

Souの英語で気づいたこと

今日はしかも小春日和
Fuzzyはやっぱり寒い冬より暖かい春が好きだな~
早く来い来い春ぅ

みなさん突然の妊娠報告でしたが、たくさんの心温まるメッセージありがとうございました
もうすぐ3ヶ月で8月31日が予定日です。
本当はしっかり3ヶ月に入ってからみなさんにお知らせしようと思ってました。
というのも実はSouの前の子がまさに今頃流産で終わってしまったからです。
なので3ヶ月に入ってから報告しようと思っていたのですが、ご存知のようにツワリが酷いのでブログ更新があやうくなり.....
でも、ブログって日記だしFuzzyの日常を書くものだから何も隠すことはないのですよね
もし今回のお腹の子が流れてしまったとしてもブログでアップしようと決めています。
もちろん流れない事を願ってますけど
現在のツワリ状況は相変わらず
とにかく胃が辛くて仕方ありません
何か対策方法知ってる方がいましたら是非教えて下さい!!
ツワリが終わるまでみなさんのお言葉に大変甘えてゆっくり更新していきたいと思いますので、どうぞこれからもよろしくお願い致します

今日は年賀状の当選番号発表でしたが、みなさんもう見ましたか(@@)?
Fuzzy家は早速家族で見ました
でも、たくさん来た年賀状の中で切手シートがたった2枚しか当たりませんでした
1等とか当たる方本当にいるのかしら~。凄いわ~
年賀状と言えば....
Fuzzyが英会話教師を辞めてもう3年。ですが今年も生徒達や生徒のお母様方から年賀状を頂きました。なんともありがたきことです
Fuzzyが教えていた生徒達も、もう中学生になってました。
時が経つのって本当に早いですね
彼らのがんばりを聞いて「Fuzzyもがんばらないといけないな~」と勇気づけられました

Souの英語で気づいた事があります。
お正月に兄達家族が来た時に、Fuzzyパパが兄達の前でSouに英語を話させようとしました。
Fuzzyパパ:「What's this?」
Sou:「犬」
Fuzzyパパ:「What's this?」
Sou:「猫」
Fuzzyパパ:「.......」
犬や猫なんて簡単に言えるはずなのに決して英語で言おうとしません。
どうやらSouは英語で話していい人と悪い人を区別しているようです。
確かにEnglish-Timeの説明の方にも「親戚の前で英語を言わせようとしても話さない事が多いですよ」と言われました
今のところ、英語を話していい人に入っているのはFuzzy、Fuzzyパパ、Fuzzy犬そしてFuzzy実母です。
小さいなりに色々考えているのですね~
子供って本当に面白いです


ではでは

theme : 英語de子育て
genre : 育児

私事ですが...+Souちゃんのアウトプット

今日も

久しぶりの更新となってしまいました
というのも、私事ですが....二人目を妊娠しました
年末に発覚したのですが、今ツワリの真っ只中
Souの時はツワリはほとんど無かったのに、今回は本当に辛い....
生唾はでるし、胃は痛いし、お腹が空いてもいっぱいでも気持ち悪いし
ツワリって本当に辛いのですね。
ブログ更新もちょっとくじけてしまっていて、Fuzzyパパに「止めようかと思う」と相談したら、「気分のいい時にゆっくり更新していったらいい」とアドバイスしてくれました。
Fuzzyもたった3ヶ月だけど、お知り合いになれたみんなとバイバイするのは悲しい
Fuzzyパパの言葉を受け入れ、ツワリが終わるまでゆっくり更新していこうと思います。
みなさんにもご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します

では、前回お知らせしたSouちゃんのアウトプットの続きぃ
1.「What are you doing?」
Fuzzyがお庭の掃除をしているのに気づいたSouは
Sou:「ママ~What are you doing?」
Fuzzy:ここでお庭の掃除よ~なんて言うと、裸足で出てくるので
   「Nothing!」
と言ってお家に入りました

お風呂に入っている時に逆に尋ねてみました。
Fuzzy:「What are you doing?」
Sou:「taking a bath」 

「What are you doing?」の意味は理解しているようです
お風呂は偶然答えられましたが、普段は答えられません日本語で答えてます。

2.「What's This?」
DWEの絵本を持ってきて、普段なら「ママ読んで~」と言ってくるのですが、
その日は「ママ~What's This?」と質問されました試されたようです
Sou:「What's This?」
Fuzzy:「It's a hat.」
Sou::「What's This?」
Fuzzy:「It's a cat.」........
全ての質問が終わると
Sou:「Good Excellent
と誉められました

3.「Bless you.」
みなさんご存知のBless you.
最近言ってくれるようになりました
Fuzzy:「ハ、ハ、ハクション
Sou:「Bless you!
Fuzzy:「Thank you

などなど、他にもいくつかアウトプットがありました。
少しづつですが、成果が目で耳で受け取れるとうれしいですね
今年もがんばるぞーーー

では、みなさんこんな状況のFuzzyですが、これからもどうぞよろしくね

ではでは

theme : 英語de子育て
genre : 育児

Fuzzyのお正月+Souちゃんのアウトプット

今日もでも乾燥しすぎ

みなさん大変遅くなりましたが忘れていないでしょうか?
Fuzzyです
あけましておめでとうございます。どうぞ今年もよろしくお願い致します

みなさんはどんなお正月をお過ごしでしたか?
Fuzzyはとにかく「ぐ~たらぐ~たら」してました
Fuzzyパパがお休みの12月29日の夕飯から1月5日の夕飯まで、朝昼晩朝昼晩と毎日ご飯を作ってくれました。食器の片付け、掃除洗濯はFuzzyがやりましたが、料理を作らなくていいってすっごく楽~
どうもありがとう、Fuzzyパパこれからもよろしくね、うふふ
こんなぐ~たら生活してたのに風邪って引くんですね
元旦の夜から喉がやられました。
Fuzzyは風邪を引く時は喉か胃腸から。今回は熱を出さずにすみましたが、人間って体の一部が悪いと全体的にだるくなるんですよね
この乾燥のせいだわ少しが欲しいFuzzyです。
みなさんも乾燥には注意を

さてFuzzyがお正月に行った所といえば、1.前回お話したエプソン品川アクアスタジアム 2.近くの動物公園 3.お買い物 4.カラオケ 5.お互いの実家です。

カラオケは、Souが紅白を見ながらマイクを持って真似ていたので行ってみました
「カラオケ行くよ~」というと、Souは平川一丁目の「夢見るじゃんぷ」を歌うんだとやる気満々
車の中でも「どんなに辛くても~」と練習してました
いざ本物のマイクを持つと....声小さい....
Fuzzyパパが「マジンガーZ」を歌ったら、そっちの方がノリノリ
Fuzzyパパ:「飛ばせ鉄拳」
Sou:「ロケットパンチーーーー
デュエットしてました流石男の子....
1時間はあっという間に過ぎてしまい、とっても楽しいひとときでした

それとFuzzy犬がお正月休みで帰省してました
Fuzzy犬が大好きなSouは大興奮。
Fuzzy犬の尻尾は豚のようにチョンボリチョロリンなのに、Souに引っ張られてまっすぐ。
Fuzzy犬がちょっと悪い事をするとバシバシたたかれ、首の脂肪をグイっとつかまれる...
う、う、かわいそう
動物にとって子供って天敵ですよね
でもFuzzy犬は耐えてましたよ~威嚇はするものの、絶対噛みつかず。
でもそんなのばかりではないんですよ。
Fuzzy犬をギュ-ッと抱きしめてたり、チュ-してたり。一緒に寝転んでテレビ見てたり。まるで兄弟のようです

そんな中Fuzzy犬に対するSouのアウトプットありました
ばばちゃんにおんぶされながら、大好きな沖縄黒糖プリッツを手にするSou。
プリッツにむかってジャーンプするFuzzy犬
Sou:「Fuzzy!Fuzzy!! Don't eatDON'T EAT

Don't eatはちょっとびっくりしました。
というのも、どこからピックアップしてきたのか分からないからです。
Fuzzyが使ったことがあるのか?それともどこぞかのビデオから拾ってきたのか?疑問です。

この年末年始、Fuzzyが忙しさのあまり英語教材に付き合ってあげることができませんでした。
が、それに反して意外とたくさんのアウトプットがありました。
それはまた次回にしますね

それではみなさんは今年もどうぞよろしくお願い致します

ではでは





theme : 英語de子育て
genre : 育児

幼児英語教材・英語教材 

お家でオンライン英会話

中古幼児英語教材買取販売

お家でお買い物

12 | 2006/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Fuzzy

Author:Fuzzy
*家族構成*
FuzzyことMama, Papa, 長男Sou(9歳)長女CoCo(6歳)の4人家族。
愛犬Fuzzy(←本物、15歳♀)はSouアレルギーの為 只今実家で生活中(T0T)

Fuzzyはアルク「児童英語教師養成コース」修了の元児童英語講師です。
2008年小学校英語指導者の認定資格を取得


子供達が英語ペラペラになるまで(なるかな?--;)の道のりや日々の生活をのらりくらりと綴っていきます。

英語を通してももちろん、色々な方とたくさんお話できたらいいな(^-^)


**Fuzzy英語教室**
*mom and kids*~NEST~
マーク
市内サロンひなたぼっこにて開催中。

ブログランキング
ブログランキングに参加中。 応援ポチッお願いしまぁすb(^-^)d

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
今 何時かな?
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
メールはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

