

今日は
熱帯夜から開放されて、日中も涼しくて気持ちいい~
Fuzzyとしてはこういう日大歓迎です
秋が近づいているのかな。

あれれ?
Fuzzy、またブログ更新しちゃってる
先生に「一週間以内に....」と言われて一週間過ぎちゃったんですけど....
そして今日再び検診に
そしたら先生に「子宮口は1センチ開いてて、赤ちゃんもかなり下がってるけど、ここ1週間はないかも。というより、僕は遅れる方が可能性大かと思うよ。あはははは」
って
今度は遅れるのかよっ
最近ではFuzzyとパパとの間で、このままお腹がしぼんでいってFuzzyに吸収される説まで出てきました(笑)
Sou説によると「33日に生まれる」らしいので、9月2日?
パパは自分と同じ誕生日に期待♪
さぁ、どうなるのかしら^^
まだのんきに待ちたいと思います

ちょっと前までよく眠れなかったので、枕がダメなのかしら?と思い良い枕を探してました。
そしたら「あ!そうだ!あの枕があるじゃん!」と思い出し、実家からあの枕を持ってきました。

あの枕とは私が留学した時に買った布団一式についていた枕です。
まくら

↑この枕

留学した時の話って今までしたことなかったですよね、そーいえば。

Fuzzyが留学した先は、カナダのトロントです。
留学をしたかった動機は
1.英語が好きだったのでもっと伸ばしたかった。(→伸びたかどうかは怪しい.....
2.海外で生活をしてみたかった。
3.結婚したら留学は難しそうなので1人身のうちに。(→実際は結婚して5日後に旅立ちました
4.甘えん坊なので、1人で生活できる大人の自立した女になりたかった(→これも失敗に終わる。今でも甘えん坊のまま
です。

旅立つ当日、パパやお友達が成田に見送りに来てくれました
自分で決めた事だったけど、やっぱりみんなと離れるのが寂しくて
ゲートに入っていった時も、飛行機に乗ってたときも、トロントに着いた時もブルーだったなぁ。
でも何よりも愕然としたのが、これからFuzzyの城となる部屋に布団がなかったこと

Fuzzyの留学先の日本人は、最初「ホームステイ」を選ぶ方がほとんどなのですが、Fuzzyは「大学の寮」を選びました。それは留学動機4番、自立した女になる為(笑)
でも初めて寮に連れて行かれたときに、狭い部屋に机とイス、そしてベッドだけがボンと置かれていて、そりゃ~びっくりしました
留学をお願いした代理店さんとは、何度も連絡を取り合って布団はあるのかなどなど確認済み。
がっ実際にそこにあったのは固くて、小さい簡易ベッド。
夏だったのでまだ良かったのですが、トロント初めての夜はその固いベッドで、日本から持ってきたプーさんのバスタオルをおなかにかけ、自分の手枕で寝て、悲しかったし、わびしかった~
「何やってるんだろう、私...」みたいな

そこで次の日に早速買いに行きましたよ
布団一式
まだトロントの右も左も分からず、お店で「いくらでーーす」と言われけど、お金の種類もよく区別がつかなかったので、お財布をひっくり返して持ち金をばらまき「さーーここから取ってくれ」と言って取ってもらい無事に購入

早速その晩からもちろん使いました。
その枕の気持ちいいこと
どうして海外の枕って大きくてフカフカしてて気持ちいいんでしょう
ブルーだったFuzzyも枕のお陰で元気がでましたよ

布団一式は恐らくトロントでお買い物した中で1番高額な物なんじゃないかしら?
留学が終わると、みなさん日本に運べない荷物を友達に売ったり、あげたりしてましたが、Fuzzyはそんな1番高い物をあげられるものかっと一生懸命箱に詰めて日本に送りましたよ(笑)

そして先日枕ちゃんは、数年ぶりに日の目を見たのでした
ちゃんちゃん♪

なんだか久しぶりに留学の思い出話をしたら、また行きたくなってきました
懐かしいな~
そのうちまた留学思い出話書きますね


ではでは









theme : 英語de子育て
genre : 育児

English-Timeのメイン教材開始

今日も
毎日毎日ムシムシと暑い
みなさん生きてますか~

昨日検診に行ってきました
すると先生から「この1週間で来そうですよ~しかも痛みがきたら早そうですよ~
と言われました
だそうですよ、みなさん。
「陣痛時間当てクイズ(プレゼント企画)」にご参加の皆さん、大丈夫ですか~?早そうらしいですよ
修正もです。
まだ参加してないみなさんもどうぞ

でも「いよいよか~」と思ったらなんとも複雑な気持ちになってしまいました
昨日暑くて調子が悪かったので、アイスノンで頭を冷やしていたFuzzy。
それを見てパパとSouが二人で冷たい和菓子を買って来てくれました。
夕飯の時にSouが「ママ~、ご飯食べたらデザート食べて元気になってね

それを聞いたらウルウル
「私、3年間必死で子育て頑張ってきたな~という気持ち。
 赤ちゃんが産まれたらSouにしばらくは迷惑をかけちゃうな~という申し訳ない気持ち。
 この穏かな3人家族の日々が終わっちゃうんだな~という気持ち。出産と出産後の不安。」etc....

赤ちゃんが生まれる事はとっても嬉しいし、4人家族になることは楽しい事なんだけど、出産前の不安定な自分が涙を出させる弱いママです
「ママ~、泣かないで~。がんばって
うん、本当にがんばらないといけないな~
ママがんばるよ

こんなFuzzyの話はいいとして
大分前の話ですが、Souの3歳の誕生日プレゼントはPCのマウスでした
というのもEnglish-Timeの教材にCD-ROMがあるんです。
ディズニーで言うところのメインの教材にあたる教材です。
以前からPCには興味があったSouなのですが、流石に2歳代の時は「壊される」恐れが大だったので、3歳になってからと思ってました。
そして昨日初めて本格的にCD-ROMをやらせてみました

ゲーム感覚なので、正解するとすごく嬉しそう
やっぱり男の子。PCにすごく興味があるみたい。
English-Timeにするか、ディズニーのメインにするか悩みましたが、こちらを選んで本当に良かったと思えました
何より驚いたのが、clickやdragも意外と上手にできるし、typeでもアルファベットを探して正確にタイプしてる(@@)
これってアルファベットの形がある程度頭に入っているってことだし、いつのまにやらPC上のアルファベットの位置を覚えているってことですよね
いつのまに......

このままゆっくりじっくりこの教材を終わらせて、ゆくゆくはEnglish-Timeのオンラインテストを受けさせたいと思います
これもママがんばらないとね

ママはホント大変だ

今週1週間も暑いらしいですよ
みなさん、どうぞ夏バテ、熱射病、熱中症に気をつけて下さいね

ではでは




 


theme : 英語de子育て
genre : 育児

英会話教室決定

今日は

みなさんどんなお盆休みをお過ごしですか?
Fuzzyはダラダラダラダラ.......
というのも、パパが朝昼晩とご飯を作ってくれるし、Souの事を色々なところに連れ出してくれてFuzzyはお留守番。ダラダラダラダラ......
太りそう
でも最近お腹の張りや足の付け根等が本当に痛いので、パパには本当に感謝です
週末の検診で「大分下がってきました~」と言われました
いよいよかな~経産婦とは言え、やっぱりあの痛みを思い出すとドキドキです(@@)
でもここまでがんばってくれているパパの為に、まだ出さずにパパと同じ誕生日になるようにがんばろうと思います

ところでECCのサマークラスが無事に終了しました
SouはすっかりJ先生に慣れ、先生の真似を良くしてくれます

この間もお風呂に入ってたら
「タオルが欲しい~」と言うので
「じゃ、J先生の真似して~」と言ったら
「Like this, Towel, towel
と唇をちょんちょんと指しながら真似してくれました。
思わずウィッキーさんを思いだしてしまいました(古いかな
そして昨晩もECCの歌を歌いた~いというのでCDをかけてあげたら、
「SouちゃんがJ先生で、パパとママはSouちゃんね(生徒ということ、O.K. One More Time
とすっかりJ先生気分で踊ってました

さてさて悩んでいた英会話教室ですが、ここまで書いたので皆さん推測は着くと思いますが
一応.........
「ECC」に決定致しました

でもみなさん、ECCに決まるまでFuzzyもボー-ッっとしていた訳ではないんですよ

実はあの後「ミネルヴァ」の既存のクラスの見学も行って来たんです。
そのクラスは男の子3人と女の子1人のクラス。
先生はほぼオールイングリッシュでベテランの良い先生でした。
でも、男の子3人で遊ぶ遊ぶ
しまいには喧嘩も始まり、こりゃ大変といった感じでした
Souが入塾したら入るだろうクラスは定員6名。
しかも、全員男の子という事でした。
3,4歳の男の子6人......
先生大変だろうな~

そして丁寧にお断りさせて頂きました
理由としては
1.きっとその状況下では英語をアウトプットする場があまりないだろいうなぁということ。
2.時間帯が4時頃というのが、下の子が生まれたら、特に冬は辛いかな~ということ。

ECCは狭い事がネックだけど、他のお友達が入ってくるまではマンツーマン(5250円でマンツーマンは安いですよね)でやってくれるので、Souが英語を口にする事がとても多いし、時間も午前中に取ってくれて、もし都合が悪くなっても振り替えてくれると言って頂けました
Souはお友達がいなくて寂しいかもしれないけど(気づいているかな~)とりあえず4歳になるまでの間、とにかく英語を口に出させる事が重要だと思っているので、Sou自身が「お友達とならいたーーい」と言ってくるまではこちらでお世話になろうかと思いました。
言われたらまたその時考えようかと.....

という訳で、我が家は「ECC」にやっと決定されました
でもミネルヴァも地域のお教室ごとにカラーが違うと思いますし、ECCも先生によって全然違うと思いますので、もし英会話教室をお考えの方は、しっかり体験してみて下さいね

明日から早速レギュラーコースのスタートです。
いってきまーす

ではでは







theme : 英語de子育て
genre : 育児

つぶやき

今日は台風(だったのかな?
みなさん明日からまた暑くなるようですよ~
この暑い中、みなさんどんな風にお過ごしですか?
クーラーが苦手なFuzzyも、流石にクーラーつけてます
でもクーラーって乾燥しません?
Fuzzyはクーラーの中で寝てると、喉と鼻が乾いて、唇バリバリなんですけど
もし、良いクーラー対策を知ってる方がいたらぜひ教えて下さい

先週末とうとう「内診」が始まりました。
で、内診の結果「全く開いてませんがんばって歩こうね~」と言われてしまいました
あ、あれれ、おかしいなぁ
Fuzzyとしては、あちこち痛いのでもう産む気満々だったんですけど...
でも赤ちゃんは2400gあり、Souの時よりはかなり大きいので予定日までにはと思ってます

赤ちゃんの名前も未だに決まってません(汗)
Souに「赤ちゃんの名前なぁに?」と聞かれると「考え中」と答えていたので、Souにとって赤ちゃんの名前は「考え中」になってしまいました
最近よくお腹に話しかけてくれるんだけど、「ね~、考え中さ~、出てきたら一緒に○×へ行こうっかっ」という具合です(笑)

そしてSouちゃんはお兄ちゃんではなく「お姉ちゃん」になると思っているんです
行く場所行く場所で「もうすぐお兄ちゃんになるんだねぇ」と言われるのですが、いつも無言でムッとしているSou。
その場から離れると「Souちゃんはお兄ちゃんじゃなくてお姉ちゃんになるんだよねぇ~おばかさんだねぇ~」と言ってきます。
どちらがおばかさんかは置いといて(笑)Fuzzyはそのうち気づく日が来るだろうと思って「良いお姉ちゃんになってね」と話を合わせています
みなさん、もしSouちゃんに会うことがあったら「お姉ちゃんになるんだね~」と言ってあげて下さい
とぉぉぉっても喜ぶと思いますよ
なんてったって、七夕の願い事も「素敵なお姉ちゃんになれますように」でしたから

ところでSouの蕁麻疹のその後。
あの後蕁麻疹は2,3回出ました。
でも冷やすと消え、蕁麻疹の薬を飲ませると完璧に消えてしまうんです。
そしてうれしかったのは、悩んでいた「Fuzzy犬」がその場にいなかったこと
よくよく考えてみるとSouの蕁麻疹は急激に暑くなった日に出るんですよ。
実はパパが寒冷蕁麻疹というアレルギーを持っていて、その逆で暑くても出る蕁麻疹があるようなんです。
Souが再び蕁麻疹が出た時に、パパがお医者さんに連れて行き自分自身のアレルギーの事、犬もいなかった事、イカも食べてない事を説明をしたら、結局蕁麻疹は何が原因か分からない事が多いという回答で、血液検査も勧められなかったそうです。
先日Fuzzy犬が1週間帰省したのですがその時も蕁麻疹は出なかったので、本当にホッとしてます
これで、赤ちゃんが産まれた時に実母に手伝いに来てもらえる
良かったですぅぅぅ
やっと赤ちゃんを迎え入れる体勢が整ってきた感じです

色々ブツブツまとまりの無い事を綴りましたが、お付き合いありがとうございました
明日からの暑い日々、みなさんもがんばってくださいね~

ではでは

theme : 育児日記
genre : 育児

ECCサマークラス

今日は

以前少し書きましたが、Souは今ECCのサマー集中クラスに通ってます
どんな内容かというと、7月20日~8月31日の間に1ヶ月の月謝(5250円)で6回レッスンを行ってくれて、そのまま入会すると入会金が無料になるというちょっとお得なレッスンです

夏休みが始まって週1回×6でレッスンを受けるのが普通なのですが、Fuzzyの場合出産が控えていて、先生も「もうお腹が下がってきてるからまとめてやった方がいいかも」と気を利かせてくれて、週2回×3で通わせて頂いてます。なので既に4回のレッスンが終了してます。
更にわがままを言って、時間は午前中に
本当にわがままを聞いてもらっていて助かってます

ところでSouの様子ですが.......

1回目は初回ということもあって、親子一緒のレッスンでした。
でも全然だめ
単語を言わないどころか、ママにべったりで先生の顔も見ようとしない
しまいには「おっぱいチューチュー」と口をとがらしている
なんだか訳の分からないままレッスン終了

2回目はその翌日。
以前からSouには「2回目からは先生と二人でレッスンだよ。ママは車の中で待ってるからね」と言ってありました。
もちろん「ママも一緒がいい~」とダダ男さんになりましたよ
でも実はFuzzy自身も不安だったんです
みなさんのブログを拝見していると、Souの年齢以下で保育園や幼稚園に行っている子もたくさんいるのに、Fuzzyは今まで他人に預けた事が全くないんです
たった40分間のレッスンですが、他人に預けたのがこれが初めてだったんです
ホント親ばかでしょーーー
だからFuzzy自身も本当にドキドキでした。
先生が「Hello, SOU.Come On in!」と招き入れてくれ、お土産で持っていった庭で取れたミニトマトを無言で渡すSOU
靴を脱いでる時に「じゃ、ママ車で待ってるからね」と言ってドアを閉める時に見せたSouの不安そうな顔。
こっちまで不安になりました
でも5分経っても10分経っても先生が来なかいので、泣かないでやってるのかな~。

40分経ったので迎えに行くと、そこにはキラキラしたSouがいました
楽しかったみたいだし、何よりも初めて1人できた達成感で少しお兄ちゃんになったみたい
先生からは「踊りは恥ずかしくて踊れませんでしたが、ボキャブラリーはしっかりしているし、このまま伸ばしていったらいいと思います。」とお褒めの言葉を頂きました

何よりも驚いたのが、帰りの車の中はほとんどALL ENGLISHでした。
そして笑っちゃったのが、
「ミニトマトもらって先生何て言ってた?ありがとうって言ってた?」と聞いたら
「ちがうでしょ、THANK YOUでしょ!」と怒られてしまった事。
確かにその通りです、はい(笑)

そして今4回目が終わったところですが、回を重ねるごとに先生にも慣れて、踊ったり、色々発言できるようになってきてるようです。
マンツーマンなので、先生も本当によく面倒を見てくれているようです(感謝)
でも、行く前には絶対「ママも一緒に~」と言うので「しまじろうパペット」も一緒に通わせてます

サマークラスに通ってからというもの、独り言や歌、会話などが英語でたくさん出てきていて、Fuzzyもパパもびっくりしています(@@)やはりアウトプットの場は大切なんだな~と痛感している今日この頃です

残りあと2回、がんばってレッスン行ってきまーす


ではでは

theme : 英語de子育て
genre : 育児

幼児英語教材・英語教材 

お家でオンライン英会話

中古幼児英語教材買取販売

お家でお買い物

07 | 2006/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Fuzzy

Author:Fuzzy
*家族構成*
FuzzyことMama, Papa, 長男Sou(9歳)長女CoCo(6歳)の4人家族。
愛犬Fuzzy(←本物、15歳♀)はSouアレルギーの為 只今実家で生活中(T0T)

Fuzzyはアルク「児童英語教師養成コース」修了の元児童英語講師です。
2008年小学校英語指導者の認定資格を取得


子供達が英語ペラペラになるまで(なるかな?--;)の道のりや日々の生活をのらりくらりと綴っていきます。

英語を通してももちろん、色々な方とたくさんお話できたらいいな(^-^)


**Fuzzy英語教室**
*mom and kids*~NEST~
マーク
市内サロンひなたぼっこにて開催中。

ブログランキング
ブログランキングに参加中。 応援ポチッお願いしまぁすb(^-^)d

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
今 何時かな?
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
メールはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

