

Cocoちゃん、2歳5ヶ月の英会話

今日は突風

Cocoちゃんも早いもので2月3日で2歳5ヶ月になります
あ~あ~、ホントに早いなぁ(ちょっとがっかり
Souも言葉は早かったのですが、Cocoも周りのお友達と比べると早いほうのようです。
先日も薬局で買い物をしていたら、あまりにもベラベラしゃべるCocoを見て店員さんが、
「今何歳ですか?」と聞かれたので
「2歳です^^」と答えると
「えーーーーーうそぉぉぉぉぉぉぉ2歳がこんなにしゃべるぅ(@@)?
と、そんなに驚くかという位驚いていました^^;

そんなCocoちゃんの英語。
Cocoが今ハマッている英語関係DVDは
①SouのECCのDVD
②しまじろうのEnglishDVD
③エイゴリアンDVD(図書館で無料で借りてます^^)

その他にもSouと色々一緒に見ています(見せられてる?)が、この3つにはかないません。
ひたすら見ています

そんなCocoちゃんとの面白かった最近の英会話。

その1.
「It's mine.」を教えようと洗面所でCocoのコップを奪ったFuzzy

Fuzzy「This is my Cup. This is not your cup.」
Coco「Cocoちゃんのっ
Fuzzy「No, its' mine! This is yours(とSouのコップを差し出す)」
Coco「No!No!」
Fuzzy「It's mine??」
Coco「It's mine!」
Fuzzy「(お!言ったわ)No,this is mine. this is yours.」
Coco「No~This is mother(と言ってSouのコップを差し出す)This is sister.(と言って自分のコップを抱える)」
へ(@@)Motherは私で、Sisterって................Cocoちゃん

ぷぷぷっーーーーーーー(>3<)
かわいいぃぃぃぃ
いつのまにやらmotherとかsisterとか覚えたのね。
でも自分のことsisterって^^
Cocoは確かにSisterだけど..............自分で自分のことをsisterって^^
あまりにかわいい間違えだったので、この後何回も言わせちゃいました(笑)

その2.
DWEのシングアロングについているキャラクターカードで遊ぼうよぉとカードを持ってきたCoco。
カードをひろげ

Fuzzy「Who is he?」
Coco「It's Mickeymouse
と主要なキャラクターはバッチリ答えていくCoco

ところが、チップ&デイルになると
Coco「ん~~~あっIt's a Chipmunk
Fuzzy「は(あ~確かにChipmunkだけど)You're right^^;They are Chip&Dale. 」

そしてガスというアヒルのキャラクターを見せて
Fuzzy「Who is he?」
Coco「ん~~~
Fuzzy「................................................
Coco「あIt's a Chicken Man
Fuzzy「................................................
Chicken manって
一体どこから仕入れて来たのかしら?
Chipmunkはアルビンというリス達の映画をよく観ていたので、そこから拾ってきたのかと思います。

でも全く間違いを恐れない幼児期は本当に面白いです
その間違いを恐れない姿勢を私も見習いたいです^^
(当の本人は何も考えてないと思いますけどね^^;)
昨年のFuzzyの目標は確かTOEICだったはず
結局受けなかったなぁ、TOEIC
今年はそんなCocoの姿勢を見習って、やり直し英語を頑張りたいと思いマス

さ、今週も始まりましたよぉ
今週もみんなで頑張りましょうね
私もみんなが頑張っていると思って頑張ります

ではでは




もう謝らなくていいよ

今日は

毎年2月に風邪やインフルエンザでやられる我が家
1月も下旬にさしかかかった今、Cocoが鼻水を垂らし始めました^^;
おそろしーーーー
風邪対策には、うがい手洗いや加湿器はもちろん、アロマを焚いたり、夕食のおかずに必ず生姜を入れたりしています。
みなさんはどんな予防をしていますか?

さて先週の木曜日にCocoのならし保育があったので、幼稚園を訪ねると一人の女の子が教室から飛び出してきました。
「Souちゃんがね、A君に押されて目のところをロッカーにぶつけて、今冷やしているんだよ!」

このA君とは入園してからずっと色々あり、またA君かぁと思いながら様子を見に行きました。
(でも話すとA君はとても良い子です^^)

担任の先生は「目なんて本当に危ないところで申し訳ございませんでしたっ!」と平謝り
Souに「大丈夫?」と声をかけると、顔が一瞬「クシャーーーーー」なりましたが泣きませんでした。
Souは幼稚園では泣かないと心の中で決めているらしく、今までも転んでも喧嘩しても一度も泣いたことがないそうです。(家ではそりゃもう大きな声で泣きますけどね(-ー;)
でも今回のクシャーーーーを見たときは、「相当痛かったんだなぁ」と感じました。
「どうする?帰ろうか?」と聞くと
「ううん。もう少し冷やしてる。」と言うので
「じゃ、Cocoのならし保育終わっても痛かったら帰ろうね。」
と言って別れました。

ならし保育から帰ってくると、元気にお弁当を食べる姿が
「大丈夫?どうする?帰ろうか?」
「頑張れるから大丈夫
と言うので分かった、またお迎えにくるからね^^と帰りました

降園後、家でSouから状況を聞いたところ、
「鬼のお面を作っていたら(紙袋をすっぽり頭にかぶるお面)A君がぶつかってきて押されてロッカーにぶつけた。」
ということでした。
「押されたというのは手で押されたの?」
「.............................................手では押されてないと思う。ぶつかって飛ばされた。」
「じゃA君はわざとじゃないの?謝ってくれたの?」
「うん、わざとじゃないし、ごめんねって謝ってくれた。」
「Souの中ではもういいの?スッキリしてるの?」
「うん、スッキリしてる
そっかSouがスッキリしているのならそれでいいかっ(^-^)

Souは体の傷の痛みよりも言葉の暴力に弱い子です。
今までもA君に何かされても「謝ってくれなかったんだ~」とされたことよりもそちらを気にしています。
でも今回は謝ってくれたことで、モヤモヤはないようでした。
でもお友達は「押されて.................」と言っていたけど

その後担任の先生から電話があり、状況の説明があり、こちらからはSouの気持ち等を伝えました。
すると「先生からも手で押したように見えたんだそうです。ただSouが押したのではなくぶつかってきて
飛ばされたと言い張るので、そうなのかなぁ?という感じになったそうです。A君は正直問題が多いので、そういう風に見ちゃったのかなぁ。」という事でした。

ぶつかったのであれ、わざと手で押したのであれ、Souがいいのならそれでいいと思っていたのですが、お風呂を出た後に「コレ痛かったね~」と目を指で開いたら、目の際までロッカーの角の跡がついてる
私は頬骨の上辺りだけかと思っていたんです。
うわぁこれホント危なかったねぇよく目のところ切れなかったよぉ失明したら大変だったぁぁぁ
となんだか急に恐ろしくなってきました

パパと相談して「幼稚園側から親にちゃんと話してもらおう」という事になり、翌日幼稚園に出向きました。

すると「Fuzzyさん、お待ちしてました」と言わんばかりに、職員室は誰もいない状態にし部屋を暖めておいてくれて、いすもしっかり用意されていました
なんだか私クレームを言いに来たみたいじゃない?
それとも私が恐れられてる?^^;

そして主任の先生と二人きりで話をし、Souがなんとも思っていないので、私達、親もなんとも思っていません。ただまた次にあったら大変なので親に伝えて欲しいことを言いに来たと話しました。

途中担任の先生の手が空いたので、駆けつけてくれたのですが、先生は私が何故来たのか内容を知らないので(私がとても怒っていると思ってた?)職員室に入ってきて涙を浮かべて私の前に立っていました。
そしたらなんだか先生の涙につられて私まで涙がっ
二人で向き合って涙流しながら話しちゃいました(笑)
34歳にもなってなにやってるのかしら、私
ダメね~、年取ると涙腺弱くてなって

夕方、幼稚園のすすめもあって眼科に行ってきました。
結果、角膜に傷がありました(良かったぁ、眼科に行くようにすすめてもらって)が、瞳孔を開いて中を見てもらったら、血管も切れてないし水晶体も綺麗で大丈夫ということで目薬だけで治るそうです^^

A君のママからも謝罪があり、A君に「ごめんねでしょ!」と言っているA君ママに、「もう謝らなくていいんだよ」と言っているSouを誇らしく思ったFuzzyでした

話が長くなっちゃったなぁ
お付き合いありがとうございました

ではでは

theme : 英語de子育て
genre : 育児

今年の英語の抱負

今日は

またすっかりご無沙汰しちゃいましたね
最近ちょっとブルー気味でして(-ー;
PCの前に座って記事を書こうと思うんだけど、「はーーーーーッ
と、ため息ばかりで全く書けない(TOT)
自分でどうしてこうもブルー&イライラしているのか自分なりに分析しちゃったりして^^;結論に達したのですが、結論は出たものの心が晴れない
いかんな~、早くここから逃げ出さないと
山に行って「うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおぉぉぉ」と叫びたい気分。
でもそれは無理そうだから髪でもバッサリ切ってこようかなぁ

Souが通うECCJr.の毎年恒例のテストがありました。
リスニングテストはとりあえず満点を取ったようで、週末にスピーキングのテストがありました^^
本人はちょっと緊張していると言っていたけど、質問してくれた外国人の先生に「Excellent」と言われたよとうれしそうでした
毎年あまり多くを語らない彼なので結果はどうなるやら。

そして先日そのECCJr.の先生と面談がありました。
もちろんSouの英語についての話ですが、今のところ何も問題はないそうです。
レッスンはAll Englishですが、Souはそれを理解し行動してくれて周りのお友達がSouを見て動くという、リーダー的存在ですとおっしゃってくれました(ホントぉぉぉぉ
発音も問題なく、スピーキングの方も間違っていても一生懸命伝えようと頑張っているそうです。

またStory Bookでロールプレイをするというのがあるのですが、楽しんでいるのはSouだけなんだそうです。
私もこのロールプレイに一度参加したことがあるのですが、本を開けないで台詞をいうのでかなり難しく感じたし、1年で9つのストーリーをこなすので大変だなぁと感じました。
でもSouはほとんど暗唱していて言えているのだそうです。
確かに絵本タイムでStory Bookをロールプレイしながら読む時、本を見ないで台詞を言っていることが多く、分からないと近づいてきて台詞部分を読んでいます。
いつの間に覚えたのだろう.......................................(-ー;
恐らく大の絵本好きと昨年の目標だった「多読」がこの結果を出したのではないかなぁ。と考えています^^

と言うことで昨年の目標だった「多読」は大成功ということでいいかしら

さて今年は何に力を入れていこうか.................と考えたところ
Souに欠けているもの、それはSpeaking大不足
今年はぜひSpeakingに力を入れたい(多読を続けながら)

それではどうするか.....
まず考えたのが、ECCJrのスーパーランニングコースを受ける。
恐らく他のお友達は受ける子はいなそうなので、先生とマンツーマンでできる
と思ったけど、先生が市内のいくつかの小学校でも英語を教えており多忙な為できないそうです
ということでコレは却下

もうひとつはインターネット英会話。
以前まめっちママさんに教えていただいた「えいごしゃべり隊」は確かフィリピンの先生だったので、Souにとって聞き取りやすい(ECCJrの先生もフィリピンの方)かもしれないし、うれしいのは受講料が安いこと
ただ問題なのは、オジャママンCocoちゃんとSouがインターネットで20分位?マンツーマンに耐えられるのかということ。

あとは私の語りかけかぁ.......................................
ここが一番怪しいわぁがんばらんとっ

4月から実行しようと思うので、Speaking強化で良い情報があったら教えてくださーい

おまけ^^
前々回記事スキーに行った翌週もスキーに行っちゃいました
ボーゲン
Souちゃんリフトデビューし、コースに出たそうです^^
板もハの字になって、いい感じ
パパはもう大喜びです
このままスーパーボーゲンめざして頑張ってね

ではでは







theme : 英語de子育て
genre : 育児

絵本(クリスマス)

今日は

だめだぁ
最近、子供達と一緒に寝てしまうぅぅぅぅぅぅ
我が家の子供達は遅くとも8時半には寝て、9時頃ウトウトから目が覚めるのですが、
どうしても起きられない
お布団から出れない
みなさんに新年の挨拶に行こう行こうと思っているのに起きられない
翌朝6時まで爆睡
冬眠中のFuzzyです

さてさて、今日はクリスマスプレゼントの絵本のお話です
絵本はパパとママからのクリスマスプレゼントでした

Cocoちゃんはノンタン(キヨノサチコ先生のご冥福をお祈り申しあげます)とペネロペが大好き
最近はペネロペと言えるようになりましたが、以前は「ペッ」と呼んでいました(笑)
そしてノンタンは特にノンタンの「アッカンベー」が大好きで、アッカンベーの真似をします。
そのアッカンベーの凄いこと凄いこと
ペネロペにするかノンタンにするか悩みましたが、そのアッカンベーが持続されることを恐れペネロペにしました

Cocoちゃんと仲良くお出かけしたいのでコレ↓


と、食事中にウロウロして、なかなか食べないCocoちゃんにコレ↓


そしてSouにはコレ↓

幼稚園で良い事も悪い事も覚えてくる今日この頃。
色々な教訓がある「イソップ物語」をチョイス。
この本は単行本サイズで、絵が白黒の版画、お家にあるSouが一人で楽しめるような絵本とはちょっと感じが違います。
枕元にちょこんと置いて、寝る前の絵本タイムに一つ二つお話を読んであげています。
お話から色々な事を感じ取ってくれるといいな

当初Souにはこの「イソップ童話集」しか用意していないかったのですが、サイズも小さいしCocoは2冊なのでブーブー言うに違いないと間際になって焦りました
どうするどうする(@@)
そういえば、以前「スカラスティックブッククラブ」で買いだめしておいた本があったわと棚をガサゴソ。
そして今のSouが興味を持ちそうな絵本2冊をチョイス。

まず1冊はコレ↓

Froggyシリーズは、「Froggy Bakes a Cake」「 Froggy Gets Dressed」に続き3冊目なので、Froggyに出てくる同じような文や効果音を楽しんでいる様子
「Let's Go, Froggy!」でも、色々な表現 を吸収してくださいな^^

そして今回Souちゃんが一番のお気に入りがコレ↓

これは簡単に言うと「ウォーリーを探せ!」みたいな絵本で、クリスマスのプレゼントやらケーキやらを探す絵本です。
5歳にもなると、こういう頭を使うのが好きなようで一生懸命探していました
しばらく見つからないと「うぎゃーーーーー」と大騒ぎ。
それを見たCocoとSouの会話^^

Coco:「What's wrong?
Sou:「I can't find this
Coco:「Oh No

「なんだかな~なぁ」二人でしょ(-ー;(笑)

今週こそは寝かせつけた後起きて、みんなのところに遊びにいけます様に
あ、あと自分の英語の勉強もしないといけないな..............................................
みなさん寒いので風邪など引かないで下さいね

ではでは



theme : 英語de子育て
genre : 育児

あけましておめでとうございますo(^-^)0/SKI

今日は

皆様新年あけましておめでとうございます
クリスマスに続きご挨拶が遅くなりました^^;
皆さんはどんなお正月をお過ごしですか?

私は皆さんにご心配頂いた「胃腸炎」もすっかりよくなり、12月30日からパパ実家にお泊りし年越ししました。
そして家に帰って来て最初にしなければならないこと
それは「年末ジャンボ」チェーーーック
毎回バラで10枚しか買わないくせに言うのもなんですが、いつも300円しか当たりません
今回はどうかなぁと家族全員で見ていると、なんと3000円当たっちゃいましたぁ(^-^)v
みんなで「やった凄いじゃん」飛んで跳ねて大喜び(笑)
たかが3000円でこの騒ぎの我が家、3億円当たったら家族全員で倒れてそぉぉ(笑)
みなさんには幸運がやってきたかしら?^^

3日には、お友達家族とスキーに行ってきました
パパは大学生時代スキー部に所属しており、冬は長野の某お宿に住み込みでバイトしながらスキーに没頭したりインストラクターをしていました。
私はそんなパパにしごかれ、ひたすら基礎のボーゲンをたたきこまれました。
こんなスキー好きのパパとママは子供達にもスキーができるようになってもらって一緒に滑りたいなぁと思っています

Souが初めてスキーを履いたのが3歳の時。この時は集中力が無く30分程で終了
4歳の時は、一緒に行ったお友達の「一緒に雪遊びしようよぉ攻撃」の誘惑に負ける
そして5歳の今年はどうなるか.....................................................................

まず一緒に行ったお友達は「スクール」に入るという。
私達としてはSouにはパパに教わって欲しいけど、親子なので甘えも出てしまうだろうし....................Souはどうするか?
Souに聞いてみると「上手になる方ならどっちでもいいよ
どっちでもいいか...........今年もやる気あるのかな......................

結局Souはスクールに入れず、親子で頑張ってもらうことに。
まず転び方を教えて、やらせてみるとどうでしょう。
なんとあっという間に滑り出しました(@@)
まだボーゲンの域にも達してないですし、止まり方もできないので止まるのは壁に激突か転ぶしかないのですが、とりあえず滑ってます
Souは自分で滑れたことが楽しかったようで、もう1回もう1回で止まりません
午前中で終わるかと思っていましたが、まだやると午後もがんばっていました

SKI
もうこれを見たパパはやる気マンマン
Souの板とブーツを買って二人で練習に行くぞぉと張り切っています^^
Souも今日は家でローラーブレードをやり、やる気を持続してました。
頑張ってぇ、二人ともぉ

ちなみにCocoはママといっぱい雪遊びしました^^
今回のスキーは実りのあるものになりました

冬休みもあと少しですよぉ。
みなさんもいっぱい楽しんでくださいね

ではでは

幼児英語教材・英語教材 

お家でオンライン英会話

中古幼児英語教材買取販売

お家でお買い物

12 | 2009/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Fuzzy

Author:Fuzzy
*家族構成*
FuzzyことMama, Papa, 長男Sou(9歳)長女CoCo(6歳)の4人家族。
愛犬Fuzzy(←本物、15歳♀)はSouアレルギーの為 只今実家で生活中(T0T)

Fuzzyはアルク「児童英語教師養成コース」修了の元児童英語講師です。
2008年小学校英語指導者の認定資格を取得


子供達が英語ペラペラになるまで(なるかな?--;)の道のりや日々の生活をのらりくらりと綴っていきます。

英語を通してももちろん、色々な方とたくさんお話できたらいいな(^-^)


**Fuzzy英語教室**
*mom and kids*~NEST~
マーク
市内サロンひなたぼっこにて開催中。

ブログランキング
ブログランキングに参加中。 応援ポチッお願いしまぁすb(^-^)d

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
今 何時かな?
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
メールはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

