

DWE

今日は
昨日は素晴らしい秋
この秋晴れの中お友達家族と東京ディズニーランドに行ってきました

ディズニーランドの中はハロウィーン一色
飾り付けの一つ一つがホントかわいい
ディズニーランドって行く度に感心させられませんか?
ゴミとかも落ちてないし、あれだけ鳥がいるのに鳥ふん攻撃もされてないし、
木もたくさんあるのにクモの巣もないし。
ほんと夢の国ですよね~

Souは初めて憧れのBuzzのアトラクションに乗れてうれしかったみたいです。
それにミッキーにハグとチュ~をしてもらい、ますますディズニーワールドが好きになったようです。

ディズニーのお話が出たので、今日はDWEについて書きます

DWEは今、日本で一番売れている英語教材だそうです。
そりゃそうですよね~
赤ちゃん用品はディズニーの物が多いし、ディズニーランドもあるし、子供の周りにはディズニーキャラクターでいっぱいなんですから、子供が興味を示さない訳がない
その姿を見た親は「かわいい我が子のために」となることでしょう(Fuzzyのように

English-Timeは「会話中心」の教材ですが、DWEはどちらかというと「歌中心」の教材だと思います。
子供にとって「歌」というのはとても大切だとSouを見ていて思ったんです。
子供は歌が好きそして覚えて歌ってますよね。
でも歌詞を覚えただけでは、その言葉(もしくは単語)はアウトプットできないんです。
テレビやパパママの会話を聞いたり、絵本の読み聞かせで「こういう時に使うんだ~」と思うんでしょうね、子供なりに、たぶん。そうすると間違いながらも使い出すのです。
Souもそんな事がよくありました。
「え?そんな言葉どこで覚えたの??あ~、あの歌(絵本)に入ってたんだ!」って。
しばらく聴いてない歌でも、突然3ヶ月後に出てきたり。たぶんどこかで大人の使い方を聞いてるんでしょうね
子供の能力ってホント驚かさせられます

というわけで、Fuzzyは歌がたくさん入っている「シングアロングセット」を購入したのです。
私の計画では「シングアロングセット」と「トークアロングセット」(←実はこれも購入したんですが訳有り^^;後でお話しますね。)を1年間びっちりやった後に「DVDセット」を購入し幼稚園に入る前に終わらせて、幼稚園入園後に「メインセット」を購入しようと考えていました。
でも、あまりにも早くSouがシングアロングの歌を吸収していったので、時期が早まって次にアウトプットに必要な「会話の教材」の購入をせまられたんです。

DWEの教材はとてもよくできた教材だとFuzzyは思います。
子供たちの喰いつき方もいいし、大人も「かわい~」と夢中になれる。歌も穏やかで覚えやすいし、子供に見せても安心。
英語面から見ても歌の歌詞が主語だけを変えて何度も繰り返しをしたりするので主語の単語も覚えるし文章も覚えるし。この繰り返しが大切なんですよね。
そして継続が(これが難しいみなさん一緒にがんばりましょうね

あとFuzzyがDWEの好きなところは「メイン」です。
絵本とペンを手に持って、ジムニークリケットの説明に従って進めていく。
English-TimeのPCでのお勉強よりとてもアナログ式。
でもこの「アナログ式が素敵
Fuzzyは何事も覚えるには「手に取る」ことが大切と考えています。
「手に取る」ことをしないと学ぶ事はできないと思います。
例えば子供の頃の「漢字の練習」、何回も何回も書きましたよね~。
そうして覚えた漢字は現在になっても忘れません。
だからDWEの「メイン」は私はとても好きなんですよね。

じゃ、どうして「English-Timeのフルセット」を購入したの?!
そ、それはお財布と相談して.....
もちろん今は「English-Time」でとても満足しているんですけど
お金持ちだったら恐らくDWEを購入していたと思います



ではでは、みなさんも素敵なHAPPY HALLOWEENを


more...


theme : 英語de子育て
genre : 育児

English-TimeとDWEの共通点

今日は夜になるとになるのかな~。
今年の秋は秋晴れの日が少ない気がします

「English-Time」と「DWE」では、内容が似ているところが結構あるんですよ。
例えばSouが一番お気に入りの「サーカス」の部分。
English-Timeでは「DVD8.Tomorrow」,DWEのシングアロングでは「DVD3」。
特にSouは「Clown」がお気に入りのようで、どちらのDVDも何回も観て、車の中でもサーカスに関連する歌ばかり聴き、夜寝るときもサーカスの本を持ってくるんです
Fuzzyパパに言わせれば、「English-time」は後から作られた教材なんだからDWEを参考にするのは当然との事。
Fuzzyもそれに関してはなんとも思ってません。逆に同じような内容で繰り返しの効果もあり助かるくらいです

Fuzzyが疑問に思っているのは、海外のサーカスの登場人物です。
DWEのサーカスでは「Clown」はもちろん、他に「Fat Lady, Thin Man,
Tall Man, Small man、Strong man etc...」が出てきます。
English-Timeでは「Clown, Strong Woman, Tall Man, Fortune-Teller etc...」が出てくるんです。

日本のサーカスでもピエロは必ず見ますが、Tall Manとかって見たことあります(@@)?
あの竹馬みたいなのを履いて出てくるピエロなら見たことあるんですが、English-TimeとDWEを見る限りでは単純にとっても背が高い人って感じなんですよね~。
私は海外のサーカスは見たことがないので分からないんですが、これらの教材はアメリカの文化を指してると思うんで、アメリカのサーカスには必ず「すっごい背が高い人、すっごく太ってる人、すっごく小さい人、すっごく強い人」とかが出てくるんですかね~。
それが主流なのかしら?
どうなのかしら?? う~ん、疑問

アメリカ在住でサーカス見たことある方Or知ってる方ぜひ教えて下さいね


ではでは

theme : 英語de子育て
genre : 育児

食欲の秋終了

今日も秋晴れ
お久しぶりですみなさんお元気でしたか?
Fuzzy(愛犬)の歯垢除去手術も無事に終わり、無事帰ってきました。

週末みなさんは何をしてましたか?
Fuzzyは長野県の菅平に旅行に行ってきました

Fuzzyは「チーム柳」というチームに所属しています。
Fuzzy家が発足したのではないのですが、なぜかFuzzyパパがキャプテンでFuzzyが副キャプなんです
簡単にいうと、地元のお友達で作ったチームで元はスキーチームだったんですが、みんな歳をとり、家族が増えるにつれて飲み仲間となってます4家族、大人8人子供4人の仲間です。

もう、長野県は本当に寒いんですね
日中も最高気温は12,13度だったし、夜は4度とかって天気予報で言ってました。埼玉県民の私にとっては寒かった~。
でも、この寒さのおかげで菅平に近づくにつれて紅葉がとてもキレイでしたちょうどSouが寝ててくれたのでしっかり紅葉狩りができて大満足

そして今回お世話になったお宿は「ペンションぷれじ~る」です。
今回というより「今回も」なんですけどね。
毎年スキーシーズンにお世話になってる宿なんです。
もう、何回お世話になってるのか分かりません。
なぜそんなに通い続けているのか??
それはオーナーの人柄はもちろん、なんといっても「食事がとっても美味しいくて、ボリューム満点」だからです
もちろん、今回もソレが目的

今回のメニューは
1.前菜:自家製スモークサーモンの生春巻き包み
2.栗かぼちゃのスープ
3.サラダ
4.お魚料理:サーモン
5.お口直し:自家製シャーベット
6.お肉料理:ビーフシチュー
7.デザート:シューアイス←自家製アイス
そして焼きたてパンを出してくれるのですが、それがまた激ウマっFuzzyは特に「ハイジのパン」が大好きなんです
柔らかくて、何もつけてないのにほんのり甘くて。
Souもすごく気に入ったみたいで、何個も食べてました

Fuzzyはもう何回もお世話になっているのに、まだ一度も完食したことがありません日頃から、あまり食べる方でないFuzzyは、サラダ辺りでもうお腹がいっぱいになりつつあるんです(><)
いつもいつも「ビーフシチュー」を楽しみにしてるんですけど、どうしても食べれない。今回も半分も食べれませんでした
どうして、どうしてなのーー、私の胃ぃぃぃ
ビーフシチューのお肉は本当に柔らかいんです
お口の中でとけちゃう感じ。スープも本当に美味しいし。
できれば、一番最初に食べて堪能したいFuzzyなのです

あ~、こうして書いているとお腹が空いてきた。
けど、あのビーフシチューは戻ってこない
また、お世話になりに行きます

今回はシーズンオフの宿泊でしたが、シーズンオフもいいものですね!
スキーシーズンだと、お客様がいっぱいでオーナー夫婦とお話できないのですが、今回は私達の貸切状態だったので、オーナー夫婦とたくさんお話できて良かったです。それにオーナー夫婦に3人目の赤ちゃんが生まれたという素敵なNEWSを聞けて心がホカホカになりましたちなみに、男の子3人ということです。奥様~、がんばって~

オーナーのお子さんは2歳半でスキーデビューしたそうです。
スキーなんてまだまだ先だと思ってましたが、Souも今年デビューできそうです楽しみ

朝起きたら、なんと外は雪が降ってました
初雪だそうです。やっぱり長野は寒い。
子供達+パパ達は元気に雪合戦。
楽しい旅行でした

あ~、それにしてもお腹がすいた~。
でも、この時間に食べたら危険すぎるっ
がまん、がまん

みなさんも、もし機会があったら「ぷれじ~る」行ってみてくださいね。
http://www.netpassport.or.jp/~wplaisir/


ではでは




soup


cake

theme : 日記
genre : 日記

愛犬、Fuzzy

今日も
秋晴れよ~。どこへ行ったぁ~
秋雨前線よ~。停滞しすぎだぞぉぉぉ
しかも台風ときたもんだ

Fuzzyの念願だった「Fuzzy(愛犬のほう)の歯垢除去手術」をすることにしました。
そういえば、Fuzzyを紹介してなかったですね
Fuzzyを紹介しま~す。

Fuzzyは現在7歳。人間齢でいうと44歳位だそうです。
アメリカン・コッカースパニエルとバセンジーのハーフ。
コッカーはよく見るんですけど、バセンジーっていうのはペットショップであまり見ないですよね~。
バセンジーというのはアフリカの高地出身の犬らしく、人間のペットとして飼うにはあまり適してない自由奔放の犬種なんだそうです(獣医師さん曰く)

Fuzzyは耳はコッカーで、他はほぼバセンジーです。
高地出身のせいか、胸筋もすごくて肺も立派
病院に行くと、「かわいいですね~」とかじゃなくて「立派な肺ですね~」と誉められます。そんな肺を誉められる犬っている
肺が立派で筋肉モリモリなんで、すごく激しい、ホントに激しいちょっとやそっとじゃ、疲れません
Souが生まれる前はよく山登りに連れてったもんです。2,3時間の登山でしたが、まだまだ余裕の彼女でした

性格は、ホント落ち着きがないっ
特に食べ物には目がなく、いつも狙ってる
「カサカサ」って音がすると飛んできます。
最近Souはお菓子を食べる時「おりにはいりなさーい」と言うか、常にカンカンに入れてふたをしながら食べてます
だから今回の手術は彼女にとって必須事項なんです
でも、もう7歳なんだからいいかげん落ち着いて欲しいな~。
すぐ興奮するし.....
興奮するとすぐにFuzzyパパに噛み付きます(でもパパもFuzzyに噛み付きます
なぜかパパなんです。
私とSouには噛み付きません。
たぶんFuzzyの中で順番が、私→Sou→Fuzzy→パパなんでしょうね

こんなFuzzyなんですが、Souに何をされても何もしないんです。
我慢我慢してます。ホントは根のやさしいいい子なんですよ


でも今Fuzzyは,ばばちゃんの家で暮らしています
というのもSouが6ヶ月位になって動くようになりFuzzyをいじめるわ、いじめるわSou自身は遊んでるつもりなのでしょうが、動物にとって子供は天敵ですから....
運動大好きFuzzyのお散歩もSouがいると制限が出てきちゃうし...
ある日Fuzzyを抱っこしたら、オシッコもらしちゃったんです。
今までそんな事なかったのでストレスからきてるのかな~と思い、とぉぉっても寂しかったんですが決心したんです

でも、ゆくゆくはまた一緒に暮らしたいな~

ということで、明日からママ実家に帰ります。
Fuzzyとゆっくり(できるかな?)遊んできたいと思います
5日間位、ブログアップできないんですが、みなさん私を忘れないでね~

そうそう、今日も雨だったのでSouとお絵描きをして遊びました
最近「目」とか描けるようになってきたんですよ
題名は「Octopus」見えるかな?


ではでは


tako

theme : 犬との生活
genre : ペット

気になる絵本

ただいま~。
パパの実家から無事に生還しました
疲れました~
今日はあいにくの
どうして最近はこうも週末雨がおおいのでしょう
今週末は、お友達家族と旅行なのでぜひ晴れてほしいです

ところで、先日Souの耳鼻科に行ったときに「気になる絵本」を見つけました
「糸井重里さん訳」で「ミッケ!」って本です
知ってる方いますか?
開いてみてみると、「ウォーリーを探せ」みたいなゲーム写真絵本
最初の問題「うさぎはどーこだ?」に私達家族全員は絵本に釘づけ(@@)
でも全然見つからない誰も見つけられない
そして薬をもらい病院が終わっても誰も見つけることはできませんでした
まだ一問目だったのに.....

早速、家に帰って「Amazon」で調べてみました。
Amazonって便利ですよね~。
Souが生まれてから、FuzzyはいつもAmazonにお世話になってます
そして最近Fuzzyは世の中がなんて便利になったんだろうって心から思ってます
本が欲しければネットで頼んで持ってきてくれるし、食材も家まで運んでくれるし(我が家は生協)、送る物があれば宅配業者が取りに来てくれるし。凄すぎるっっと私は日々感動しているのですが、Fuzzyだけっ

話がそれましたが「糸井重里訳」になってたので、原作を探してみました。
すると ありました!「I SPY」という本でした。
しかも大型本なのに意外と安い
「I SPY」には色んな種類があります。
病院ではSchool編を見たのですが、Amazonでチェックしたところ Fantasy編である「I SPY a Fantasy a Book of Picture Riddles」がFuzzyは気になっています。

最近Souに絵本を買ってあげてないのでクリスマスプレゼントで何冊かまとめて買ってあげようかなぁと思っていたところなので、プレゼントリスト1つに入れておきます
みなさんも、もし「I SPY」みかけたらのぞいて見てくださいね~

ではでは









theme : オススメ☆絵本&児童書
genre : 育児

今日のアウトプット

おはようございます
今日は天気予報ではだったんだけど...降ってない。
しかも晴れそう

でも、秋って肌が乾燥しませんか?
昨日は「POLA」のエステの日だったんですが、「超乾燥肌」の私はPOLAのお姉さんに「う~ん、きましたねぇ」と言われてしまいました肌の調子良くない部分からって、たくさんの汚れが出てくるんですよ。そしてわたしの特に乾燥のひどい口の周り部分からは汚れがワンサカと
キャーー恐ろしい
みなさんも乾燥には気をつけてくださいね


ところで、最近2つ新しくアウトプットしてきたのがありまあした

★3chの「えいごであそぼ」で、たくさんの象の群れを見て
「Elephants! Elephants!!」と指差して喜んでました。動物大好きなんで
「うんうん、そーねーElephantsよね~」と聞いていると、「Many Elephants
「おっManyがでた~」と心の中で叫び、外見は落ち着いた様子で「There are many elepahants!!」
本当は凄くうれしいんだけど、あんまり大騒ぎもどうかなぁと思うのでなるべく普通を保とうとしています
でも顔はにやけていると思うけど.....


★それと、先日「カルピスキッズ」をゴクゴクと飲んで一言。
「Mmmm...I like it
おぉぉぉぉ、ちゃんと文じゃない!単語じゃないぞ
すごいすごい
たぶん「I like it」は ちょっと前に観てたYummyBoxで覚えたと思われます


でも、これを1回きりのアウトプットで終わらしたらダメなんですよね~。
何回も何回も口に出させてあげるようにしないと。
それが難しいのよね~
英会話で語りかけてはいるものの、ネイティブは本当にこんな風につかってるのかしら?と不安になることも多々あるし。
みなさんはどうしてるのかしら?

あ、下でパン焼き器が「ピーピー」いってます。
パンが焼けたようです
Fuzzyはこのパンが焼けたにおいで起きるのが大好きです。
「Mmmm,Smells Good
朝ご飯にしま~す


ではでは


P.S. 今日はパパ実家に泊まりです

theme : 英語de子育て
genre : 育児

ごめんね、Souちゃん

今日も秋晴れ
今日はロールケーキをSouと一緒に作ろうと思ったんだけど、
こんな日はお外で遊ぶのが一番
早速朝一番でお友達にメールしました(6:30AM頃、迷惑だったかな

O.K.の返事をもらい、公園集合
ずーっと雨だったから、Souもうれしかったみたいで、お友達の顔を見るとニッコリ
二人は滑り台をしたり、追いかけっこをしたり、おやつを一緒に食べたりそりゃ楽しそうでした。
Fuzzyと二人で公園に行くと30分位で「そろそろおうちに帰ろうっか」って
言い出す時があります。やっぱりお友達とがいいんですね

そして、おうちに帰った時に事件は起こりました
お昼に出した「チャーハン」を食べずに、Souのお茶をFuzzyのコップに「ジャー」っとうつしたりもどしたり、そのうちこぼしたり.....
いつもの行動なんですが、なんだか今日のFuzzyはソレを許せず。
「ママはね、ご飯食べない子、粗末にする子は嫌いなのよ
と忠告。それでもやめずに、あーでもないこーでもないと言ってるSouに
「分かりました。ママはそういう子は嫌いです
と言って隠れてしましました。
そしたらもう大泣き
「ママ~、どこいっちゃったの?Souちゃんごはんちゃんと食べるって!Souちゃん、おはなでちゃった。ティッシュ持ってきてよ~。Souちゃんむずむずしてきた。おしっこ~。
などなど、Souが考えられる全ての言い訳を並べて一生懸命Fuzzyを探していました。

15分位やってたんでしょうか。
ベランダで洗濯物をこんでいる私に気づいて、ホッとした様子
「ママ、ちゃんと言ったよね。ごはん食べない子は嫌いだって。誰が食べなかったの?」
「Souちゃん....」
「誰が悪いの?」
「Souちゃん....Souちゃん、ごはんちゃんと食べるの」
二人で1階へ降りてきました。

テーブルについたSouは、大きなお口で一生懸命全部食べてくれました。
「ママ、ごめんなさい.....」
「ママ、今度Souが言う事聞かなかったら本当にいなくなっちゃうからね!!」
「はい」
仲直りに抱きしめました

そして車に乗ってのお昼寝に出かけました(Souは車でいつもお昼寝をするんです。)
寝入ったので、帰ってきて布団に寝せたら、寝ながらしゃくりあげてました。
きっと、夢の中でもまだ私を探してるのかしら.....

なんだか悪い事したな~。
本当に悪いのはSouではなく私なんだよね~。
天気が悪かったり、育児ストレス、生理直前のイライラ、今週末強引にパパ実家に連れて行かれる憤りなどなど、色んな事が混ざりあって、普段許せることも許せることができず....かわいそうなことしたな~ごめんね、Souちゃん。

ホントごめんね~Souちゃん
お昼寝から覚めたら、ママと一緒にまた遊ぼうね。



ではでは

more...

theme : 育児日記
genre : 育児

英語教材の使い分け?!

今日は久しぶりの秋晴れです
うわ~、うれしい
たまっていた洗濯物を干して布団も干して。
Souを図書館に連れて行ってあげて。
つ、疲れる....(--; 久しぶりの晴れって疲れますね
どうぞお天気さんが続いてくれますように

最近Fuzzyはとってもうれしいです
というのも「バイリンガル教育実施中や早期英語教育に興味があるわ」といママ達とたくさんお話できるようになってきたからです。みなさん、これかもどうぞよろしくお願いします

今日はSouがどんな教材を使っているかお話したいと思います。

<今持っている教材>
★English-Time(メイン、English-Timeについて10月9日にエントリーしましたので気になる方は見てくださいね
★DWE「シングアロングセット」

<無料サンプル>
★NHK英語であそぼ YummyBox
★セサミえいごワールド
★えいごではなそう PeppyKids
★Mother Goose World

<英語で観ている映画>
★Toy Story
★Toy Story2(←映画の中で一番のお気に入りみたいBuzzが大好きです)
★Buzz Lightyear
★Monsters, INC
★ファインディング ニモ
★Barba Papa(おばけのバーバパパ、Souが0歳の頃からこよなく愛しています


<その他>
★「しまじろう」のえいごでリズムあそび
★Disney's Magic English 1と21

こう並べてみるとたくさんありますね~
いつのまにこんなになったのかしら。

さてこれらをどんな風に使い分けるているのか??なんですが...
実は全然使い分けてないんです
参考にならなくてごめんなさ~い

というのもFuzzyは「Sou自身が選んで持ってきたものを、Souの好きな時にやらせる」主義だからです。
そして、全てをSouが手の届くところにおいてあります。
幼児英語教材は驚く程高いです
だからといって、押し入れに閉まっておいては「宝の持ち腐れ」
まして親がやらせたい時に「はい、どうぞ」では、子供の中で「英語=遊び」ではなくなってしまうと思うのです。
Fuzzyは遊びの中で学ぶ環境を大切にしたいんです。

DVDを観る時、メールしたりカタログを見たりしてませんか~??
Fuzzyもやりたくてウズウズしちゃう時があるんですが我慢、我慢。パパママと一緒に歌ったり、踊ったり、どうなっちゃうのか語り合ったりしてると子供はますます英語が大好きになっちゃうんです←これほんとですよ
隣で洗濯物をたんたんだり、歌いながら料理を作ってたりはいいと思いますよ~。おうちのみんなの為にしていることなので。
でも「カタログ、メール」は本当にダメ。Fuzzyの場合これをやろうもんなら、Souに奪い取られ、遠くに投げられてしまいます

そしてDVDの脇にそれに関連する本を置いとくだけで、最初は見なくてもそのうちコソコソ見始めます。今ではFuzzyよりSouの方が詳しくて「どのDVDには何が入ってて、このDVDの本はコレ!」って知ってます。
いつのまに覚えたの子供ってホントすごーーい


みなさんは、どんな風に英語教材をつかってますか?
ぜひ、教えて下さいね(^0^)


ではでは












theme : 英語de子育て
genre : 育児

「しまじろう」と「おかあさんといっしょ」

今日も
せっかくの3連休がどうしてずっとなんだーー
体育の日はって相場がきまってるのにぃ

昨年に取り付けたベランダのテラス君。
こんな天気の日は本当に助かってます乾燥機をかける前に、雨でも洗濯物を干して風を通してあげると、乾燥機をかける時間が30分位で済む!!
節約節約どうもありがとうテラス君と乾燥機君

ところで、前に申し込んでおいた、「しまじろうのクリスマスコンサート」と「おかあさんといっしょのコンサート」の抽選結果発表されました。

「しまじろう」はメールで「当選!!」の通知がっ
「うわ~いうれしい
でも「しまじろう」はしまじろう会員の先行販売抽選だったので、もし外れても一般発売でゲットできるだろうという邪まな気持ちもあり、飛び上がる程は...

「おかあさんといっしょ」は電話で確認です。
「おかあさん」は競争率が高いと聞いていて、Fuzzyは前回ゲットできませんでした。
だから、どうせ今回も当たらないな~とあきらめていてSouにも何ひとつ言ってませんでした。
電話で長々と色々な説明を聞いて「では、発表しますのでペンのご用意を」と言われ、「どうせ当たらないのにペンなんか持っても仕方ないじゃん」と思った瞬間
「おめでとうございまーーす。当選しました」って。
「えーーーびっくりした~
こちらは本当にびっくりしました全く期待してなかったので。

Souに「おかあさんといっしょのコンサート」行けるんだって
と言ったら「体操のお兄さんに会える?まゆおねえさんは?ジャコビは?アネムは?...」と興奮気味に答えてきました
よかったね~。Souちゃん←親ばかですみません
ただ、どうせ当たらないだろうと思って3階C席を申し込んだのでかなり遠いんですよね~。NHKホールなんですけど、誰か行ったことある人いますか?
ジャコビ見えますか?双眼鏡ひつようかな?

そしてもう一つ問題がっ
ほんの5ヶ月位前に「しまじろう」のコンサートに行ったのですが、その時Souは大泣き最初から最後までずーーっと「Souちゃんおうち帰るぅぅぅ
その時は「もう二度と連れてきてやるかっ」と思ったんですが、親ってばかですよね~
子供の喜ぶ顔見たさに、忘れてまたチケット取っちゃうんですもんね~
とりあえず、次は大泣きじゃないことを祈ります

もしかしたら、同じコンサートに行く方がいらっしゃるかも


ではでは


English-Time

今日はSouがメインで使っている教材「English-Time]を紹介したいと思います。
 
 English-Timeは「TIME LIFE社」が平成16年に日本発売した幼児英語教材です。まだまだ新しい教材なんです私が購入した時は、English-Time仲間が日本に1000人いるかいないかってところでした今はもっといるのかな?でも台湾や香港などのアジアの国で先に発売したそうで、世界にはたくさんの仲間がいるはず!

 いい幼児英語教材はないかな~とネットで調べていたらこの「English-Time」にぶつかりました。
 第一印象は「う、このキャラはどうなの
パパに見せたら「う~ん、ダメかな~」って。
でもサンプルが無料だったので、無料大好きの私は早速請求してみました。
そしたら意外や意外
耳に残りやすい歌で歌いやすいし、「All English」で英語の内容もいい色使いも原色が多くて、どっちかというと色といいキャラクターといい海外チックな教材かな~。

問題はキャラ....
 English-Timeの中で粘土細工師として出演しているサイモンさんは過去にアカデミー賞を受賞したことがあるすごい方らしいのですが、私は知らないので...知ってる方いますか?
 他のキャラ達も受け入れる事ができるかどうか

ではこの不安を吹き飛ばしてなぜ購入したのか?
★「価格」:やっぱり値段ですよね~(私だけ?)
      お金無いんで....それでも我が家には大変な金額でしたよ
★「CD-ROM」:20枚のCD-ROMがあって、たくさんのゲームなどで単語やフォニックスを勉強で
きる、アウトプットできる。
         まだ今のSouには無理だけどその前にPC破壊されるかも
         でも男の子だし機械には興味を持つと思うから、大きくなっても使ってくれそうと
         期待をこめて
★「オンラインテスト」:インターネットにて10段階のテストが受けられる。
             2番目の子は5000円と格安でテストに参加できるのでいいかな~と思って。
★「期待」:色々な期待がこめられてます。
      例えば、まだ人数が少ないので購入後も顧客を大切にしてくれそう。とか、これから「イベ
      ント」などを考えてくれそうetc...
      発売したばかりの教材なのでこれからに期待しています


 さてさて、では問題のキャラ君達は?と言いますと。
 
 Fuzzyは親が楽しそうに一緒に観てあげたり、本を読んであげたりすれば克服できるんじゃないか?と思ったんです。
 教材到着後、DVDを観て「Zing(キャラの一人)かわいいね~」と言ったら、Zingを見る度に「かわいい~」って言ってます
 マインドコントロールって言い方はが悪いのかもしれませんが、親が楽しそうに歌ったり踊ったりしていると、子供はそれが楽しいものとインプットされて普通になっちゃうんですよね。
 それに最近、私自身も見慣れてきたのか、キャラ達もおじいちゃんSimonもかわいく見えてきました


とこんな感じです

English-TimeのHPはこちらです
  http://www.kidstime.jp/
Or http://www.etime-japan.com/

気になる方は行ってみて下さい


ではでは







   
        

外国人と初英会話^^;

のち

 今日は近所の幼稚園の運動会でしたが、こんなお天気
しかもSou走る未就園児の部の時は雨がザーザー
運動会は雨で一時中断。こんな雨で走れるの?
Souのお友達は帰っちゃうし。雨はやみそうもないし....
「Souもおうち帰ろうっか?」
「やだ、Souちゃん走るの。」
やる気満々すぎる.....

木の下で雨宿りしていた時に外国人二人組を発見
どうやら、幼稚園に英会話を教えてきている外国人らしい。
すかさず近寄っていき、Souにお話してごらんって背中を押してみる。

外:「Hello」
Sou:「Hello...」←かなり小さい声
Sou:「Nice to meet you.」←更に小さい声
外:「Ha」←聞き取れない様子×3回位
Sou:「Nice to meet you.」
外: 「Nice to meet you, too.」
Sou:「Bye-bye
外: 「See you

と、こんな簡単な英会話でしたが、Souは「Nice to meet you」を言えた事に大満足みたいでした
もっと、慣れた外国人のお友達ができれば話すのかしらね~。
思わずノバやジオスなどに行かせてみたくなりましたが、無理
お金無いんでとりあえず体験にしてみます

そして運動会ですが、幼稚園側が配慮してくれて体育館で行ってくれました
Souはヨーイドン!で見事にフライングしながらも、待っていたアンパンマンからをもらいました
中味は「おりがみとシャボン玉」
走りたかったSouは走れて大満足
臨機応変に対処してくれた幼稚園に感謝感謝です
さぁ、次はどこの運動会に行こうかしら


ではでは








   

theme : 英語de子育て
genre : 育児

英会話?

の日がうれしいなんて書いたけど....
こうもの日が多くなると嫌になってきました。
人間ってわがまま

この秋雨前線中、昨日の午後に秋晴れがっ
早速、近所のドラッグストアーにSouと自転車で行ってきました
その時のSouとの英会話?です。
Sou:「ママ、○×△歌って!!」
自転車に乗ってるのでうまく聞き取れなく...
Fuzzy:「What did you say?]
Sou: 「Right!」
Fuzzy:「What song Should I sing?」
Sou: 「O.K.!!」
..............

なんだこの会話は。何がRightで何がO.K.なのかさっぱり分からない。
でも、英語には英語で答えようとしたのかしら...
よく分かりません

この後に「なんの歌を歌って欲しいの?」と聞いたら「Apple Tree」って。「Under the spreading Apple Tree」と歌って帰りました。

そして今日、散歩しながら近所のお店に行きました
そこでアンパンマンのガチャポンをやったら、アンパンマンが出てきました
でも、そのアンパンマンはだぶんバイキンマンにやられちゃったアンパンマンで目が×になってたんです。

Fuzzy:「アンパンマン泣いてるね~」
Sou:「アンパンマン Cried
と何回も何回も言ってきたのです。文法的には間違ってるけど、うんうん今日はSouが何をいいたいか分かるぞ
Fuzzy:「Yeah, あんぱんまん is crying」
Sou:「ままだっこ。」
アレ??
Fuzzy:「Are you tired?」
Sou: 「Yes, Tired.」

と帰りの道のりは抱っこして帰るはめになりました

今までは、名詞ばかりが出てきていたのに動詞も少しづつ使うようになってきたみたい
でも、バイリンガル教育を始めてまだ2ヶ月チョット。
まだまだこれからがんばらないと
道のりは遠い.....

ではでは













theme : 英語de子育て
genre : 育児

幼児英語教育に賛成?反対?

 こんにちは~。 
  
 みなさんは幼児英語教育に賛成?反対?
私はもちろん賛成なんですけど
でもSouが2歳になるまで「そんなの必要ない」と思ってたんですよ。本人の意思がないのにやらせたって無理じゃん!ましてや目が出るほど高いしって
 
 でも、ディズニーの無料サンプルを請求してびっくり。Souがサンプルに入っている曲を次々と歌い出したのです大人から言わせれば英語は「お勉強」だけど、子供から見れば楽しい「お遊び」なんですね~。楽しそうに英語で歌って踊っているんですよ
 
 調べてみると子供の脳というのは3歳までに急速に発達するんだそうです。
そりゃそうですよね。あんなオギャーオギャーと泣いてた赤ちゃんが3歳になると日本語をペラペラ話てるんですもんね。すごい勢いで発達しているでしょいうね。その時Souは2歳ちょうど!3歳まであと一年!!いや~焦りましたSouは第1子で男の子の割には早くおしゃべりができるようになったこともあって(2歳3ヶ月ですが日本語ペラペラです)もう脳の発達終わっちゃった??とか思ったりして

 でも、どうやって教える??
それも悩みました。塾もあるけど....幼児英語講師をしていた私にとって「週1回」のお教室では無理とあっさり却下。(インプットしたものをアウトプットする場として与えてあげるのに塾は良いとFuzzyは考えてます。)
 やっぱり幼児英語教材がいいな~。何事も継続なり。毎日毎日大好きなパパママと英語を楽しむ事が一番の近道なんです。
けど、高すぎるぅぅぅ。買うべきか買わざるべきか、そうしてるうちにSouは3歳に日々近づいていっちゃうし。
 そんな時にFuzzyのママ(SouのGrandma)が一言。「私も子供達に当時20万位する辞典を買ってあげたな~。」って。
「えーーー!!決して裕福でなかった我が家だけど、Fuzzyの両親もそんな事
したんだーー」ってびっくりしました(私は4番目の子なので、私の時には既にボロボロで捨てたそうです。それも凄いけど...)
パパのおうちは裕福だったのでたくさんの色んな教材があったそうです。
いつの時代も親は一緒なんだな~、この幼児英語教材も私達の試練なんだな~と購入しようと決意したんです

どの教材を購入するか、毎晩毎晩遅くまでパパと検討しました。今思い出してもあれは疲れた頭がおかしくなるかと思った
結局English-TimeとDWEのシングアロングセットに落ちつい着ました。
次回は教材のお話もしますね~(^-^)

もちろん英語を話せるようになって欲しいけれども、ネイティブにする!!とは思ってません。だってそれは不可能だから。第一言語は日本語なので、英語はあくまで第二言語。ある程度話せるようになってくれればいいんです。でも、それが難しいんですけどね。

 けど、Souを通して感じた事は、本当に発音と聞き取る力が凄いっ!!
発音は、バイリンガル教育をされてる方々は感じていると思いますが、ある程度大きくなってから英語を習わせた子と全然違います。
Souの例でいうと、Familyを私達は「ファミリー」って発音しますがSouは「ファマリー」、Circus「サーカス」は「サーケス」、Computer「コンピューター」は「カンピューター」などなど。間違ってるんじゃないの?と教材を聞きなおしてみると、確かにそんな風に聞こえるんですよ
歌も、字幕を読めるはずがないのによくぞそこまで歌えるな~っていう位歌うし。ほんと幼児って凄いっ
決してSouだけが特別じゃなくて、全員がスーパーベイビーなんですよ~

ぜひぜひみなさんも、まだ意思がないから~とか思わないで一歩踏み出してみてください絶対「うちの子天才」って思っちゃいますよ。Souももっと早く0歳から、いや胎教から始めればよかったな~
バイリンガル教育されてる方もこれからも一緒にがんばりましょうね

ではでは




 

中耳炎

 今日は一日ずーーっと
 でも、時々こういう日があるとFuzzyはなんだかウキウキするんです毎日公園などで遊んだ疲れを癒せるし。
さらに今日はパパが久しぶりの定時(ちなみにパパの定時は4:45PM)で帰ってくるし、さらにさらに朝パパが「今日の夕飯は俺がつくるよ」と言ってくれたので、Souのお昼寝中にお夕飯の支度をしなくてすむんでーーすこうしてゆったりとPCの前に座ってられるのがすごくうれしいです。パパ、どうもありがとう

 ところで最近急に寒くなったせいか、気をつけてはいたものの2日前から鼻水が出てきました(Souの)そして昨日の夜、なんだかちょっとグズグズしながら「お耳が痛いのぉぉ」っていうので「どこどこ?」と見たけど外傷はなし。大騒ぎして泣くこともなかったので寝かせました。
 
 朝起きて、「お耳痛い?」と聞いたら「痛いよー」とか「痛くないよー」とか返事があいまい
 鼻もせきもでているから、耳鼻咽喉科でも行ってみるかと行ってみましたSouはお医者さん=痛いところを治してくれる人と認識してるみたいで、病院が大好き名前を呼ばれてルンルン気分で入って行きました。
 
 喉を診てもらって、鼻水吸ってもらって(←赤ちゃんの時は大泣きだったので泣くんじゃないかとビクビクでしたが大丈夫でした。成長したもんだ)そして問題の耳。先生が「耳のお掃除するからね~」と始めたところ、いや~出るわ出るわ!!信じられない程の耳あかがっしかも色が黒ずんでいて耳あかのミイラのようだった
 中耳炎と疑われていた右耳からは左耳を上回る大ききの耳あかがっ!!
まるで私は何もしてあげない「ぐ~たらママ」と耳あかにいわれているようではずかしかった~
 で、結果を言いますと、「右耳が中耳炎」でした
さすがのSouも中耳炎の耳の掃除は痛かったらしく泣きました。
かわいそうに.....
 でも「おりこうさんだったからペッツ(PEZ)買ってあげようか?」と聞いたら「買おうか!!」って泣き止みました。ぷーさんのPEZを買わされました本人はエルモのが欲しかったみたいだけど....エルモあるのかな??
PEZってアメリカかどこか海外で発売されたものだと思うけど、海外にはもっといろんな種類のPEZがあるのかしら??
息子はBUZZ LIGHTYEARが大好きなのでBUZZのPEZもあるのかな??

 お家に帰ってきて「お耳痛かった?」って聞いたら「痛かったよーー」ってちょっとスネ気味。「でもお医者さんはSouの痛いところを治してくれるんだよ。ホラ、もうお耳痛くないでしょ?」って言ったら凄い笑顔を振りまいてました。そして「今度はおなかが痛いからまたお医者さんいくーー」と言いはじめました。まだお医者さん好きみたい
その後大きいうんち(Souはそれをパパうんちと呼ぶ)をしておなか痛いのも解消。
 ほんと子供っておもしろいし、かわいい

 でも、今回の中耳炎で思ったのはやっぱり言葉をしゃべれるってすばらしい!
 Souが耳が痛いことを教えてくれなかったら、たぶんもっと悪化させてたし...耳の中なんて絶対気づかないと思うし。やっぱり言葉って大切だわ!!
 それと、意外に耳鼻咽喉科っていい。
小児科とちがって耳、鼻、喉の専門家だし、なによりも全然混んでなかった。
行ったらすぐ診てもらえてよかった。
今度から耳鼻咽喉科も我が家の病院リストに入れておこうっと

ではでは


P.S. 中耳炎を調べたら「Tympanitis」でした。病気の名前って難しい..





花束贈呈

 今日も秋晴れっていうか暑い
せっかく洗ってしまった扇風機を出してきました
パパはいとこの結婚式に行ってきました。

 パパは長男。今は仕事の関係で義父母とは同居していませんが、いずれは...って思ってるようです義母はさっぱりしていて、とてもいい人です。たぶん嫁姑という関係でなく会社の同僚とかだったら仲良くできたんじゃないかな~と思います。でも、なぜか嫁姑関係になると、ちょっとした事でも感にさわったりするんですよね。なんででしょ?

 今日の結婚式の事でもすっごくムカツクことがありました花嫁花婿への花束贈呈ですが、パパの妹の子がやったのです。
妹の子はSouと1ヶ月違いの女の子。妹はお嫁にいっています。
 ま~、別にSouに花束贈呈をやらせたいわけじゃないけども、義母の一言にピキーーン
 
 義母:「あ、うちにはSouもいたんだっけ。でも、花束贈呈にうちの孫ばかりだせないから仕方ないか」
 はぁぁぁ~?いつも私の母にSouの事を「うちの孫だからうちの孫だから」と言ってるくせに忘れるかっまして、あなたの考えから言わせてもらうと、あなたの娘はもうお嫁にいってるのであなたの孫じゃないんだよっ
 パパも全然気づかないし。パパはいつも同居したら「私を守る」なんて言ってるけど、気づかないのに守れるかぁぁ!どうやって私を守るんだぁ!!
パパは超鈍感だしなぁ.....

 それなのに私達と同居したいという。そんな自分の孫を忘れるような人達とは、私は住めないしSouも幸せになれないと思う。
 
 う~ほんとムカツク~ 

 でも、お話してちょっとすっきりしましたまたお話聞いてね~

 ところで、今日のSouはEnglish-Timeを何回も何回も観てました。
全てのDVDは観終わってないけれど、だいたいこのDVDには何が入っているか、どんな曲が入っているか覚えてきたようです


ではでは

 
 
 

はじめての運動会

今日も秋晴れ
 
 Souのはじめての運動会に家族全員で行ってきました
運動会といっても、幼稚園の未就園児が参加するほんの数分間のやつです。
そうそう、お菓子めがけて走るアレです

 昨晩は寝る前に、みんなでスタートダッシュと腕の振り方の練習をしました。子供って「よーい、ドン」と同時に走れないんですね。いつもワンテンポ遅れてスタートするし、「位置についてヨーイ」の時の腕が「アイ~ン」になってるし....
 かわいい反面、ちょっと心配。

 パパがSouを連れて行き、私はグラウンドの外でビデオ撮りうわさには聞いてたんですが、運動会ってみ~んなビデオ撮ってるんですね。ビデオ隊がたくさんいました。私もその中の一人なんですが。
 
 競技がスタートしてSouの順番がまわって来た時、もともと小心者の彼はなんだか一歩引いてました。「ヨーイ,ドン!」でパパに背中を押され、昨晩の練習の成果がでたのか、スタートはバッチリ。
先頭で走りだしましたでも、アレレレレ。あっという間に隣で走っていたお友達にも、周りの子にも抜かれちゃった。もともと足が遅かったみたい
 でもお菓子に無事にたどりつけたSouはそんなことお構いなしにとってもうれしそうそうだよね!参加する事に意味があるのよね。
 
 帰ってきたSouに「どうだった~?楽しかったぁ?」と聞いたら「Souちゃんね、はやかったのぉ。」って。全然早くなかったから証拠VTR残っちゃってるんだから

 10月は運動会シーズン。あと2,3箇所運動会に参加する予定です

ではでは



P.S. 「よーいドン」する前にSouは屈伸をしだしたそうです。ほんとは凄くやる気だったのね


 

幼児英語教材・英語教材 

お家でオンライン英会話

中古幼児英語教材買取販売

お家でお買い物

09 | 2005/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Fuzzy

Author:Fuzzy
*家族構成*
FuzzyことMama, Papa, 長男Sou(9歳)長女CoCo(6歳)の4人家族。
愛犬Fuzzy(←本物、15歳♀)はSouアレルギーの為 只今実家で生活中(T0T)

Fuzzyはアルク「児童英語教師養成コース」修了の元児童英語講師です。
2008年小学校英語指導者の認定資格を取得


子供達が英語ペラペラになるまで(なるかな?--;)の道のりや日々の生活をのらりくらりと綴っていきます。

英語を通してももちろん、色々な方とたくさんお話できたらいいな(^-^)


**Fuzzy英語教室**
*mom and kids*~NEST~
マーク
市内サロンひなたぼっこにて開催中。

ブログランキング
ブログランキングに参加中。 応援ポチッお願いしまぁすb(^-^)d

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
今 何時かな?
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
メールはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

