

ご近所づきあい

今日はのち

みなさんの住む地域にはご近所付き合いはありますか?
Fuzzyの住む地域は、比較的新しい住宅地なのであまりありません。
変な話、近所に救急車が来ようとも誰も出てこないし、誰かが亡くなっても連絡もありません。
田舎育ちの私にはちょっと不自然な感じもします。

こんなご近所付き合いですが、少し前から嫌なことがあるんです
聞いてもらえますか?(と言っても強制的に聞いてもらうんですけど(笑))

ご近所のAさん。
Souより二つ上のお子さんがいて、偶然外で会った時など遊んだりしたのですが、ママが見ていないところでSouに意地悪をする事が多々ありました。
それを知ったパパからは「あまり遊ばせないように」と言われていました。
なので適度に距離を持って付き合うようにしてました。

ある時Aさんから
「回覧板があるけど、留守のようなのでFuzzyちゃんちを飛ばして次の人に渡していいですか?」というメールが入りました。
急ぎの回覧板なのかなぁ?と思い、パパ実家にお泊りだったFuzzyは
「はい、お願いします。今日は泊まりなので怪しい人がいたよろしくね^^」
と,まぁ社交辞令とも言えるお願いしました。
すると
「分かりました。今日は宅急便しか来ていないので大丈夫です!」
というメールが来ました。
宅急便だけ?............................................ちょっと「え!?」と思いました。

その後も我が家でDWEのSing Alongを購入したと知ると、DWEのフルセットを購入したり、SouがECCJrに入ると、同じECCJrに入会。
我が家は通う幼稚園を前々から決めていて、Aさんにどこに行くのか?聞かれました。
すると違う幼稚園のならしに通っていたAさんちのお子さんも,その幼稚園のならしを止め、同じ幼稚園に入園。

Aさんに不信感を抱いたのは,「Aさんが用事があるのでお子さんを預かって欲しい」と言われた時です。
Aさんのお子さんが帰る時に、人差し指のはらが痛いと言い出したのです。
見ると人差し指のはらに縦に挟んだような跡がありました。
「どうしたの?」と聞いても答えなかったので、お家聞いてみてねと言いました。
家であったことなので、心配して「どうだった?」とメールしたら「Souちゃんがかみついたみたい。でもお風呂に入ったら治ったって言っているから大丈夫」と返信が来ました。
えーーーーー
早速Souに聞いたら
「噛んでないよ」と悪気もなく答える。
「ホント?ホント?」としつこく聞くFuzzyにパパが
「そんなとこ噛み付ける訳ないだろう!噛み付いたとしたらAちゃんが「ハイどうぞ」とSouに人差し指のはらを見せないと無理だろ。それにそんなに噛み付かれたら普通泣くでしょ。考えれば分かるだろう。」と
なるほど..........................確かに
良く考えるとジャングルジムのすべり台を外して遊んでいたので、その時に挟んだのかも................

翌日、Fuzzyが外に出ると偶然でてきたAさん。
Souはやってないと言っている事と傷の出来方が不自然である事を伝えようと勇気を振り絞って言ってみました。
「Souはやってないと言ってるし、よくよく考えたらあの傷は噛んだ傷としては不自然だと思う。」と言ったら、
Sou君忘れちゃったんだね。」
「.............................................................................................」(Fuzzy)

なんなんだ、この人は

FuzzyはAさんのお友達を一人も知りませんが、AさんはFuzzyのほとんどのお友達を熟知しています我が家に遊びに来たお友達や、外で立ち話をしているお友達を家の中から見ているようなんです。
ならし保育に行っていた時、園行事に参加するとその写真が幼稚園に張り出されました。
当時Aさんのお子さんは既に園児で、頻繁に園に行くAさんは勝手にSouの写真だけではなくFuzzyのお友達の写真まで買ってしまうんです!
そして「Fuzzyちゃんのお友達の写真があったから買っておきました。連絡してね。」という事後報告メールが来ます
お金が発生することだから、私は「えーーーーー」状態です
これが何回かありました。

みなさんもまだ記憶に新しい「夏風邪」の時も、珍しくSouが歩けないというので(39.5℃あったので^^;)Souをおんぶして車に乗せ病院に連れて行きました。
病院から帰ってくるとAさんから「Sou君おんぶされてたけどどうしたの?」というメールが来ました。

やっぱり家の中から見ているみたいなんです(-ー;
そうそう宅急便もね。

冬にインフルエンザにかかり義母がお手伝いに来ていた時も
「義母さんが来てるけど、どうしたの?」というメールが来ましたっけ^^;

でもAさんからは全く挨拶してきません
いつもFuzzyから挨拶をしますが、なんだかやな感じの挨拶が戻ってきます。
なんだかなぁ(-ー;

そんなやな感じだなぁと思った時は、必ずと言っていいほど不自然なメールがきます。
何で今その質問?みたいな。
「ベランダに付ける屋根どこで付けたの?」
「お庭の柵、いくらぐらいした?」
「食器洗濯器の棚はどこで買ったの?」などなど。

そして今、同じベランダの屋根が付き、食器洗濯機の棚も一緒で、お庭の柵も一緒。
でも挨拶は無し(-ー;

最近怖っす(TOT)
子供達だけには何も起きない事を願うばかりです
長くなりましたが、お付き合いありがとうございました
でもまだまだたくさんあるんですよぉ

今日で夏休みもとうとう終わりですね。
明日から新学期!
この状況に負けずにがんばります^^

ではでは















リマインダー/トイレトレ完了!

今日は

Souの夏休みに便乗してダラダラダラダラとだらけている今日この頃(-ー;
Blogもすっかりご無沙汰してしまいました
夏休みももう終わり
ハイ、シャキッとして私頑張れ

ところで以前、「Souが8月からテレビにチョビット出ますよ」というお話をしました。
「GO!GO!EIGO!」という番組で、毎週月曜~金曜夕方5時30分~5時45分と毎週月曜~金曜の朝7時から7時15分が放送時間です。

我が家ではコレを見るべくBSデジタル入れちゃいました
たった10秒程ですけど^^;頑張ったSouの姿を親として見逃すわけにはいかないっ
いつやるのかなぁと家族でテレビの前に座っていたら、出てきました、Souちゃん
本番

テレビの中にいるお兄ちゃんを見て、Cocoは「お兄ちゃん!お兄ちゃん!」と指差し驚いた様子^^
出たがりSouは、なんだかうれしそう
どんな気分なのかしら?テレビの中の自分を観るって。
普段から家でビデオを撮られてるから、なんとも思わないのかしらね

お盆中は他人の迷惑考えず、録画した物を親戚、友達に見せまくりました(笑)
だいたい毎週1回放送されているので、実母はそれを見る度に「今日出たよ~!」と電話してきてくれます
おばあちゃんも孫の顔をテレビで見れてうれしいみたい
良い思い出になったね、Souちゃん^^

Souの英語で自己紹介は9月も放送されます
8月の放送日は全て火曜日の朝か夕だったので、9月も火曜日に放送される可能性大です。
観れたら観てくださいねぇ

それともう一つ。
Cocoちゃんがプップもトイレでできるようになり、1歳11ヶ月でトイレトレ完了しましたぁ
やったねぇ!これでオムツ代が浮く~(そっちかい^^;)

みなさんのアドバイス通りしばらく「温かい目」で見守ってきました。
と同時に「プップの時に言ってくれるとママうれしいなぁ」と促し、決め手となったのが(Souの時の)しまじろうのトイレトレDVDと絵本
やっぱり我が家はしまじろうかぁ
しまじろうには、Souの時から何から何までお世話になりっぱなしで頭が上がりません
これからもよろしくねん(グータラママなので^^;)

書きたいこともたくさんあるので、秋に向けてシャキッとしたいな、シャキッと
そんなFuzzyに喝下さいねぇ^^

ではでは

P.S. これから腹筋10回やります








theme : 英語de子育て
genre : 育児

耳鼻咽喉科

今日は

夏風邪ながーい
その後もひきづりまくり、SouとCocoで順番に微熱を出し合っています(-ー;
それでも回復傾向にあるのではないかと思ってます^^
Fuzzyの喉の痛みも無くなってきたし♪ ←痛み止めのせいかな^^;

ところで今回の夏風邪は、途中からSouが採血をした耳鼻咽喉科にお世話になってます。
そうそう採血の結果がでました
Souにとっては泣いて大変だった採血だけど、本人も血液型がでるので検査結果は楽しみな様子

その結果アレルギーは
「ヤケヒョウダニ」と「ハウスダスト」に異常に高い反応をしめしてました。
気になっていた犬は上記の反応が5に対して1という低い結果でした。

パパ実家に帰った時にとても酷い症状になり、パパが「今回の血液検査ではっきりするじゃん!」と言っていました。
はっきりしたね、パパ
もっと掃除するように言って下さい

血液型はAB型でした。
Souはこの血液型に大満足な様子
SOUはB型になりたかったらしく、とりあえずBがくっついたようでうれしかったようです^^

さてその検査結果を聞いた後、先生がSouの鼻と咳が気になったようで診察し始めました。

先生「お母さん、コレ小児科かどこかの病院に行ったの?」
Fuzzy「はい、小児科に通ってます。」
先生「どうしてうちに来なかったの?うちはね、耳鼻咽喉科なんだから小児科より専門家。もっとよくみてあげれるんだからっお薬出すから、金曜日にまた来て

と、怒られましたしょぼーん

だって最初に診てもらった小児科の方が経過もしってるしさぁ..................とブツブツと思いながらも、そんなに自信満々なら、Cocoも鼻、咳が出てるし、Fuzzyも喉が痛いから一緒に診てもらうか!と金曜日に再診に行きました。

最初はSou、次はCoco、最後はFuzzy。
Fuzzyが診察イスで座っているとSouが近寄ってきてFuzzyの脇に立っていました。
すると先生が
先生「お兄ちゃん、診察終わったから待合室で遊んで来ていいよ!」
Sou「大丈夫。ママの側にいるから」
先生「.....................邪魔だからあっち行ってて

すると先生のイライラを察した看護婦さんが、お兄ちゃんこっちにいようね。とSouを連れて行きました。

なんだかよくよく考えると、「専門家だから来なさい」という割には、この「邪魔だから」って酷くないですか?
別にSouは話していたわけでもないし、騒いでいたわけでもない。ただ側に立っていただけなんです。
もう少し他の言い方ってあると思うんデス。
例えば「診察できないから、あっちに行っててね。」とか。

何回かこちらの耳鼻咽喉科にはお世話になっているのですが、いつも「子供に冷たいなぁ」という印象があります。
小児科じゃないせいか、看護婦さんも子供の扱いが下手だし
でも悔しい事に、こちらの薬をもらってから子供達の調子があがってきたようです
来週の月曜日にまた診てもらう予定になっています(-ー:
なんとなく憂鬱だなぁ
思い切って「この病院は子供嫌いなんですか?」と聞いてみようかしら?
みなさんはお医者さんで嫌な思いしたことあります(@@)?

ところで、活気が出てきました「毎日腹筋10会」の会
NEWメンバーのますぷぅちゃんとまめっちママさんの役職?を発表させていただきマース
ますぷぅちゃんがホープでまめっちママさんがインストラクター(指導員)です^^
理由:ますぷぅちゃんは元陸上部ということや今までの活躍から見て、周りがなまけていようとも、コツコツと我が身を鍛え常にトップにいそうだから
まめっちママさんは、腹筋どころか背筋まで鍛え上げているそうで、とても私たちのレベルではなくインストラクターの域に達している!そしてこれからも新しい技?!なども考え、私達に伝授してくれそうo(^0^)o

役職かどうか分かりませんがどうでしょうか?
これからますぷぅちゃんとまめっちママさんよろしくお願いします

では今から腹筋10回やって寝ます(^-^)

ではでは








theme : 育児日記
genre : 育児

Cocoちゃんのトイレトレ

今日は

子供達の「夏風邪」
熱は下がったものの、Souの咳が酷く、Cocoは口のなかを指差して「あ!痛い」と言っているので金曜日に再び病院へ
Souはもう少しと言われ、Cocoは口の中に口内炎らしきものがたくさん出来ていて「ヘルパンギーナ」という診断を受けました。
どうして君達はいつも同時期に違う病気にかかるんだっ
不思議です

そうそうそれと水曜日にSouが結構な量を吐血したのですが、それは「喉の血管が炎症によって破けた為」だそうです。
なんだかそれだけでも痛そうですよね^^;
本人はケロッとしてますけど.....................................
みなさんご心配おかけしました

そして土曜日にCocoがまた発熱し、Souは声が枯れてきました
また明日お医者さんに行ってきます
長いな~、「夏風邪」

さてさて以前から面倒臭がっていたCocoのトイレトレを、とうとう意を決して6月下旬から始めました
Souは2歳になってから始めて、2歳2ヶ月には取れたのですが、Cocoはまだ1歳9ヶ月だったので大丈夫かな?と思ったのですが、思ったより好調
6月中は何回もお漏らししましたが、7月に入ってからはピッピは一度も漏らしてません
ついでに夜もオムツが濡れてなかったので、パンツにしてみました^^
ここ一ヶ月おねしょもありません
トイレトレ修了ーーーーーー

と言いたいけど、取れたのはピッピだけ。
プップはまだなの(TOT)
というか、プップの時に近づくと、ものすごーーーーーく怒るのぉぉぉ
それでもここ最近はプップをしそうな時が分かってきたので(死角のジャングルジムにそっと近づいて行く)、その前にオムツに変えるのですが、その時も「やだ~、いやだ~」を連発^^;
まぁ、集中したい時に近づかれるのは嫌かと思うのですが(-ー;
ママもパンツにされるのは嫌なので(笑)

パンツと言えば、Cocoが普段はいているのは、Souのお下がりのパンツ。
女の子なのに前開きでかわいそうですよねぇ(笑)
でも汚されちゃうかもしれないので、捨ててもいいものをとはかせています。
それでも最近ピッピはとれたので、女の子用のパンツを買いに行きました^^
そしたらそしたら女の子のは模様がかわいいのねぇ
あれもこれもと手に取りたくなりましたが、プップができるようになってからと我慢我慢。
プップはいつ取れるかなぁ。
もう少し根気強く見守ってみます^^

ところでみなさん、ベルトにお腹のってませんかぁ?
水着を自信持って着れてますかぁ?
実はごまさんと「毎日腹筋10会」という会を作りました
リーダーのごまさんの話によると、腹筋も語学と同じで毎日コツコツ10回でも続けると効果がでるそうです
みんなでコツコツやりませんか^^
一緒にやって頂けるお友達大募集です
みんなでがんばろーーー(^0^)/
あ、と言っても、月一で集まりがあるとか、お腹見せろ!とか,そういったことはありませんから(笑)
ちなみにFuzzyは今日も腹筋10回やりました

それではみなさんも夏風邪には気をつけてくださいねぇ。
Fuzzyはちょっぴり喉が痛いっ.......................(-ー;

ではでは

theme : 育児日記
genre : 育児

幼児英語教材・英語教材 

お家でオンライン英会話

中古幼児英語教材買取販売

お家でお買い物

07 | 2008/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Fuzzy

Author:Fuzzy
*家族構成*
FuzzyことMama, Papa, 長男Sou(9歳)長女CoCo(6歳)の4人家族。
愛犬Fuzzy(←本物、15歳♀)はSouアレルギーの為 只今実家で生活中(T0T)

Fuzzyはアルク「児童英語教師養成コース」修了の元児童英語講師です。
2008年小学校英語指導者の認定資格を取得


子供達が英語ペラペラになるまで(なるかな?--;)の道のりや日々の生活をのらりくらりと綴っていきます。

英語を通してももちろん、色々な方とたくさんお話できたらいいな(^-^)


**Fuzzy英語教室**
*mom and kids*~NEST~
マーク
市内サロンひなたぼっこにて開催中。

ブログランキング
ブログランキングに参加中。 応援ポチッお願いしまぁすb(^-^)d

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
今 何時かな?
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
メールはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

