

ジオス無料体験

今日は

いよいよ始まりましたね~GW
みなさんは何か予定が入ってますか?
Fuzzy家の初日は、パパがSouを電車でメイデーに連れて行きました。
何やらマジレンジャ-が来るとのことです
という事はFuzzyは今日は1人~
ラッララ~ン
久しぶりなので何しようかしら?とワクワクでしたが、周りを見れば家の中がき、汚い....
しかも2階は赤ちゃんを迎える為整理途中。部屋の中がとんでもないことに
掃除に決定です

SouがいるとSou優先で聞けないラジオ。
久しぶりにハワイのラジオを聞きながら掃除しました。
最近とってもハワイが気になります。
ハワイアンミュージックもゆったりして心地いいし、ハワイの気候や青い空を思い出すと行きたくなります
疲れてるのかしら現実逃避してるかも
家の中をハワイアン一色にしたい気分。
誰か安くて素敵なハワイアンのお店を知っていたら教えて下さい
とりあえずハイビスカスでも見てきます

 
ところでちょっと前になりますが、ジオスの無料体験レッスンに行ってきました。
いつもしゃらまむさんのブログを拝見する度に、ジオスのレッスンが楽しそうで気になってたんです
ある時ジオスの前を通りかかったのでパンフレットだけでもと思って入ってみたら「無料体験してみますか?」と言われました。
でも外国人の先生とSou(ママ付き)のマンツーマンでお願いしますと言われました。
えーーーーーーそれは気が小さいSouにはどうかな~と思ったのですが無料にひかれて

まず始めに事務員のお姉さんの説明を聞くこと約30分。
その間にお姉さんに慣れ、教材を楽しそうに見るSou。
これは行けるかもと期待した時に、外国人の先生が私達の後ろを通り「Hello」と声をかけてくれました。
その途端、顔を真っ赤にして下を見るSou。
あ、やっぱりぃ
説明も終わり、いよいよ無料レッスン開始。
隣のお部屋に移ろうとしたら.........
「Souちゃん、ママと一緒にお家帰るぅぅぅぅ(><)」
あ、やっぱりぃぃぃぃ
だまそうとがんばりましたが、だめでした
外国人の先生もとてもいい人で、一生懸命がんばってくれましたが
「今回は諦めます....」と言ってジオスを出ると、スタッフ全員で手を振って見送ってくれました。
その時抱っこされてるSouを見たら、な、なんとまんべんの笑みでバイバイしてるじゃないですか
や、や、やられた~
負けましたよ、彼の演技力には

今までインプットされた英語をネイティブの先生に引き出して欲しいと願った母ですが、まだしばらくはFuzzy自身が教えていかないとダメなようです果たしてFuzzyに引き出してあげる力があるのかどうか....疑問です。
とりあえずがんばってみます


ではでは






theme : 英語de子育て
genre : 育児

結果発表

今日は
暑いくらいの良い天気でした
それなのにSouときたら.....

Fuzzy:「お外にお散歩に行こうよ~気持ちいいよ~
Sou:「行かないママとClayで遊ぶ
の一点張りなので、マダガスカルを観ながら久しぶりに粘土遊びしました。
週末忙しかったら疲れてるのかな~?

でも「Clay」は初めてアウトプットされた単語。
English-Timeは粘土キャラクターがたくさん登場します。
「Clay」はEnglish-Time効果ですね
その他にも「Make a ball,make a ball
とブツブツ言いながら粘土を丸めてました。
少しでも高い英語教材の効果があって良かったホッ

ところでみなさんたくさんの清き1票ありがとうございまいた
みなさんのコメントを読ませて頂いたら、私事なのに本当にみなんさんが真剣に考えて下さってるので、ごまさんのようにプレゼント企画をすれば良かったな~と思いました
次に何かの機会があったらプレゼント企画挑戦するぞ

チャンチャカチャ~ン
では、いよいよ発表です
ごまさん、うっかり主婦さん、Pさん正解です
今回は「女の子」のようです

妊娠が分かった時から、なぜか今回は「女の子」という自信があったんです。
パパが次も男の子かな~と言う度に「女の子だよ」と言い続けてきました。
Souの時もそうでした。
周りには女の子と言われてたのですが、私は男の子の気がしてたのです。
お腹の子の性別が分かる母親って凄いな~と自分自身に関心してしまいました
みなさんの時はどうでしたか??

でもSouも当たったんです
赤ちゃんができた事を告げたときに「赤ちゃんにチンチンついてる?」と聞いたら、「赤ちゃんにはチンチンついてないよ」と一言。
それからもその答えは変えることはありませんでした。
子供って1番分かるらしいですよ
現在妊娠中の方、もしくは次の子をお考えの方ぜひ聞いてみてくださいね

こんなに「女の子」確信があったのですが、ちょっと寂しい面も。
もちろんパパは大喜びですが、最近Fuzzyは男の子がいいかな~なんて思ってたんです。
Souが落ち着いてきたせいもあるのでしょうね~
男の子の素直さと純粋さがとても可愛く感じるんです
それに男の子っておしっことか簡単じゃないですか(笑)
たぶん男の子を1人育ててるので女の子を育てるのに不安があるのかも....
もちろん親としては男の子女の子どちらも育ててみたいですけどね

なんだかんだと書きましたが、ひょっとして最後に「赤ちゃんがチンチン隠してた」という大どんでん返しが待ってるかもしれません

その時はまたお知らせしますね~

ではでは、みなさんありがとうございました~








theme : 二人目妊娠・出産
genre : 育児

家族で英語

今日は変な天気~
雨だったり晴れたり風が強かったり
今年の春は変な天気ぃぃ

そんな風のお陰でお外で頭を垂れていたチューリップをSouがハサミでチョッキンなしてくれました
チューリップとハイポーズ。
寝癖がひどいんですけどね
チュウリップ


今日家族で楽しい英語遊びができました。
よくSouとお風呂でやる、「If you happy and you know it clap your hands」です。
ディズニーの英語システムやしまじろうにも歌詞は違うものの同じ曲が入っているので、Souにとってお馴染みでお気に入りの1曲

Fuzzy:「じゃ、パパと二人でやってみてね~

If you happy and you know it clap your hands
If you happy and you know it clap your hands
If you happy and you know it, If you happy and you know it ,
If you happy and you know it TOUCH YOUR HEAD

と突然最後のフレーズを変えてみたのです。
そしたら二人ともちゃんと聞き取って、必死で頭を押さえてました(笑)
思わず「おぉぉぉぉ二人とも凄い凄い」と拍手しちゃいました
Souはよくお風呂でやっているので、意外にパパが引っかかるかなぁと思ったんですけどね
もっとやってやってと言うので、その他にも「SING ABC」などなど色々変えて遊びました。
その度に「パパの勝ち」「Souの勝ち」と言い合いながら3人で楽しみました

↑にも書きましたが、これはよくSouとお風呂でやっています。
内容を少し変えるだけで、例えばTouchなら身体の部位やその他名詞をたくさん覚えられるし、動詞部分を変えれば動詞も覚えられる。一石二鳥なんですよ
もし良かったら試してみてくださいね

そうそう前回の検診の時に性別が分かりました
そこでクイズです。
みなさんはどっちだと思いますかぁ?(また引っ張る
みなさんのお答えお待ちしてます

ではでは

theme : 英語de子育て
genre : 育児

今日のSouちゃんとの英会話?

今日は久しぶりの
午後からは風も止んで暖かく、気持ち良かったな~
Souと二人で久しぶりにお庭のお手入れをしました。
草を抜いたり、枯れたお花をつむいだり。
本当はお庭のレイアウトも変えたいんだけど、今のお腹では無理
来年に期待です
明日はもっと暑くなるみたい
お布団干したり、毛布洗ったり、忙しくなるぞ~

今日Souと面白い英会話?をしました
Sou:「ママー、Treeに水あげたいな~
もちろんその意味は理解してるFuzzy。でも....
Fuzzy: 「Do you wanna give a POTATO to the tree?」
とわざと言ってみたのですそしたら....
Sou:「YES
Fuzzy:「Here it is.」
とジャガイモを手渡しました。すると....
SOU:「Treeさん、お腹空いたの~?はい、ジャガイモ。」
と言ってジャガイモを植木鉢の中にいれてました 。
でも「ん??」と思ったのか
Sou:「ママー、Treeに水あげたい~
Fuzzy:「What do you need? In English,Please」
Sou:「Water、 please」
Fuzzy:「Ahhhha You want water Not a potato
Sou:「 Yeah
水が入ったコップを手渡すと、うれしそうに木にお水をあげてましたすると....
Sou:「もっとお水あげたいな~。」
Fuzzy:「Do you wanna give a carrot to the tree?」
Sou:「Yes
と言ってコップを差し出したので、ニンジンをコップにさしました。
それをまた植木鉢に持っていって、じゃがいもの隣にニンジンを置いたのです(笑)
そして近寄ってきて
Sou:「Water、 please
Fuzzy:「Ahhhha You want water Not a carrot
と言ってコップに再度お水を入れてあげました

通じているのか通じていないのか分からないけど、植木鉢にじゃがいもとニンジンが置いてある姿がなんとも面白くて、二人でゲラゲラ笑ってしまいました

こんな英会話でいいのかしら
でも前回みなさんのモットーを聞かせて頂いて、やっぱり楽しいのが1番ですものね
当分、会話が一方通行かもしれませんが、がんばっていきたいと思います


ではでは


theme : 英語de子育て
genre : 育児

忘れていたこと

あ~ずっと天気が悪い
洗濯物が乾かないよ~

午前中に「ディズニーオンアイス/ファインディングニモ」のチケットをぴあで購入してきました。
土曜日に先行販売だったのですが、行こうか迷ってたので今日になってしまいました。
チケットを購入できてルンルン気分だったのもつかの間
午後に来た生協のチラシにニモのチケット販売が出てる
しかも300円安い2席分なので600円も安い一気にブルーですよ
たかが600円でブルーになる私って.....ダメ?

前回公表しちゃったので今回は「英語」を....

ツワリ中だった時ほとんど英語にはつきあってあげれませんでした。ごめんね~
Souは「モンスターズインク」「トイストーリー」「バズライトイヤー」を英語でひたすら何回も何回も観てました。
おかげで「Gotcha」と言いながらFuzzyを捕まえにきたり、モンスターズインクのブーが歌っている歌を歌ったりとたくさんのセリフを覚えたようです
でも英語教材「EnglishーTime」は全く利用せず

このままでは教材が埋もれてしまうと焦りもあり、ツワリが落ち着いてきた頃、朝ご飯の時の「SpokenCD」をかけ流しを再開しました。
すると意外や意外。
しばらくDVDも観てなかったのに、色々なセリフを真似してるんです。
「おぉぉぉーー」と思って続けていたら、最近DVDも観てくれるようになりました
そしてFuzzyは大切な事を忘れていました。
それは「一緒に観ること
ツワリ中はそれをしてあげる余裕もなかったんだと思います。
隣に座って笑ったり、セリフを真似したりして一緒に観ていると「じゃ、次はコレ観ようかっ」と自分から催促してくれます。

昨日はこんな風に遊びました。

両手を前に出して「2Apples,Please」と言うと手にりんごが2個出てくるというシーンがあります。
「Please」を忘れるともらえません。いわゆる「Please」の練習ですね。
Sou:「3 cucumbers,Please.」
Fuzzy:「1,2,3cucumbers
と両手にきゅうりをのせたふりをします。
「ごっこ」なのに凄くうれしそうなんです
かわいいですよね~
Pleaseの練習にもなりましたが、数の数え方、野菜、果物の名前の練習にもなりました

Souが特にお気に入りだったのは
Sou:「A watermelon,Please」
Fuzzy:「1watermelon
と言ってSouの手の上にどーんと重いすいかをのせたふりをすると
Sou:「Heavy
といいながらうれしそうなんです
これを延々とやりました。

そして今日は「What a mess
DVDでそういうシーンが出てきたら、Souが本をバラバラと本棚から落としたので....
Fuzzy:「What a messYou better clean this up soon!」
Sou:「NO!」
Fuzzy:「Did you say NO? say NO??」
と言ってSouの上に馬乗りになりくすぐりました。
Fuzzy:「Do you clean up these books?」
Sou:「No!No!No!No!No~(><)」
Fuzzy:「NO!?」
と言ってまたくすぐる
時々あまりにくすぐったいので「yes」って言ってくるのですが、遊んでもらいたいからすぐに「No」と言ってきます。
Fuzzy:「I said clean up many times!!」
Sou:「Many times, many timesぅぅ
とふざけてmany timesの歌を即興で歌うSou。
二人でゲラゲラ笑って、最後は二人で一緒に片付けました。

あ~楽しかった
「一緒に遊んで学ばせる」これが基礎ですものね。
生徒に教える時もコレ↑をモットーにしていたのに、子育てとツワリですっかり忘れていました。反省
Souちゃんどうもありがとう。
ママ、またがんばれる気がします
みなさんは何をモットーに第二言語を教えていますか?
みなさんがんばってらっしゃるのでぜひ参考にさせて下さいね

ではでは









theme : 英語de子育て
genre : 育児

お詫びとご報告

今日は

みなさんのコメントへのお返事が遅くなってすみませんでした
先週はFuzzy親類の不幸があったり、Fuzzy自身が体調をくずしたりしてバタバタした週でした

Fuzzy親類の不幸ですが、Fuzzyをとてもかわいがってくれた叔母さんが1週間前に亡くなり、そして昨日その叔母の旦那様、叔父さんが亡くなりました。別に交通事故じゃないですよ
お互い病気です。
1週間という短い期間で夫婦が逝ってしまうなんて本当にあるんですねぇ。
よっぽど愛し合っていたのでしょうね
残された家族はさぞ悲しいと思いますが、本人達はどんなに幸せだろうと思いました。
Fuzzyも「もしFuzzyパパに先立たれてしまったら...」と考えると生きていけるかなぁと不安になることがあります
いや、くら~いお話しではなくて^^;Fuzzyもその時が来たら叔父叔母夫婦みたいなのがいいなぁなんて思いました

本当だったら4月8日は義父母とディズニーシーの予定だったのですが、↑でお話したようにFuzzyが体調崩し、Souも鼻水ズルズルだったので5月に延期されました
代わりに福島県にある「アクアマリンふくしま」という水族館に行ってきました(連れてかれました
子供ができてから色々な水族館に行ってきましたが、こちらの水族館にはペンギンやイルカはいないけれど珍しいお魚が結構いて楽しめました
中でも面白いな~と思ったのが「イカの水槽」
暗めの所の大きな水槽にたくさんのイカがス~イス~イ泳いでいたのですが、透明のような黄金のような色でとても幻想的でしたよ
イカだけの水槽ってなかなかなくないですか
他にも巨大ヒトデが裏側(表側?)のなんて言うのかな?繊毛みたいなのを使って進んでいく姿も初めて見ましたし、アメリカカブトガニがナウシカのオウムみたいに機敏に動いてましたよ
施設も大きくて面白かったです

「バーバパパ世界をまわる」にというバーバパパファミリーが世界の動植物を見る為に世界一周するというSouが大好きなDVDがあります。
その中に出てくる魚や植物がいくつかいて、Souも興味津々に見ていました。
特に「マングローブ」やそこにいた「ハゼ」には釘付けでした
「マングローブマングローブ...」とブツブツ呪文を唱えていましたよ(笑)
機会があったら行ってみて下さいね

ちなみに「バーバパパ」のDVDはコレです↓



ところで義父母に対してですが、前々回書いた「どぉぉぉぉ思う?」でみなさんからたくさんの励ましのコメントやアドバイスを頂いたおかげで、肩の荷が下りたのか「てきとーー」に接する事ができました
「さーー、どんどんSouにそんな態度とっておくれぇ。答えを出すのはSouよ~。Souが悲しい顔をしたらFuzzyが抱きしめてあげるわ」と思ったらなんだか楽チン
どんな食事を出されたってびっくりしませんわホッホッホ(高らかに
みなさん、本当にどうもありがとう
本当に心が軽くなった感じぃ
でもでもこれからも嫌になる事があると思うのでその時はまた愚痴を聞いてね

という訳で今日Fuzzyパパ実家から久しぶりに自宅に戻ってきました。
先週は忙しい週で疲れた~
今日はコメント遅くなったお詫びとその他ご報告で終わりにします。
最近英語のこと書いてないので、次回辺りは真面目に英語のことを書かなくちゃ(汗

ではではみなさんおやすみなさい
今週もがんばりましょうね





theme : 育児日記
genre : 育児

穏かな日々

今日は素晴らしい晴天
本当に気持ちいい~待っていたのよ~、こういう日をもうどこにも行かないでね~

「Fuzzyの妊婦生活」
現在6ヶ月になりました。
前回病院に行ったときに「何か分からないことありますか?」と聞かれ、恥ずかしながら「今何ヶ月なのか分かりません」と質問。
「もうすぐ6ヶ月ですよ」と言われ「えーーーもう」とびっくりしました。
一人目の時は「今日は何ヶ月何週目何日」まで把握してた気がするけど、二人目になると....えへへ

「つわり」は大分おさまりまして、胸のつかえはすっかり取れました。
でも食べるものがかなり限られてしまってます
美味しく食べられるものは「水、白いご飯、近所のトマト園で売ってるトマト(限定)、サラダ、フルーツ」です。
魚は絶対にお肉は魚よりは食べれるけど、別に食べたいと思いません。
栄養不足で口内炎だらけ
今回の妊娠は「食」は楽しめないようです

でもでも辛い事ばかりじゃないんですよ。
とっても素晴らしいこともあるんです
今回は前回よりも嗅覚が優れているようで、とっても「春」を感じる事ができるんです
Fuzzyが住んでる市はとても桜を大切にしている市で、今の季節あちこちで桜が咲いています
玄関をでると、その桜の匂いやお庭に植えてあるパンジーなどのお花の匂いを凄く感じる事ができます。
今日みたいな日は、本当に最高に春を感じる事ができます

この家に引っ越して来た時に地植えにしたお花があるのですが、去年は葉っぱだけが青々としていてお花が咲きませんでした。でも今年はもの凄く満開もうとろけちゃうかな~と心配していただけに、本当にうれしかったです。
hana

↑なんて名前のお花かな?

その他にもチューリップも咲き出し、ユリの芽も出てきました。
草花が大好きなSouは大興奮
一緒に「すっごくいい匂いだね~」なんて言いながら、庭の手入れをしています。
そして先日一緒にミニトマトの苗を植えました
そりゃもう大興奮で「できたらハサミでチョキチョキ取るんだ~」と楽しみにしています。
他にはどんな野菜を植えようかしら....
お勧めがあったら教えて下さいね。

そして1番穏かなのが、ココ2週間程、Souの事を全く怒っていません。
3歳の誕生日が近づいてきて、Souが落ち着いてきたのかしら?
それともFuzzyが安定期に入り、Souの心も安定期に入ったのかしら?
とにかく毎日毎日Souと穏かな日々を過ごしています
このままずっとこの日々が続いてくれるといいなぁ


ではでは


theme : 育児日記
genre : 育児

幼児英語教材・英語教材 

お家でオンライン英会話

中古幼児英語教材買取販売

お家でお買い物

03 | 2006/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Fuzzy

Author:Fuzzy
*家族構成*
FuzzyことMama, Papa, 長男Sou(9歳)長女CoCo(6歳)の4人家族。
愛犬Fuzzy(←本物、15歳♀)はSouアレルギーの為 只今実家で生活中(T0T)

Fuzzyはアルク「児童英語教師養成コース」修了の元児童英語講師です。
2008年小学校英語指導者の認定資格を取得


子供達が英語ペラペラになるまで(なるかな?--;)の道のりや日々の生活をのらりくらりと綴っていきます。

英語を通してももちろん、色々な方とたくさんお話できたらいいな(^-^)


**Fuzzy英語教室**
*mom and kids*~NEST~
マーク
市内サロンひなたぼっこにて開催中。

ブログランキング
ブログランキングに参加中。 応援ポチッお願いしまぁすb(^-^)d

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
今 何時かな?
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
メールはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

