

ECC効果!?

今日は秋晴れ
Souちゃんはパパ実家の稲刈り?もみすり?とやらに行ってしまいました
Cocoが生まれてから FuzzyはSouのことをお外に連れ出してあげれないので、パパがお休みの日はいっぱいお日様に当たってきておくれ

実母が帰ってしまったので、Fuzzyは子育てで大奮闘中
Souもお外に出れず、お友達とも遊べないのですが我慢してくれてるし、Cocoも泣かせっぱなしで頑張ってくれてるので、ママが1番頑張らねばと心に言い聞かせてがんばってます。

みなさんは寝るときに真っ暗派?電気つけてる派?
Sou、Fuzzy、パパは真っ暗派。Cocoはどうやら薄明かりがついてないとダメ派のよう。
初めてSou、Coco、Fuzzyの3人で寝た日のこと。
いつものように電気を消すと泣き始めたCoco
するとSouはムクッと起き上がり、「ママ~、赤ちゃんこの位明るければ泣かない?」とスタンドライトをつけてくれました。
「うん、でもSouちゃん眠れるの?電気つけてて大丈夫なの?」
「うん、大丈夫
そしてSouは3分ほどでおちました
Souの優しさ、うれしかったな~
忙しくて大変な毎日だけど、みなさんがお話してくれたように家族が1人増えるとなんだか楽しい
何よりCocoを大切にしてくれるSouの姿を見るととっても癒されます

ところで最近Souの英語のこと書いてないですね~
英語ブログなのに.....
Fuzzyが今こんな状況ですが、実母や義母に助けてもらってECCは楽しく通ってますよ~
本当にECCは楽しいようです

レッスン中はFuzzyはお部屋に入れないので、中の状況は全く分かりません。
楽しくやってるのかな~?英語で答えられてるかな~?など心配はたくさん。
でもJ先生はいつも「大丈夫、パーフェクトでした。単語も全部言えました。」っていうんです。
ほ、ほんとうぉぉ?(疑いの目)
確かに教材を見る限り、今年度のコースの教材の単語のほとんどは、Souが既に知っているものばかりなので単語については分かるけど、先生の言ってること分かってるの?と半信半疑

が、最近ECC効果がっ
先日DVD観たーいというので、DVDの用意をしていると
「Let’s Play DVDぃぃぃ~
と言ってる....
他にもカードゲームをしていたら
「Turn over the card, over, over and over」
って言ってる.....
散らかっているおもちゃを見て
「Put away toys」
って言ってる.....
などなどFuzzyが教えていない事を他にもたくさん言っているんですよぉ
そうそう、そうなんです
Fuzzyが求めていたのはコレなんですよ
単語よりもこういう先生との会話をぜひ覚えてきて欲しいんです
そしてお家でECCごっこするんです
SouがJ先生役でFuzzyが生徒でのロールプレイ
そうするとJ先生の言っていた英語を思い出し、引き出されてくるようです

それに驚いたのが理解力のUP.
まだSou自身長い文章は作れないのですが、言われた事を理解する力が出てきたようです。
「Souちゃん、Walk on your heels like a penguin!」
と言ったらつま先で歩き出したので、
「You're walking on your toes. I said HEELS.」
と言ったらちゃんとかかとで歩き出しました。
今まではwalkと言う動詞も知らなかったんじゃないかなぁ。

そーいえば、パパが出勤する時に「Work?」とも聞いてた。
いつのまにどこで覚えてきたんだろう.....(??)
子供の吸収力って本当に凄いですね
Cocoは胎教からSouの英語を聞いているので、どうなっていくのか楽しみです

またECC効果が出たら報告しますね。

ではでは







theme : 英語de子育て
genre : 育児

教えてちょうだいPART1

今日はのち

みなさんからのたくさんの「おめでとうコメント」ありがとうございました
「出産報告」をして、すぐにみなさんからのコメントを頂き本当にうれしかったです
もうすぐお手伝いに来てくれてる実母が帰ってしまうので、更に時間が無くなり、こうして更新する事もみなさんのブログにお邪魔してもコメントを残す事も難しくなってしまうかと思われますが頑張ってブログも子育てもしていきたいと思いますので、これからもどうぞよろしくです

ところでみなさんの「おめでとうコメント」を読ませて頂いてびっくりしました
だ、だってFuzzyはずっと「産後2週間はゆっくり」だと思ってたのに、みなさん「産後1ヶ月は...」なんですものぉぉぉぉ
ひょっとしてFuzzy騙されてる(??)
それとも大切にされてないのかしら
でもでも実母といえども、なんとなく全てやってもらうのは気が引けてしまい掃除洗濯などやってしまうんですよね
実は今日もECCの送迎や買い物をしてしまいました産後2週間も経ってないのに....
パパもSouの時は率先してオムツ替えやお風呂など育児に積極的だったのですが、Cocoのはほとんどしてくれません女の子のは怖いそうです
帰りも毎日遅いですし
実母が帰ってしまったら一体どうなるのだろうと不安でいっぱいのFuzzyです

ところで最近めっきり涼しくなってきましたね
朝晩なんて寒いくらい。
そこでみなさんで知っている方がいらっしゃったら教えて欲しいのですが。

それは「暖房」のこと。
我が家では毎年ごく普通のファンヒーターを使っていたのですが、昨年、たぶん壊れました
なんだか途中で止まっちゃうの
そうすると臭くて臭くて。
今年は赤ちゃんもいるし、寒くなる前に暖房を買わなきゃと思っているのですが....
どれにしたらいいか迷ってます
とっても寒がりのFuzzyとしては、海外のように「セントラルヒーティング」にでもして欲しい位なのですが、こんな関東平野ではよほどのお金持ちじゃないとね~

で、候補にあがっているのが

1.今までと同じようにごく普通のファンヒーター
2.ガスヒーター
3.デロンギのオイル・ラジエターヒーター

どれが1番総合的に見ると(暖かさや経済的に)いいのかしら?
「ファンヒーター」は灯油はガスより安いけれど、灯油を買いに行くのが嫌になっているパパがいるんですよね
誤って車の中にこぼれたりしたら最悪だし...
「ガスヒーター」はガスが灯油に比べるとお高い。においはどうなのかしら?
暖かいのかしら?
「オイルヒーター」は本当に暖かいの??と疑いの目

リビングで使うのですが、17畳位の広さではどれが適してるのかな~。
どれが暖かいのかな~?
ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてちょーだい
他にもコレいいよ~♪というお勧め品があったらぜひ教えて下さい

よろしくおねがいしまーーす


ではでは


theme : 英語de子育て
genre : 育児

I'm Home

今日は

ただいま~
とうと産んできましたよ~

9月1日の夕方、SouとPCをしたら突然激しい背中の痛みに襲われ、病院に電話したら「とりあえず来て下さい」とのこと。
診察の結果定期的な張りもあるし、経産婦さんなので入院して下さいと言われ入院。
でもお腹より背中が痛いんですけど....
しかも場所がかなり上(腎臓辺り)で看護士さんに「ちゃんとおしっこでてます(@@)?」と聞かれる始末。Fuzzyも違う病気なんじゃないかと段々不安に
そして次の日になっても張りが強まらず、先生に「背筋痛かなぁ」と言われ退院
筋肉痛で産婦人科に入院するFuzzyって一体

そして9月3日の午前2時半頃、突然陣痛らしきものがっ
でも10分間隔位なんだけど、そんなに痛くない
とりあえず4時まで様子をみたけど、やっぱり陣痛っぽいのでパパを起こして病院に電話。
4時半に病院に着いて診察してもらったら「5センチ開いてるから」
「えーーーもう5センチ
でもそんなに痛くないんですけど.....
と思っていたらあれよあれよと事が進み、9月3日午前6時46分に2820gの女の子を無事に出産しました

みなさんのたくさんの応援のおかげで、今回の出産は余裕があり(本当に)楽しい出産になりました
心のどこかに余裕があったせいか、赤ちゃんが今どの辺にいるのかをリアルに感じたり、頭が出てきたときに手を伸ばして触ってみたり、胎盤を観察したりと大満足の出産でした
これもみなさんの暖かい応援があったからこそ
本当にありがとうございました

そして名前ですが、決まりましたよ~
ひらがなで「こころ」と言います。
パパが「他人(ひと)の心も自分の心も大切にできるように」とつけました。
これからブログ上ではCoCoで登場します。
みなさん、これからもSou共々よろしくお願いします

こころ


ところでもう1つびっくりすることがありました
なんとこころが産まれた途端、Souが脱お姉ちゃんし「お兄ちゃん」になったんです
なんだったんでしょう、あの「素敵なお姉ちゃんになる」宣言は...

それとこころが産れてから、Souはとても優しいお兄ちゃんになりました(今のところは
オムツ替えの時はオムツを開いて持ってきてくれるし、こころが産れる前は「赤ちゃんはパパと寝て」と言っていたのにママと3人で寝ることも快く認めてくれるし、何より「こころは誰にもあげない。Souちゃんのこころだもん」って言ってくれてます。
でもSouもまだ3歳。
我慢していることがたくさんあると思います
だから今はSouの優しさに甘えすぎず、Souの気持ちを考えしばらくはSouを優先してあげたいな~と思ってます

ふたり

黄疸治療中のこころとSou。
こころの真似して寝たふりでハイポーズ

さて以前企画した「陣痛時間当てクイズ」の結果発表です
2時半頃陣痛が始まったので、約4時間半。
母子手帳には「4時間21分」と記載されていますので......
当たったのは4時間とお答えくださった「Pさんです
おめでとうございまーーす
Souが持っているのと同じ(もちろん新品のものを)「○×○Good Grips オクソナイロンフレキシブルターナー」をお送りしますので、必ずコメント欄の「投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます 」にチェックをし、Pさんの住所とお名前をお知らせ下さい。
フライ返し


また何かプレゼント企画を考えたいと思いますので、楽しみにしてて下さいね


ではでは、出産報告でした~

P.S. 枕の写真もアップしたので、気になる方は見て見てね

theme : 英語de子育て
genre : 育児

幼児英語教材・英語教材 

お家でオンライン英会話

中古幼児英語教材買取販売

お家でお買い物

08 | 2006/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Fuzzy

Author:Fuzzy
*家族構成*
FuzzyことMama, Papa, 長男Sou(9歳)長女CoCo(6歳)の4人家族。
愛犬Fuzzy(←本物、15歳♀)はSouアレルギーの為 只今実家で生活中(T0T)

Fuzzyはアルク「児童英語教師養成コース」修了の元児童英語講師です。
2008年小学校英語指導者の認定資格を取得


子供達が英語ペラペラになるまで(なるかな?--;)の道のりや日々の生活をのらりくらりと綴っていきます。

英語を通してももちろん、色々な方とたくさんお話できたらいいな(^-^)


**Fuzzy英語教室**
*mom and kids*~NEST~
マーク
市内サロンひなたぼっこにて開催中。

ブログランキング
ブログランキングに参加中。 応援ポチッお願いしまぁすb(^-^)d

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
今 何時かな?
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
メールはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

