

Souちゃんのアウトプット/うれしかった~><

今日は

前回のブログでもお知らせしましたが、初めて家族で超音波で赤ちゃんを見てきました
お腹をだされたFuzzyを見て何が起きるの?とドキドキ顔のSou
でも超音波で赤ちゃんが映し出されると
「赤ちゃんだ~」と笑顔に
Sou:「赤ちゃん3人いる~><」
Fuzzy:「3人はいないんじゃない?」
先生:「3人いたら大変だよ~^^;」
その時、赤ちゃんがクロールをするように手足をバタバタさせる姿が...
Sou:「あ赤ちゃん泳いでるね~
Fuzzyパパ:「なんで分かるの?」
Sou:「Souちゃんには分かるんだ~

2歳になった時にお腹の中で何してたの?と聞いたら「泳いでた。」と答えたSou。
本当にSouには分かるんだろうね。
また次回の健診でも家族みんなで赤ちゃんに会うのが楽しみです

ところで先日とぉぉぉってもうれしいSouちゃんのアウトプットがありました
それは夜寝る前の絵本読みタイムの時間。
持ってきた絵本は、サンタさんからのプレゼントの中の1冊「The Okay Book」
「今日はSouちゃんが読むね~」
と言って本をペラペラめくるSou。
止まったページには、猫が犬のえさを、犬が猫のえさを食べようとしている絵が書いてあり、「It’s Okay to share.」と書いてあります。
それをじーーっと見て、もちろん読めるわけがないSouが言った言葉が

「Cat eat ワンワン's food

思わず「パ、パ、パ、パパ、ちょっと今の聞いた!?」と大きな声で言ってしまいました
だ、だって、ワンワンになってたけど、ちゃんと自分で文を作って言ってくれたんだもん
思わず感激していつもは言わないのに「Souちゃんすごーーい」と言ってしまいました。
それで調子に乗ったのか、他のページもSouなりに一生懸命読んでくれました

それにしても、たった2歳の脳なのに、日本語とは違う英語の「SVO」方式がしっかり入ってきているのだな~と2歳の脳に感心してしまいました
恐るべし、2才脳

これから先「It's a~」から進めるのか不安でしたが、このアウトプットを聞いて少しホッとしました
やはり語学は一日にしてならずですね
これからも頑張れそうです

ではでは







more...


theme : 英語de子育て
genre : 育児

冠詞

今日は

前回細々と更新したつもりが、たくさんの方からコメントを頂き猛烈に感動しているFuzzyです
そんなみなさんにお知らせするのを遅れましたが、お腹の子は順調です。
先日検診の超音波でしっかり心臓がドキドキドキドキしてました
心音が確認されるまで不安でしたが、心臓が動いてたのを見てホッとしました母子手帳も発行され少し妊婦らしくなった気がします。
今週末健診なのですが、初めてFuzzyパパとSouと一緒に赤ちゃんが見ることができます
Souがどんな態度をとるか楽しみです。

ところでみなさんは冠詞得意ですか?
冠詞とはイワユル「aとかthe」です。Fuzzyは苦手です
特に会話ともなるとすぐ抜けます
そんなFuzzyの元で英語を学んでいるSouですから、Souも単語のみを言ってました。
こんなことではいけないと思い、「It's a ~」をワンセットで教えることにしました。
その甲斐がでたのか、最近は「What's this? 」の問いに「It's a cat.」と必ず「It's a」をつけてくれるようになりました
尋ねられた物の名前を思い出す時も、「It's aぁぁぁ、It's aぁぁぁ」と言いながら考えてます。

先日Fuzzyパパが「ママもたまには1人になりたいだろう」と言ってくれて、午後からSouを連れ出してくれました
どうやら二人でデパートに行ったらしいのですが、その道中車の中で
SOU:「パパーー!飛行機だよ!!大きいのと小さいのがいるね
パパ:「In English,Please」
SOU:「It's a airplane. It's a big, it's a small
と言ってくれたそうで、Fuzzyパパも目の前で成果が見えたと満足
文法はメチャメチャ間違ってるんですけどね
文らしくなってきたような......
とりあえず、何にでも「 It's a ~」をつけています

最近英語をやっているようなやってないような....
微妙な状況で、Fuzzyパパにも心配されてます
っていうか、今のSouのお気に入りDVDは「モンスターズインク」と「トイストーリー」でEnglish-Timeを全然見ないんですよね
そういう時期もあるのかな?
ゆっくりがんばっていきま~す

ではでは



theme : 英語de子育て
genre : 育児

Fire Engine

今日は

大変お久しぶりですあまりにも久しぶりすぎてみなさん更新に気づかないかしら自業自得なので細々と更新していきます

問題のツワリですが、先々週は嘔吐の連続で本当に辛かった特に食事を作っている時がダメトイレに駆け込む回数が多くなり、それを見ていたSouが流石に心配になったのか.....
「ママ赤ちゃん出ちゃったのっっ
嘔吐直後で辛かったのですが、笑顔で「大丈夫よ、どうもありがとう」と頭をなでなでしました
ママはがんばらないとダメですね
その後、病院に行ってツワリのお薬をもらってきました。
そんなお薬あるんですね!びっくりしました
お薬のおかげで、飲んで数時間は気分が良くなってきました。
先生にもそろそろピークが終わるはずと言われたので、このまま去っていって欲しいと願ってます。

ところでSouも流石に男の子最近「車」に興味がでてきたようです
特に消防車が気になるらしく、消防車を見る度に「Fire Engine」と叫んでます。
ということで先日「消防車」に乗ってきました
というのも、Souの彼女のしーた(←Souが彼女につけたあだ名)パパが消防士さんなのでお昼休みに見学させて頂いたのです。
普段、消防車とすれ違うことも多く、よく見ている車と思っていたのですが、停まっている消防車はとても大きい
なんだかSouよりFuzzyの方が大興奮してしまって、色々質問してしまいました
その中でも印象的だったのが「座席後にあったリュックみたいなのはなんですか?」という質問に「あれは酸素ボンベです。」という答え。
改めて死と向かい合わせの大変なお仕事なんだな~と実感しました。
見学後、しーたママに「今日何見たんだっけ?」と聞かれ、
Sou:「ディズニーランド」
しーた:「しまじろうのコンサート」
................ちがうじゃん
でもその後消防車を見る度に「SouちゃんFireEngine乗ったもんね」と自慢気
一応覚えていたようです、良かった、良かった

知り合いがいなければこんな近くで消防車を見る機会などないと思ってましたが、意外と親子で「見学させてくださ~い」と来る方も多いそうです
興味ある方は一度訪れてみては?

これからも細々と更新していきたいと思いますので、よろしくお願い致します

ではでは

more...

theme : 育児日記
genre : 育児

幼児英語教材・英語教材 

お家でオンライン英会話

中古幼児英語教材買取販売

お家でお買い物

01 | 2006/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

Fuzzy

Author:Fuzzy
*家族構成*
FuzzyことMama, Papa, 長男Sou(9歳)長女CoCo(6歳)の4人家族。
愛犬Fuzzy(←本物、15歳♀)はSouアレルギーの為 只今実家で生活中(T0T)

Fuzzyはアルク「児童英語教師養成コース」修了の元児童英語講師です。
2008年小学校英語指導者の認定資格を取得


子供達が英語ペラペラになるまで(なるかな?--;)の道のりや日々の生活をのらりくらりと綴っていきます。

英語を通してももちろん、色々な方とたくさんお話できたらいいな(^-^)


**Fuzzy英語教室**
*mom and kids*~NEST~
マーク
市内サロンひなたぼっこにて開催中。

ブログランキング
ブログランキングに参加中。 応援ポチッお願いしまぁすb(^-^)d

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
今 何時かな?
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
メールはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

