

多読

今日はのち

大分前の話になりますが Souの夏休み(ぷぷぷぅ(>3<)ね、かなり前でしょ(笑))
に多読にチャレンジしようという話をしました。
その時にどの本にしようか悩みに悩んだ結果、子育て英語をされているたくさんの方が使っている
「Sight Word Readers」をチョイス。

 丁度、幼稚園で「夏休み中の毎日のお約束事」というのがあって、それを我が家では「寝る前にSight Word Readersを寝る前に2冊読むこと」と決めました。
そしてお約束事を守れたら、シールを貼る
このシールが貯まっていくのがSouはうれしかったらしく、夏風邪を引いてしまってダウンの時も頑張って読んでいました
またこのSight Word Readersの内容はとっても簡単なので、英語を読み始めたSouにピッタリで、飽きる前に次の本にいけるところも良かったようです^^
おかげで夏休み中に3周(25冊を3回)読むことができました。
夏休み後も毎日ではありませんがCDを聴いたり、本を読んだりしています。

停滞しているなぁ(-ー;と思っていたSouの英語でしたが、今回の多読で少々脱出したような気がします。
最近うれしかったアウトプットは
「Where is my toy? It is gone
Kind(s) of Pizza are Tomato, Corn ........................................」

とまぁ簡単な文ですが、「gone」なんて、私は何歳で使い始めただろう............................^^;
「kind」もうれしかったけど、「of」がうれしかったぁ前置詞なんて使うようになったんだなぁ。
と、こんなんで喜んでちゃいけないのかもしれませんが、喜んでます(笑)
これも「Sight Word Readers」のおかげかなと思ってます(^-^)
(Sight word readers の中味が見てみたい方はこちらへ→http://www.world-family.co.jp/WFW/shopping/detail.cfm?ItemID=01083内容が少し見れますよ♪)

そしてこの次はどうしようかなぁと思っていたところ、我が家の郵便ポストに宅急便の不在通知が........
送り主を見ると「アルク」
「アルク」
「ん~、なんだろう(?-?)児童英語教師養成コースの何かかな?それか何か新しい通信講座のお薦めかなぁ」
と思いながら宅急便に連絡。

そして届いた物を見ると、「子ども英語カタログ読者プレゼント当選」と書かれているじゃないですか
えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
読者プレゼントに応募したのすっかり忘れていました^^;
そして届いた商品がこちら↓
懸賞
Oxford reading treeシリーズから生まれたフォニックス絵本18冊+日本語ガイド、しかもCD付

応募当時、多読をどうしようか悩んでいてそのことをくどくどと応募動機として書いたような.........^^;
アルクさーーん、どうもありがとうございます
そして今回の応募のきっかけを作ってくれたますぷぅちゃんどうもありがとう
Sight Word Readersの次はこちらを頑張ります

3連休も終わっちゃいましたね
あ!明日はSouのお弁当の日だわ
早く寝なくちゃ

では、みなさん、おやすみなさ~い



七五三

今日は

金曜日にSouをお迎えに行くと、Souが担任の先生と一緒に出てきました。
先生に背中を押され何かをボソボソ言っているSou。
周りもザワザワしていてよく聞き取れない。
「ん?どうしたの?足でも怪我しちゃった?」と足を覗き込んでいると、
「ママ、台無しで逆上がりが出来るようになったの」とSou。
「えぇぇぇ~、本当すごいじゃん
先生:「そうなんですよ、太鼓橋(半円形のウンテイと言うのかしら?)では完璧にできてたので、鉄棒に誘ったらできたんですよ。その後何回やってもできたので今はもう完璧です
と、とっても良い報告を頂きました^^

周りのお友達で出来る子がいたので、実は少し気にかけていました。
でも「あおる」のも本人がかわいそうなので、時々「どう?逆上がりできるようになった?」と聞くと、
「台有りでできるよ」と答えてました。
内心は「まだかぁ..............」と思いつつも「じゃ、もう少しでできるね、うん、できるできる。」と言い続けていました。
そしてとうとうその時が
逆上がりが出来た報告はママ本当に嬉しかったな

幼稚園に入って8ヶ月になりますが、たった8ヶ月で色々なことができるようになるのですねぇ。
最近色々な成長が見られて「大きくなったなぁ」としみじみ感じます
入園前は縄跳びなんて全然できなかったのですが、先日、物凄く変な格好で口が開いているのですが(笑)頑張って飛んでいる姿を見かけました。
勿論周りは交差飛びなど進んでいる子もいるのですが、いいんです
他人は他人、自分は自分でがんばって欲しいです
と言って、比べているのは私自身なのかもしれないですね。
いかんいかん

そして週末Souちゃんの「七五三」でご祈祷に行ってきました
七五三
初めての事で私もなんだかアセアセしてしまいましたが、無事に終わりました
ご祈祷の時に、神主さんが「厄除けをしますので、頭を下げてくださいね。」という言葉に頭を下げたSouとCoco.
でもCocoは頭を下げたものの、顔は上を向いてる
じーーーっと見つめるCocoがもうおかしくておかしくて
確かにあの厄除け棒?は気になりますよね^^

ところでSouが着ているスーツ。
実はFuzzyの一番上の兄が七五三で着たものです。
なんと39年前の代物
母はいつも何でも大切に取っておいてくれるのですが、今回ばかりは流石だなぁと思いました
でも今の流行はズボンが細くて膝よりちょっと上と長めなんですよね^^
なにせ兄の時代のものなので、ズボンが短っ
でもいいんです
他人は他人ですもんね(笑)
良い思い出になりました
私も孫の代まで取っておこうかしら^^
嫌がられる?(笑)

今週は週中からすっごく寒くなるようですよぉぉぉ
みなさん風邪など引かないようにお気をつけてくださいね♪

ではでは

Cocoの英語

今日は

今日はぐぅぅぅんと気温が下がりましたので、我が家の鼻垂れ子供達は外出禁止でした
子供達をどうやって大人しくさせようと考えたあげく、クリスマスツリーを出す事に決定
その後クッキー作りもしたけれど...................................
やっぱり体力がありあまっている彼等
お馬
「Cocoちゃんお兄ちゃんの背中にのってぇ」と、お馬さんで家中をグルグルまわるまわる
お兄ちゃん大好きなCocoは、もう大喜び
お馬さんが終わった後の一息デザートも、お兄ちゃんに「あーん」してもらいました
あーん

Cocoちゃんの至福のひとときです。

さて、今日は久しぶりに英語ネタを
最近おしゃべりが上手になってきたCocoちゃん。
英語のアウトプットの方も出てくるようになってきました(^0^)/
その一部をご紹介したいと思います。

①以前は「What's your name?」と聞くと
「I’m Sou.」と答えていましたが、「I'm Cocoちゃん」と言えるようになりました^^

②Coco:「ママー牛乳のみたーい
Fuzzy: 「ちょっと待ってて!」
Coco:「I want I want
Fuzzy:「Just a moment, Please.」
Coco:「Hurry up
......................................................怒られました

③Coco:「Mummy, What' s this?」
Fuzzy:「It's an elephant.」
Coco:「You are right
......................................................褒められました

④Fuzzy:「Cocoちゃ~ん、where are you? Cocoちゃ~ん」
Coco:「I’m here
......................................................と言って出てきました

etc........................

Cocoには今のところ特別に英語を取り組んでいないのですが、いつの間にやらインプットされています。
しかも単語ではなく文で言う事が多いです。
とっても面白いですねぇ。
幼児期の頭の柔らかさに興味津々なFuzzyです
Souは2歳1ヶ月の時点では、英語育児を始めていませんでした。
Souは最初は名詞ばかりで「It's a( an)~」と言い出したのは最近の事。
でもCocoはもう「It’s a ~」と答えます。
いや~、面白い
やはり入園前の時間って、英語教育するにはとても大切な時間だなぁとFuzzyは改めて思わされました

空気が乾燥してきています
みなさん風邪を引かないように気をつけてくださいね。
Fuzzy家もインフルエンザ予防接種2回目に向けて治さないと

ではでは



theme : 英語de子育て
genre : 育児

え!?もう!?

今日は

10月に入り園行事も増え(今も持続中--;),11月は更にSouの七五三もありーの、週末は全て用事で埋まっており、忙しい毎日を送っておりますm(。。)m
いつも遊びに来てくれる方、なかなか遊びに行けなくてごめんなさいっ
もう少し自分の時間が欲しいと思う今日この頃です

さて、そんな忙しい毎日の一つに、Cocoの「ならし保育」があります。
今のところSouと同じ幼稚園に通うわせる予定なので、その幼稚園のならし保育に行っています
そして前々回(位だったかな?)のならし保育のお手紙に、「来年度のならし保育の募集」が載っていました。
そこには「3年保育対象、週1コース、週5コース、親子コース、H18.4.1生~.................」と書かれていました。
えぇぇぇぇぇぇ(@@)
平成18年生ぇ
Cocoちゃんを3年保育にしたら、来年ならし保育をやって、その次の年には幼稚園行っちゃうのぉ
だって、私、ちょっと前に産んだばかりよ
とっても驚きました
今年、Souを入園させたばかりなのに、もうCocoちゃんの幼稚園のこと考えなくちゃいけないのぉ
ママ寂しい

周りのお友達に3年保育にするのか2年保育にするのか聞いてみたところ、誰も2年保育はいませんでした
Souの時は、まだ一クラス作れる位2年保育の子がいたのですが、来年度の2年保育入園者もかなり少ない様子...................
じゃ、Cocoの時は一体何人いるんだろうか........................

Souを2年保育にした理由は
1.英語教材を一緒に取り組むため。
2.兄妹、ずっと一緒にいられる時間がこの先無いので、この1年を大切にしたい。
3.アレルギーがあるので。
でした。

Cocoに当てはめると、英語は入園前の取り組みがいかに大切かSouで思い知らされたので、Cocoにもやってあげたい。
でも2,3番は当てはまらず
けどけど、ママとCocoがずっと一緒にいられる最後の一年なのでママは一緒にいたい
あとはCoco次第かなぁ。
でも彼女、幼稚園行く気満々なんですけど
また、Souの時のようにこの先悶々と悩んでいくことでしょう(-ー;
その時はまたお付き合い下さいね

11月に入り、急に寒くなりましたね。
みなさん風邪は引いてませんか?
我が家はSouが咳、鼻水が酷く、今日幼稚園お休みでした
明日は行けるかな?
みなさんも風邪引かないように気をつけてくださいね(^0^)/

ではでは



theme : 育児日記
genre : 育児

幼児英語教材・英語教材 

お家でオンライン英会話

中古幼児英語教材買取販売

お家でお買い物

10 | 2008/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Fuzzy

Author:Fuzzy
*家族構成*
FuzzyことMama, Papa, 長男Sou(9歳)長女CoCo(6歳)の4人家族。
愛犬Fuzzy(←本物、15歳♀)はSouアレルギーの為 只今実家で生活中(T0T)

Fuzzyはアルク「児童英語教師養成コース」修了の元児童英語講師です。
2008年小学校英語指導者の認定資格を取得


子供達が英語ペラペラになるまで(なるかな?--;)の道のりや日々の生活をのらりくらりと綴っていきます。

英語を通してももちろん、色々な方とたくさんお話できたらいいな(^-^)


**Fuzzy英語教室**
*mom and kids*~NEST~
マーク
市内サロンひなたぼっこにて開催中。

ブログランキング
ブログランキングに参加中。 応援ポチッお願いしまぁすb(^-^)d

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
今 何時かな?
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
メールはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

