

2005年最後の日

今日は

年末年末と独りで慌ててましたが、本当にあと数時間で2005年も終わり。
大晦日に思い出す事は、Souを妊娠中初めてSouが動いた日、胎動を感じた日。
Fuzzyパパと二人でおなかに手をあて、ふたりで喜んでいた事を思いだします。
あれからもう3年。
子育てに四苦八苦の毎日なような気がしてますが、あっという間に過ぎてしまった3年。
きっと子供が手を離れる日もあっという間にきてしまうのでしょうね。
その日まで1日1日大切にしていきたいと思うFuzzyです

ところで鹿児島に住むFuzzy兄家族が2年ぶりに里帰りした為、東京に住むFuzzy兄家族と共に12月29日に「エプソン品川アクアスタジアム」に行って来ました。
FuzzyはSouとばばちゃんを連れ、水族館の前で待ち合わせ。
総勢大人5名、姪4名甥1名+Sou、合計11名の大人数。
久しぶりに会う甥姪達はとても大きくなっていました
モジモジ虫のSouはずっとモジモジモジモジ....
子供って不思議な事に、自分より小さい子を抱っこして連れてってあげたくなるみたい。Souのモジモジなんてお構いなしで、みんなでSouの争奪戦。でも、もうしっかり歩けるSouはそれが嫌で「やだよ~」と逃げ回るが、またつかまり抱っこされ、また逃げるの繰り返しのうちに、あっという間に仲良くなっていました

「エプソン品川アクアスタジアム」は入場料が1800円もするのに、ワンフロア-しかないとっても小さな水族館でした。入場料と水族館の規模が比例してませんね~
そんな小さな水族館の中でのFuzzyの幸せな出会いは「ファインディングニモ」の「ドリー」に会えた事
甥姪達と「ドリードリー」と騒いでしまいました
ドリーは小さくてキレイでかわいくて、Fuzzyはニモよりドリーが好きになりました

水族館の帰りがけにFuzzy家に寄ってもらい、みんなでお夕飯を食べました大人と子供は別々のテーブルを用意。子供達はまたその「子供達だけ」というのが楽しいみたいいつも食べないご飯をモリモリ食べてました
夕食後、ばばちゃん+兄家族は那須でお正月を過ごす為に見送りへ。
Fuzzy家も行きたかったのですがFuzzy犬がいるのでお留守番
案の定泣きましたよ、Souが.....
「ばばちゃ~んばばちゃ~んSouちゃんもみんなと行きたいよ~」を連呼。
親がいても、子供ってにぎやかで楽しいのがいいのですね。
一緒に連れて行ってあげれなくてごめんね、Souちゃん

それと本当にうれしかったこと。
昨年から鹿児島兄の奥様がうつ病になってしまい、今回が病気になってから初めての再会。
どんな風なんだろうとドキドキでしたが、今までと変わることなくいたって普通。いつもの笑顔で持ち前のマシンガントークでたくさんのお話をしてくれました。いっぱいいっぱい色々なお話ができました。治ってきたんだ!本当にうれしかったです

もう1つ、2005年最後にSouの成長記録として書きとめておきたいこと。
今日の夕方に家族でFuzzy犬の散歩に行きました
Souは久しぶりに三輪車に乗って行きました。
三輪車といってもいつも後ろから押してもらっています。
Fuzzyパパが「久しぶりに1人でこぐ練習してみようか」と後押し。
するとそのままコキコキコキコキ....
独りでこぎだしたのです
Fuzzyパパは「ビデオ持ってくる」とダッシュ
Souもすごくうれしそう
初三輪車こぎをビデオに無事おさめることができました
散歩も後半にさしかかると、コツをつかんだのかスピードがでてきました。
2歳半になったSou。三輪車をこぐ脚力がついたのですね。
ささいなことですが、なんだか母うれしいです
まだまだ2歳半だけど大きくなったような気がします。
来年もこんな母だけどよろしくお願いしますね

紅白も曲数が残り少なくなってきたようです。
2005年ともいよいよお別れか~。
このブログを始めてまだ数ヶ月ですが、たくさんな方と出会い、色々な事を教えて頂いたり、励ましてもらったり本当にみなさんには本当に感謝しております来年もこんなFuzzyですがどうぞよろしくお願い致します
みなさんどうぞ良いお年をお迎えください

ではでは








theme : 日記
genre : 育児

Fuzzy家のクリスマス

今日もすごい風
Fuzzyはいつも冬になると思います。「冬の風って嫌い
風さえ吹かなければもっと暖かいのにな~。

みなさん遅くなりましたがメリークリスマス
みなさんのブログを見せていただきましたが、みなさんそれぞれ楽しいクリスマスを過ごされたようでうれしくなりました
Fuzzyも前回のブログで書いたように4日連続のクリスマスケーキで、ブクブク太りました
Souも流石に4日目のケーキには見向きもしませんでしたよ
Fuzzy家はFuzzyパパママからは「しまじろうのはさみ」、サンタさんからは「絵本」を用意しました。

ケーキのキャンドルを消す前に目を閉じて「プレゼントがもらえますように..」とmake a wish。
フーッっとキャンドルを消した時に「はい、パパとママからプレゼント
「しまじろうのハサミ」が出てきたときは、とにかくうれしそう
なんてったって自分の手に合う(子供用)myはさみですからね
3日目のケーキそっちのけで、Souちゃんチョキチョキした~い
そりゃ~、3日目のケーキよりプレゼントでしょうと納得しつつもその場はみなに押さえられました。が、その晩はひたすらチョキチョキチョキチョキ......してました。喜んでくれて良かったぁ

そして枕元にはサンタさんからのプレゼントを
朝起きた時になんて言うかワクワクしてましたが、目が覚めてもプレゼントには全く気づかず
何気にカサカサさせてみても気づかない...君って人は...
シビレを切らしたFuzzyパパが「あ、サンタさん来たんじゃない?プレゼントがある
え?ホント?とプレゼントを見つめるSou。
ガサガサとプレゼントを開け、絵本を見つめるSou。
「コレ、サンタさん持ってきた?」
「うん、Souが寝た後にドアから入ってきたよ
「えーーーサンタさんどうもありがとうどうもありがとうばばちゃぁぁん、サンタさん来たんだよぉぉ」と1階へ駆け下りていきました。
こちらも喜んでくれてよかったぁ
絵本はたくさんあげたので、毎晩少しづつ読んでいきます。
その中でSouのお気に入りができるといいなぁ。

ところで「しまじろうのクリスマスコンサート」行ってきました
Souも成長したものです。2歳ジャストに行った「しまじろうコンサート」は大泣きだったのですが、今回はポップ歌手のコンサートのように両手を挙げて頭の上でClap一緒に歌ったり、Happyジャムジャムを踊ったり。終了後「Souちゃん、楽しかった~」と満足気
2歳と2歳半はこんなに違うものかと思いました。
今まではお子様向けコンサートですが、これからは色々なコンサートやミュージカルにも連れて行きたいなと思うFuzzyです。
最初はライオンキングかな、やっぱり

みなさん、年末忙しすぎて体調崩さないように気をつけて下さいね

ではでは






theme : クリスマス
genre : 育児

サンタがうちにやってきた!?

今日は突風しかもとんでもない突風
さ、寒い、寒すぎる
各地で大雪になってるのでしょうね
ホワイトクリスマスを迎えられるのでうらやましいですが、あまりに降りすぎもみなさん大変ですよね
どうか雪の事故には気をつけて下さいね。

みなさんにいつもグチりながらお伝えしていますが(お付き合いありがとう)Fuzzyは今大掃除をやっております
大掃除のお陰で日々グッタリ夜はバタンQ~でございますその為ブログの更新できず、みなさんのブログにもお邪魔できずごめんなさい
落ち着いたらまた遊びに行きますからね。待っててね
ところでその大掃除ですが、今日やっっっと「キッチン」が終わりましたーーーー
キッチンって狭いくせにやる事がたくさん。しかも時間がかかる
キッチンだけで3日間も費やしてしまいました
あとは、お風呂場と洗面所とトイレとクローゼット。玄関もやりたいし...
たくさんありすぎる
と、とりあえずがんばってみます

そのキッチンの大掃除が終わり、夕飯の支度をしていると「ピンポーン」
「え?こんな時間(5時ごろ)に誰?」
外が暗くなるとピンポンには出たくないFuzzyなので、こっそりモニターを覗くとサンタクロースが立っている.......
「はい...どちらさまでしょう?」
「ドリーム○×△で~す
「ぎゃはははは少々お待ちください」
ドリーム○×△さんは、Fuzzyが家を購入する時にお世話になった不動産屋さんです。
その方がサンタクロースになって来てくれました。
「メリークリスマース
目の前に立つサンタクロースにSouキョトン。
「サンタクロースがクリスマスケーキ持って来ました~
とサンタクロースにケーキを渡されても目が点。
そして言われるままに、握手して記念撮影してバイバイ
Fuzzyでさえも突然のサンタクロースの出現にびっくりしたのに、Souはきっと何が起きたのか分からなかったのでしょう
それでも夕飯後にロウソクに灯をつけて、クリスマスケーキを持っていくと「サンタさんが持ってきてくれたんだもんね」とうれしそう。
一応理解していたようです

今思うと、ドリーム○×△さんには本当に良くしてもらっています。
仕事はあまりできない感じでしたが、家を購入後も引越しの時は差し入れ、夏は大きなすいかを持ってきてくれたし、去年の年末は立派な胡蝶蘭、食事会にも招待してくれたし、山形のさくらんぼを頂いた時もあった。
そして今回のケーキも
家を購入する時は、どこの不動産屋さんにするか悩みましたが、購入後1年以降もお客を大切にしてくれるこの不動産屋さんに決めて本当に良かったと思います

でもでも、Fuzzy家もクリスマスケーキ予約してあるんだよな~
しかも同じケーキ屋さんで(形が違うのが幸いです)
せっかく体重落としたのに....
ふぇぇんまた体重が増えるのは確実でしょう


ではでは

theme : クリスマス
genre : 育児

English-Time、ありがとう~!

だけど激寒い
昨晩Fuzzyパパ実家に泊まったのですが、ミゾレが降ったようです(@茨城)
寒い~

今日アップルパイBOOKCLUBから楽しみにしていた絵本が届きました
週末Fuzzyパパ実家で過ごしたFuzzyはイライラ気味でいたがこの絵本達をクリスマスラッピングをしていたら、いつのまにか顔がニコニコSouの喜ぶ顔を想像してしまいました
クリスマスってどうしてこんなに人を和ませてくれるのでしょう

じ、実は....English-Timeの発音練習キットの調子がおかしい
電源を入れてカードを通すと自然にスイッチが切れてしまう
Souが何回か床に落としたせいかな.....振るとカシャカシャいうし.....
しかもDVDも初めて見たのに途中で止まってしまうものが1枚(←コレもFuzzyが知らない間に触ったりした恐れもあるし)Souが傷つけてしまって見れなくなった物が数枚...

う~ん、どうしようかしら
English-TimeはDWEと違って無料保証期間というのがありません。
その代わりにとても安価に交換して頂けます。
考えていてもどうにもならないので、営業の方に電話してみました
すると「担当の方に電話させます」とのこと。夜遅かったので明日とばかり思っていましたが、すぐにかかってきました

教材の様子を伝えると
「1~10の新しいDVDと新しい発音練習キットを至急送ります。着払いの伝票を同封しますので、送り返して頂けますか?」
との回答。
「え?それはどういうことですか??料金はいくらかかりますか?」
「いえいえ、9月に購入していただいたのにもう見れなくなるとは、こちらの責任です。発音練習キットも我が社は1メートル位の高さから100回落とし壊れないかテストをしてます。お子様が数回落としたくらいで壊れたとは、もともと不良品だったのでしょう。」
「でも、DVDは明らかに息子が悪いものもありますし...」
「いえいえ、どうぞ気になさらないで下さい。」
と快く言ってくれたのです
しかも迅速に次の日に送ってきたくれました。心温まるお手紙と共に
お手紙の中にはしっかりSouの名前が書かれていました。
たくさん顧客がいるのに、名前を調べて対処してくれる丁寧さ。
本当に感激しました
English-Timeにして良かったな~と本当に思いました。
English-Timeさん感謝感謝です
これからもどうぞよろしくお願いします

今週からFuzzy母がお泊りにきて、一緒にしまじろうのコンサート+クリスマスを過ごします。優雅な感じがしますが、Fuzzyはこの1週間大掃除がんばります

みなさん、寒いので風邪ひかないように気をつけて下さいね

ではでは







theme : 英語de子育て
genre : 育児

はじめてのドリル

ずっと続き
でも午後になると風が冷た~い
こんなに寒いのに更に17日は大寒波到来で大雪の可能性があるとか
今年は既に雪国ではバンバン雪が降ってますので、年2,3回の地域も要注意ですね。みなさんスタットレスの準備はオッケ-ですか?

12月最初の土曜日にとうとうディズニーランドのクリスマスに行ってしまいました
だって毎日毎日Souはパンフ見て計画立ててるんだもん
前回のハロウィーンの時も混んでましたが、流石クリスマス比ではありませんでした。
あまり乗り物には乗れなかったけど、Souとクリスマスのオーナメントを見て回れたので満足しているんですよね。そしてSouも以前からパンフで食べたがっていた、コーヒーカップ付チョコムースを買えて大満足そうでした
ある日そのコーヒーカップでSouにお茶を入れてあげたところ、
「あディズニーランドで見たクリスマスツリーだ」って騒いでいるのです。
「うっそ~こんなの見た?」
「ほら、ココココプルートのクリスマスツリーは骨が飾ってあって、ドナルドは赤ちゃんドナルドで、チップandデイルはどんぐりで...」
本当だ
Fuzzyがクリスマスオーナメントを見て回った時にSouに説明してあげた通りの事を言ってる.......
子供を産む前は2歳位までの子供は次の日にはもう記憶が曖昧になるのかと思ってましたけど、実際子供を育ててみると本当によく覚えてるんですよね~。
いつも「いや~、君よく覚えているね~」と驚かされてます。
実際にあるツリーをコップにプリントするディズニーの芸の細かさにも驚かされましたけどね

ところでみなさんにご心配をおかけしましたが、Souは鼻水がまだ出てるもののすっかり良くなりましたあの晩微熱は出たものの、朝になるとスッキリ下がって元気百倍疲れてたのかな~。
といっても、まだ鼻水が出てるのでお買い物で外に連れ出すことがあっても公園はちょっと....
ずっとお家も飽きちゃうので、あひるさんに教えて頂いた切り絵工作を見に本屋さんに行ってみました
本屋さんの中をウロウロしてましたが、なかなか見つからず、まさか~と思ったドリルの棚にありました「幼児用ドリル」
色々あるんですね~。はさみとのりで工作、クレヨン、迷路.....
Souに2歳用のドリルを並べ、好きなのを選んでと言って持ってきたのが、な、な、なんと「ひらがなドリル」
えーーーーーひらがなぁぁぁこっちにはでチョキチョキもあるしクレヨンもあるよ。って言ったけど強情者のSouはコレと言って譲りません。
仕方なくレジに持っていくと、レジのおばちゃんにも「僕、ひらがなお勉強するんだ~。偉いわね~。」と言われ、まるでFuzzyが教育ママのよう
「本当にやるのか分からないんですけど...本人がやるって....あはは」と言い訳してしましました(笑)
確かに最近本を出しては暗唱したり、「ママこれはなんて書いてあるの?」など聞いてくることが多くなりました。
自分で本が読みたいのかな?
Fuzzyの最古の記憶は3歳たぶん後半。Fuzzy母にFuzzyがひらがなを教えてもらっている記憶です。それなのに2歳半のSouがやるのかしら....

さて家に帰ってくるなり、「これどうやってやるの?」を連発
いい機会だからEnglish-Timeのおまけでついていた、筆箱と鉛筆をだしてあげたら更にやる気が出たらしくやる気マンマン
やり方を説明し、さぁどうぞと前に出したら意外や意外!
やってましたよほぉ~と感心
さすが自分でやりたいと言っただけの事はある。
信じてやらせて見るものですね。
このひらがなドリル少しづつ暇な時に二人でやっていこうと思います。

週末まであと少し。
みなさんファイト

ではでは


more...

theme : 初めての○○
genre : 育児

チュチュ八畳?

今日も

夕方ワンワンが始まったので夕飯の準備を始めたFuzzy。
少しするとSouが妙に大人しいので、覗いてみるとソファーで寝てる(><)
夜が危険なので起こそうかと思いましたが、気持ち良さそーに寝てるので5時まで寝かせてあげようとそのまま放置
すると自分から5時ちょうどに起きたのですがグズグズの大泣き
何をしても泣きやまず、5分経っても、15分経っても、30分経っても1時間経っても泣きやまない......
冷静に冷静に熱があるのかな?
顔と耳は赤くて熱い感じだけど、手足と息は熱くないしチンチンもダランとしてない(←男の子って熱があるかどうかココで判断できますよね(笑)Fuzzyはいつもココに頼ってます
お風呂に入ると少し落ち着きましたが、お風呂を出ても食欲はなく、そのまま7時30分には寝てしまいました。
疲れてるのかな~。どうぞ今晩熱が出ませんように

ところで今週末うれしいことが2つありました。

まず1つはダイニングテーブル購入
Souが1人でイスに座ってご飯を食べるようになってから、今のテーブルではとても狭くて不便ずーーっとダイニングテーブルを探していたのですが、なかなかお気にめすものに出会えず
ところが週末、何気に入った家具屋さんで閉店セールをしてて気に入ったダイニングテーブルセットを発見
そのテーブルは定価はウン十万するのですが、閉店セールだったのでウン万円になってました。でもそのウン万円はFuzzy家にとって予算オーバーの金額
悩むこと悩むこと...一体フロア-を何周したことか
2時間近くウロウロしてました
安い物で妥協するか悩みましが、長く使う物だから意を決して買ってしまいました
年末までにダイニングテーブルを購入しようと決めてたので、やるべきことが1つ減ってホッとしてます届くのが楽しみだな~

もうひとつは「チュチュ」
「チュチュ」とはおしゃぶりのことです。Fuzzy家では「チュチュ」と呼んでいます。
Souはチュチュが大好き卒乳できたのもこのチュチュのおかげだと思ってます
Souの卒乳は1歳7ヶ月の時。
もう毎晩毎晩チュ-チュ-吸われるのが嫌になったFuzzyは意を決して卒乳を決めました。卒乳と断乳は、とっても大変とよく聞きます。三日三晩泣き続けるとか。それを覚悟でFuzzyがとりあえず始めた事は説得
お風呂で1週間「Souちゃんさ~、パイパイは赤ちゃんが飲むものなんだって~。Souちゃんはもう赤ちゃんじゃないんだから、バイバイしないとね」
でもSouはいつも「やだ」って冷たく言うか、無視でした
そして1週間後の夜、じゃ今日からやってみるか!と気合十分なFuzzy。
電気をパッチして、いざ出陣
「パイパイちょーだい」
やっぱり言ってきたぞ~。
「Souちゃん、今日からパイパイバイバイなんだって」
「パイパイバイバ~イ」
と言って、チュチュを口にくわえ寝てしまいました。
卒乳完了~
こんな簡単だとは......でもこれもチュチュのお陰。

Souももうすぐ2歳6ヶ月になろうとしているのにチュチュを愛してます。
ですが今週末そのチュチュのビニルの部分をブチッと歯で切ってしまったのです
Fuzzy:「あ~あ、壊しちゃった。もう買ってあげないからね」
Fuzzyパパ:「そうだね。Souちゃんももうチュチュ卒業したら?」
Sou:「卒業しないよ~卒業しないよ~ママ~指切りして~」
この指切りは「次は大切に使うから買って」と要求してるのです。
この指切りをしたら最後。Fuzzyは「指きりしないよ~」と逃げまくりました
その場は逃げ切ったものの、本番は夜。
眠りにつかせるときにあれだけチュチュを愛しているのに、なくては泣くんじゃないか?とドキドキ
(@@)
電気をパッチしてしばらく経つと思い出したかのように
「ママチュチュは?」
きたーーーーーーードキドキしながら
「Souちゃんが自分でブチしちゃったんでしょ。もうないのよ。」
「Souちゃんチュチュはちじょうなの?」
「え?はちじょう?八畳?八条?」
「ママ~Souちゃんチュチュはちじょうなの?」
..............え?どういう意味?八畳って。しばらく考え込むFuzzy
「あ、分かった~!卒業ねそうだよ、Souちゃんはチュチュ卒業なんだよ
「そっか~。おやすみ、Good night Sleep well....」
と言ってまたしてもあっさり卒チュチュしました
良かった~
でもチュチュ八畳にはうけちゃいました

もうチュチュを思い出しませんように


ではでは



theme : 育児日記
genre : 育児

お昼寝論争結果

今日は
こんなにお天気なのに、Souが風邪っぴきさんなのでどこにも出かけられませんでした(←熱はありません。鼻と咳です)
「Sou、お外に行きたいよ~」と玄関でバタバタ
「じゃ、クッキー作ろうかママは~Ginger breadman作ろうかな~」
「え~、本当
見事に釣れました
先日行ったディズニーランドで、購入したミッキーの顔型と手型のクッキーカッターにも大興奮楽しそうに型取りしてました
それが焼き上がった時の表情といったら、目がキラキラしてました粘土遊びのようで楽しかったみたい

ところで前回の「お昼寝論争」(←勝手に論争にしてみました)たくさんのコメントやアドバイスありがとうございましたとっても参考になりました
今日は風邪を引いていることもあり、お昼寝させてみようと思いました。
Sou自身は眠いとは言わなかったのですが、1時半にドライブに出発。1時45分頃眠り始めましたそして家に2時に着いて布団に寝せると....目が開いてるぅぅぅぅ
たった15分間の昼寝でした
夜は8時20分に就寝布団に入ったらあっという間に寝てくれました
今日はずっとお家の中だったので、お昼寝しなくてオッケーだったのかもしれません。そしてみなさんの意見とSouを見て思った事は、これからはSouに任せようということです。
もし「眠い」と言えばお昼寝させるし、眠くないならお昼寝をしなくても良し。ただしお昼寝してもしなくても、夜のパッチの時間は8時30分コレは変えない。規則正しい生活が1番ですもの今しっかりやっておかないと、まだ先ですが入園後の生活にもひびきそうですからね

前置が長くなったので今日は何を書こうかしら
では、今Souが良く歌っている歌を書きます。
「グーチョキパーでグーチョキパーで何作ろう?何作ろう?」っていう歌知ってますか?
それの英語バージョンです。

Rock, Paper, Scissors. Rock, Paper, Scissors.
What do you (I)make? What do you (I)make?(←手を伸ばして大きく横に振る
Right hand is rock, left hand is Scissors.
A snail, a snail

他にもRight hand is paper, left hand is paper too.a flower, a flower.
などなどちょっと変えると色んな単語が覚えられます

Souはもともと「グーチョキパー」の歌が大好きだったので、Fuzzyがこの英語バージョンを歌ったらあっという間に覚えてしまい、よくお風呂で歌ってます。今日も歌ってました
もう1曲よく二人で遊んでる歌がありますが、それはまた次の機会にアップしますね
暇な時にでもお子ちゃまと遊んでみて下さいね
では良い週末を~!

ではでは




theme : 英語de子育て
genre : 育児

お昼寝卒業?

今日はのち

年末ということで、最近Fuzzyはアセアセしています
とりあえず今日海外のお友達へクリスマスカードを出し終わりました
あと年賀状も作らなくちゃいけないし(←全く手をつけてない)大掃除もしなくちゃいけない(←全然終わってない
それなのに週末はいつも何かしら用事が入っていて、全く先に進めず(ちなみに今週末は幼稚園のクリスマス会とSouお友達ファミリーとクリスマス会&忘年会そしてFuzzyパパのマラソン大会)どうしようーーーアセアセ
アセアセしていると自爆していつも体調を崩すFuzzyです
みなさんは準備ばっちりですか?

ところで最近のSouは昼寝の時間が短くなってきました。
ちょっと前までは1時半頃~4時位までは寝ててくれたのですが、この頃は2時半頃から3時半位までしか寝てくれなくなってきました。
たった1時間
この1時間でFuzzyは洗濯物を取り込んだり、夕飯の用意をしたり大忙しPCをひらく時間がなくなってきました
2歳過ぎると、昼寝をしなくなってくると聞いていましたがその時期がやってきたのか
昼寝の時間が短くなったので、夜早く寝るだろうと思っていたのですが、それもあまかった
我が家は8時頃には寝室に行き、約30分間は必ず本を読んだり発音練習マシーンをしたりします。
「Turn Off the Light, Please!」とお願いすると、Souは嫌がることもなくパッチ(←電気を消す音)するのですが、そこからが長いずーーーーーーーーーーーーーーーーーっと目を開いているんです
大人しいので寝たのかな~と思って暗闇の中、目を凝らしてのぞいてみると、「目開いてるぅぅぅ」しかもニヤ~と笑ってる
ホラー映画のワンシーンのようです
電気を消して1時間経過....長いときは1時間半..........
8時半に電気を消して寝るのが10時ですよ
ママクタクタデス......

ということで「昼寝をさせない」でみようと思い、今日実行してみました。
Souも「眠い」と言わず、グズることもなく一日が終わりましたが、とにかくママ疲れたそして夜8時にパッチして8時半には寝てくれました

今は夜遅くまで起きている子が多いみたいですが、寝不足がキレル子を作っている原因の一つだと思っています。
だからFuzzyは毎日8時半に就寝を変えるつもりはありません。でも大人しくしてるとはいえ10時では意味があるの?
お昼寝にもたくさん良い事があるのですが、お昼寝をさせないで早めに夜寝せた方がいいのかしら?
でもそれだとママの体力が続くかが不安。
どっちにしてもママは大変か

みなさんのお家のお昼寝&夜寝の様子はどんな様子?
いつもいつもお世話になりま~す
またお聞かせくださいね


ではでは




theme : 育児日記
genre : 育児

Auntie Karen 「 How to use PLEASE」

今日はでも風が強し
昨日からメチャメチャ寒くないですか?

そんな中、いつもコメントを頂いているmakaiiさんが無事に3530グラムの元気な男の子を出産されたそうですおめでとう、makaiiさん外は寒いけど、お陰でとても心が温まりました

ところでうっかり主婦さんお待たせしました
以前、Fuzzyとうっかり主婦さんの間で「ネイティブって子供に対してPleaseを使うのかしら?」という話題がでました。

例えば「Turn on the light.」
日本語の場合「電気つけて」だったら「電気つけて~」と「電気つけて」とでは、言葉は同じでも言い方が柔らかいかどうかで、大分言われた方の受け方も変わってきます。
だったら英語でもそうなの?「Turn on the light.」だけでPleaseをつけなくてもいいのかしら?英語も柔らかく言えばそれでオッケーなの?いつもいつも子供に「Please」つけるのもどうかしら?

ということで、Auntie Karenに聞いてみました
うっかり主婦さんから「親子間だけでなく、友達同士、子供同士も聞いてみて」というリクエストがあったので、そちらも一緒に聞いてみました。
みなさんの英語の勉強も兼ねて原文でのせますね(ごまさんには必要ないかもしれませんがお付き合い下さい

「Yes, parents do try to teach their children to say 'please.' It's polite to use 'please' for everyone---parents to children, children to parents, among friends, etc. (Of course, many people forget to say 'please' to children or friends.) Often when a child asks for something and doesn't say 'please,' the parent will tell them "What do you say?" or "What's the magic word?" Then the child will say 'please.'」

ということです
やっぱりどんな間柄でも「Please」はつけたほうがいいんですね
それにしても"What's the magic word?"って面白い言い方ですよね。
早速Fuzzyも使ってみようかな
みなさんのお子さんの英語教育の参考になるといいな
また、何か分からないことがあったらAuntie Karenに聞いてみます
そしてらまたみなさんにも報告しますね

ではでは


theme : 英語de子育て
genre : 育児

しまじろう?Orスカパー?

今日はしかも底冷え
12月に入っていよいよ冬将軍到来かっ!
みなさん忙しい年末。風邪などひかないように気をつけて下さいね

Souちゃんはディズニーランドのパンフを毎日毎日毎日毎日見ています
君はディズニーフリークかっという位見てます
そして何やら独り言.....
「Souちゃんコレ食べたいな~でもアイスもまた食べたいし、ミッキ-のハンバーガーもまた食べたいバズに乗って~、ぷーさんにも乗って~.....」延々と続く.....
相当行きたいようです
8月に行って、10月にも行って、またですかっ

ところで「しまじろう、こどもちゃれんじ」の更新の季節がきました。
そこでFuzzyはしまじろうを続けるべきか否かとても悩んでます
Fuzzyパパに相談したら、「じゃ、しまじろう止めてスカパーにしたら?」という新たな意見も。
おぉぉぉ恋焦がれていたスカパーとても魅力的

Fuzzyパパと相談した結果候補にあがったのはコレ↓
1.しまじろうこどもちゃれんじぽけっとをこのまま続ける。
2.こどもちゃれんじを止めてしまじろうのおやこえいごを始める。
3.こどもちゃれんじを止めてスカパーのディズニーチャンネルを始める。

1番の「こどもちゃれんじ」はトイレトレーニングなどを終了したSouにこれらかも必要なのかな?と考えてます。でもコレの良いところは「工作」とても不器用なFuzzyにとってこどもちゃれんじの工作はとても助かってるんですもしこどもちゃれんじが無かったら、Fuzzyのことだから工作はやらないと思うし....それに本に色々なお話ものっていますしね。
これから先どうなるか分かりませんが、Fuzzyは2年保育を希望してます。Souと一緒にいられるのは今だけと思っているので、今できるだけ一緒にいたいのと、入園前に英語教材をある程度終わらせたいからです。それを考えると本やDVDで色々な社会のルールを教えてくれてるので必要なのかな?
その反面、Souが物の扱いが非常に粗い
おもちゃは壊すし、来たばかりの本を破くし....
「大切に扱いなさい」といつも言っているのですが効果なし。
反省してるのはその時だけ
そんな子にはあげませーーーんって感じです。
物があふれている今、家にもたくさんおもちゃがあります。与えすぎも良くないのかなと思ってます

2番の「おやこえいご」は候補にあがった時は「おーーーっ」っと思いましたが、英語教材はあるので今は熱が冷めております。

3番の「スカパーディズニーチャンネル」
Souに生きた英語に触れさせたいのですごく魅力的です。
それに今、段々アウトプットしてきているので、更に引き出してくれる効果があるのではないかと期待しています
資料を請求しましたが、いまいちチャンネル内容が理解できません。
もし、ディズニーチャンネル以外でお勧めチャンネルがあったら教えて下さいね!

ということでFuzzy家では、今のところ1番か3番が有力です。
みなさんだったら何を選びますか?
参考にお聞かせください

ではでは

theme : 英語de子育て
genre : 育児

幼児英語教材・英語教材 

お家でオンライン英会話

中古幼児英語教材買取販売

お家でお買い物

11 | 2005/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Fuzzy

Author:Fuzzy
*家族構成*
FuzzyことMama, Papa, 長男Sou(9歳)長女CoCo(6歳)の4人家族。
愛犬Fuzzy(←本物、15歳♀)はSouアレルギーの為 只今実家で生活中(T0T)

Fuzzyはアルク「児童英語教師養成コース」修了の元児童英語講師です。
2008年小学校英語指導者の認定資格を取得


子供達が英語ペラペラになるまで(なるかな?--;)の道のりや日々の生活をのらりくらりと綴っていきます。

英語を通してももちろん、色々な方とたくさんお話できたらいいな(^-^)


**Fuzzy英語教室**
*mom and kids*~NEST~
マーク
市内サロンひなたぼっこにて開催中。

ブログランキング
ブログランキングに参加中。 応援ポチッお願いしまぁすb(^-^)d

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
今 何時かな?
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
メールはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

