

SouとCocoのNEW英会話教室

今日は

大変お久しぶりです
前回に少しお話しましたが、幼稚園の役員になり毎日凄く忙しいんですけど
クラスのみなさんとメールのやりとりや、役員の方と夜中の電話で打ち合わせ。
なんだか毎日携帯電話と向きあっている気がします^^;

そんな中5月に入り、前回話ましたSouとCocoの英語も始まりました
Souは5月の体験月間に入れてもらい今のところ2回が終了しています。
たった2回なのに子供って不思議です
Souが入れてもらっているクラスは外国の子が2人、ハーフが1人、日本人が2人(Souを含む)で構成されています。
そんな異国の雰囲気ムンムンのところですが、
レッスンが終わってお迎えに行くと 「Sou,Good-bye」と笑顔で手を振ってくれます
たった2回なのに、もうお友達なんですね
Souも外国人ということも気にもかけない様子で、手をサッとあげて「Bye」と答える。
子供には国境は全く無いんですね
考えさせられるものがあります

さてさて、Souはこのレッスンをとても楽しんでいるようです。
特に「サイエンス」が楽しいようで、前回は物の落ちるスピードがどちらが速いかということをやったようで楽しそうに説明してくれました

2回が終了し、校長先生とSouのレベルについてお話しする機会がありました。
Souはビギナーではなく、リーディング、ライティング、フォニックスもできるので、
今のクラスをレベル分けしてもいい。と言って頂けました。
確かにリーディングは昨年の夏から強化したので大分読めますし、
ライティングもアルファベットなら^^;フォニックスもいつのまにやら覚えていました。
これらは家で教えられたのですが、私は今年はSpeakingを強化したいんだ(それは私には無理)と伝えると、しゃべってますよ^^と一言。
何かを借りる時も「pencil, please」ではなく
「May  I have a pencile, please.」とMay I をつけることができています。
それはビギナーではない証拠です。とおっしゃっていました。

何よりもECCでは不可能であった「レベルによるクラス分け」をこちらではあっさり受け入れてくれた。
というよりもあちらから提案してくれました。
なんとも有り難いことです
でもSouの体験月間ももうすぐ終わり。次は夏休み。
続けたいけど、やはりどう考えても平日に通うのは無理
今も土曜日に通っています。
でもこのままずっと土曜日続けるのはパパがNGなんですよ
私は続けたい気もするが^^;たまにの強弱も刺激になるのかなぁとも思ってます。

Cocoのレッスンはママと一緒のレッスン。
こちらはとにかく楽しみたいCocoの笑顔がみたいという気持ちです。
Cocoは生まれてからずっと、いつもいつもSouの付き合いばかりでした
ECCもお兄ちゃんと一緒に中に入ってレッスンを受けたいのですが、もちろんダメ
いつも「CocoちゃんもECCいきたーい」と言われて、私自身も困ってました

だからこちらのクラスに入会できて喜んでいます
Cocoちゃんねぇ、English行ってきたのぉ」とパパにもお兄ちゃんにも報告
レッスン中も反応がとても良く、身体いっぱいで表現してそりゃもう楽しそう
ハーフの子と二人でやっているのですが、前回も「○×ちゃん、Come On」と誘ってました。
本当に入会させて、そして一緒に楽しめて良かったです
いっぱいママと思い出作ろうね
でも時々Cocoの英語力には驚かされたりします。
申し訳ないのですが、未だCocoには全く英語を教えていません^^;
いつのまにやらお兄ちゃんから吸収しているんですね。
子供は本当に凄い
来週もCocoちゃんの笑顔が見れるのが楽しみです^^

そして第2回英語サークル*mom and kids*も火曜日に無事終了しました
2回目ともあって、お母さん同士も段々打ち解けてきた様子(私とも^^)
新しいお友達も参加して頂き、とても楽しい回になりました。

お借りしている部屋に緩やかな坂があるのですが、前回はそこで遊ぶ子供達がいました。
今回はそこを逆手にとって「Run Down!!」と駆け下り、指示したBody Partsのカードを持ってこさせました^^
するとみんな楽しそうに駆け下りる駆け下りる^^(ママと手をつぐ!の約束をして)
そしてしっかりとカードも取って持ってきてくれるんですよ(笑)
みんなかわいいです

Story-Timeでは「おおきなかぶ」の英語バージョンを読みました。
「うんとこしょ、どっこいしょ。」の部分は繰り返されるので、子供達も段々分かってきて、指示もしないのに身体をつかい、大きな声で台詞を繰り返していました。

月1回のサークルなので、なるべくみんなに馴染みのある歌やお話を入れていくように心がけてます^^
こちらも楽しくなってきましたよぉ
次回は6月9日(火)です。参加できる方は来てくださいねっ(って無理よねっ

新型インフルエンザが流行っています
Fuzzyのブログにコメント残してくれる方は関西の方が多いので、とても心配です
そしてとうとう我が隣町までやってきました
みなさん、うがい手洗いをして新型インフルエンザに勝ちましょう

ではでは









theme : 英語de子育て
genre : 育児

幼児英語教材・英語教材 

お家でオンライン英会話

中古幼児英語教材買取販売

お家でお買い物

04 | 2009/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Fuzzy

Author:Fuzzy
*家族構成*
FuzzyことMama, Papa, 長男Sou(9歳)長女CoCo(6歳)の4人家族。
愛犬Fuzzy(←本物、15歳♀)はSouアレルギーの為 只今実家で生活中(T0T)

Fuzzyはアルク「児童英語教師養成コース」修了の元児童英語講師です。
2008年小学校英語指導者の認定資格を取得


子供達が英語ペラペラになるまで(なるかな?--;)の道のりや日々の生活をのらりくらりと綴っていきます。

英語を通してももちろん、色々な方とたくさんお話できたらいいな(^-^)


**Fuzzy英語教室**
*mom and kids*~NEST~
マーク
市内サロンひなたぼっこにて開催中。

ブログランキング
ブログランキングに参加中。 応援ポチッお願いしまぁすb(^-^)d

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
今 何時かな?
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
メールはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

