

IDカード

今日は

以前、小学校英語指導者認定を受けるために、2日間の講習会を受けたという話をしました。
そしてとうとう9月の初旬にそのIDカードが届き、小学校英語指導者の認定をいただきましたぁ

児童英語養成講座を合格ラインで卒業し、講習会を受け、申請書を出せばそうそう落ちる事はないと言われていたものの、IDカードが届くまではなんだか不安でした
でもこれですっきり
この資格が直ぐに生かせることができるかは別として、自分自身がこれをクリアできたことがとても嬉しいです

10月のハロウィーンにプチハロウィーン英語教室を開いて欲しいとママ友達から話がありました^^
今は子供達が小さいので働く事はできませんが、そういう小さい事から一歩一歩経験を積み前に進んで行きたいと思います

次は何を頑張ろうかしら?
今年の目標であったTOEIC、全く勉強していません
今年最後のTOEICは11月30日。
TOEICを受けたことがないので、最初は自分の実力を測るために.............................
と思うけど、あとたった2ヶ月
この2ヶ月でTOEICの傾向と対策できるのかなぁ^^;
できなかったとしても、それもまた自分の実力?
どの位の点数がどの位のレベルなのかも分からないけど、とりあえず400点位を目標にがんばってみようかしらぁ。

ところで話は突然変わりますが、「P」の発音を練習するのに、テッシュを顔の前に置いて、「P(ぷっ)P(ぷっ)PIG!!」と練習の仕方がありますよね。
どこで知ったのか、突然Souがソレをやり出しました

Sou「ママ~、見てぇぇ、P,P,PENGUIN 
テッシュが上がる様が面白くて、色々なPから始まる単語を言い出しました。
それが面白そうに見えたCocoが「Cocoちゃんもやるぅぅ」と駆け寄ってきました。

Coco「ママ~、見てぇぇぇぇ、P,P、PENGUIN
ママ「凄いじゃん
と手ばたきして喜ぶママを見て調子に乗ったのか、更に続けて
Coco「P,P,PEACH
ママ「おぉぉぉぉぉぉ
Coco「P,P,Watermelon
ママ「おぉぉぉぉ、え(@@)?watermelon?? それPじゃないじゃん
と、間違えに気づかず続ける姿のあまりの可愛さに、クスクス笑っていると更に続け
Coco「P,P,carrot、P,P, onion...............................」
と、ひたすらPじゃない単語を言い続けていました

間違えを恥かしいと思わない年齢ってうらやましいですよねぇ

明日から10月ですね!
10月にはSouの初運動会が待ってます
体調管理をしっかりしないと
既に咳、鼻水が出ているのですけどね^^;
みなさんも風邪ひかないように気をつけてくださいね

ではでは







theme : 英語de子育て
genre : 育児

2歳

今日はのち

みなさんにご心配頂いているご近所問題ですが、毛虫事件から1週間後、やはりメールが来ました
でももうみなさんからアドバイス頂いたように、割り切って考えることにしたFuzzyは淡々と返信し、その後Aさんのメルアドを受信拒否に設定しました。
これでしばらく放っておいてくれるかしら

さてもう暗い話は終わり終わり

少し前ですが、9月3日にCocoちゃん2歳のお誕生日を迎えました
2さい
↑プレゼントとハイポーズ 何故かお兄ちゃんも^^;

いつも病院などに置いてあるキッチンセットで遊んでいるので、キッチンセットをプレゼント
木のキッチンセットにしようか迷いに迷ったのですが、パパの「子供はボタン好き、音が鳴るのが好き」と言われ、「ちびっこママシリーズ」にしました。


このキッチンセット、生意気にも食器洗濯機もついていて、しかもIHなんですよ(笑)
うちだってIHじゃないのに(>3<)
プレゼントを開けたら、何故かSouの方が夢中
勿論、Cocoも遊んでいますが、Souの方がかなりのめり込んでます(-ー;
ハイハイ、二人で仲良く使ってください

最近のCocoちゃんは、とってもかわいい
あ、でも顔がすんごくかわいいとかそういうんじゃなくて
女の子って仕草一つがもの凄く可愛いんですねぇ
歌を歌う時も穏やかに、顔を左右に振って、指を立てながら歌を歌ったり、ぬいぐるみを本当に愛しそうにお世話したり、なんともかわいらしい
今まで男の子の可愛さしか知らなかったので、その可愛さの違いにメロメロなパパママなのです^^

CoCoちゃんは牛乳が大好きで、ひたすら牛乳を飲み続けております(笑)
今まで週2本だった我が家の牛乳消費量が、今、週5本から6本になっています
1杯目をあげても「ママ~、牛乳のみたい」を連発するので
「Again」と言うと、
人差し指を立て、首を傾けて「Again」と言ってくるので、ついかわいくて注いでしまいます

2歳になってやんちゃ振りも出てきました。
写真後ろにあるジャングルジム、頂上は結構高いのですが、最近頂上に上り、手を離して「ホッ」とバランスで立ってたりします。
ママ冷や冷やです

けどCocoちゃんのイヤイヤは物凄い
Souはお店で倒れてダダは無かったのですが、Cocoは凄い
ひっくり返って、泣いてダダをこねる
でもFuzzyも二人目の強みなのか、一人目の時だったら「こんなとこに寝ないで」と必死で抱きかかえたと思いますが、Cocoの場合「この後どうすんのかなぁ~?」と観察してしまいます
周りからしたらうるさくて迷惑でしょうねぇ

Cocoちゃんの英語も少しづつ出てきています^^
2歳半で始めたSouとは違ってお腹にいる頃から、聴いていたと思われる英語。
その違いを時々感じる時があります。
できるだけ文章で語りかけるように心掛けてます。
Cocoの英語もそのうちアップできるといいな

明日は秋分の日。
最近は夜は涼しくなってきました。
寒暖差で風邪などひかないよう気をつけてくださいね^^

ではでは


theme : 育児日記
genre : 育児

毛虫

今日は

先日、Fuzzyの近所に怖い方がいるという話を書きましたが、週末すっごく嫌なことがありました
みなさん聞いてくれます(って、また強制的に聞かせるんですけどね(笑))

週末に、庭でたこ焼きをやっていた時です
Souが「フェンスをたどって一周してきまーす」と行き、少しすると
パパ~、ママ~、フェンスにたくさんの毛虫がいる~
と戻ってきました。
慌ててパパと行ってみると、フェンスに「チャドクガ」がびっしり(><)
パパが見えるところは殺虫剤で駆除しました。
我が家は裏に木を植えていません。隣接するAさんちの木があり、チャドクガがよくつくツバキもありました。そこからフェンスに移ったのでしょう。

その晩、Souがかゆいかゆいを連発。
蚊にさされたと思い切っていたFuzzyは「ムヒ塗って」と言って、「やけにかきむしっているな」と思いつつも確認しませんでした。

翌朝、起きてきたSouが
「ママ、蚊にさされたんじゃないみたい」
と腕をみせると
何コレーーーーーーーーーーー
腕がブツブツの集団で真っ赤
良く見てみると、腕だけではなく身体全体がブツブツ

異常に気づいたパパが起きてきて、Souの身体を見てもらったら
毛虫だな」と一言。

朝一番でかかりつけの小児科(皮膚科もやっているのでいつも助かってます)診てもらったところ、
「あ~酷いねぇ。薬つけるから、今日は幼稚園休めるかな?」と言われ、薬をつけてもらって包帯をまいてもらいました。
そしたらびっくり
Souは包帯グルグル巻きでミイラに変身
休める休めないの前に、とても幼稚園に連れて行ける格好ではありませんでした(汗)

家に帰って、日頃はなるべく接触を避けているAさんですが、これは言っておかないといけないと思い、メールをしました。
週末にSouが裏に行ったらフェンスにたくさんの毛虫がいてさされてしまいました。木を見てもらえますか?Aさんちも気をつけてください」と。
そしたら、なんてメールが来たと思います?みなさん
先々週にパパが見た時はいなかったよ。Sou君幼稚園休んでるの?おだいじにね。」
ですよっ
すみませんの一つもなければ、木を見てみますの言葉もありません

でも今回はここで食い下がって、また子供達が毛虫被害にあったら嫌なので、
うちのパパが見えるところは週末駆除しました。先程も見たらまだいたので見てください」とお願いしましたが、その後は一切返事も無し(-ー;
どう思います?みなさん

今回ばかりはFuzzyは流石に頭にきたぞーーーーーー
だからと言って、Aさんに振り回されてストレスを感じる事も嫌なので、これからAさんは空気だと思い、Fuzzyからは見えない存在にすることにしました^^
でも実はコレ何回か既に試みたこと。
そうすると、私自身気分も軽やかになります
がっ毎回そう決めた途端、何かしらメールを送ってきて現実の世界に引き戻されています。
今回こそは引き戻されないといいなぁ。

Souは良くなるまで10日位かかるそうです。
しばらくはミイラ君かなぁ

今は毛虫の時期らしいのでみなさんも気をつけてくださいねぇ
あの集団嫌ですよねぇ
思い出しただけで身体中がかゆくなります^^;

ではでは

P.S. 今日も10回腹筋がんばりました



theme : 育児日記
genre : 育児

ストレス発散

今日は

お久しぶりでございます
あまりにも久しぶりで、スポンサー広告に占領されているかと思いました
ひゅ~、あぶない

夏休み中は子供達の付き合いで、バタンQの毎日。
幼稚園が始まったら始まったで、何かと忙しい毎日
自分の時間が取れずに、う~っストレス溜まるっす

3連休の初日、パパに子供達を預けて、高校から仲良しのお友達のお家に遊びに行ってきました
初めてのお家訪問だったので、ナビのある車で行きたかったのですが、パパが「ダメ!」って
意地悪でしょーーーーー
多分一人で遊びに行くのが気に入らないんだわぁ。
いいもんいいもん、ナビ着いてなくても我が愛車「ジーノちゃん」でいくから
最初はプンプンでしたが、久しぶりの愛車を運転するのは、とても気持ち良かったぁ
いつもは子供達の音楽やDVDばかりで、自分の好きな音楽を聴けないけど、この日は大好きなハワイアンを聴きながら、ゆったりと運転
リラックスできました

付き合いの長い友達だから、言葉を選ぶことも無いし、お互い何も気兼ねすることなく、日頃の愚痴を言い合いました
出るか出るか、これでもかっという位、二人で吐き出しました(笑)
あーーーーーーーーーーーー、すっきりした
あっという間に時間が過ぎちゃったな

「今から家に帰るね。」のメールを入れて、帰路へ。
でも家に着いたら誰もいない................................。
しばらくすると電話が鳴って、「ママぁ、今どこにいるの?」とSou。
どうやらパパとCocoと三人で、私が通るであろう道で待ち伏せしていたらしい^^;
彼らが帰って来た途端、「ママぁ、ママぁ、ママぁ」とママ攻撃(-ー;
お友達の家に行く前だったら、「うるさーーーーい」と言っていたかもしれないけど、
今日はね「お留守番ご苦労様でした」よね

でもママも人間。
たまにはこういう息抜きは必要よね
ストレス溜まったら、またパパに子供達を見てもらおうっと

書きたいことがたくさんあるのに、忙しくて書けないのもストレス
がんばってまた近々アップしたいな^^

あ、でも腹筋10回はがんばってますよ
今日も腹筋10回やりました

ではでは


幼児英語教材・英語教材 

お家でオンライン英会話

中古幼児英語教材買取販売

お家でお買い物

08 | 2008/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

Fuzzy

Author:Fuzzy
*家族構成*
FuzzyことMama, Papa, 長男Sou(9歳)長女CoCo(6歳)の4人家族。
愛犬Fuzzy(←本物、15歳♀)はSouアレルギーの為 只今実家で生活中(T0T)

Fuzzyはアルク「児童英語教師養成コース」修了の元児童英語講師です。
2008年小学校英語指導者の認定資格を取得


子供達が英語ペラペラになるまで(なるかな?--;)の道のりや日々の生活をのらりくらりと綴っていきます。

英語を通してももちろん、色々な方とたくさんお話できたらいいな(^-^)


**Fuzzy英語教室**
*mom and kids*~NEST~
マーク
市内サロンひなたぼっこにて開催中。

ブログランキング
ブログランキングに参加中。 応援ポチッお願いしまぁすb(^-^)d

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
今 何時かな?
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
メールはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

