

カルタ大会結果

今日は

週末、前回の記事で書きました「学園カルタ大会」がありました。
今回はSouの幼稚園の上位者と他の幼稚園の上位者約40名で競い合う大会です。
他の幼稚園は、凄く燃えていてみんな強いという話を聞いていたので、園でも4位だったSouはまず上位は無理だろうなと思っていました。

Souがどうしても食べたいフルーツタルトケーキがあり(ホールで2800円)、どうせ無理だろうと思った私は
もし5位以内に入ったらフルーツタルトを買ってあげる0(^-^)0」と約束をしました。

当日パパは仕事で応援に来れず、Cocoを連れて応援に行ってきました
予選では、ちょうど先生とかぶってしまいSouが全く見えない
Souがカルタを取れているのか取れていないのか全く分からない
というか、取れていないような気がする........................................
「ハイッ」という元気な声も聞こえないし.............................................
頭をひょこひょこ動かしている間に予選が終わってしまいました
Souの顔を遠くから見たら、なんだかすごく冴えない顔
ダメだ......................終わったわ
と思い、Cocoがうるさいので廊下に出ていると、ある先生が
「Souちゃん凄いじゃないですか予選を1位突破しましたよ
えーーーーーーーーーーーうっそーーー

あ、でもいつもSouは決勝がダメなんです
2回目になるといつも集中力が切れてしまう。
それは本人も分かっていること。

そして決勝が始まりました。
心で「集中集中、頑張れ!」と応援していましたが、Souは隣の女の子の取ったカルタを
チラチラ見ている(-ー;
あ、やっぱり集中していないわ^^;
またまたCocoがうるさいので、廊下に出て待っていると再び先生が
「Souちゃん同枚数で5位決定戦やってますよ^^」
あ、やっぱりぃ
結果、本人曰くお手付きをし6位入賞となりました

ひょうしょう
↑表彰式も集中していないSou

でも頑張った頑張った
もともと入賞も考えていなかったし、周りは2回目のカルタ大会もSouは年中で入ったので
初めてのカルタ大会。
よく頑張りました
たくさん褒めてあげました

ただ問題は..............................................ケーキ
私は5位以内と言ったのでとりあえず知らないふりをしました。
が、Souが「ママ~、ケーキさぁ、5位以内じゃなくて賞状もらったらっていう約束にすればよかったじゃん
とひたすら言われました^^;
その度に
「そうだったわねぇ。でもママ知らなかったんだもん、8位まで賞状もらえるの。あはははは
と、ごまかしました。
さぁ、みなさんだったらどうします(@@)?
5位と6位。たった1位の差。頑張った姿も見てきた。
さぁ、さぁ、みなさんだったらケーキ買っちゃいます?

カルタ大会の帰りに、入賞できず泣いていた子がいました。
家に帰ってからSouに「あの子どうして泣いていたのかな?」と尋ねると
「ん~、賞状もらえなくて悔しいからかな?」
「そうだよね..............................Souは泣かないの?」
「Souちゃんは賞状もらったから泣かないよ
いや、そういうことじゃなくて..................
相変わらず負けず嫌いが無いお方だこと............................................

するとその晩、布団に入って電気を消すと突然Souが
「あ~~~、やり直したいぃぃぃぃぃ」と、ぼそっと独り言を言いました。
「何?もしかしてカルタ大会やり直したいの?
「.........................................................うん」
やっぱり悔しかったのね
「いい?Souは予選1位で通過したのよ。1位になれる可能性は十分にあるの。でもSouは2回目は集中力が無くなるのよね?もし来年もSouががんばるというのなら、来年は1日1回じゃなくて1日2回練習して2回目も集中力が持続できるように練習しよう^^」
「うん、わかった!がんばる
と言って眠りにつきました^^

たかが園行事でしたが、二人で頑張ったぁという良い思い出となりました
終わってしまって逆になんだかさみしいかも。
次の目標見つけないと

最後に「ケーキ」ですが、パパがおごってくれましたぁ
きっとパパは仕事で応援に来れなかった+連日の呑みでカルタの練習に付き合えなかったということに後ろめたさを感じたのでしょう(^-^)
ご馳走様、パパ
でも約束は5位。甘かったかなぁ

明日から寒そうです
みなさん温度差にやられないようにしましょう

ではでは







theme : 育児日記
genre : 育児

教育ママかしら?

今日は突風

先週は節分でしたね。みなさん豆まきしたかな?恵方巻き食べたかな?^^
我が家は節分の日はパパが仕事で帰れないので、土曜日に豆まきをやりました。
鬼
Souは自分で作った鬼のお面で、Cocoはお豆についていたお面でポーズ
パパが大きな声で外にまいていたので、近所の人達には、Fuzzyさんちカレンダーくるってよって思われたよね
でもこれで福がやってくるかな

さてさて少し前にお話したかと思いますが、Souが通う幼稚園では石井式とかいう漢字に力を入れていて、漢字絵本や漢字カルタというのを日々学んでいるようです。

それを知った私は「えーーーー漢字ぃ漢字なんて小学生になれば嫌でもやるんだからまだいいわよぉ」と正直あまりやる気はありませんでした。

年中さんが頑張っているカルタは俳句漢字カルタで、
「鶯(うぐいす)の泣くや小さき口開いて」
「五月雨を集めて早し最上川」
「秋深き隣は何をする人ぞ」

などのような俳句が50句50枚、絵もない真っ白なカルタに書かれています。

こんなの分かるのぉ?と思っていましたが、園で少しづつ習うにつれて分かるようになってきたらしく、徐々に取れるようになってきました
そんな時2月の園のカルタ大会に向けて(仮)カルタ大会があり、意外や意外、4位という良い結果を報告してくれました
すごいじゃない。がんばったじゃん
と褒めまくりましたが、Souが言ったのは
でも負けちゃったから.......................................
子育ての決まりごとの中に、子供に対してなんでも一番をのぞんではいけないというのがある我が家。
なので私は
「頑張ったからいいんじゃない?ホラ、Souちゃんは英語も頑張ってるからね^^」
と軽く答えると
「でもカルタも頑張りたい.........................................................」
そうだったんだ,そんな風に思っていたのね。
「Souが頑張りたいなら、ママは応援するよ先生に練習の仕方聞いてみるから

冬休みに入る前から、先生に教わった方法を実践しながら毎日必ず1回はカルタをするようにしました。
どんどん取るのが早くなってきて、先生から全国カルタ大会に出ませんか?と誘いを受けるほどになりました(もちろん、全国レベルとは程遠いので断りましたけど

そんなある時、パパに
「幼稚園のカルタ大会の前日にスキーに行きたいんだけど」
と言われました。
「毎日コツコツ頑張っているんだから、本番は万全の体調でのぞませたい。万全の体調でのぞんで負けたならあきらめがつくけど、スキーに行って負けたら、体調が万全じゃなかったからかな?とか後悔しそうだからその日はやめて欲しい。」
と言いました。
すると「ママってさぁ、英語にしてもそうだけど結構教育ママだよねぇ。」って。

えーーーーー私が教育ママ

そしてスキーは阻止してカルタ大会本番。
Souは4位おめでとうというメダルを持って、うれしそうに走ってきました
前回も4位でしたが、今回の4位の顔はあきらかに違っていました
きっと毎日のコツコツ頑張ってきたので、満足しているのでしょう^^
「ねーーーー言ったでしょ日々の努力が結果を生むのよぉよく頑張ったね
次はSouの幼稚園上位者と他の幼稚園上位者でカルタ大会が今週末あります。
それに向けてまた毎日コツコツ頑張ってます^^

それにしても、私が教育ママかぁ
私はSouが頑張りたいって言ったので、それならばと私も頑張ってきたんだけど............................
英語にしても早期教育がいかに大切か感じたので頑張ってるんだけど...........................
でもそうよねぇ、まわりから見たらブログを立ち上げてまで幼児英語教育をやっていたら教育ママに見えるわよねぇ。
ま、いいんですけどね(^-^)
でもやっぱりみなさんから見てもFuzzyは教育ママ?

さ、今週も始まりますよ
気合入れていきましょーーーーっと

ではでは







theme : 英語de子育て
genre : 育児

幼児英語教材・英語教材 

お家でオンライン英会話

中古幼児英語教材買取販売

お家でお買い物

01 | 2009/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

Fuzzy

Author:Fuzzy
*家族構成*
FuzzyことMama, Papa, 長男Sou(9歳)長女CoCo(6歳)の4人家族。
愛犬Fuzzy(←本物、15歳♀)はSouアレルギーの為 只今実家で生活中(T0T)

Fuzzyはアルク「児童英語教師養成コース」修了の元児童英語講師です。
2008年小学校英語指導者の認定資格を取得


子供達が英語ペラペラになるまで(なるかな?--;)の道のりや日々の生活をのらりくらりと綴っていきます。

英語を通してももちろん、色々な方とたくさんお話できたらいいな(^-^)


**Fuzzy英語教室**
*mom and kids*~NEST~
マーク
市内サロンひなたぼっこにて開催中。

ブログランキング
ブログランキングに参加中。 応援ポチッお願いしまぁすb(^-^)d

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
今 何時かな?
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
メールはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

