

Souの英語力は?

今日はのち

最近暑いですね~
我が家ではかき氷のリクエストが毎日出ています^^
べろ

↑青ベロ星人現る(笑)

小さな農園ではとうもろこしがなりだしました
とうびき

↑このとうもろこし、ポップコーン用のとうもろこしなの
ポップコーン大好きマンのSouが、どうしてもこの種を離さなかった
意外にも結構育っているので驚きです。
ポップンできる日が楽しみぃぃぃ0(^-^)0

さてさて、最近とっても驚いたことがありました
なんと、Souがカタカナを読んでいるの
「別に普通ジャン」と思われるかもしれませんが、実は誰もカタカナを教えてません
ひらがなはひらがなポスターをお風呂に貼って教えたので、3歳から読めるようになったのね
でも、カタカナは全く教えてないのぉぉぉ
「な、なんで、カタカナ読めるようになったの(@@)!?」
と聞くと
「Souちゃん、一人で良く考えて勉強したんだよ。」
という答えでした
あははははは、ホンマかいな(-ー;

と、こんな風に、もともと母語の発達は早かったSouですが、最近は特にその様子がうかがえます。
しりとりをすると思っていたよりも豊富な単語力に驚かされます。
それと同時に少しづつ英語のアウトプットが出てきていることが、母語の発達と非常に関係している(母語が発達しないと第二外国語も発達しないという説)と感じられるようになりました。

と言っても今のSouのレベルはいかがなもんなの
Fuzzyなりに分析してみると....................
「絶対、彼は予測で受け答えしている

例えば
「What are you doing?」と質問すると
「I'm reading a book」と返ってきます。
しばらくして、またSouが本を読んでいる時に
「What are you putting on?」と質問しても
「I'm reading a book」と返ってくるのです
たぶん、ママはこう聞いているのだろうなぁーーーーという予測で回答しているらしいです

そして「What's this?」や「Where are you going?」etc...と質問すると、ある程度しっかりした答えが返ってきます。
しかーーし、この文をばらばらにした場合、個々の単語の意味は良く分かってないらしい
例えば「what/whereってどういう意味?」と聞いても「知らなーい」って答えが返ってくるんですよ^^;
Souの頭の中では「What's this?」は「What's this?」、「Where are you going?」は「Where are you going?」でしかないのでしょうね

なので、今バリバリトラブッている(笑)English-Timeのメイン教材が文法的な事が始まりつつあり、そこをやるべきかやらざるべきか悩んでいます。
幼児期に大切な英語は、文法よりも日常頻繁に使う言葉であり、それを楽しんで学ぶべきだとFuzzyは考えています。
文法は小学校中高学年辺りからでいいかな~って。
となると、メインの教材は一体いつ終わるのっ
英語教材をお持ちの方、皆さんは一体いつ頃どうやってメインを終わらせていくのかしら?
またお持ちでない方、どう思いますぅ(@@)?
誰かアドバイスくださ~い

最後に今日のSouちゃんのアウトプット
Souとカードゲームをしている時
Sou「ママ、close your eyes!」
薄目を開けようとするFuzzy
Sou「ママ、Don't Peek」(のぞいちゃダメ
怒られました

また週末終わっちゃった
またまた週末に向かってがんばりましょーーー

ではでは











theme : 英語de子育て
genre : 育児

一体どうなってるの!?

今日はムシムシ

以前Souが使っている教材「English-Time」とひともんちゃくあったのを覚えていらっしゃるでしょうか?
知らない方の為にサラッとあらすじを

この「English-Time」のメイン教材はCD-ROMでパソコンでお勉強する教材です
しかーしいざやってみたら全く起動しなーーい
English-Timeに問い合わせたところ「我が家のPCが古いのでそのせいでは?」という感じでした。
なのでお金もないのに買いましたよ、パソコン
しかーーーーしそれでも起動しなーーーい
結局CD-ROMの問題で、香港支社からDVDドライブを送ってもらい、やっと起動したのです
確か1ヶ月以上もめていた気がします:-(

その後は順調にCD-ROMを毎日(ではないかな^^;)楽しんでいたのですが、ここに来てまた起動しなくなったのっ

再びEnglish-Timeに問い合わせ、症状を説明すると
「香港に問い合わせするのでお時間頂けますか?」と言われました。
またでた!香港!!
どうして日本で商品販売を展開しているのに、いつも香港香港いっているのよ~
「どの位かかりますか?」と尋ねると
「他にも問い合わせを送ってありますし、香港の者も出張で不在の時がありますので、しばらくお待ち下さい」
という回答でした。

「分かりました」と電話を切りました。
がっよくよく考えてみると無性に腹が立ってきたーーーー
だってだって、「英語を学ばさせるには、幼児期が一番大切」って売り込んできたくせに、
「そーゆーあなたが一番大切な幼児期をつぶしてますからーーーー
(↑古い?古いよね(笑))
前回といい、今回といい、一体どれだけSouの大切な時間を奪い去るんですかぁぁ
と、声を大にして言いたくなりました

どう思いますぅ?みなさん?
ここまでくると、Fuzzyは返品したくなってきました
でも既に購入してから約2年が経ってるし、それは無理かしら。
せめてパソコン代位返してほしい気持ちだわ

回答が来たらまた報告しますね

最後にSouのアウトプット
最近Souのアウトプットがドンドン出てきています
先日お風呂に入っていると、SouがFuzzyに背を向けてモジモジ怪しい行動を取っているので
「What's the matter,Sou?」と聞くと
クルッと振り返り
「My nose is running
鼻水ターラタラのターラタラ

今週もまた始まりますね!
みなさんムシムシに負けずにがんばりまっしょい

ではでは

theme : 英語de子育て
genre : 育児

お久しぶり^^

今日は

新潟で大きな地震がありましたが、みなさんご無事ですか?
Fuzzyが住んでいる埼玉でもかなり揺れました
ぐるぐるぐるぐる揺れて車酔いのように気持ち悪くなってしまいました
みなさん大丈夫かなぁ

ところで久しぶりのブログ更新です
毎日毎日、病気で遅れ分の勉強におわれています(T0T)

今日は勉強のこと忘れて、ブログ書くぞー
息抜き、息抜き

突然ですが、パパの夏休みは7月と8月の2回あります
先週からが第一回。
それに合わせて実母が泊まりに来てくれます
というのも、庭のレイアウト変えのお手伝いにきてくれたのです
それなのに台風って........................]
が、台風の合間を見計らってパパと実母ががんばってくれました。
今度そのがんばり結果をアップしますね

そして近所の夏祭があったのですが、台風が去ったばかりで微妙な天気(-.-;)
それでも無理矢理決行されました

おまつり

↑実母お手製の甚平を着て、ご満悦な二人
特にSouは大好きなバズライトイヤーの甚平を作ってもらったので、大喜びです

おまつり2

↑無理矢理行われたお祭り
本当だったら狭い道路をかけぬけるのですが、台風のため歩いて通りすぎていきました。ちょっと迫力にかけました(仕方ないけどね)
そして出店も少なく、Souちゃんがっかり

と、せっかくのパパの夏休みですが、イベントはこのお祭りだけで終わってしまい、なんだかなーの夏休みになってしまいました
第2回に期待するしかないゾ

そうそう、しばらくCocoの成長期を書いてないので、ここらで少し

ミニー


Cocoは10ヶ月になり、ハイハイからスーパーハイハイ(→凄いスピード)になりました
つかまり立ちも9ヶ月頃から始まり、行動範囲拡大です(笑)
と言っても、流石女の子。
男の子のSouとは全然違うぅぅぅ
ぜ~んぜん手がかかりません♪
ママ楽させてもらってます
言葉も少しずつ出てきて、今のところ「マンマ」「バイバイ」「ワンワン」にCocoちゃーんと呼ぶと「ハイ」と返事するようになりました
もうママメロメロです

でも驚いたのが、ジャングルジムの滑り台の下からハイハイで上がっていってしまうこと

じゃんぐるじむ

↑隠れキャラいます(笑)

じゃんじゃじゃーんって、あれーーーー
10ヶ月ってこんなことできましたかぁ?
Souはどうだったかなぁ?すっかり忘れてます
他でやっては困るので、少なくとも滑り台を下から登ることは教えなかったなぁ
やっぱり二人目は凄いな~

Cocoの言葉のお話が出たので、最後にSouの英語のアウトプットをひとつ
ペッタンと窓にくっつくボールがあるのですが、それをペッタンと高いところにつけてしまい、椅子を使っても取れなかった時に、
「ママ~、I can't reach it
最近英語のアニメビデオはひたすら観ているけど、ママとの英語教材タイムはおさぼり気味のSou
そんな時なのでアウトプットが出てくると、なんだかホッとします

今週もまた始まりますね
よっしゃーー今週もがんばるぞーーー
みんなもがんばってぇぇ

ではでは


theme : 英語de子育て
genre : 育児

アデノ+英語

今日は

病中はみなさんからのたくさんの応援本当にありがとうございました
お陰様で先週から家族全員復活できましたぁ

本当に辛かったアデノウィルス
もう被害者が出て欲しくないので、予防の為にもアデノウィルスについて書かせてくださいね。
アデノウィルスはインフルエンザの次に感染量が多いウィルスなんだそうです。
しかし早期発見したとしてもインフルエンザのように特効薬が無い
かかったら最後。なんの薬も利かないので自分の力で治すしかないのです

Fuzzyは産婦人科で抗生物質をもらって飲んでいたのですが、子供達を小児科に連れて行ったとき先生に「お母さん、抗生物質飲んでるみたいだけどね、アデノウィルスには全く効かないから」と断言されてしまいました
が、が~ん「死ね!アデノウィルス」と思って飲んでいたのに、逆にアデノウィルスに「こんなの効かないよ、ばーか」と言われてるようでショックでした
なんの為に飲んでいたんだ私................

症状としては39度~40度の熱が4~5日続く、喉が痛い、頭痛、嘔吐、下痢、目が赤くなるなどがあります。
もし家族でアデノウィルスに感染してしまった場合、熱がある間だけ唾液感染するそうなので、熱がある間はタオルを共有したりせず、うがい手洗いをしっかりしてくださいね。
予防はとにかくうがい手洗いだそうです。
プール熱という位だからこれからの季節流行るのかしら?
どうぞみなさん、本当に辛いので気をつけてくださいね

なんだかんだと1ヶ月が過ぎてしまいました
この病中に大活躍したのがDVD。
ひたすら観てました
特にSouとCocoが、ひたすら観ているのがコレ↓


SouとCocoは「えいごであそぼ」が本当に大好き
毎日の放送を、とても楽しみにしています。
その中でも歌がとっても大好きで、Souは大きな声で歌い、Cocoは左右に身体を揺らし笑顔で観ています
だからこの「えいごであそぼ2006~2007ベスト」を待ちにまってました
単に録画しておけば良かったという話もありますが.........
今AmazonでAmazonカードを作ると入会特典で2000円のキャッシュバックというキャンペーンを行っているので、それを利用して299円でゲットしちゃいました
299円で子供達が大喜びしているので、なんだか得した気分(^-^)
もしみなさんも欲しい本などがあったらぜひこの2000円キャッシュバック利用してみては(@@)?

それと久しぶりにSouの英語話をひとつ
先日一人で外にいたSouが「開けてー開けて」と網戸をドンドン叩いていました。
「網戸だから入れるよ~。」と行っているのに「開けてー開けてー」とうるさい
んもう~じゃ、いいわよぉぉ「In English please
と言うと
「LET ME IN
let me in!?(‘‘)?
予想外の言葉で驚きでした
Fuzzyの頭の中で用意されていた言葉は、「開けて~!」だから「Open ホニャララ」
自分で自分のこと「頭かたーーーーーっ」と思ってしまいました
そうだよねぇ、「Let me in」だよねぇ
自分のレベルの低さに嫌気がさした瞬間でした

Fuzzyは3週間も勉強ができなかったので、締め切りに追われアップアップの状態です
今週1週間がんばるぞ
みなさんも素敵な一週間をお過ごし下さいね

ではでは

theme : 英語de子育て
genre : 育児

幼児英語教材・英語教材 

お家でオンライン英会話

中古幼児英語教材買取販売

お家でお買い物

06 | 2007/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Fuzzy

Author:Fuzzy
*家族構成*
FuzzyことMama, Papa, 長男Sou(9歳)長女CoCo(6歳)の4人家族。
愛犬Fuzzy(←本物、15歳♀)はSouアレルギーの為 只今実家で生活中(T0T)

Fuzzyはアルク「児童英語教師養成コース」修了の元児童英語講師です。
2008年小学校英語指導者の認定資格を取得


子供達が英語ペラペラになるまで(なるかな?--;)の道のりや日々の生活をのらりくらりと綴っていきます。

英語を通してももちろん、色々な方とたくさんお話できたらいいな(^-^)


**Fuzzy英語教室**
*mom and kids*~NEST~
マーク
市内サロンひなたぼっこにて開催中。

ブログランキング
ブログランキングに参加中。 応援ポチッお願いしまぁすb(^-^)d

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
今 何時かな?
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
メールはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

