

遅くなりましたが^^;

今日は

今更ながらですがメリークリスマス
みなさん年末なのにブログを更新しててスゴイですね~(@@)
毎年Fuzzyはテンテコマイ
クリスマスや大掃除、年賀状etc......で一人でアセアセしております(去年も同じ事を書いたような.....)
結局あまり進んでない........

そこで決めました。来年からは大掃除はお盆にします
だってさ~、年末の寒い中大掃除すると必ず誰か一人は風邪をひいちゃうんだもん
それに寒いから進まないのかもしれないし....(これはただの言い訳??)
だったら窓を全開にできる暑い夏にやるさ
とりあえず、今年で最後の年末の大掃除がんばります

ところで話は戻りますが、みなさんクリスマスはどうでしたか?
サンタさんは出動しましたか?
我が家も出動しましたよ~^^

前回のブログでお話しましたが我が家のちびっ子達へのプレゼントは「くみくみスロープ」「トーマスすいすいお絵描き」「バーバパパの絵本」です。

「くみくみ」はクリスマスケーキをフゥゥゥゥした時に、パパとママからと言ってSOUに渡しました
すると「うわぁぁぁ、どうもありがとう」と素直に喜んでくれました。
そうそうフゥゥゥゥをする前に、なにやら目を閉じて「make a wish」してました
何をお願いしたのかしら?

そして「トーマス」と「絵本」は二人が寝静まってからそっと枕元に置きました
SOUがいつもより早い時間に目を覚まして、枕元の大きな箱に気づくとムクッと起き上がって
「ん?なんだこれ?」としばらく考えている様子。
すると
「あそうか今日だったんだ、サンタさん来たの」(←何度も今晩来るって言ったのにぃぃ)と、うなづきながら布団に戻って行きました。
そして布団の中でも
「サンタさん来たんだ~。プレゼントなんだろう?」などと一人でブツブツ言いながらパパとママが目を覚ますのを待っている様子(実は二人とも起きているんだけどね
ブツブツ言うこと30分、とうとうしびれを切らして
「パパ~、ママ~、サンタさん来たよ~
と起こされました
リビングにプレゼントを運んで開けると、自分がお願いしていたトーマスが出てきたのでとってもうれしかったみたい
「やったー」って喜んでました
この日が来るまでは色々悩んだり、喜んでくれるか心配したりしましたが良かった良かった

そして「クミクミ」と「トーマス」両方やってみましたが、どうやら「クミクミ」の方がSOUはお気に入りのようです
「クミクミ」を始めると2時間近く集中してやってます。
3歳で2時間の集中力って凄くないですか?
でも大人のFuzzyがやってもはまるくらい、面白いんですよ~
ボールの行き先を考え、どこが間違えているのか考えて出来た時はうれしいの。
それにSOUが転がしたボールをCOCOが目で一生懸命追いかけてるのよぉ
SouだけでなくCocoも楽しんでいるようです
久しぶりに長く使えそうなおもちゃを見つけたって感じ

実はこれにはボリュームアップパックがあり、それも購入したのですがまだしまってあります。
SOUが上手に使いこなせるようになったら出してあげたいと思います。
またその時の喜ぶ顔が楽しみだわ

が、欲を言えば、もしこれが木で出来てたら、ボールを転がした時どんなに綺麗な音がするだろうと思いました。
でもこれだけのパーツが木だったら高いだろうなぁ

なにはともあれ、がんばれ~トーマス君(笑)

それではみなさん年末がんばりすぎて風邪をひかないように気をつけてくださいね~

ではでは





theme : 育児日記
genre : 育児

クリスマスプレゼント

今日は

今週のFuzzyはルンルン
だってね~、初めて「まつ毛パーマ」をやったのぉ
決して長いまつ毛じゃないけど、いつでもクルンって上向いてるのよ~
メイク落としで洗ってもクルンいつでもクルンクルン
女としては素顔でもまつ毛があがっているのってうれしくないですかぁ?
会社から帰ってきたパパも気づいてくれたし、ルンルンだわぁ

でもね~、ちょっと聞いて~
最近Fuzzyは抜け毛の季節なの犬みたいよね~
産後3ヶ月頃って抜けますよね。まさに今その時期。
それでねぇ、まつ毛パーマをやってくださった方に「ポヤポヤ生えたてのまつ毛がいっぱいあるよ~」って言われたの
髪の毛だけじゃなくてまつ毛も抜けてたのよぉぉぉ
恐るべし産後3ヶ月
そんなところの毛まで抜け毛の季節だとは......全く気づきませんでした
なにはともあれまつ毛クルンでちょっぴり幸せを感じているFuzzyなのでした

ところで12月に入りクリスマスまでカウントダウンとなってきましたがみなさんお子さんへのクリスマスプレゼントってもう決まりましたか?
Fuzzyはパパと悩みに悩みました
だってSOUが欲しいというものは「............」という年齢に合わない物やすぐ飽きちゃうような物ばかりなんですもん

前回のブログに書きましたが、最近のSOUは大きく成長していてブロック遊びも上手になってきました。私もびっくりさせられるような物を作ったりするんです(マジンガーZとか←一体いつの時代
だから知育玩具がいいな~と思って見つけたのがコレ。
公文の「くみくみスロープ」



組み立てた物に玉を入れて行き先を追うようです。
最初は一人で組み立てるのは無理だと思うけど、これから寒い冬に突入でおうちの中も増えるし、じっくり二人で組み立てるのもいいかな~と思って決めました

でもしゃらまむさんが選んだクリスマスプレゼント「小さな大工さん」を見て凄く面白そう
絶対SOUは好きと思ったのですが既に購入してしまったので時既に遅く
みなさんプレゼント選び上手ですね~。
どこでどうやってそんなに素敵なプレゼント見つけてくるのですか(@@)?

そして以前ごまさんが「クリスマスプレゼントは本人が欲しい物を」と言っていたのを思い出しました
↑の「くみくみ」はSOU自身その存在すら知りません。
「どうしようっか.......」
とパパとまたまた悩んだ結果、今年はSOUもCocoが生まれて色々我慢したりがんばってくれたので、パパとママからSOUの欲しい物リストの中からプレゼントすることにしました(泣?
それがこれ。
「トイザらス限定 スイスイおえかき いっぱいおしゃべりはしるトーマスデラックスセット」



水を入れたペンでお絵かきができて、線路をひくとトーマス達が線路の上を走ってくれるというもの。
デラックスセットはトイザらス限定で、この上の絵にパーシーと駅やトンネル、信号がついたセットです。
別にデラックスじゃなくてもいいかな?と思ったのですが、説明書を読んでみると「なにー駅をおいておくとトーマスとパーシーが駅で停まるって!?」
これはデラックスを買わねば
こういうのに弱いFuzzyです
でもこれならCocoが大きくなった時に二人でお絵かきできるかな~と思って期待してます

それとCocoには絵本。
いつもの「バーバパパシリーズ」



Fuzzy家の今の就寝時間は8時。
まずFuzzy,SOU,Cocoの3人で7時半に寝室へ。
3人で絵本を読んで8時には電気をパッチっと消して
Fuzzyがびっくりしたのは、たった3ヶ月のCocoがとってもうれしそうに絵本を見てるの~、聞いてるの~
ちなみに2ヶ月の頃もうれしそうに聞いてました。
こんなに小さくても絵本が好きなんですね~
SOUのファースト絵本もバーバパパだったので、Cocoも喜んでくれるかな?

みなさんが選んだクリスマスプレゼントはなぁにかな?
ぜひお聞かせ下さいね

ではでは

theme : 英語de子育て
genre : 育児

予防接種&当選^^

今日は

今日はこの雨の中、家族でインフルエンザの予防接種に行ってきました(1歳未満のCocoは除く
SOUの最後の注射は2歳前。かなり前の話なので泣くと心配でした。
でも注射を予約してからと言うもの、かなりやる気でハイテンション

今日もパパが「よし!注射行くぞ」と言うと「オーーッ
待合室でも「SOUちゃん早く中に(先生の所に)入りたーーい」って^^;
な、何か楽しい事と勘違いしてません(@@)?

私達家族の番が来て、パパに抱っこされて注射されるSOU。
泣く?泣く?
でも泣くこともなく、あっさり看護婦さんに連れられて待合室に行ってしまいました
ひょうしぬけーーー

Fuzzyも注射が終わり待合室に行くと「ママ、ママ、注射がんばったからここからシールもらっていいんだって!早く選んで」とSOU。
大人もいいのかな~と思いつつ、SOUがあまりに一生懸命言うので頂きました
しかもパパの分も
でもよく見たらSOUはシール2枚を握り締めてる
「なんでSOUちゃんシール2枚持ってるの?一人一枚だよ。」
「ん?Cocoのだよ
いやーーん、ちゃんとCocoの分ももらってくれたのねぇ
しかもうさちゃんのピカピカシール。いかにも女の子が好きそうなシール
うわーーーママ感激ですぅぅ
いつまでも優しいお兄ちゃんでいてね
ところで家に帰ってきてからパパに聞いたのですが、やっぱり注射する時にSOUはぎゅっとパパにしがみついていたそうです。
あのハイテンションは強がりだったのね
うふふ、かわいい~


ところでみなさん聞いて~~
今日注射から帰ってきたら、ポストに「おかあさんといっしょ」の収録参加当選通知が届いてたのぉぉぉ
3回目で当選しました
「きゃーーー、テレビよぉぉぉ~洋服どうする(@@)?」とか「ゆうぞうお兄さんの膝に座りなさい。」などなど親が興奮(笑)
肝心のSOUは「え?僕、どこに行かなくちゃ行けないの?」と引き気味
1月下旬に収録予定なのですが、とりあえず風邪をひかないように体調を整えたいと思います
放送日が分かったらみなさんにお知らせします(端でずっと泣いていたらお知らせしないかも)ので、お暇だったらぜひ「SOUちゃんを探せ」をしてみて下さいね


ではでは





theme : 英語de子育て
genre : 育児

成長

今日は

先日児童館で年に一度行われる「英語であそぼ」に参加してきました
この行事にはもちろん「英語って何?」というお子ちゃま達もたくさん参加します
そんな中でSOUはどうなっちゃうのか、ワクワクドキドキ

最初は円になり、ぬいぐるみを渡していって、音楽が止まったところでぬいぐるみを持っていた人が自己紹介。
ちょうどSOUにもまわってきて、
先生が「tell me your name.お名前なんて言うの?」と聞かれ
「○Ⅹ Souです」って。
あちゃーー、先生も日本語で最後に聞くものだから日本語で答えちゃったよ(笑)
その後は大好きなフラッシュカードが出てきて、「What's this?」質問。
Souは誰よりも先に大きな声で「Apple」「Cat」などと楽しそうに答えてました

レッスン終了後、児童館の方に「SOUちゃん英語とっても上手ね~」と褒められたり、この行事に参加したお母様伝いに聞いたママお友達が「SOUちゃん凄かったんだってね~、会話してたらしいじゃない(してないしてない)」と言っていただけました。
でもでも何十万もだして高い教材を買ったのだから、「Apple」位は答えていただかないとねぇ.........

それより何よりFuzzyは感動したことがあるんです
実は去年も(SOU2歳の時)この行事に参加したんですね。
その時は名前を聞かれても「........」カードを出されて分かっていても答えられずだったんです。
それがこの1年でみんなの前で大きな声で答えられるようになった姿を見て「あ~この1年でホント大きく成長したんだなぁ。」と実感しました
2歳と3歳ってこうも違うものなんですね
びっくりしました(@@)

それともう一つ、先日ならし保育で折り紙でサンタさんを作りました。
ならしを始めた当初は、折ることも線をつけることもできなくて、グチャグチャ
でも先日は先生の言うとおりに「三角に折って....」と一生懸命に端と端を綺麗に合わせて折っているんですっ
お顔も可愛く描けて、ママ大満足

子供って日々成長しているんですね~
しかもすごいスピードで
いつもいつも一緒にいるはずなのに、いつのまにこんなに成長しちゃったのかしら
見逃しちゃった気分
これからはしっかり目を見開いて見つめていかなくっちゃ(@@)

ところで2月にAuntie Karen(カレンおばちゃん)が二月頃おうちに遊びに来るようです
SOUには「カレンおばちゃんは英語しか話せないけど、大丈夫?」と聞いたら「うん」って
ほんとーーーーーー
その時がきたらSouちゃんの様子報告しますね~

ではでは

theme : 英語de子育て
genre : 育児

幼児英語教材・英語教材 

お家でオンライン英会話

中古幼児英語教材買取販売

お家でお買い物

11 | 2006/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Fuzzy

Author:Fuzzy
*家族構成*
FuzzyことMama, Papa, 長男Sou(9歳)長女CoCo(6歳)の4人家族。
愛犬Fuzzy(←本物、15歳♀)はSouアレルギーの為 只今実家で生活中(T0T)

Fuzzyはアルク「児童英語教師養成コース」修了の元児童英語講師です。
2008年小学校英語指導者の認定資格を取得


子供達が英語ペラペラになるまで(なるかな?--;)の道のりや日々の生活をのらりくらりと綴っていきます。

英語を通してももちろん、色々な方とたくさんお話できたらいいな(^-^)


**Fuzzy英語教室**
*mom and kids*~NEST~
マーク
市内サロンひなたぼっこにて開催中。

ブログランキング
ブログランキングに参加中。 応援ポチッお願いしまぁすb(^-^)d

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
今 何時かな?
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
メールはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

