

追記

今日は

前回のEnglish-Timeさんとのトラブル記事に対して、不快に感じた方がおり、また初めて訪問された方でこの部分のみを読まれた方の為にもここに追記させて下さいませ

いつも私のブログに訪ねてきてくれる方々はよくご存知かと思いますが、私はこのCD-ROMのトラブルが起きてからも、「English-Timeの教材はとても優れていて良い教材である」と何度も述べており、そして返品を望んでいる現在もそう思っております。
またCD-ROM以外のトラブルも何度かありましたが、その時のEnglish-Timeの対応は迅速で感謝していると述べております。
なのにどうして返品したいのか?それは「これ以上の子供の時間のロスを防ぎたいから」のみです。
決してEnglish-Timeのユーザー様を否定している訳でもなく、これから購入を考えている方を引き止めたいからでもありません。
そしてこのトラブル記事の続報を止めようかとも思いましたが、もしかしたら私の「よい教材」という記事を見て購入された方もいるかもしれません。
ですので良い事ばかり公表しトラブルは隠すということはできません。
一部の方々には大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、暖かく見守って頂けたら嬉しく思います。
またこの先我が家のようなトラブルが起きた場合に、このような事例があったんだと、参考にして頂けたら幸いです

Fuzzy

theme : 英語de子育て
genre : 育児

English-Timeやめます!?その②

今日は

みなさん元気ですかぁ
Fuzzyは只今お疲れ気味です
そうです、もちろん前回の記事でお話したアレのせいです。
あまりにも理不尽な事ばかり言ってくるので、精神的疲労かしら
毎晩バタンQです
みなさんの所になかなかコメント残せなくてごめんなさいね

今回もその後のEnglish-Timeとのやりとりにお付き合い頂くのですが、今後何かの為に記録が必要となることもあると思うので、嘘偽りなく(もちろん今までもないですけど)正確に書いていきたいと思います。
長くなりそうだなぁ

さてイースター明けのPM5時半に電話がかかってきました。
English-Time「香港から確認取るように言われたのですが、アンインストールはしていないでしょうか?」
Fuzzy「????PCのことは分からないので主人に聞いて欲しいのですが、今日は携帯を忘れてしまって。」
Eng「では明日かけ直します。」

と、パパがその直後帰ってきたのでパパに電話をかけてもらうが誰もでませんでした。
English-Timeサポートセンターは5時半までらしく、それ以降は絶対につながりません

翌日、パパが「アンインストールはしていません。以前そちらから「アンインストールをしてください」という指示があった時はしましたが、その他にはしていません。」と回答。
Eng側は「香港に伝えます」ということでした。

そして同日PM5時半
再度電話があり「申し訳ありませんが、PCとCD-ROMを送って下さい」というお話でした。
Fuzzyはこれにキレル
怒りながらも冷静に「それはどうしてですか?」
Eng「こちらで香港と電話でやりとりをしながら、どこがおかしいのか見ることができるからです。」
Fuzzy「それはどの位時間かかるのですか?」
Eng「分かりません。」

この時更にブチッと切れましたよぉ

Fuzzy「以前にもお話しましたけど、うちの子を3年保育ではなく2年保育にした理由の一つは、この1年で英語をしっかりやらせたかったからなんです。この件も3月初旬からもめてて、もう3月も終わり。うちの子はすぐに入園ですよ!以前の件とあわせたって12ヶ月のうち2ヶ月以上も動かず棒に振っているんです教材説明に来てくれた方が、「大切な今の時期にぜひやらしてあげてください」と言っていたのに、どういうことなんですかうちとしてはもう時間のロスは嫌ですのでキャンセルして今すぐにでも他の教材をやりたい位なんです
Eng「申し訳ございません。ですがその為にも製造元の香港側を納得させる為にはPCを送って頂くのが一番なんです。」
Fuzzy「では、前回も同じ症状になった時に、香港の技術者が来るというお話しがありましたよね?それだって突然理由も無くキャンセルになり、だったら前回の時点で見に来れられたら良かったのではないですか?どうして突然キャンセルになったのですか?」
Eng「予算の関係などで...................」
Fuzzy「とにかく今は私も冷静ではないので、PCを送るという話はお返事できません。」
Eng「ではどうしますか?このままでは時間だけが過ぎてしまいますよ。」
Fuzzy「時間を無駄にさせているのはあなた方でしょうとにかく落ち着いたらこちらから電話します。」

その晩パパにその話をし、どうするか相談しました。
我が家としてはこの話に嘘偽りがないわけで、PCを送ってしまったら、あちらでこそこそプログラムを変えられ「はい、できましたよ。」と言われるのは、どうも我が家が嘘をついているかのように思われ嫌。
なのでEnglish-Timeさんが家に来てもらい、一緒に症状を見てもらい、それでダメであれば我が家から香港に国際電話をしてもらいその場で一緒にやっていきましょう。という結論に達しました。
これだって凄い譲渡だと思いません?
ところが..........................................

翌日パパがEnglish-Timeさんにその提案をすると
Eng「上司に確認しましたが、許可が下りませんでした。」
パパ「どうして許可が下りないのですが?」
Eng「土日はお休みですし、平日は5時半でサポートセンターが終わってしまうためです。」

つまりお客がこんなにこまっているのに休日出勤はおろか、残業すらもできないというんです

パパ「我が家としてはPCを送る=キャンセルという話になるのであれば送りますが、そうでないなら送りませんよ。」
Eng「でもそれでは製造元の香港が納得させる材料がありませんから」
パパ「材料がないって、我が家は既にEngさんの教材の為にPCを3台変えているんですよ!データを全部消した事もあります。それはあなたが良く知っているでしょう。どこに材料がないと言うのですか!それに製造元は関係ない話でしょ。私は今販売先と話しているわけですから................」

スーパーで買った野菜が腐ってて、スーパー(販売先)に文句を言ったら製造元(農家)が納得しないから返品できない!なんてスーパーはありませんよ!
それと同じ事を言ってるんです

そして同日再度Engからパパに電話がありました。
Eng「やはり上司から許可は下りませんでしたが、○×さんがPCをわが社に持ってきてもらえれば一緒に見れる事ができます。」
パパ「...................................(土日は休みなのだから)私に会社を休めということですか?
Eng「そういうことになりますね
パパ「..........................................あのね、私もメーカーで設計をしていますが、お客様からクレームが入り、じゃ商品持ってきてくださいなんて言った事は一度もない!まして残業だろうが休みだろうが行くのが普通でしょ!それにもう時間もかけたくないと何度も言っているでしょう。例えPCが治ったとしても、また同じ事が起こる可能性があるのだから、我が家はキャンセルしたいんです。
Eng「治ればいいんじゃないんですか?
パパ「.........................................................................」

全く我が家の主張が理解されてません
パパが冷静な人ですが、この時は流石に怒りを感じたそうです
どうやらどうにかして返品は避けたい様子です。
その為には子供の今、大切な時間など関係なく、治ればいいといった感じです。
とても幼児英語教材を取り扱っている会社の対応とは考えられません!

はぁぁぁぁとても疲れます
パパもFuzzyも冷静にもう一度よく考える為に、回答を避け土日を挟みました。

やっぱり長々となりましたがみなさん、どう思います(@@)?この対応
何かいい案があったら教えてくださいませ

また何か進展があったら報告しマース

ではでは


theme : 英語de子育て
genre : 育児

English-Timeやめます?!

今日は

ご無沙汰しております
Souが入園してしまうと、しばらく実家へゆっくりの帰省は無理そうなので、先週お泊りしてきました
いや~極楽極楽このまま居座ろうかと思いましたよ(笑)

そして今日は自宅に戻って、Souの幼稚園の制服を着るそしてたたむ練習。
せいふく

これが子供には難しいらしく、本当に幼稚園行けるの!?という状況でした

その後はSouのリクエストで一緒にクッキー作り
クッキー

今日はディズニーキャラクターメインで作ってみました^^

さてさて本題。
幼児英語教材「English-Time」さんとトラブったのは、みなさんまだ記憶に新しいかと思います。
どんなトラブルか、簡単に説明しますと...........................................................
「メインのCDーROMを進めていくうちに、突然ログインできなくなり、今までやったデーターが消えてしまいました。我が家ではその為NEWPCを購入しましたが、それも起動せず。最後はEnglish-Timeさんがコレだ!というPCを送ってもらい終結。」
と、こんな感じのトラブルでした。

それがまた、3月初旬にEnglish-Timeさんがコレだ!というPCででも起きてしまったのです
「ま、またかぁ

English-Timeさんに問い合わせしてみると
「香港に問い合わせてみます」
また香港かぁ............................................
香港が出てくると回答が遅いんです

そして「今までやったデーターを保存してやりなおせる」という対応策がメールで届きました。
これもできなかった

なんだかなぁ~
そのできなかった報告をする為に電話をした瞬間、会社の名前を度忘れしてしまったFuzzyは
Fuzzy「え~、そちらはTimeLife社のEnglish-Timeを取り扱っている会社でよろしいのですよね?」
社員「.......................違いますよ」
Fuzzy「えー!!電話番号の確認ですけど○×○ー.................ではないですか?」
社員「あのねうちは○×という会社でねぇ
Fuzzy(あ~そんな名前だった!)「○○さんいますか?」
社員「あ、○○さん?今日はいません。」

後々この人は社員ではなく管理人さんらしいことが分かったのですが、みなさんどう思います?この会話。
FuzzyはTimeLife社のEnglish-Timeの名前を出しているのに、「違います!」と言われてしまうこの会社に不信感を抱きました。

自分が購入したからには、このEnglish-timeという教材は、日本で出ている有名な幼児英語教材の中でも最もレベルが高く、内容が優れていると思っていますし、だからこそこれからも続けていきたいと思っていました。
でももう私疲れました..............

我が家においては、このような事が1回や2回の事ではなく、だからと言ってEnglish-Time側に尋ねても「我が家のようなことは異例である」という回答でした。
ということは、これはもう「我が家とEnglish-Timeの相性が悪い」と考えるしかないじゃないですか!

その翌日、前回のトラブル時に約束した通り
「返品と全額返金」の申し出をしました。
こちらの要望を伝えると「香港に連絡してみます。」との回答。
「またまた香港かぁ。」

そして案の定、まだ回答はありません
イースター休みとか言ってました
いったいいつ解決するのやら

だからと言って、ここで子供達の英語学習が止まっては大変なので、この次の事も考えています(^-^)V
それはまた今度^^
English-Timeの回答もお楽しみ!?に

ではでは


theme : 英語de子育て
genre : 育児

幼稚園

今日は晴れ

今日は春のようなお天気(*^^*)
寒いのが苦手なFuzzyには大歓迎の陽気です
お庭のクロッカスも満開です
クロッカス


おかげ様でSouの今年度のECCとならし保育も今週で無事に終了しました。
このならし保育、Souが行く幼稚園にはならし保育たるものがないので、ちょっと家から距離のある幼稚園に週一、2年間通ってました。
最後の日は、「お別れ会」が開かれ最後に母親から子供へ一言、先生へ一言を求められ、Fuzzy的には「Souよくがんばったね、誇りに思ってます。」と言いたかったのですが、前のママさんが泣いてしまい、つられ泣きしそうに
長々とコメントしては、こちらも泣いてしまいそうだったので、Souに対して短いコメントになってしまいました
車の中に入ってから気持ちを伝えました
そしたら「ママの一言素敵だったよ」って。
どうもありがとう。Souこそ2年間お疲れ様でした

4月からは近所の幼稚園に入園します
喜ぶべき入園ですが、入園と共にもうこの朝寝坊、ぐうたら生活と「おさらばか」と思うと、なんとも複雑な気分の酷い母親です

そして母親なら誰でも心配だと思いますが、Souが3年保育のお友達と同等にやっていけるか心配です。
というのも周りのお友達に「Souちゃん、どこの幼稚園行くの?」と聞かれ「○×幼稚園よ」というと、「そこってスパルタなんでしょう?!」とか「お勉強大変なんでしょ!?」と必ずといっていいくらい聞かれるんです
知らぬは親ばかり
確かに入園面接では色々な事を聞かれていたし、3年保育で既に入園されているママさんが私が元英語児童講師であることを先生に話したらしく、Souのみ英語の質問もされていました

よくよく話を聞くと、英語はもちろん「石井式」とかいう漢字をやったり、百人一首やなんとかっていう楽器などなど、やることがたくさんあるらしい
Souよ、本当に3年保育の子についていけるのかーーーーーー
心配です

通園方法ですが、迷いもせず「バス」で提出したのですが、Souのバスは一番最後のバス。
2時30分に幼稚園が終わるのですが、帰って来るのは4時過ぎ。
それを知ったSouは「家が近いのに遠いようで嫌だ」と言い出した

どうするか
ネックはCoco。もし病気になった時が辛い
よくよく考えて出た案は、パパが朝8時頃出勤するので「朝はパパが送って、帰りはFuzzyが迎えに行く。」でした。
恐る恐るパパに話してみると
「いいよ、俺やりたい」とあっさり大賛成してくれました
パパも育児参加してるみたいで、とってもいい案でしょ^^
そしてご近所のママ友達も「大変なときはSouちゃんも一緒に連れて来てあげるわ」と言ってくれて、
4月からの1年間、「通園方法=送り迎え」が決定されました

なんだか初めてのことで右も左も分からないし、Souが色々な事についていけるのか分からないし、送り迎えも大変そうだし、といった感じで、4月からも休まるところは無い感じ
だいじょうぶかな?私...........................................(-ー;

とりあえずキョロキョロ周りを見ながら、がんばっていこうとおもいます(笑)
みなさんも応援よろしくです

あっという間に週末ですね!
みなさんよい週末をお過ごしくださいませ

ではでは





theme : 英語de子育て
genre : 育児

Yes, I do./ No, I don't.

今日は

以前みなさんにお話した、ECCJrの裏技「テレフォンイングリッシュ」(通話料金のみ)ですが、その後週1回~2回、多い時はもっと利用しちゃってます
Souも電話を切った後、充実感があるらしく「明日もかけるぅぅ」と張り切っております

利用されている方はどの位の頻度で利用しているのか分かりませんが、我が家の場合結構頻繁なので^^;対応してくれる先生が誰か(数人で対応しているらしい)質問内容もだいたい把握してきました。
最初の頃は
「How is the weather today?」
の質問に、普段Fuzzyと天気の話なんてしないSouは(みなさん子供と天気の話します?)答えられなかったのですが、しつこく電話をしているので^^;「It's sunny/rainy/....................」と答えられるようになりました。
他にも「What are you in class?」の質問にも
「I'm in PB.」(PBというクラスに所属してます)と答えられるようになり、最初の挨拶はオッケーというところでしょうか

でもね、みんな聞いてくださーい
Fuzzyが一番嬉しく感じた成果はココなんです

幼児クラスなので先生からの質問は「Do you like(want/play...........)?」「Can you~?」の質問が多いのですが、今までのSouはその質問に「Yes/NO」で答えてました。

が、前回の電話では違いました
しっかりと「Yes,I do/ No, I don't」「Yes, I can/ No, I can't」と答えたのです

「ネイティブだってYes,Noと省略しているし、意味が通じればそれでいいんだからYes,Noだけでいいんだ」という方もいらっしゃると思いますが、Fuzzy的にはそれはNG

ネイティブが何故省略できるか?
それは彼らが英語を第一言語とするネイティブスピーカーだからです。
彼らはYes,Noの後に何が省略されているのかしっかり理解できているからです。

英語を第二言語とし、ましてしっかり理解できていないSouにとっては省略してはいけないものだと考えています。(彼が上級者になれば別ですけどね~
だから常日頃から、Souの「Do you ~?」や「Can you~?」の質問には「Yes,I do/ No, I don't」「Yes, I can/ No, I can't」と答えていたのですが、なかなかこれが出てこなかった

それがようやくこのテレフォンイングリッシュを通して出てくるようになってきました
先生の質問がDo you~?文なのかCan you~?文なのか、しっかり聞き取り理解している証拠ですよね
なんだかうれしくてみなさんにお知らせしたくなっちゃいました
次は単数形と複数形の違いに気づいて欲しいわぁ(←望みすぎ??^^;)

でも最近のSouは「ヤッターマン」にはまってしまい(-ー;日々録画したヤッターマンを何回も観ており英語どころではないようです
ヤッターマンの英語版があればいいのに(笑)

今週ももうすぐ終わり
みなさん良い週末をお過ごしくださいませ

ではでは



theme : 英語de子育て
genre : 育児

トイレトレ?!

今日は

みなさんにご心配おかけしました指の怪我+インフルですが、すっかりよくなりました
指はいつのまにやら肉がもりあがってて、今はお水も使って良い状態になりました
あんなに凹んでいた親指なのに......................
人間って凄いですね~
いや~、みなさん本当にご心配おかけしました

明かりをつけましょ~ぼんぼりに~

女のお子さんがいらっしゃるお家ではお雛祭りしましたか?
我が家は1日早い今日、お祝いをしました
と言っても、パパがせっかく作ってくれた、チラシ寿司もハマグリのお吸い物も食べない子供達
結局パパとママで頂きました
彼らの目当てはパパが買って来てくれたケーキ
ひなまつり2

凄い凝視してるでしょ~
普段食べさせてないみたいだわぁ(笑)

久しぶりにCoco登場です^^
3月3日1歳6ヶ月になります。大きくなったでしょ

最近、Cocoちゃんのトイレトレで、ちょっぴり悩むところが..............
Cocoは1歳2ヶ月の時からウンチが出ると、「ちっち、でたぁ~」と教えてくれるようになりました。
そして1歳4ヶ月になると、オシッコの時に「チッチ、チッチ」とオマタを抑えてトイレに走っていくようになりました
一見この行為、周りのママ友達からすると「Cocoちゃん、すごーぉい」と褒められるのですが、正直いってFuzzyは面倒くさい

だって冬っていっぱい着てるし、まだCocoの下着はお腹が出ないようにオマタにボタンがついたロンパースだから、脱がせるのも着せるのもめんどくさーーーい
まだトイレトレしたくなーーい
ひどい母親よねぇ
オムツは今夏に取るつもりでいましたが、こんなに早いとは(-ー;
どうすべき?もう取るべき?
う~ん、でもママはまだやる気がでない

言葉も色々出てきましたよ~^^
最近はSouの事を「にぃにぃ」から「おにたん」に変わってきました
Souがお菓子をCocoにあげると「おにたん、やさしぃぃ」と喜んでます^^

英語は今は専ら歌を歌ってます
大好きな歌は「 Twinkle Twinkle Little Star ☆」
「 Head, Shoulders, Knees and Toes 」
あとECCの曲を数曲などなど、結構上手に歌うんですよ

2番目というのは、何も教えなくてもいつのまにやら覚えていたりするので、手をかけなさそうな自分が怖いです

Cocoにも手をかけてあげないと....................とブツブツ自分に言い聞かすFuzzyでした

さぁ、明日からまた1週間がんばらないと
明日は市主催の親子ビクスに参加、そして週末はスキー
インフル治ったからアクティブに行きますよ~
みんなもがんばって

ではでは








theme : 英語de子育て
genre : 育児

幼児英語教材・英語教材 

お家でオンライン英会話

中古幼児英語教材買取販売

お家でお買い物

02 | 2008/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Fuzzy

Author:Fuzzy
*家族構成*
FuzzyことMama, Papa, 長男Sou(9歳)長女CoCo(6歳)の4人家族。
愛犬Fuzzy(←本物、15歳♀)はSouアレルギーの為 只今実家で生活中(T0T)

Fuzzyはアルク「児童英語教師養成コース」修了の元児童英語講師です。
2008年小学校英語指導者の認定資格を取得


子供達が英語ペラペラになるまで(なるかな?--;)の道のりや日々の生活をのらりくらりと綴っていきます。

英語を通してももちろん、色々な方とたくさんお話できたらいいな(^-^)


**Fuzzy英語教室**
*mom and kids*~NEST~
マーク
市内サロンひなたぼっこにて開催中。

ブログランキング
ブログランキングに参加中。 応援ポチッお願いしまぁすb(^-^)d

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
今 何時かな?
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
メールはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

