

3月の出来事 いろいろ

今日は

みなさんまたまたお久しぶりです
前回の更新はいつのことやら..............................
前回の記事が記事だけに、Fuzzyはどうなっちゃったと思われているかも
Fuzzyは元気です
大丈夫です
ご心配おかけしました

更新しない間、色々な事がありました^^
今日はチョコチョコとそちらを書いていこうと思います。

3月3日のひなまつりの日、Cocoちゃん2歳6ヶ月になりました
女の子って表情が豊か
2歳半
↑見てください、この表情。とても2歳半の表情とは思えません
女の顔じゃないですか?(笑)
(なんだか我が家の写真っていつもパジャマ姿だわ^^;)

やることも2歳6ヶ月の頃のSouの時とは全く違います。
Cocoが大好きなのは「パズル
Souは少しやるとグチャグチャにしてしまい全くできなかったのですが、Cocoは65ピース位のパズルなら
(それ以上はまだtryさせたことはありませんが)、ピースを回したり、上下にしてみたりとモクモクと一人でやってしまいます。
今気に入っているパズルは日本地図パズル。
特に「石川県」がお気に入りで、石川県石川県と言っております。
形がいいのかな?^^

ひらがなも読み始めました
喜ばしいことなんだけど、これがまた大変
幼稚園の駐車場がひらがなで区切りがされているのですが、今日はCocoの「こ」に止まるとか、Souの「そ」に止まるとか大騒ぎです

3輪車も一人で乗れるようになり、色々な事ができるようになってきました
そんなCocoを見てSouは
早くCocoちゃん3歳にならないかなぁ。3歳になったらもっと色んなことして遊べるもん
今よりも話が理解できるようになって、もっと喧嘩が増える気もするんですけど(-ー;
まぁ、そこはお兄ちゃんの技量に任せましょう(笑)

そんなSouお兄ちゃんも、みなさんにご心配頂いていますが、あの後例の変な夢を見ることなく、無事に年中を終業しました^^
4月からはいよいよ年中さん。
クラス替えもあり、新たなお友達もできることでしょう。
心機一転親子共々がんばります
また色々な園でのでき事を報告しますね

今冬Souが頑張ったのはスキー
スキー場に行ったなら朝から夕方までひたすら滑っていました。
最近また雪国ではが降ったそうですが、我が家は3月20日で滑り納めしてきました
たーん

その日は実母が一緒に来てくれCocoをみててくれたので、久しぶりに私も一日中滑ることができました
Fuzzy:「Sou、ピヨピヨ隊で着いてきてねぇ
と言うと、ひよこのように上手に着いてきます^^
以前見た時は暴走君でしたが^^;久しぶりに一緒に滑ってみたら、スピードも調節できてるし、ターンも上手に曲がれる、そして止まれるようになっていました
本格的にスキーを始めたのが今冬。
5,6回位行ったかな?それでこれなら十分のできです(^-^)
来シーズンはCocoも3歳になってますし、Cocoも少し始められるかな?楽しみです

そしてFuzzy。
実は4月から親子英語サークルを立ち上げる事になり、その代表としてがんばっております^^
広告を作り保健センターに貼ってもらったところ、お問い合わせを多数頂き、
中には「子供に英語をやらせているんですが、周りのお友達には英語なんてやらせてなんて言われちゃうかもしれないから言えなくて....................英語のお話ができるお友達ができたらうれしいです」という方もいらっしゃいました。
英語英語と言われいる今日この頃ですが、蓋を開けてみると意外と身近には英語教育に熱心な方っていなかったりしますよね。
そんな方の100パーセント力になれるかどうか分かりませんが、少しでもみなさんで楽しく親子で英語ができたらいいなと思ってます
みなさんも参加してくださいねぇ(って無理か

もう4月ですね
みなさんは何か目標を立ててたりするのかな?
心機一転で頑張っていきましょーーーー(^0^)/オォォォォォォ

ではでは







theme : 英語de子育て
genre : 育児

嫌いでもいいんじゃない?

外は

みなさんご無沙汰しております
お元気でしたか?
私は軽い風邪を引きましたが、毎年インフルエンザにかかるなど、相性の悪い二月をなんとか乗り越えられました
ですが最近色々考える事が多くて、眠れない
そして朝起きると頭痛
風邪でお医者様に診てもらった時に、ついでにその話をしたら「精神安定剤」をだしましょうと言われました。
えーーーー精神安定剤とびっくりしましたが、コレがよく眠れる
身体の疲れを取る為に、時には薬に頼ることも必要なのかもしれないですね。

もうすぐSouの年中さん生活も終わり。
楽しく過ごしている園生活なのですが、最近Souから変な夢の話を聞かされました。
Sou:「ママ~、今日面白い夢を見たんだよ
A君がねぇ、小さくなっちゃって先生に黒板に張られちゃってるんだ~。


実はこの夢、2学期にも全く同じ夢を見たらしく2度目なのです。

しかも2度目の夢を見る晩に

Sou:「もう、A君とB君はすぐ叩いたり蹴ったりするからいやだよ
Fuzzy:「やめて!って言ったの?」
Sou:「やめてって言っても止めないんだよぉ。」
Fuzzy:「先生に言ったの?」
Sou:「言いたいんだけど、言う前に「ごめんね」って謝られちゃうから言えないの。」
Fuzzy:「だったらやり返しなさい自分から手をあげるのはいけないけど、あなたも男なんだから、やり返しなさい。」
Sou:「でもやり返したら先生に怒られるから.............................

Souの幼稚園では、「ごめんね」と謝られたら「いいよ」と許し、やり返したら先生から注意を受けるようなんです。
Souは先生に言いたくても、先生に言う前に謝られてしまうのでモヤモヤした気持ちでも「いいよ」と許し、やり返したいけどそれも怒られるのでできずにいて、どこにも逃げ場が無くなってしまったようなんです。

しかもSouは小さい頃から「しまじろう」が大好きで、しまじろうの中の園生活は何かトラブルが起こっても上手な先生や親の導きで、最後はみんな仲良しというストーリーばかり。
そして私(親)自身、お友達みんなと仲良くねと小さい頃からSouを育ててきました。
そのせいか今日は幼稚園で誰と遊んだの?と聞いても
みんな
年長さんになったら誰と同じクラスになりたい?と聞いても
「赤組のみんな
と必ず最初は「みんな」と答えます。
もちろん今までどんな痛い怪我をさせられても、誰が嫌いと言ったことはありません。
でもそれがあの夢につながっているのではないだろうか?と思いました。
いつも叩いてくるお友達を小さくしたい、先生にその子を叱って欲しいという気持ちがあるのではないか.................................?

翌日、先生に夢の話をし少し様子を見て欲しいと伝え、私自身も見守っていました。
するとある日お迎えに行くと、車に乗るなりSouが
Sou:「もうA君は嫌いだよ!ぶつかちゃったから謝ったのに、許してくれなくて先生に言う!先生に言う!って言うんだよ
と言ってきました。
初めて「嫌い」と言ってきました。
Fuzzy:「いいんじゃない?嫌いでも
Sou:「え?」
Fuzzy:「いいんじゃないの?嫌いな人が一人や二人いても^^Souちゃんも人間なんだから、みんなみんな大好きじゃ疲れちゃうよ。嫌いな人が一人や二人いてもいいんだよ。
Sou:「..............................................」
Fuzzy:「でも約束があって、Souちゃんがその人のことが嫌いでもその人の前やお友達の前で嫌いと言っちゃダメよ。Souが嫌いだからって傷つけてはいけないのよ。分かった?」
Sou「うん

嫌いな人がいてもいい
親が幼児に言ってもいい言葉であるかどうか分かりませんが................................
不器用な私にはコレしか見つかりませんでした
みなさんに怒られちゃうかもしれませんね^^;
とりあえず今のところ再度あの夢は見ていないようです。
ちょっとでもSouの心の抜け道になってくれたらいいな

子育てって難しいっす

咳が止まらなくて最近未曾有内が痛いような^^;
みなさんも風邪を引かないように気をつけてくださいね
ママが倒れると大変ですからね

ではでは







theme : 育児日記
genre : 育児

幼児英語教材・英語教材 

お家でオンライン英会話

中古幼児英語教材買取販売

お家でお買い物

02 | 2009/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Fuzzy

Author:Fuzzy
*家族構成*
FuzzyことMama, Papa, 長男Sou(9歳)長女CoCo(6歳)の4人家族。
愛犬Fuzzy(←本物、15歳♀)はSouアレルギーの為 只今実家で生活中(T0T)

Fuzzyはアルク「児童英語教師養成コース」修了の元児童英語講師です。
2008年小学校英語指導者の認定資格を取得


子供達が英語ペラペラになるまで(なるかな?--;)の道のりや日々の生活をのらりくらりと綴っていきます。

英語を通してももちろん、色々な方とたくさんお話できたらいいな(^-^)


**Fuzzy英語教室**
*mom and kids*~NEST~
マーク
市内サロンひなたぼっこにて開催中。

ブログランキング
ブログランキングに参加中。 応援ポチッお願いしまぁすb(^-^)d

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
今 何時かな?
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
メールはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

