

ECC2次試験/Help me!

今日は

先日みなさんにもお話しましたECCの2次試験に行ってきました
正式名は「全国児童、中学生英語検定試験」というらしいです。
全国というだけあって試験会場にはたくさんの生徒さんがいて、それに恐れをなしたのかSouはなんだか不安な顔
「緊張してるの?」と聞いても、「緊張」の意味がよく分からないらしく曖昧なお返事^^;
Souのグループが呼ばれたので
「(ネイティヴスピーカとの会話を)とにかく楽しんで来い」と背中を押しました。

Souのグループの子が次々と帰ってきて
「ママーこんなこと聞かれたよ~」とか「ちゃんと答えられたよ~」という声が聞こえる中、Souが帰ってきました。
「Souちゃん、どうだった?何聞かれたの(@@)??」
とドキドキしながら聞くと
もう忘れちゃった」って....................
「少しは覚えてるでしょ?ねぇ、何話したのよぉ」
「だからもう忘れちゃったの。」
エーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
だめだこりゃ

それから1週間後ECCのお教室から出てきたSouの手には、「賞状とメダル」がっ
そして「2次試験も満点でしたよなので優秀賞のメダル。そしてレベルとしてはAの上の特Aになりました^^」
と先生からお話がありました。
賞状

やったじゃん!Souちゃん、おめでとう
でもそんなんだったら、なんであんな「もう忘れちゃった」なんて冷たい態度ぉ
相変わらずよく分からん息子です(-ー;

お家に帰って早速パパに電話
「パパーSouちゃん1位になってメダルもらったよ
「すごいじゃん
「これでフロリダのディズニーランド行ける?」
「う......................うん
パパも仕事がんばらねばと思った瞬間です(笑)

ということで今年度のECCはよい結果で終えることができました

ところでみなさんに教えて頂きたい事があります
それは二人目の「しまじろう」のことです。

今Souはしまじろうを取っています。
入園と共に辞めようと思っていたのですが、毎月とても楽しみにしていて、そしてしっかりとこなしているので、辞められない状況に陥ってきました

そして問題のCoco。
Cocoも今2ヶ月目のしまじろうが届いたのですが、当初からSouの教材もあるし2ヶ月で辞めるつもりでいました。(しまじろうパペットをゲットする為に取りました^^;)
でもSouが入園したら、CocoにもSouにやってあげたように一緒にワークをやってあげたいんです
いつもSouの付き合いばかりなので、にぃにぃがいない間だけでも一緒にシール張ったりしたいんですよぉ。
でもSouの時と少しは変わっていると思いますが、似通った教材をまたお金を出して取るかと思うと悩む
ワークだけ買いたいけれどそれは無理ですしね。
どうするべきか?
本屋でワークを買ってやろうかなとも思ったのですが「しまじろうと食い付きが違うわよ」とお友達からのアドバイスが
そうなのよ、そうなのよねぇ
みなさん、「しまじろう」以外に何か毎月届く教材って知ってますか?
誰かHelp me~
もしくは何かいい案があったら教えてくださいませませ

よろしくおねがいしまーす

ではでは





theme : 英語de子育て
genre : 育児

Souちゃんの夢

今日は

振り返れば1年前はSouが前置詞ができない事がちょっとした悩み
その時に教えていた前置詞はon/in/ under/nearの4つ。
何度も何度教えても、うまく答えられず、「どうするかぁ~」と思っていた時にKarenおばちゃんが遊びに来ました(みんな覚えてるかしら?)

その悩みを言うと
Karen:「前置詞って難しいのよ。例えばライトも天井にくっついているシーリングライトの場合はON、ぶらさがっているタイプのライトはFROMでしょ。」
Fuzzy:(日本人だったら天井の下にあるのでUnderと考えちゃったりもするよね.............)
Karen:「それにね、住む国によっても使い方が違うのよ。ニュージーランドで(以前KarenおばちゃんはNZに留学してました)Where do you live?と聞くとI live in North.と答えるのよ。でも私的にはonなのよ。」
Fuzzy:「えなんであっそっかぁ、島だモンねぇ、NZは。」
Karen:「そうそう。島でもNZではinを使うの。だから国によって使い方も色々。なかなか難しいよ」
と言ってくれました。

その説明を聞いてスッと力が抜け、よく考えればFuzzy自身も前置詞なんて使いこなせないわ
「じゃ、しばらく放っておこう」と思いしばらく前置詞から離れました。
でもそんなことをすっかり忘れてたある日、久しぶりに前置詞やってみるかと思ってやってみると、4つの(基礎の)前置詞が使いこなせるようになってました。

そういえば忘れてた!Souから学んだ事
日本語(第一言語)で理解していないものは第二言語で理解するなんて到底無理!ということ。
よくよく考えれば、まだ早かったのね
ごめんねぇ、Sou。

そして今年にSouちゃんにがんばって欲しい事は「動詞を使ってほしい」です。
それでも最近は大分使っているのですが、なんと言ってもこれが使えないと自分のやりたいこと、欲しいもの、いやなことなど伝わりませんからねぇ

母の願い通じてか最近のSouはやる気マンマンです
というのも「夢(目標)」を見つけたからです
それは何かと言うと...............
「フロリダのディズニーランドに行くということです。

ブログ仲間のJuicyさんのフロリダ、ディズニーランド旅行記を見せたところ、目がキラキラ
「SouちゃんもいきたーーーいBuzzのホテルにとまりたーーいじゃ次はフロリダのディズニーランドで
というので
「いやいやそう簡単には行けないからっましてやフロリダのディズニーランドは全部英語なんだよ!Souちゃんには無理でしょ

それからというものSouちゃん頑張ってます。
クリスマスプレゼントでもらったFroggyの絵本も「今日は自分で読んでみるね」と言い出し、
フォニックス+視覚で覚えた文字+テープで聞いて暗記したもの+ママのヘルプで最後まで読み終えることができました^^
「凄いじゃん」と褒めると
「Souちゃん、フロリダのディズニーランドの為にがんばってるんだぁ
「ふ、ふ~ん

先日も「ステーキのどん」の前を通りかかった時、
「ママ、あそこに英語になんて書いてあるの?」
「え?どこどこ?」
「あそこだよ、ステーキのどんの上!Family Steak Houseかな?」
「えーーーー凄いじゃん!よく読めたねぇ
「だってフロリダのディズニーランドの為にがんばってるからさぁ
「あっ..............そう........................

や、やばい、彼は本気で行く気です
でもこの頑張りが続いたら連れてってあげないといけないなぁ
一体家族4人でいくらかかるのかしら?
考えただけでも恐ろしい、ひぃぃぃぃ
Cocoが小さいので行くのは、まだまだ先ですが、もし安くいける裏技がありましたらどうぞ教えてくださいませ

明日はFuzzyが住んでいる地域でも雪かも
子供のようにちょっぴりワクワクしているFuzzyです

ではみなさんよい週末を





theme : 英語de子育て
genre : 育児

ECC授業参観

今日は

今朝はパパが朝ごはんを作るのが面倒と言う事で(我が家はパパがごはん係り)、急遽近所のブレックファストバイキングに行ってきました(パパのおごりで素敵っ
ここのバイキングは焼きたてパンを運んできてくれるので、とっても美味しいんです
おごりということもあって、美味しさ倍増
ありがと、パパ

その後、その流れで早朝ボーリングへ
bowling

Fuzzyは、すっごく久しぶりのボーリング。
でも大丈夫だろうと高をくくっていましたが、なんとスコア53
どういうことよぉぉぉ、これぇ
Souに負けてしまいました
昨日ビリーやりすぎちゃったかな?
リベンジに燃えるママです

ところで先日Souの「ECC授業参観」に行って来ました
レッスン中のSouの行動にとても興味興味津々な私(@@)
その日はお友達がお休みだったので、先生とマンツーマン。
先生(スペイン系フィリピン人)はもちろんオールイングリッシュなのでそれについていっているのか心配でしたが、意外や意外、Souも全て完璧な文ではありませんでしたが、オールイングリッシュで対応してました。
レッスン中、日本語は一切なし。
例えば工作の時、先生がモールを切ろうとしたのですが、
先生:「I can't cut this.」
Sou:「Too hard??」
先生:「Yes, too hard.....................」
などなど短いのですが、こんな感じでレッスン中はコミュニケーションをとっていました。

2学期の通信簿には「英語で質問したり答えたりが1学期よりも上達しました」と書かれてありました。
半信半疑だったこのコメントもレッスン態度を見て納得
先生にSouを預けて本当に良かったぁぁ

ところが昨年末、先生から「今年度でECCを辞めます」というお話がありました
色々と家庭の事情があるので仕方がない
それにしてもったいないので、個人的にどうにか続けてもらえないかというお話をしたところ、快諾してくれました
結局生徒さんのほとんどが、また先生にお世話になるようです^^
でも来年度からは、年齢別ではなくレベル別にしてくれるようで、Souの為にSouにあったレベルの教材を探してくれました。
その教材が面白そうなの来年度がまた楽しみになりました
そしてSouは先生のお子さんと二人のクラスになりそうなので、レベルの高いお子さんにぜひぜひSouを引っ張っていってもらいたいです

来週末はいよいよスピーキングのテストです
がんばってーー、Souちゃん
と言っても、本人はそんなのおかまいなしな様子です(-ー;

寒い日が続きますが、みなさん風邪をひかないようにお気をつけて
今週もがんばりましょーーー(^0^)/


ではでは

theme : 英語de子育て
genre : 育児

みんな頑張っている!

今日はのち

今年もたくさんの方々から年賀状が届きました0(^-^)0
ブログお友達のみなさんからも頂き、本当にありがとうございました
より身近に感じられてとってもうれしかったです
その他にも、児童英会話講師をしていた時の生徒達や保護者の方々からも未だに年賀状が届き、「財産だなぁ」としみじみ思いました
Fuzzyが教えていた時は小学生だったのに、もう「もうすぐ高校受験です!」とか「今年中学3年になります」とか..............時が経つのは早いモンです(-ー;
その中に「先生に報告です!英検3級合格しましたぁ」という嬉しい報告もありました
すばらしぃぃぃぃ
Fuzzyが先生を辞めてもう何年も経つのに、そのような報告をしてくれて本当に嬉しいです(涙)

あれ?前にみなさんにお話したことあるかしら?
以前Fuzzyが留学していた語学学校から頼まれ、その学校に留学したい方の相談、手続き等をしていました。
そして今年Fuzzyを通して留学された方からも嬉しい年賀状が届きました^^

その方は現在プリザーブドフラワースクールで講師として働いており、ANAのSkywebや機内誌で彼女のアレンジが販売されています。
またLAのビバリーヒルズにもなんと彼女の作品があるということなんです!
Fuzzyも彼女の作品を見ましたが、どれも素敵なものでした

Fuzzyが斡旋した留学を生かし、世界で活躍されているかと思うとなんだか感無量です(ToT)これからもぜひ頑張っていってもらいたいです。応援しています
今回はまだ彼女に作品を載せていいか承諾を得ていないので載せていませんが、承諾を得れましたら載せますね
またANAをご利用する機会がありましたら、ぜひ機内誌を覗いて見てくださいね

そしてもう一人プリザーブドフラワーで頑張ってる方がいます
それは何を隠そうFuzzyの親友(ブログTAKARAMONO)小トトロちゃんです

子育てで忙しい中ブリザーブドフラワーの講師資格を取り、現在独立してネットショップの店長として頑張ってます
Ena プリザーブドフラワーショップ
先日Fuzzyをイメージしたブリザーブドフラワーをプレゼントしてくれました
はな

どうでしょう?みなさんにとってFuzzyのイメージにぴったり?
実はFuzzyは「ピンク」が大好きなんです(外見も性格も男っぽいので、せめて色だけは女らしくをモットーに
それを知ってか知らずかこんなに素敵な作品を作ってきてくれました
どうもありがとう

Souの入園の時につけるコサージュも既に注文済み。
アレコレとうるさい客ですが、熱心に色々聞いてくれてます^^
どんなコサージュができるあがるのか楽しみです
作品が届いたら皆さんにもお見せしますね

と、こんな風にみなさん頑張っているんですねーーーーーー
前回のブログで「悔い無し」とか大きく出ちゃったFuzzyですが、ちょっと大きく出過ぎちゃったと小さくなりつつあります(笑)
でもみなさんの頑張っている姿がFuzzyを奮い立たせてくれます
今年もみなさんに負けないようにがんばらなくっちゃ

ではでは




 
 

theme : 英語de子育て
genre : 育児

あけましておめでとうございます

今日は
遅くなりましたが^^;あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

今更ながらですが、Fuzzyの昨年を一文字で表すと「無」。
何が「無」かといいますと、「悔い無し」の「無」。

Souを3年保育か2年保育かにするかの迷いで始まった2007年。
でも親子3人で24時間毎日いられる時は2007年しかないと思い、2年保育を決意。
正直、大変な事もあったけれど、2007年を一緒にいられて本当に良かったと心から思ってます^^
またFuzzyの通信教育もなんとか2007年で終わらせることができ、振り返ってみれば、Fuzzy33歳、今まで生きてきた中で一番頑張って、充実していた年かも。
年老いた時もきっとこの年齢を思い出すだろうなぁ。

そして2008年。
いよいよSouも入園です(なんだかちょっぴり寂しい母です)
Souも(?)Fuzzyも不安もありますが、がんばっていきたいと思ってます
CocoとはSouが幼稚園に行っている間、いっぱい楽しみたいな
もちろん英語もがんばりますよぉぉぉ
Souは英語教材English-Timeが残ってますし、あとECC............................
あ、ECC...............................
実は今年度でSouが通っているECCが終わっちゃうんです
その話はまた次回にでも

Fuzzyも自分の英語のレベルアップを図りたいと思ってます
何を隠そうFuzzyはTOEICを受けたことがないので、今年はがんばってTOIECを受けてみたいです

みなさんの今年の抱負はお決まりですか?^^

しばらくCocoの成長をお話していなかったのでお付き合い下さいね

Cocoは1月3日でもう1歳4ヶ月になりました。
今ではすっかりあんよも上手になりましたが、1歳2ヶ月までハイハイしてました
でもある時パパは見たのです!
ソファーからテレビまで普通に歩いていくCocoの姿を
パパが「Cocoが普通に歩いてる」と言った途端
「あぁぁぁ~」と床に崩れ倒れました
どうやら歩けない振りをしていたようです
それからもしばらく歩けない振りが続いたのですが、1歳3ヶ月に入ったある時、自分より2ヶ月下の子が歩いているのを見てようやくやる気を出したようで、私達の前でもやっと歩いてくれるようになりました

言葉はあんよに比べて早いようですヨ^^
Souの影響あってか今のところ、日本語と英語半々です。
一番楽しみにしていたのがSouのことをなんて呼ぶか
「にぃにぃ」と呼ぶ事に決めたようで、Souを見ると「にぃにぃ」と呼んでます
他にも先日片足をトントンしながら「(トントン)でーー、(トントン)でーー、ぱぴー」と言ってました。
は?何言ってるのかしら?でもどこかで聞いたことあるこのリズム...........................
ひょっとして「オッパッピー
その後も何度もやっていて、最後のオッパッピーの部分で片足があがっているので間違いないでしょう(笑)
1歳4ヶ月の子供にも影響をあたえてしまうなんて、恐るべしオッパッピー

そして彼女、物凄く食い地が張っています
四六時中食べることを考えている様子
今日もみかん箱の空気穴から指を入れて「おいちーーー」とうれしそう
あら指を入れて何がそんなに美味しいの?と思ったら、なんと、みかんの皮も突き破り、みかん中心部まで指が入ってたの
「お前はけんしろうかっ(北斗の拳)」とパパと突っ込んじゃいました(笑)

こんなCocoですがSouはとてもかわいいらしく、常にギューギュー抱っこしたいらしい
でもそれがしつこいしつこい
Cocoはそれが嫌らしく、ウソ泣き→Souパパママに怒られる→でもにぃにぃが大好きでまた近寄る→またギューギュー抱っこされる→ウソ泣き(笑)
と、こんな風ににぎやかな(?)毎日を過ごしております

どうぞ今年も素敵な年になりますように。
そしてみなさまにとっても健康で素敵な年になりますように

ではでは







theme : 英語de子育て
genre : 育児

幼児英語教材・英語教材 

お家でオンライン英会話

中古幼児英語教材買取販売

お家でお買い物

12 | 2008/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Fuzzy

Author:Fuzzy
*家族構成*
FuzzyことMama, Papa, 長男Sou(9歳)長女CoCo(6歳)の4人家族。
愛犬Fuzzy(←本物、15歳♀)はSouアレルギーの為 只今実家で生活中(T0T)

Fuzzyはアルク「児童英語教師養成コース」修了の元児童英語講師です。
2008年小学校英語指導者の認定資格を取得


子供達が英語ペラペラになるまで(なるかな?--;)の道のりや日々の生活をのらりくらりと綴っていきます。

英語を通してももちろん、色々な方とたくさんお話できたらいいな(^-^)


**Fuzzy英語教室**
*mom and kids*~NEST~
マーク
市内サロンひなたぼっこにて開催中。

ブログランキング
ブログランキングに参加中。 応援ポチッお願いしまぁすb(^-^)d

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
今 何時かな?
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
メールはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

