

Souちゃんのアウトプット番外編

今日は

久しぶりにお庭を見たら凄いことになってました
Cocoが生まれてからというもの、全くお庭をいじってあげてない
珍しくCocoが昼寝をしてくれたので、Souと一緒にほうきを持って掃き掃除や草むしりをしました。
お庭も少しでも触ってあげると、ガラッと変わるのですよね
それに久しぶりのSouと一緒にお庭掃除にリフレッシュしました

ついでに妙に大根の温野菜サラダが食べたくなったFuzzyは、Souに大根を抜いてもらいました。



Pull it out! Pull it out!! Souちゃん

だいこん2

Yeah

我が家はいつも「英語であそぼ」を見たらお風呂タイム

その日の英語であそぼの単語は「dangerousとsafe」
それを見て
SOU「dangerousってどういう意味?safeは?」
Fuzzy「危険だよというのと、う~ん、大丈夫、安全だよ」って感じかな」
Sou「ふ~ん」

そしてお風呂タイムへ

少し前からCocoに対して「泣かせない子育て」をしようと頑張っているFuzzy
その中の一つがお風呂。
今まではFuzzy、Souが洗っている間,Cocoはリビングで一人にされ大泣きでとてもかわいそうでした
なので今はウキウキ丸という浮き輪のソファーのような物をだし、最初から最後まで3人で一緒に入っています
お風呂から出る時はSOUがCocoを抱っこしてウキウキ丸に座って,Fuzzyがバスローブを着るまで待っていてくれます
もちろん今日も......
すると........

「dangerous,safe,dangerous,safe.......」
と交互に繰り返す声が.......
振り返ってみるとSOUがCocoを横に倒してdangerous,起こしてはsafeってやってるのぉぉぉ
Cocoちゃんの頭が床についちゃうよ~
あのぉ、身を持って覚えるのはいいけど......
自分の身で覚えてくれぇぇぇ
ハラハラしているママをよそに、Cocoはキャッキャッと喜んでました
4ヶ月の赤ちゃんなのにこんなんでいいんだ~

前回みなさんにお褒め頂いたSouのアウトプットですが、間違えて使っている英語も多々あるんですよ~

先日も自分から
Sou「ママ~、What are you eating?って聞いてぇ」
と言ってきたので、おっ(@@)と思ったFuzzyは
Fuzzy「What are you eating?
と聞いたら
Sou 「It's パン
.................................
おいおい、そこまで言ったのに最後は「パン」かよ~
ぐっすん

それとね特に頭にくる勘違いが
「On the house
これはモンスターズインクの中のフレーズで出てくるのですが、妙にお気に入り。

映画の中では「On the house」(おごりだ)と言って八百屋さんがサリバンとマイクワゾースキーに果物らしきものを投げるのですが、Souはこれを多分「投げるよ」という意味だと思っているのだと思われます
だから投げる投げる、なんでも投げる
しかも本人は「投げるよ」と忠告していると思っているので、怒られても「なんでちゃんと投げる前に言っているのに怒られるの?」と分かってない様子。

先日もこんな事件が。
Souとパパが遊んでいてSouが「On the house」と言っておもちゃを投げたんです。
するとパパは「なんでおもちゃを投げるんだ」と激怒。
でもSouはママのところにきて「ちゃんとOn the houseって言ったのにパパが怒った~」って大泣き

たぶんSouの中ではパパは英語が通じないと思っているだと思うけど、間違っているのはあなたですから

Souちゃんの英語はこんな感じでまだまだです
これからもみなさんのブログを参考にさせてもらって、がんばっていきます
どうぞよろしくねぇ


では






theme : 英語de子育て
genre : 育児

忘れられない事件

今日は

今日は真面目なお話
Fuzzyのブツブツ独り言として聞いてください
もし途中で嫌になったら読むの止めてね

先日起きた「3歳児が歩道橋から投げられた」事件。
本当にびっくりしました。
特に同じ3歳児を持つ母親として驚きましたし、悲しくなりました
その落とされた子はどんなに一生懸命一段一段歩道橋を昇っていたのだろう、その愛らしい姿を想像すると........
それが一変、突然後ろから抱えられ、歩道橋から投げられたなんてどんなに怖かっただろう。想像するだけで鳥肌が立ちます。
そしてその加害者は、精神薄弱者とのこと.....
この事件を聞いた時にあの事を思い出しました。

それはSouが2歳前半の頃。
近くの保健センターの遊戯室で遊んでいました。
するとそこに見た目小学校6年生位の体格の大きい子がおじいさんと一緒に入ってきました。
その遊戯室で遊んでいいる子供達はほとんどが未入園児ばかり。
そこに小学校6年生位の体格の大きい子が入ってきた事態がとても異様にうつりました。
そしてその子は見る限り少々知能が遅れているようでした。

その子が大きなバランスボールで遊んでいると、Souが近づいていってそのバランスボールを触りました。
するとその子はSouの手を払いました。

それまでのFuzzyは「同じ人間なのだから、障害があうとも差別はしてはいけない」と思っていたのその様子を見ていました。

そしてしつこいSouはまたそのボール触る、そして払われる。
2回続いたので、そろそろSouの所に行こうと立ち上がったら、突然その子がクルッとSouに向き合い、両手で思い切り突き飛ばしたのです。
とても身体の大きな子に突き飛ばされたのですから、Souは本当に飛ばされ後頭部を強く打ったのです。

Fuzzyは駆け寄り、「こんな小さい子に何をするの」と怒鳴りました。
でもその子はニヤニヤ笑っているだけ。
おじいさんだか付き添いの方なのか分かりませんが、急いで走ってきて「すいません」と平謝りしながらその子の頭をたたく振りをしましたが、その時もニヤニヤするだけ。
痛くて泣き叫ぶSouを抱えて「もう2度とこんなことはさせないで下さい」と言って別れましたが、どうしてもそのニヤニヤしている顔が頭から離れませんでした。
今もその顔は忘れられません。

この時からFuzzyの考えは変わりました。
もし自分の子がそういった障害を持っていたら本当に辛いことですが、でも一線を置こうと決めました。
なぜなら「自分の子供を守るためです。」
誰も自分の子供を守ってくれません、FuzzyがSouとCocoを守っていかなくてはいけないからです。

こういう問題はとても難しい問題なのですが、両者ともできる限り注意しあって2度とこういった事件は起こらないで欲しいと心から願っています







theme : 育児日記
genre : 育児

Souちゃんのアウトプット

今日は

一応幼児英語ブログなのに、最近英語のこと書いてない気がっ
久しぶりにSouのアウトプットを書かせて頂きます

3歳も後半に入ってきたSOU
日本語はもううるさい位ペラペラですが、以前よりも英語も出てくるようになった気がします(たぶん

例えば....
先日夜の絵本タイムに
Sou 「ママ、How many robots are there?」
Fuzzy 「There are 5 robots!」
Sou 「1,2.........5! Good
当たって誉められました

とか

カード遊びをしようとカードを広げて
Fuzzy 「Sou, Pick up one card」
Sou 「No,No ママ、walk around cards walk around cards
と言ってカードの周りをグルグルまわり始めました
どこで覚えたのかしら?ECCかな?
Fuzzy 「O.K. walk around cards walk around cards...... A policecar
するとぴょーんとカエルのように飛び跳ねてパトカーのカードを踏んでました

他にも

Fuzzy「Where is remote where is remote.....」
と探していると
Sou 「There, there it is
と教えてくれたり、

自分で何かを探して見つけたときは
Sou 「I found it! or I got it!!」
などと言ってます。

最近ひたすらビデオを見たがるSou
それを阻止すべくやったのが「touch ホニャララ」
言われたものを触ってくるという、別にたいしたゲームじゃないのですがこの単純で身体を動かすゲームがSouは面白かったみたい
意外にも cupboard, storve, sinkは想像できたのか、すんなりタッチしていてびっくりしました(@@)

面白かったのが、冷蔵庫とオムツ。
<冷蔵庫編>
Fuzzy 「Touch a frige
Sou 「??? frige ってなぁに?」
Fuzzy 「Frige is refrigerator.」
Sou 「だぁかぁらぁ、日本語でなぁに?」
Fuzzy 「日本語で言っちゃったら分かっちゃうでしょ。
   O.K. I'll give you clues. It is in kitchen
というと、のこのこキッチンに行くSou
意味分かってるのね
Sou 「This? this? this?」
Fuzzy 「Ye---s
Sou「やったーーーー
当たったら凄くうれしそうぉぉぉ

<オムツ編>
Fuzzy「 Next is difficult question.」
Sou「でぃふぃかるとくえすちょんってなぁに?」
Fuzzy「難しい問題ってことだよ touch a diaper
Sou 「.............」
Fuzzy「It is around Coco's bed.」
と言ったにもかかわらずベッドの上に乗るSou。誰もONって言ってないんだけど
Fuzzy 「It is Coco's underpants. What is underpants? Are you wearing underpants now?」
Sou 「No
Fuzzy「うっそーーーー(爆)Come here and show me your underpants See? This is an underpants. Diaper is Coco's underpants
と言うと一目散にオムツ入れに走るSOU
Sou「ちゃ、ちゃ、ちゃーーん
とオムツを掲げあげたのでした

ヒントを解いて言って正解にたどり着くのが面白かったみたいです^^

と最近のSouのアウトプットはこんな感じです。
4歳に入るともう少し出てくるかなぁと楽しみにしているFuzzyです

ではでは

theme : 英語de子育て
genre : 育児

お正月休み

今日は突風

今年のお正月休みは「義姉のうつ病が再発し、兄が過労で倒れてしまったので、実母が手伝いに行かなくてはならないという」知らせから始まりました。
実母にはFuzzy犬を預かってもらっており、Fuzzy犬を我が家で飼うとなるとSOUのアレルギーのこともあるので正直あせりました
が、かわいいFuzzy犬
動き回る範囲に制限ができてしまってかわいそうなのですが再び同居を始めました

いつもSouのことばかりなのでCocoのことも少し。
Cocoは4ヶ月になりすくすくと大きくなっています
本当に手のかからない子です。
昼間はあまり寝ないのですが、さほどぐずることもないし、夜はぐっすり寝てくれます
良く笑い、良く話しています
本当に二人目ってかわいいですね~
いつも食べてます(笑)

Bob

↑スポンジボブと戦うCoco

そんなCocoですが、パパ実家にお泊りにした時は大変でした。
とにかく寝なくてグズグズ、夜中の授乳後も寝なくてグズグズ。ついでにSOUも起きてグズグズ。
パパがCocoをFuzzyがSOUを2時間かけて寝かせました
こんなの初めて
そしてFuzzy犬も連れていったのですが、ずっと檻に入れられてこちらもグズグズ
本当に疲れた帰省でした
でも家に帰った途端、Cocoのグズグズはピタッと泊まり、夜もぐっすり。
「やっぱり我が家が一番だねぇ」といった感じです(笑)
生後4ヶ月でも場所が変わったのが分かるものなのですね~

さてこのお休み中に唯一出かけた所は「茨城県自然博物館」
SOUに恐竜を見せたくて、本当は「ユネスコ村大恐竜探検館」に行く予定が、なんと営業中止になっていました
恐竜好きなFuzzyも一度行ってみたかったんだけどなぁ、残念

「茨城県自然博物館」に向かっている時のSOUは凄くやる気満々で「早く着かないのぉ?」を連発。
そして到着し博物館に入ると、マンモスの等身大の骨がお出迎え。
それを見て
「Souちゃん行かない...........
「大丈夫よ~、脇を通るだけだからっ
と言ってFuzzyと手をつないで行こうとすると、パパがその骨の下を歩いていました。
「パパ~あ、あ、あ、危ないから下行っちゃだめよぉぉぉ
と半泣き状態
そしてメインイベントの動く恐竜の所では、遠くの方からそーーーーっと覗いてる(笑)
すると「うぎゃーー、Souちゃん絶対行かない行かないぃぃぃぃ
って。そんな事を言ってる子供は見回してもいない.......
恥ずかしい~
「パパ行っちゃうからね~」
とCocoを抱っこして行くと
「Cocoちゃん食べられちゃうから、行っちゃダメぇぇ(YOY)」
と更に大泣き
大丈夫だよとなだめても、無理矢理引っ張っていっても甲高い声で大騒ぎするだけなので
「じゃ、ママとブレストファイヤー(←マジンガーZの必殺技らしい)で恐竜倒してCocoを助けようか
と言うと
「うん、いいよ
と意外にものってきた(笑)
なので二人で手をつないで恐竜のところに走って行き
「ブレストファイヤーーーーーー
(はずかしーー
とパパとCocoを救出しました。

恐竜ゾーンではこんなんでしたが宇宙ゾーンでは
「Souちゃんこの青い地球に住んでいるんだ~」と目を輝かせていました

sannninn

↑生命の誕生について語り合う3人

SOUも博物館を楽しめる年になったのだな~とちょっぴり感動した1日でした

最後に今日の夕飯は「餃子」
パパは餃子作りを極めようと一生懸命です。

ぎょうざ

↑パパ、餃子の皮を作る

出来上がり画もアップしたかったのですが、まだ極めてないのでダメとダメだしされてしまいました

長かったような短かったようなパパのお正月休みもとうとう明日で終わりです
Fuzzyの3食上膳据膳は終わりです、ぐっすん
早くおいで~、ゴールデンウィークちゃん

みなさんのお正月休みはどうでしたか?

ではでは


theme : 日記
genre : 育児

あけましておめでとうございます

今日は

みなさん、あけましておめでとうございます
旧年は色々と大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いします

ブログを初めて2度目のお正月
いや~、Fuzzyにしては長続きしたもんですわ~
(みなさんのように頻繁に更新できてないけど
これもみなさんの支えがあってこそです

みなさんはどのような新年を迎えましたか?
Fuzzyはいたって普通
年越しそばを食べ、子供達を寝かせ、パパと迎えました。
でもこれが幸せなんだな~と実感してます
それにFuzzyが待ちに待ったパパの長期休暇。
だってパパが朝昼晩とご飯の用意をしてくれるんだもん
あ~幸せ
永遠に続いておくれ、この長期休暇ちゃん

みなさんの新年の抱負はなんですか?
これもFuzzyはいたって普通
「家族みんなが健康で元気に楽しく過ごせればいい
これにつきます。
その為には健康管理をしっかりしないとね

それと誰のCMだったかな?
「周りを元気にさせることのできる人が本当に輝いている人」みたいなフレーズのCM。
全くその通りとFuzzyは思うのよね
今年はそんな人になりたいわ~
これはFuzzy自身の抱負

そういえば旧年「暖房器具教えてちょうだい」で、みなさんにたくさんのアドバイスを頂いたのに、その後をお知らせしてしたいませんでした
色々と悩んだ結果、灯油のコストがガスより安いということとファンヒーターが暖かいというみなさんのアドバイスにより「ファンヒーター」を購入しました
購入したのはこれ↓


前回ファンヒーターを購入したのが5年前位。
たった5年で色々進化してるんですね~
消火の際の臭いもほとんどないし、ファンの後ろに網戸みたいな網がついててほこりが入らないようになってるし。
凄いな~、たった5年なのに

それと寝室にも暖房器具と思ってました。
「デロンギのオイルヒーター」と思ったのですが、調べてみると「じわじわと部屋が暖まる」そうで、寝る前にちょっと使い、速効性を求めるFuzzy家には不向きみたい。
寒い地域にお住まいで長時間使用する方には重宝する一品のようです。
「ハロゲンヒーター」も考えたのですが、触ったら熱くて危険そう
そこでハロゲンよりは危険ではなさそうな「セラミックヒーター」にしました。
購入したのはコレ↓


8畳の寝室はファンヒーターのように暖かくはなりませんが、ポカポカとほのかに暖かい感じでGOODです
それにスリムで場所もとらないし、首振り、温度調整等もついているのでFuzzyは気に入っております

みなさん色々とアドバイスありがとうございました
おかげさまでFuzzy家は暖かい冬を過ごせておりま~す
ほんとうに皆さんの声って大切ですね。
これからも色々教えてくださいね~

では楽しいお正月休みをお過ごしくださ~い

theme : 日記
genre : 育児

幼児英語教材・英語教材 

お家でオンライン英会話

中古幼児英語教材買取販売

お家でお買い物

12 | 2007/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Fuzzy

Author:Fuzzy
*家族構成*
FuzzyことMama, Papa, 長男Sou(9歳)長女CoCo(6歳)の4人家族。
愛犬Fuzzy(←本物、15歳♀)はSouアレルギーの為 只今実家で生活中(T0T)

Fuzzyはアルク「児童英語教師養成コース」修了の元児童英語講師です。
2008年小学校英語指導者の認定資格を取得


子供達が英語ペラペラになるまで(なるかな?--;)の道のりや日々の生活をのらりくらりと綴っていきます。

英語を通してももちろん、色々な方とたくさんお話できたらいいな(^-^)


**Fuzzy英語教室**
*mom and kids*~NEST~
マーク
市内サロンひなたぼっこにて開催中。

ブログランキング
ブログランキングに参加中。 応援ポチッお願いしまぁすb(^-^)d

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
今 何時かな?
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
メールはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

