、パパが「アンインストールはしていません。以前そちらから「アンインストールをしてください」という指示があった時はしましたが、その他にはしていません。」と回答。
Eng側は「香港に伝えます」ということでした。

そして同日PM5時半
再度電話があり「申し訳ありませんが、PCとCD-ROMを送って下さい」というお話でした。
Fuzzyはこれにキレル
怒りながらも冷静に「それはどうしてですか?」
Eng「こちらで香港と電話でやりとりをしながら、どこがおかしいのか見ることができるからです。」
Fuzzy「それはどの位時間かかるのですか?」
Eng「分かりません。」

この時更にブチッと切れましたよぉ

Fuzzy「以前にもお話しましたけど、うちの子を3年保育ではなく2年保育にした理由の一つは、この1年で英語をしっかりやらせたかったからなんです。この件も3月初旬からもめてて、もう3月も終わり。うちの子はすぐに入園ですよ!以前の件とあわせたって12ヶ月のうち2ヶ月以上も動かず棒に振っているんです教材説明に来てくれた方が、「大切な今の時期にぜひやらしてあげてください」と言っていたのに、どういうことなんですかうちとしてはもう時間のロスは嫌ですのでキャンセルして今すぐにでも他の教材をやりたい位なんです
Eng「申し訳ございません。ですがその為にも製造元の香港側を納得させる為にはPCを送って頂くのが一番なんです。」
Fuzzy「では、前回も同じ症状になった時に、香港の技術者が来るというお話しがありましたよね?それだって突然理由も無くキャンセルになり、だったら前回の時点で見に来れられたら良かったのではないですか?どうして突然キャンセルになったのですか?」
Eng「予算の関係などで...................」
Fuzzy「とにかく今は私も冷静ではないので、PCを送るという話はお返事できません。」
Eng「ではどうしますか?このままでは時間だけが過ぎてしまいますよ。」
Fuzzy「時間を無駄にさせているのはあなた方でしょうとにかく落ち着いたらこちらから電話します。」

その晩パパにその話をし、どうするか相談しました。
我が家としてはこの話に嘘偽りがないわけで、PCを送ってしまったら、あちらでこそこそプログラムを変えられ「はい、できましたよ。」と言われるのは、どうも我が家が嘘をついているかのように思われ嫌。
なのでEnglish-Timeさんが家に来てもらい、一緒に症状を見てもらい、それでダメであれば我が家から香港に国際電話をしてもらいその場で一緒にやっていきましょう。という結論に達しました。
これだって凄い譲渡だと思いません?
ところが..........................................

翌日パパがEnglish-Timeさんにその提案をすると
Eng「上司に確認しましたが、許可が下りませんでした。」
パパ「どうして許可が下りないのですが?」
Eng「土日はお休みですし、平日は5時半でサポートセンターが終わってしまうためです。」

つまりお客がこんなにこまっているのに休日出勤はおろか、残業すらもできないというんです

パパ「我が家としてはPCを送る=キャンセルという話になるのであれば送りますが、そうでないなら送りませんよ。」
Eng「でもそれでは製造元の香港が納得させる材料がありませんから」
パパ「材料がないって、我が家は既にEngさんの教材の為にPCを3台変えているんですよ!データを全部消した事もあります。それはあなたが良く知っているでしょう。どこに材料がないと言うのですか!それに製造元は関係ない話でしょ。私は今販売先と話しているわけですから................」

スーパーで買った野菜が腐ってて、スーパー(販売先)に文句を言ったら製造元(農家)が納得しないから返品できない!なんてスーパーはありませんよ!
それと同じ事を言ってるんです

そして同日再度Engからパパに電話がありました。
Eng「やはり上司から許可は下りませんでしたが、○×さんがPCをわが社に持ってきてもらえれば一緒に見れる事ができます。」
パパ「...................................(土日は休みなのだから)私に会社を休めということですか?
Eng「そういうことになりますね
パパ「..........................................あのね、私もメーカーで設計をしていますが、お客様からクレームが入り、じゃ商品持ってきてくださいなんて言った事は一度もない!まして残業だろうが休みだろうが行くのが普通でしょ!それにもう時間もかけたくないと何度も言っているでしょう。例えPCが治ったとしても、また同じ事が起こる可能性があるのだから、我が家はキャンセルしたいんです。
Eng「治ればいいんじゃないんですか?
パパ「.........................................................................」

全く我が家の主張が理解されてません
パパが冷静な人ですが、この時は流石に怒りを感じたそうです
どうやらどうにかして返品は避けたい様子です。
その為には子供の今、大切な時間など関係なく、治ればいいといった感じです。
とても幼児英語教材を取り扱っている会社の対応とは考えられません!

はぁぁぁぁとても疲れます
パパもFuzzyも冷静にもう一度よく考える為に、回答を避け土日を挟みました。

やっぱり長々となりましたがみなさん、どう思います(@@)?この対応
何かいい案があったら教えてくださいませ

また何か進展があったら報告しマース

ではでは


theme : 英語de子育て
genre : 育児

English-Timeやめます?!

今日は

ご無沙汰しております
Souが入園してしまうと、しばらく実家へゆっくりの帰省は無理そうなので、先週お泊りしてきました
いや~極楽極楽このまま居座ろうかと思いましたよ(笑)

そして今日は自宅に戻って、Souの幼稚園の制服を着るそしてたたむ練習。
せいふく

これが子供には難しいらしく、本当に幼稚園行けるの!?という状況でした

その後はSouのリクエストで一緒にクッキー作り
クッキー

今日はディズニーキャラクターメインで作ってみました^^

さてさて本題。
幼児英語教材「English-Time」さんとトラブったのは、みなさんまだ記憶に新しいかと思います。
どんなトラブルか、簡単に説明しますと...........................................................
「メインのCDーROMを進めていくうちに、突然ログインできなくなり、今までやったデーターが消えてしまいました。我が家ではその為NEWPCを購入しましたが、それも起動せず。最後はEnglish-Timeさんがコレだ!というPCを送ってもらい終結。」
と、こんな感じのトラブルでした。

それがまた、3月初旬にEnglish-Timeさんがコレだ!というPCででも起きてしまったのです
「ま、またかぁ

English-Timeさんに問い合わせしてみると
「香港に問い合わせてみます」
また香港かぁ............................................
香港が出てくると回答が遅いんです

そして「今までやったデーターを保存してやりなおせる」という対応策がメールで届きました。
これもできなかった

なんだかなぁ~
そのできなかった報告をする為に電話をした瞬間、会社の名前を度忘れしてしまったFuzzyは
Fuzzy「え~、そちらはTimeLife社のEnglish-Timeを取り扱っている会社でよろしいのですよね?」
社員「.......................違いますよ」
Fuzzy「えー!!電話番号の確認ですけど○×○ー.................ではないですか?」
社員「あのねうちは○×という会社でねぇ
Fuzzy(あ~そんな名前だった!)「○○さんいますか?」
社員「あ、○○さん?今日はいません。」

後々この人は社員ではなく管理人さんらしいことが分かったのですが、みなさんどう思います?この会話。
FuzzyはTimeLife社のEnglish-Timeの名前を出しているのに、「違います!」と言われてしまうこの会社に不信感を抱きました。

自分が購入したからには、このEnglish-timeという教材は、日本で出ている有名な幼児英語教材の中でも最もレベルが高く、内容が優れていると思っていますし、だからこそこれからも続けていきたいと思っていました。
でももう私疲れました..............

我が家においては、このような事が1回や2回の事ではなく、だからと言ってEnglish-Time側に尋ねても「我が家のようなことは異例である」という回答でした。
ということは、これはもう「我が家とEnglish-Timeの相性が悪い」と考えるしかないじゃないですか!

その翌日、前回のトラブル時に約束した通り
「返品と全額返金」の申し出をしました。
こちらの要望を伝えると「香港に連絡してみます。」との回答。
「またまた香港かぁ。」

そして案の定、まだ回答はありません
イースター休みとか言ってました
いったいいつ解決するのやら

だからと言って、ここで子供達の英語学習が止まっては大変なので、この次の事も考えています(^-^)V
それはまた今度^^
English-Timeの回答もお楽しみ!?に

ではでは


theme : 英語de子育て
genre : 育児

幼児英語教材・英語教材 

お家でオンライン英会話

中古幼児英語教材買取販売

お家でお買い物

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Fuzzy

Author:Fuzzy
*家族構成*
FuzzyことMama, Papa, 長男Sou(9歳)長女CoCo(6歳)の4人家族。
愛犬Fuzzy(←本物、15歳♀)はSouアレルギーの為 只今実家で生活中(T0T)

Fuzzyはアルク「児童英語教師養成コース」修了の元児童英語講師です。
2008年小学校英語指導者の認定資格を取得


子供達が英語ペラペラになるまで(なるかな?--;)の道のりや日々の生活をのらりくらりと綴っていきます。

英語を通してももちろん、色々な方とたくさんお話できたらいいな(^-^)


**Fuzzy英語教室**
*mom and kids*~NEST~
マーク
市内サロンひなたぼっこにて開催中。

ブログランキング
ブログランキングに参加中。 応援ポチッお願いしまぁすb(^-^)d

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
今 何時かな?
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
メールはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

