

夏休みの取り組み/サークル

今日は

今日はサークル「親子でABC*mom and kids*」でした^^
夏休みなのでSouや同級生のお友達も参加してくれて賑やかな回になりました
今回で5回目。
みなさん段々慣れてきてくれて、最初のご挨拶でも「How are you?」と尋ねると「I'm fine、thank you」と、
お母様達はもちろん子供達の声が出てくるようになってきました
New Words等のチャンツにもついてきてくれてすばらしい
今回のタイトルは「Let's go shopping!
Souがお店のスタッフ役で、子供達は形のお金(heart, circle, square,triangle, star)を持って野菜を買に行くという内容です
Souに「heart please」と言われると、みんな一生懸命お財布からハートのお金を探してました
みんな、かわいいぃぃぃぃ
来月はどんなことをしようかしら^^

さてさて今回は今年のSouの夏休みの取り組みを書きますねぇ

昨夏はReading強化月間だったのですが、さてはて今夏の取り組み何にしよう
と、思いついたのが単語力UP
今年の目標はSpeakingを伸ばすことなので、単語数を増やすことは不可欠でしょう

そこで選んだのがコレ↓


たくさんのアルファベットの中から、指示された単語を見つけて、その見つけた単語を丸で囲むという内容。
単語力を上げるにも、ただひたすら書いてるんじゃつまらないですものね。
もともとワークブックをやるのが好きなSou。
「Sight word readers」の付録に、この種類のワークが入っていて楽しそうにやっていたのを思い出し購入^^
値段が安いのも魅力的
毎日1ページづつコツコツとやっています(肺炎の時も^^;)

先日その日のお題「Flowers」をやり終えてこんな絵を描いてました
first words
見えるかしら?
その前に絵が下手で分からないかも
お花の絵が書いてありまして
pollen( 花粉 )
petal (花びら)
stem (茎)
root (根)

と書いてあって矢印でソレらを指しているようです。

最初のころは「チョッと難しいかもぉ」と弱音を吐いていましたが、段々と探すスピードが早くなってきて、こういう絵を描く余裕も出てきたようです
1日1ページのペースでは夏休み中には終わらないのですが^^;コツコツと頑張って!
ファイトぉぉぉ

私も頑張らんといかんなぁ(--;;

お盆休みでぐったりしてませんか?
そんなみなさんもファイットぉ
今週も頑張りましょうね

ではでは

pollen( 花粉 )
petal (花びら)
stem (茎)
root (根)


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

theme : 英語de子育て
genre : 育児

environment(環境)

今日は

皆様にご心配をおかけしてますSouの肺炎ですが、ようやくようやく終結を迎えました(TOT)
未だに咳は出ていますが微熱は落ち着き、
今週の月曜から英語のサマースクールに通い始めました
長かったぁ.............2週間
結局、幼稚園のお泊り保育(キャンプファイヤーのみ参加)も
幼稚園のクラブのキャンプにも参加できませでした

Souに回復の兆しが見えた時、今度はCocoが39.6℃の熱
熱性痙攣を起こすのではないかとヒヤヒヤしました
ですがその晩、脅威の新陳代謝で(笑)恐ろしいほどの汗をかき
(何度着替えさせたことか.............)
翌朝には37度台に(^0^)/
2日間で復活してくれました
もうこれでしばらく病気は無しにしておくれぇ。
次はママが倒れるわよぉ

ところでSouは英語のサマースクールがとても楽しいようです
先日もサマースクールを終えて家につくなり
Sou:「ママ~、英語で触角ってなんて言うの?」
Fuzzy:「じゃ、調べてみよう!」
Sou:「今日先生は蟻の触角のことはantennaと言ってたけどぉ.....................」
とブツブツ言いながら調べると.......................
Sou:「あーーーやっぱりantennaだった

しっかり先生の話を聞いてるんだなぁと感心しました
今日も比較級の事について聞いてきました。
それもやったのかな?

ECCjrの先生がSouは「英語で聞いたことを素直に受け止め、ソレを吸収し、また直ぐに自分の物にでき、それを使おうとする」とおっしゃってくれました。
私もそれは以前から感じていて、小さい頃からとても教えやすかったです。
だからこそ、この素直な時期にSpeaking力をあげておきたい
それに比べてCocoは...................................(これはまた後ほど^^)

話は戻って、サマースクールのレッスンが終わると先生方から「今日のレッスン」について話があります。
その時に私はSouのできなかった所を聞くようにしているのですが、Souは読めるし、書けるし、積極的に英語を使おうとしているし、特に問題という問題はないそうです。
スタッフの方からも「英語の幼稚園に行っている子のように、普通に英語話してますけど」とのこと

そして今日のサマースクール終了時にも先生からお話がありました。
そこで先生同士で話し合った結果
「Souに必要なのはenvironment(環境)です。英語だけの環境。日本語は全く無し。No choice
という話になったそうです。

環境かぁぁぁぁぁぁ。
それは常日頃から分かっていることだったので、先生に返す言葉も見つかりませんでした。
だからと言って、ここは田舎だから無いんだもん、そんな環境
引っ越すこともできないし、海外に移住なんてのも無理だし。
一時的な親子留学もだめだなぁ。
それじゃ、どうするかなぁぁぁぁ(-ー;
行き詰まりを感じる今日この頃です
どこかに転がってないかしら、良い環境。
みなさん、どうしましょうか?

最近、蒸し暑くなってきましたねぇ
みなさんも体調を崩さないように気をつけてくださいねぇ

ではでは

antenna :触角

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

theme : 英語de子育て
genre : 育児

幼児英語教材・英語教材 

お家でオンライン英会話

中古幼児英語教材買取販売

お家でお買い物

07 | 2009/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Fuzzy

Author:Fuzzy
*家族構成*
FuzzyことMama, Papa, 長男Sou(9歳)長女CoCo(6歳)の4人家族。
愛犬Fuzzy(←本物、15歳♀)はSouアレルギーの為 只今実家で生活中(T0T)

Fuzzyはアルク「児童英語教師養成コース」修了の元児童英語講師です。
2008年小学校英語指導者の認定資格を取得


子供達が英語ペラペラになるまで(なるかな?--;)の道のりや日々の生活をのらりくらりと綴っていきます。

英語を通してももちろん、色々な方とたくさんお話できたらいいな(^-^)


**Fuzzy英語教室**
*mom and kids*~NEST~
マーク
市内サロンひなたぼっこにて開催中。

ブログランキング
ブログランキングに参加中。 応援ポチッお願いしまぁすb(^-^)d

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
今 何時かな?
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
メールはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

