

やればできるじゃん!

今日は

入園してから気づいたのですが、Souはあまり競争心がないような気がしてきました。
運動会の「かけっこ」でも、練習の時点で一番になれないから本番も一番は無理とあきらめムード。
気合もないので、本番ではビリ。
「おいおい、君には競争心がないのかい一番を目指して負けるのならいいけど、最初からあきらめるなんて..................男なのに根性ないねぇ。」
とFuzzyは思っていました

かけっこの他にもソレを感じさせたのが自転車。
Souの周りのお友達のほとんど補助輪がとれています。
Souの自転車を乗る姿を見る限り、補助輪が取れそうだったので「取ろうか」と促しました。
でも.................................................
「やだ~取らないでぇせめて片方だけでもつけておいてぇ。」
とせがまれました。
やだというものを無理矢理取っても乗れないだろうと思い、仕方なく片輪をつけておきました。
周りのお友達に「両方一気に取った方がいいよ。」と何度も言われましたが、嫌だと言うんだから仕方がない。見守ることにしました

とは言うものの、FuzzyはSouと同じ年中の時に幼馴染がスイスイと自転車に乗る姿を見て悔しくて悔しくて、涙を流して暗くなっても、母親がもう帰ろうと言っても練習しました。
Souにはそんな気持ちがないんかいっ悔しくないのっと心で叫ぶFuzzy。

週末になるとパパが「今日は自転車の練習しようか。」と促すのですが、疲れたとか言い訳をして全くやる気無しのSou。

そんなある週末、Souの自転車を見ていたパパが
「補助輪が壊れたホラ、ここ見てみて。」←勿論ウソ
補助輪を見つめるSouに、「壊れちゃったから補助輪無しで乗ってみようか?」と聞くと
「うん、乗ってみる。プロテクターつけて乗ってみる。」

そしてパパと練習すること数分、乗れましたぁぁぁぁ
じてんしゃ

ほらぁ、やればできるじゃん
だからやればできるって言ったじゃん
Souもすっごくうれしそう
良かったねぇ、Souちゃん^^

そして今日幼稚園からうれしい報告を持って帰ってきてくれました^^
お迎えの時、開口一番に「今日Souちゃんカルタ取り年中さんで1番だったんだよぉ
すごいじゃん
やればできるじゃん
年中さんがやっているカルタは石井式の漢字俳句カルタで、大人がやっても結構難しいです。
別に我が家が俳句カルタに力を入れているわけではないのですが、年中からの入園だし、かけっこもビリで何もかもビリだとかわいそうなので、1枚でも取れるように、たまに練習していました。
そしてこの結果0(^-^)0

Souちゃん、自転車やカルタで分かってくれたかな?
最初から諦めないでがんばればできるのよ
その気持ちを忘れないで、これからもがんばって
応援してますよ^^

あっという間にもう週末ですね!
みなさんはどんな週末を過ごすのかしら?
良い週末を~

ではでは




theme : 育児日記
genre : 育児

Sports Day

今日は
久しぶりの更新です^^;
久しぶりなので長くなりますよぉ。お付き合いお願いま~す

10月11日(土)は、我が家の大イベント、Souちゃん初の運動会
それなのに週間天気予報では、その日は雨の予報
ですが運動会の前日になって、「明日は雨の心配はないでしょう。」という予報が
それを聞いたSouは「やった~!明日頑張るぞ」と大張り切り^^

運動会当日、5時に起きせっせとお弁当を作っていると、
「おはよーーーー」とSouが起きてきました。
続いてCocoまでもがっ
そんなに朝早く起きて一日持つのかい君達はっ
そしてその後起きてきたパパが一言。
「あ、雨降ってきた。」
 な、なにーーーー(@@)
................................................................................................................................................................
結局翌日へと延期になりました。
あの予報はなんだったんだせっかくお弁当作ったのに、明日またやり直し(-ー;
そのお弁当は、朝昼晩に分けて食べ終えました

そして翌日はピーカン
まさに運動会日和^^
一日延期になったおかげで、みんなの変な緊張感も抜け、ゆっくり眠れて元気になりました
2度目のお弁当作りは大変だったけれど、かわいい我が子の為にエンヤコラです^^

Souの初の出番は「かけっこ」
練習では、あるお友達に勝てなくて「いつも2番なの」と言っていましたが...........
本番はなんと「4人中4番」でした
がくっ
まぁ、とりあえずがんばったのでヨシとしましょう^^;

次は団体競技と玉入れ。
こちらはどちらとも赤組さん(Souのクラス)が優勝
担任の先生はまだ若い先生で、中にはベテラン先生と比べる方もいるのですが、この競技を見て上手にまとめてくれているんだなぁ。というのが良く分かりました

最後はSouちゃんが大好きなダンス。
その名も「ぶひぶひロックンロール
ぶひぶひ

名前を聞いただけで笑っちゃいました(笑)
園児だからできる踊りですよね^^
かけっこの挽回とばかりに、とてもかわいく上手に踊ってました

CoCoちゃんもがんばりって二競技に参加しましたよ。
でもそういうのに参加するのが嫌いなCoco。
涙を流して拒否しておりました
一競技だけは、かぶりものアンパンマンが出てきてくれたので、機嫌を直してくれてアンパンマンにダッシュ
途中で振り返り、ママに向かってママもおいでおいでぇ
良かったぁ、こんな時もママのこと忘れないでくれるのねぇ


こんな感じでドキドキだった運動会もあっという間に終了
初運動会、とても楽しい思い出になりました

翌日、近所の仲良しお友達と運動会の打ち上げを兼ねてバーベQをしました
そのお友達のお家は毎年スキーによく行くのですが、うちのパパが若かりし頃スキーを教えていたのを知って、そのご家族全員に「インラインスケートを教えて欲しい」と言われました。
インラインスケート
この狭い道路にインラインスケーターの人口密度の高いこと(笑)
呑むわ呑むわのパパ達も、呑んでよく滑れるもんだわぁ。

そしてSports Dayにちなんで、もう一つ。
Fuzzyは今腹筋+「コアリズム」をはじめましたぁ
初めて2週間ちょっと経ったのですが、成果有り
Fuzzyは左側に体重をかける癖が有り、左側にくびれがなくドラム缶のようでした。
だけど癖だからしょうがないと既に諦めモード
それがなんとくびれてきました~ルン
成果が出てくるとなんだか続ける意欲が湧いてきますね^^
これからも腹筋と合わせてがんばります
みなさんもスポーツの秋楽しんでくださいね

ではでは


theme : 育児日記
genre : 育児

お買い物^^

今日は

今日は久しぶりにロウソクの灯火でお風呂に入りました
Cocoが生まれる前は、よくSouとロウソクでお風呂に入ったり、寝る前の絵本を読んだりしたなぁ(しみじみ)
久しぶりのロウソクにSouは目をキラキラ
Cocoも「Happy Birthday」と喜んでました^^
たまにはこうゆう心のゆとりを持たないとなぁ~

今夏、パパが仕事で忙しかったり、パパの飲み会が続いたり、それなのにパパの実家に帰る日が多くて家族での時間が取れなかったりとイライラする日が続きました。
「じゃーーーーいいよ!それなら私は私でストレス発散してやるぅぅぅ
と、言っても私の普段できるストレス発散って
もちろんお買い物

リビングを少し変えたいなぁと思っていた今日この頃。
まずは前から欲しかったモンステラを購入
モンステラ
このモンステラを見てると、南国に行きたくなるぅ
更にモンステラを眺めながらハワイアンなんて聴くと、ハワイに行きたくなるぅぅぅ

そして次は「アタ製品」

以前ネットショップを経営されている方の本を読んだら、なんとその方のお店が隣街!
更にメールでお話したところ、なんとなんとご実家がFuzzy家のご近所という事が分かりました!!
それから1年経ったのですが、取り扱われているアタ製品が素敵だったので、ネットで購入するのではなく直接お店に行き、店長さんとお話してみたいなと思っていました。
そして今夏ようやくその方に会うことができました
店長さんはスラッとした、とても素敵な方でしたよぉ
その時に購入したのが、このティッシュケース↓
てっぃしゅケース
写真では分かりずらいのですが、網目一つ一つが細かく丁寧に作られていてとても素敵です
もう一つ平皿を購入したのですが、それには焼いたパンをのせています。
雰囲気が手伝ってくれるのか、焼きたてのパンはあっという間に無くなってしまうんですよ^^
今度その写真もUPできるといいなぁ。

さてさて次はコレ↓
壁掛け
ちょっと小さいかなぁ
みなさん覚えあります?このお花
実はこのお花はFuzzyの親友プリザーブドフラワー認定講師小トトロちゃんが、Souの入園式の為に作ってくれたコサージュをリメイクして壁掛けにしたものなんです

リメイクする際にFuzzyのイメージ(壁掛けの上の葉のように流れるように)を何度か伝えたのですが、私の説明が下手なようで上手く伝わらず
「じゃ、Fuzzyちゃんが自分でさしてみたら?イメージができてるならできるよ!!」
と言われました。
「えーーーーーーーー素人なんですけど
と思いながらも、最初はちょっと躊躇しながら、でも段々適当の地が出てブスブスとさしていると、
「普通初めてでそこまでブスブスさせないよイメージができているからだね。」と一言。
ちょっとした時間でしたが、物凄い集中しました
久しぶりに楽しい集中でした^^
どうもありがとう、小トトロちゃん
みなさんいかがでしょう?この壁掛け。
ちなみに実母はこの壁掛けを見て「ピンクは嫌なんだよなぁ」と一言
酷いでしょーー(笑)
いいんですFuzzyはピンクが好きなんです

もっともっと買いたい物はたくさんあるけど、じっくり品定めも大好き
またストレスが貯まるまでの間、欲しい物を品定めしていきたいと思います。
よろしく、パパ

ではでは

theme : 育児日記
genre : 育児

幼児英語教材・英語教材 

お家でオンライン英会話

中古幼児英語教材買取販売

お家でお買い物

09 | 2008/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Fuzzy

Author:Fuzzy
*家族構成*
FuzzyことMama, Papa, 長男Sou(9歳)長女CoCo(6歳)の4人家族。
愛犬Fuzzy(←本物、15歳♀)はSouアレルギーの為 只今実家で生活中(T0T)

Fuzzyはアルク「児童英語教師養成コース」修了の元児童英語講師です。
2008年小学校英語指導者の認定資格を取得


子供達が英語ペラペラになるまで(なるかな?--;)の道のりや日々の生活をのらりくらりと綴っていきます。

英語を通してももちろん、色々な方とたくさんお話できたらいいな(^-^)


**Fuzzy英語教室**
*mom and kids*~NEST~
マーク
市内サロンひなたぼっこにて開催中。

ブログランキング
ブログランキングに参加中。 応援ポチッお願いしまぁすb(^-^)d

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
今 何時かな?
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
メールはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

