

アロマ

今日は

みなさん「香り」ってどんな香りが好きですか?
「アロマ」を焚いたりします(@@)?
香りって本当に不思議な力を持っているんですよぉ。

Souが1歳2,3ヶ月位の時、初めての子育てや引越しなど色々な事が重なりプツッ
寝ても覚めても、全くなぁぁんにもやる気が起きなくなったの
食欲もないし、友達にも誰にも会いたくないし、家事も全くしたくない。
パパに「ウツ」なんじゃないのと病院行きも薦められたけど..........

が、その数ヵ月後、突然「アロママッサージに行ってみよう」と思い立ちました。
そこで「とにかく身体中がカチコチよぉ、特にこめかみが異常にこってる」と言われました(そんなところこるのとびっくり
その時に使ってくれた「ラベンダー」の香りがいいこといいこと本当にリラックスできました
そして術後の翌々日辺りからみるみる体調が変わってきたのです
その様子を見てパパは早速アロマ屋さんに
夜「ラベンダー」を焚いて寝ると、ゆったりとした気持ちになりよく眠れました

あれから2年。
先日のSouの気管支炎で夜になると、どうしても咳コンが止まらず吐いてしまう毎日
その姿を見てかわいそうで、でも母親なのに何もしてあげれなくて
とその時、アロママッサージ師が言った事をふと思い出したの

「香りは調子が良い時ではなく、調子が悪い時ほど使って欲しい」

でも家にある精油は「ひのき」だけ............
アロマについては初心者以下なので、これで効用が合うかどうかは.....(--;
でもなんとなく「リラックス効果がありそうなので、とりあえずやってみよう」と焚いてみると....................
「ピタッ」と止まったのぉぉぉ
良く眠れるようになったSouはどんどん回復
その後Souの風邪が移ったCocoにも焚いてみましたが、やはり咳が止まったんです。
改めてアロマ効果に驚き

そうこうしているうちにFuzzyの身体にも異変がっ
「また頭がプツッしそうよぉぉぉ」状態に陥り気になっていた別のアロママッサージ屋さんに行ってきました(←以前の所は、何故かなくなってたの^^;)
その時に「ひのき」の話をすると

「ひのきは殺菌効果があるからバッチリの選択よ!でもよく思いついたわね~


とお褒めのお言葉を頂きました^^

エッヘッへ(*^^*)ただの苦し紛れだったのですけどね(笑)
その方のお話によると、「ティートゥリー」という精油が、特に「のど」からくる風邪に大活躍よということでした。
Fuzzyはいつものどからくる風邪なので、これからの季節これは「買いかなぁ」と思ってます

こんなん続きでますます気になるアロマ。
今の勉強が終わったらアロマの基礎だけでも勉強してみたいなぁ。
え?基礎だけ(@@)?
うん^^だって精油って凄く高いじゃない
だから気に入った香りの精油、家族の体調を管理できそうな精油を限定していくつかそろえておきないなぁ^^
詳しい方がいらっしゃったら色々教えて下さいねぇぇ

夜が寒くなってきましたよぉぉ。
みなさん、暖かくしてお休み下さいねぇ

ではでは





theme : 英語de子育て
genre : 育児

フォニックス

今日は

めっきり涼しくなってきましたねぇ
夏が終わりSouはソワソワ
とういうのも、Souはハロウィーン好き
こんなの作らされました
halloween

↑なんだか画像が小さいのでクリッククリック

実際にJack-o-lanternでも作って気分を盛り上げたいけど、その辺にそんなカボチャ売っているのかしら?

さてさて前回はSouの「speaking」について書きましたので、今回は「reading」について書きますね

みなさんもまだ記憶に新しいかと思いますが、6月にアデノウィルス(野郎)にやられていた時のことです。
あまりにも暇だったので、今までどうせできないだろうと思ってしまいこんでいたEnglish-TimeのMatching-cards(30セット入り)でもやらせてみるかと出してきました。
matching card


未開封の見たことのない物にSouはワクワクした様子
さっそく「やってみる~」と封を開けました。
どうせできないだろう(--;と思っていたのですが、なんとほとんど一発で絵と文字を組み立てたんですよぉ

今までもアルファベット2文字でできた単語(go,upなど)は読んでいたのですが、写真のNoodlesなどのような長い単語を当てられるとは思ってもいませんでした。
恐らくこれはフォニックスと対照的な指導方法である「whole language approach」だと思います。
子供が周りで話されている言葉を聞いて自然に母国語を覚えていくように、readingもその単語に触れる機会が多ければ自然に習得していくという考えです。

そっかぁ、そういうことも少しづつできるようになってきたのねぇ。
じゃ、次はフォニックスを教えた方がいいのかなぁ。
最近フォニックスは大抵どこの塾でも教えているようですが、Fuzzy自身「まだいいかなぁ」と思って先延ばし先延ばしにしてきました(←ただのぐーたら
でもこういう機会があり、仕方ないので重い腰をあげることにしました

ところでみなさんフォニックスを子供達にどういう風に説明してます(@@)?
Fuzzyは児童英語講師時代、こんな風に説明してました。

Fuzzy「豚はなんて鳴きますか~?「ぶたぶたぶたぶた」かなぁ?
生徒「ブーブー
fuzzy「そうだよねぇ、ブーブーだよね。じゃ猫は?「ねこねこねこ」かなぁ?
生徒「ちがーーう!ニャーニャーでしょ
fuzzy「そうだよねぇ動物にも鳴き声があるように、実はアルファベットにも鳴き声があるんですっ
生徒「えーーーーーー
みたいな^^

同じようにSouに言ってみると
Sou「えーーーーーどんな鳴き声ぇぇ
と興味津々
Fuzzy「じゃぁね、「P」はなんて鳴くと思う」
Sou「う~ん、プッかな?」
「(なんだ知ってるジャン)そうだよねぇ、P,プッ、PIGだよね。」
Sou「じゃ、Zは?」
Fuzzy「ずぅぅぅぅ(日本語で書くの難しい)Z、ずぅぅぅぅぅ..........」
二人で「ZIBRA
延々と続く........................................

Fuzzyは必ず「アルファベット、フォニックス、単語」をセットで言うようにしています。
これからは「なにがなんでも、とにかくフォニックス!!」ではなく、何気に何かきっかけがあったら適当に肩の力を抜いて、フォニックスも続けていきたいと思います。
こんなんで習得するのかなぁ
習得したらまたお知らせするねん

うわぁん、また3連休終わっちゃった
今週もみんながんばるぞっ

ではでは


theme : 英語de子育て
genre : 育児

Souちゃんのアウトプット

今日は

前回お話した「義母が救急車を呼ぶ」に興味を示された方がいらっしゃいましたので、その方のためにも
実はコレには続きがありまして...........................

実娘の子に離乳食をあげはじめた義母は、2口目が欲しくてフゴフゴしている孫を見て
「喉に詰まらせておかしくなっちゃった」と勘違いし119番
しかし消防署が近いと思い出したらしく、孫を車に乗せ消防署へダーーッシュ
救急隊員さんに「ま、孫が喉にごはんを詰まらせておかしくなっちゃったんです」と必死に説明したところ
救急隊員さん「.............おばあちゃん、よく見てください。
笑ってますよ(--;2口目が欲しいんじゃないんですか?」
と言われ、我に返ってよく見たらニコニコしていたそうです

さぁさぁ、義母とFuzzyどっちがパニクッてる
パパに詰め寄ったら(笑)「ほら、おばあちゃんはしばらく子育てしてないから............。」って
そこまで義母の味方をするかぁぁぁ
こりゃ助けてもらえそうもないので、同居は無理ね

最近、Souのアウトプットにはびっくりさせられる事が多々あります
1時間位であれば平気でFuzzyと(二人でつたない)英語で会話するようになってきました。

最近びっくりさせられたアウトプットは

Fuzzyがソファに寄りかかって座っていると、
ソファに寝転んでいたSouがFuzzyとソファの間に転がって来たので、ギュー!ギュー!!
Souを挟んでいたら
Sou「ママI'm StuckStuuuuuckkk
どこで覚えたのかしら、コレ

や、
洗濯物を取り込もうとSouと2階に上がってくると、かごを忘れてしまったFuzzy。
「あ~かご忘れちゃったよぉぉぉ
その言い方があまりにも悔しそうに見えたのか................
Sou「ママ、Please wait,wait,wait」
と、両手をまぁまぁまぁとやりながら、かごを取りに行ってくれました
その姿がなんともまぁ
思わず「Souちゃん、なんだかいっちょまえなんじゃないの?」と言ってしまいました(笑)

や、
毎晩子守唄でFuzzyは「どこでね~るの、象さん、土の上ぇ.........」という歌を歌うのですが、
それをゲイリー(スポンジボブのペット)に歌ってあげるんだぁ~と言って歌いだしたのが
Sou「Where do you sleep,Elephants~♪on the grandぉ♪」
Where do ~と文を作ったのでびっくりしました

などなど驚かされる事続出

が、
勿論、たくさん間違ってますよぉぉぉ
先日「黒ひげ大作戦(って名前?大救出?)」で遊んでいると、
Sou「I have blue guns(←樽に刺すもの)two! And red guns three!!...」

恐らく 青の銃を2本、赤の銃を3本欲しいと言いたいのだと思います「blue guns two!」は日本語的にはあっていると思うけど

でも決してFuzzyは間違っていると言わないことにしています何気になおしてあげます。

Fuzzy「Do you want 2blue guns and 3red guns?」
Sou「yes
Fuzzy「one bule gun, two blue guns, one red gun........That's all?」
などど続行^^
するといつのまにやら「2 bule guns」と言っていました
Fuzzyマジック成功
が、「I want 」も連発したけど「I have」はなおらなかったぁぁぁ
でもね、FuzzyはSouの口から「have」が出てきたことで満足なのです
間違えるの大歓迎
何回も繰り返してゆっくり教えていきます

どどどどどっっーーーーっとアウトプットが出てきているので、嬉しい悲鳴をあげてるFuzzyですが、そろそろFuzzyの英語力では限界がっ
だ、だいじょうぶかなぁ(--;
不安になる今日この頃です。

今週は3連休の方も多いかと
素敵な週末をお過ごし下さいね~

ではでは






theme : 英語de子育て
genre : 育児

どちらがパニクッてる?

今日は

みなさまにご心配おかけしてます、我が家の子供達の病気ですが........

前回のブログを更新した晩からSouの咳込みがますます酷くなり、翌日から抗生物質を飲み始めたせいかグッタリしてしまったの
今までどんな熱でもグッタリしたことはなく、あのアデノの39.5℃の熱があった時でもソファーでピョンピョンしていた子がグッタリしてしまったものだから、母はオロオロしてしまいました
更に毎日夜8時には寝て翌朝7時頃起床、そして11時AM頃に気づくと倒れるように寝ていて、4時PM頃まで寝続けてるの

咳はまだ残るものの熱も下がり抗生物質を飲み終えたのに、昨日も眠り続けるSou。
今まで全く昼寝をする子じゃなかったし、起きた後が物凄くグズル
ひじょーーに心配になり病院に電話すると「診た方がいいので、今日中に来てください」と言われました。

ますます母オロオロしてしまい、パパに無理言って仕事を定時であがってもらい一緒に行ってもらいました。
パパは「大丈夫なんじゃないの?」とブツブツ。
確かに昨日のSouは4時PMに起きた後、あまりグズらず、パパが帰って来る頃には元気に走り回ってたの
Fuzzy自身も「ひょっとして大丈夫なのかな~」なんても思ったりしたのですが、念のため病院へ

診てもらった結果
「今まで咳が酷くて眠れなかったでしょ?咳は物凄く体力を使うんです。少し体力が回復した今、眠れるようになったので眠っているのでしょう。」とのことでした。

その結果を聞いたパパは更にブツブツ。
「ママはもっと落ち着いてくれよぉぉ
Fuzzy「

そりゃーさ、Fuzzyだって落ち着きたいわよぉ。
でもこの2週間一人でがんばってきて、じっくり観察してきたからこそ、Souの様態が気になったのよぉぉ
Fuzzyだって一人じゃ不安なことだってあるんだからーーーーーーっ

だったら言わせて頂きますけど、落ち着いていないのは、実娘の子供に離乳食をあげていて、子供2口目が欲しくてモゴモゴしているのに、おかしくなっちゃったと勘違いして救急車を呼んだ、あなたのお母さん(義母)ですからーーーーーーーーっ
(↑なんだかいつもワンパターンだなぁ(ーー;))

ふーーーーっ
まぁ、何はともあれ2度目のCocoの熱もようやく落ち着き、今回の病気に終止符が打たれそうです

そしてようやくCocoちゃんとパパのお誕生日ができました
birthday

↑背後霊のようにCocoちゃん出演
お誕生日おめでとう^^
今年1年は病気しないでね(笑)

Fuzzyの資格ゲットへの道も後半にさしかかってきました。
この後半が大変そう
ますます更新度がダウンの恐れあり(--;
こんなFuzzyですが、皆さん我慢強く(笑)どうぞお付き合いね

ではでは




theme : 英語de子育て
genre : 育児

1週間

今日は

どうもみなさまお久しぶりです
みなさんお元気ですか~?
Fuzzy家は先週からこんな感じです↓

8月25日にパパ実家で行われた所属チームの定例会(いわゆる飲み会)に参加
いや~、久しぶりに呑んだ呑んだ
と言っても350mlのビール4,5本位かしら
弱くなったもんです。
若かりし頃は、お友達ブログの小トトロちゃんと肩組んで生中を何杯も飲んでたけど今は二人とも良き母になりあまり飲めなくなってしまいました。
久しぶりに小トトロちゃんと呑めて楽しかったです。
(Fuzzyが無理矢理すすめたといううわさも^^;ごめんね、小トトロちゃん。)
Souは大好きなお友達に会えるので、この定例会が楽しみ
ひたすらずーーーーっと遊んでましたそうねぇ、耐久で8時間位

翌日はSouが通うEccのパーティがあったので、朝一で埼玉に戻りました
ecc

↑パーティの様子。さてSouはどの子でしょう?

次の日からは3日連続で、Souの短期水泳教室がありました
ちょっとハードスケジュールすぎるかな.......................
と思っていた水泳教室の2日目の夜、やっぱり出た
Cocoが発熱
3日目のプールはSouも咳をしているし、気温もぐっと下がったのでお休みして、二人を病院に連れて行きました
そしたらやっぱりまた出た
その晩に今度はSouも発熱
なんで君達はいつもそうやって......................

Cocoの熱は3日間で下がりましたが、Souの咳が酷くなるばかりだったので、再度(再々々度位?)病院に連れて行こうと思ったら、Cocoの身体にブツブツがっ
突発と思いましたが、突発は6月に済んでいるので......
その診断結果は.............
「突発」でした
突発には2種類あるらしくて、彼女はご丁寧に2種類やったそうです
そしてSouは気管支炎とのこと。
熱が37度前半から38度5分位をウロウロしていて、咳き込んでの嘔吐がすごいんです
なのに、すごく元気なんです(--;
ようやく今日大好きなスポンジボブと昼寝をしてくれました(笑)
すぽんじ


こんな病中に初会話成立
Souがおもちゃで遊んでいると、Cocoが「ん!ん!」とそのおもちゃをよこせと手を伸ばしていました。
Fuzzy「Sou,let' share!」
Sou「O.K. here you are」
coco「Thank you
Fuzzy「ちょっと、今聞いた~さ、さ、さ、さ、サンキューって言った
Sou「うん、言った言ったCocoちゃん面白いね~

そしてこんなサプライズギフトも
ぷれぜんと

ブログお友達のごまさんからです
「誰から?誰から?」とはしゃぐSou。
「こごま君からよ^^」と伝えると、ビリビリビリビリ~
頂いたT-シャツを見つけて「これSouの?今すぐ着てみたーい!着てみる!!」を連発

「かっこいい!似合う!」の掛け声にさらにご満悦のご様子
「次はこごま君に何贈ろうかな~。えーと、お菓子とぉ、洋服とぉぉ....。」
と何やら次回のプレゼントを考えていました。
なんだかペンパルができたようでいいですねぇ
まだ先になっちゃうけど、いつかSouからのお手紙も一緒に贈れる日がくるといいな^^
ごまさん、本当にありがとうございました

そして明日はCocoの1歳の誕生日
でもSouの熱がまだ下がらないので、今回もお誕生会は延期
早くよくなりますように

秋が段々近づいてきましたねぇ
気温の変化に体調を崩されないように気をつけてくださいね!
では、今週1週間もがんばりましょう

ではでは





theme : 英語de子育て
genre : 育児

幼児英語教材・英語教材 

お家でオンライン英会話

中古幼児英語教材買取販売

お家でお買い物

08 | 2007/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Fuzzy

Author:Fuzzy
*家族構成*
FuzzyことMama, Papa, 長男Sou(9歳)長女CoCo(6歳)の4人家族。
愛犬Fuzzy(←本物、15歳♀)はSouアレルギーの為 只今実家で生活中(T0T)

Fuzzyはアルク「児童英語教師養成コース」修了の元児童英語講師です。
2008年小学校英語指導者の認定資格を取得


子供達が英語ペラペラになるまで(なるかな?--;)の道のりや日々の生活をのらりくらりと綴っていきます。

英語を通してももちろん、色々な方とたくさんお話できたらいいな(^-^)


**Fuzzy英語教室**
*mom and kids*~NEST~
マーク
市内サロンひなたぼっこにて開催中。

ブログランキング
ブログランキングに参加中。 応援ポチッお願いしまぁすb(^-^)d

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
今 何時かな?
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
メールはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

