

またまた

今日は

前回の予告通り更新を怠っているFuzzyです
どうもすみません

先週末、またまたパパ実家にお泊りでした
またですよ、また
ゴールデンウィークにお泊りに行けば、5月はお泊りに行かなくていいとパパに言われ、5月の土日の為にゴールデンウィークにがんばってお泊りに行ったのですよ
それなのに何故

先週末に実家の方のお友達とバーベキューの約束が入った為、パパがルンルンで「今週泊まるから~」と実家に電話をしたのです
がっ、約束日の3日位前にお友達のお子さんが風邪を引いてしまったために延期に。
「じゃぁ、泊まらなくていいのよね?」と言うことになり、パパが義母に電話したのですが......................
パパの話によると「すごくがっかりした声をしてた」というのです。
嫌なパターンだな、おい。と思っていると、案の定「ねぇ、週末泊まりに行けない?」と言い出したのでした。やっぱり
やりたいこともたくさんあるので、やだやだと言うFuzzyでしたが、家族<親のパパにとって通用するわけがありません
首を縦に振るまでしつこく言い続けられましたよぉ。
で.............結局.....................ですよ、みなさん

ところがです
夕方に到着し「夕飯で食べたい物を買ってきて」と言われ買い物に行き帰ってくると、義母が今から出かけるというのです
義父は仕事でいません。
ひいおばあちゃんと私達家族で買ってきたものを食べました。
義父が帰って来たのは私達が寝床についてから、義母はいつ帰ってきたかは知りません。
これが「すごくがっかりした人」がとる行動でしょうか

翌日は義母は仕事に行き、義父が家にいました。
パパとFuzzyが外にいる時にリビングでタオルを持ってグルグル回るSouの姿が
「じじちゃん見て
その言葉になんて答えたと思います(@@)?
なんと「見ねぇよ」です
きっと冗談で言ったのかもしれません。
でも3歳の子供に通じる冗談でしょうか?
くるくる回っていたSouはピタッと止まって「え?なんで?」と真剣に聞いていました

なんだかな~。
パパは義父母は孫に会いたくて仕方ないと言っているのですが、Fuzzyにはとてもそんな風には見えません
なんだかな~。
もうとにかく嫌になっちゃいます

では今から勉強がんばります
既に英文法にやられてます

ではでは

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

誕生日とSouちゃんの英語

今日は

ハッピバースデイ~私、ハッピ~バースデイ~私ぃ
22日はFuzzyの誕生日
いや~、20歳を過ぎてからというもの、年月が経つのが早い早い
更に子供ができてからは超特急
こりゃ毎日おもしろおかしく楽しく暮らしていかないともったいない!!

日曜日にパパがFuzzyのお気に入りのケーキ屋さんでケーキを予約しておいてくれました
知らなかったのでちょっとびっくり
そのケーキを見て、ろうそくふーふー隊長のSouはやる気マンマン
「Souちゃんがふーっするからね」と意気込んでました。
それがいざ目の前に灯がともったケーキが来ると、
「ママ、早くふ~ーッしなよ
「え?いいよいいよSouちゃん、ふ~っしていいよ
「早く、早く、ママがふ~っしてっ
っと背中を押してくれました。
きっとママの誕生日ケーキだから悪いと思ったのかな?
Souももうすぐ4歳、相手の気持ちを少しずつ考えられるようになったのかな~と成長を感じた瞬間でした

そして今日が本当の誕生日だったのですが、パパは特に何も言ってくれず
「日曜日にお祝いしてくれたから、もう忘れちゃったのかな~」と思っていると携帯にパパからカードが届きました
ひょっとして「あいしてる」とか書かれちゃってる(@@)と期待しながら開けたのですが、ハッピーバースデイと熊がピョンピョンはねてただけでした(笑)
カードはとってもうれしかったけど、もうちょっと..............
みなさんのおうちではそんな甘い言葉飛び交ってるかしら?
ごまさんちは飛び交っているんだろうな~
うらやましぃぃ(>-<)

ところで絵本読み聞かせタイムの時に、Souが少し英語を話しだしました
S「my pencil is dolphin pencil
F「Wowwwwww, it's COOL
↑このCOOLに気を良くしたか

S「my chair is wooden chair.」
F「you have a wooden chair?
S「Yeahp, my table is wooden table」
F「Oh,you have a wooden table,too.」
S「my chair is frog chair.」
F「you have a frog chair,too? you have many chair.」
S「Coco chair is frog chair」
F「Coco has a frog chair too?
S「Coco's frog chair string is light blue.」
......................................と延々と続いたのでここでカット

今までほとんど単語のみみたいな会話だったのが、今晩はなぜか一生懸命文を作っていました
しかもなぜか全て「myホニャララ is ホニャララ」という文に固執
Souが言った文を何気に治しながらリピートしましたが気づいてくれたかなぁ?
これからは少しづつ動詞を使った文を教えていくぞぉぉぉ

先日お話した「資格」の勉強を来週から始めようと思います。
もしかしたら更に更新率がダウンするかもしれませんが、これからもどうぞ宜しくお願いいたします

ではでは



 



theme : 英語de子育て
genre : 育児

Souちゃんとデート&英語

今日は

Cocoはあっとゆー間8ヶ月に突入
最近どうやら一人でお座りができるようになったようです。
すいすい

(↑二人でスイスイお絵描きで遊んでます^^)
どうやら?なったよう?
そうです。誰もその瞬間を見ていないのです
二人目って............................................

この頃になると上の子の様子が変わってきて、「ママとデートしたよ」なんて話をよく聞きます。
なので、よしFuzzyもやってみようと決行しました。
Cocoはパパに預け、まずは幼稚園のプレイデーへ。
楽しく工作を楽しんだ後、次はランチ
その後、近くのドッグランに行き、色々な種類のワンちゃん達を見て車に乗り込みました
F「さぁて、次はどこ行きたい(@@)??」
S「...............おうち帰りたい
F「えママとデートなのにもう帰りたいのぉぉ?」
S「うん............」
えーーーーせっかくのデートなのにぃと思ったのですが、よくよく聞いてみると
「ママとパパとCocoのみんなでいるのが楽しい」ということでした。
Fuzzy自身、このデートを楽しみにしていただけに、少し残念な気もしましたが、でも家族みんなでいることが楽しいと言ってくれたので良かったのかな?

さてさてSouの英語の続き...............
先日朝ごはんを食べていると、今Fuzzy家で流行っているhow do you say~をSouが使ってきました。
S「パパ~、how do you say ピーマン in Eng?」
パ「I don't know
S「え~you don't know
パ「ぐりーんぺっぱー
S「No!」
パ「なんでっ」 
S「Greenpepperぺっぱーじゃないよ。ペップパー!!」
パ「なんかやな感じ~

と発音をなおされてました
思わずプププパパがんばって

最近のSouはたくさんの単語をDVDの中から拾ってきます。
先日はスポンジボブを見ていると
s「ママー「バーグラー」ってなぁに?」
そんな質問が出ると、「よぉし,let's check it]
とコレ↓(英英辞書)を持ち出します


二人で辞書を引いて、その単語の意味を読んであげて少し考えさせます。
ちなみにこのburglarは
「A burglar is a thief who breaks into houses and steals things」
これを読んであげても分からないので、少しずつヒントを与えていきます。
例えば「a burglar is a person.」 etc.......
いくつかに分けてヒントを出していると、「どろぼう」という答えが出てきました

こうして辞書を引いて覚えた単語、子供でも意外と忘れることなく覚えていますよ。
機会があったらお試しくださ~い


ではでは

theme : 英語de子育て
genre : 育児

素敵な出会い

今日は突風

みなさんのブログを拝見させていただきましたが、それぞれ素敵なGWを過ごしたようですね
Fuzzy(@@)?
特に旅行もなく、やりたいことがあったけど商品が届かずできなくて、ビミョーーなGWでした

そんなGWでしたが、一つ素敵な出会いがありました

以前「何年か先の自分の為に今から何かしたい」とお話しましたが、その計画が少しづつ見えてきました

①はある資格を取ること。
②はある仕事をしたいこと。

①は現実的な事で、②は私にとっては夢のようなこと。
もし実現できないと恥かしいので、あえて「ある資格、ある仕事」にさせて頂きました
プランとしては1年間である資格をとり、平行して②のことも考えていくつもり

そして早速GWに②の為にある本を読んでいると..................
な、なんと作者さんが隣の隣街に住んでいたっ
なんだかそれだけで妙に親近感が沸きました

そして偶然にもその方のメルアドが分かったので、メールしてみました
するとすぐに返事が返ってきたっっ

し、し、し、しかもご実家がFuzzyの家の近所だった
びっくりでしょーーー(Fuzzyだけかなぁ、びっくりしてるの?)

ご実家に帰ってきた時は、Fuzzy家近所のスーパーに買い物に行っているそうです。しかもSou御用達のゲームセンターにも出入りしてるそうで
いや~、世間って本当に狭いですね
驚きの連続でした
今度この作者さんに会いに行く予定です。
この偶然の出会いを大切にして、刺激を受けたいです
がんばるぞ

あ、あとGWにコレも貼っちゃいました
kabe2


パパは家の中を改造されるのが大嫌い
でもFuzzyは家の中を改造するの好き
ホントはドリルで穴開けたい位なのですが、流石にそれは怒られるのでシールで我慢しました^^;
これからもうちょっと長くするつもりです

けど棚をつけたくてウズウズ
パパ、穴開いちゃうかも..............

では皆さんよい週末を~


theme : 英語de子育て
genre : 育児

おでかけ&Souちゃんの英語

今日も

GWも終わろうとしていますがみなさん楽しんでますか~
小トトロちゃんちにお泊りに行く以外、特に予定がなかったFuzzy家。
次の日はパパ実家にお泊りした後、数日間家にいると、パパが「せっかくの休みなのにうちにいるのやだーーーー」って
だってSouもCocoもは鼻水びゃーびゃーなんだもん
それでも「やだやだ」騒ぐので、県内の「狭山市立智光山公園こども動物園」に行ってきました

こども動物園なので、象さんやライオンなど動物園でメインであろう動物はいません。
でもなんだか楽しそうなSou(パパも
「ママーこれ見てーーー」と園内を走りまわってました

そしてこの日とうとうSouは小動物を触ることができました
Souはダンゴ虫とかはダンゴ虫爆弾とか言ってピシッっと投げる為に触れるくせに、かわいいうさぎやひよこ、モルモット等は全く触れなかったんです

まずは亀。「ママ、頭がでてないのつかまえて」と言って甲羅をなでなで
次はひよこ。「ママが抱っこしてーー」と言って背中をなでなで
そしてモルモット。チャンチャチャーーン抱っこできました
モルモット

ちょっとした成長ですよね

帰る時に「Cotton candy食べたーい」とおねだり。
売り子さんが「僕の顔より大きいの作っちゃおうか!」とサービスしてくれました
綿あめ

Souちゃん大満足

二人とも鼻水が凄かったけど、楽しかったみたい。
こういう突然のおでかけもいいですよね^^

ところでSouが英語を始めて1年半が過ぎました
赤ちゃんの1歳6ヶ月といえば、段々と単語が出てくる頃。
最近のSouの英語も少し成長を見せているように思えます。
なんとなく会話が成り立っているような......

この動物園に行く時の車の中で、消防車を見つけた私は
Fuzzy「What's that?」
Sou「fire engine
F「Good! who is driving the fire engine?」
S「firefighters
F「well done who is driving a police car?」
S「police officer」
F 「O.K. Who is driving your car?」
S 「mammy and daddy
F 「yeahRightwell,who is driving a taxi?」
S「I don't know.... ]」
etc...........................................................

と、こんな感じ。
まだまだ文法はしっかりしておらず、あくまでFuzzyが文で質問しSouが単語で答えると言った感じです。
でも最近言っている事が通じているんだな~と実感することが多々あります
が、全く通じていないこともあります
ちょっと難しい質問をするとだめなようです。とんちんかんな回答が返ってきます。
でもまぁ、年齢はもうすぐ4歳でも英語は1歳半。
来年入園してしまうので、今年1年がとにかくがんばりどころだと思ってます。
気合だーーーー

みなさんのがんばりが励みになります

ではでは


theme : 英語de子育て
genre : 育児

お泊り

今日は

GWに入りましたが、みなさんどこかおでかけしているかな~(@@)?
Fuzzyは,このブログにもよく遊びに来てくれる小トトロちゃんちにお泊りに行ってきました

と言っても小トトロちゃんちにお泊りは初めてのことじゃないですよ
小トトロちゃんとはもう長いお付き合いで、今では家族ぐるみのお付き合いをしています
ということで、ちょくちょくお泊りしあってます

このお泊り、一番楽しみにしているのはSou
小トトロちゃんちには5歳のなっちゃんとSouと同級生の正ちゃんがいます。
Souは二人と遊ぶ事をそりゃーーーーーとにかく楽しみにしてます

Souと正ちゃんは性格も体格も全く正反対
そしてまだ単独で遊びがちな年少さんの年齢ですが、二人とも「あそーぼ」「いいよ」とひたすら仲良く遊んでいます。
この二人にけんからしき事が起きるとお姉ちゃんのなっちゃん登場
この日も何かを取り合っている二人に一喝「じゃ、Sou君が今使ってるから、次は正太郎ね
事はあっさり収まったようです
子供は子供同士、しっかりルールがあるようですね

その日はSouはトト様(←小トトロちゃんの旦那様)と、Fuzzyはなっちゃんとお風呂に入りました
なっちゃんとは色々な秘密話を
女の子って面白いわねぇ

次の日は元気に近くの公園へ
お友達といると本当に楽しそうでキラキラしてるな~
Souは2年保育なので、そのキラキラをみるとちょっと辛いわぁ
あ~カメラ持ってくるの忘れちゃった
キラキラ度をアップしたかったな~

小トトロちゃん、色々とお世話になりましたぁ
とっても楽しかったです
またよろしくね

ところで...........................

more...

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

幼児英語教材・英語教材 

お家でオンライン英会話

中古幼児英語教材買取販売

お家でお買い物

04 | 2007/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Fuzzy

Author:Fuzzy
*家族構成*
FuzzyことMama, Papa, 長男Sou(9歳)長女CoCo(6歳)の4人家族。
愛犬Fuzzy(←本物、15歳♀)はSouアレルギーの為 只今実家で生活中(T0T)

Fuzzyはアルク「児童英語教師養成コース」修了の元児童英語講師です。
2008年小学校英語指導者の認定資格を取得


子供達が英語ペラペラになるまで(なるかな?--;)の道のりや日々の生活をのらりくらりと綴っていきます。

英語を通してももちろん、色々な方とたくさんお話できたらいいな(^-^)


**Fuzzy英語教室**
*mom and kids*~NEST~
マーク
市内サロンひなたぼっこにて開催中。

ブログランキング
ブログランキングに参加中。 応援ポチッお願いしまぁすb(^-^)d

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
今 何時かな?
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
メールはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

