

運動会(年長)

今日は

前回の記事で少し書きましたが、10月10日にSouの幼稚園最後の運動会が無事に終わりました
いつも運動会というとSouの運動神経の無さを痛感させられます

自分でも言うなんですが、私が子供の頃は走る(短距離)のが速かったので大会等で記録を残したり、習ってはいなかったのですが泳ぎも得意だったので、大会で上位入賞したりと運動面はある程度上手くこなしていたと思います。パパは短距離より長距離が得意で、今もマラソン大会などに出て運よければ上位入賞できることもある、両親はまぁ運動神経は悪くはないだろうと思うんです。
だからSouの動きを見ていると、う~んと思わされる事が多々(本人には言いませんが^^;)

が、今回の運動会では嬉しい喜びがありました
それは「得意技披露」という競技でのこと。
フラフープ、1輪車、跳び箱の中から子供達が得意なものを一つ選んで披露するという競技なのですが、
Souは「跳び箱」を選びました。
でもSouによると、最高5段までしか飛べたことがないという話で、運動会直前の練習でも上手く跳べず、
先生から「次跳べなかったらフラフープにしようね。」と言われてギリギリ跳んで跳び箱に残れたと笑顔で話してくれました
本番大丈夫かなぁ~

私がいる放送席は入場門が目の前だったので、並びにくるSouにいつも必ず「頑張れ」サインを出していました。
もちろん得意技披露の時もお互いに「頑張って頑張るよ」サインを出し合っていました

まず最初は一番低い4段から。
と言っても、Souは直前の練習でも怪しかったらしいから^^;
走ってきてジャーンプ
無事に跳べましたぁ

次に5段に挑戦。
Souの最高が5段なので、ドキドキ(@@)しましたが跳べましたぁ
よかったぁ

すると6段のところに並ぶSouの姿が
Souにとっては未知の世界なので大丈夫ぅ(@@)母、ドギマギです
走ってきて、踏み切ってジャーーーンプ
跳べましたぁSouちゃん最高新記録じゃん

と、喜んでいるのも束の間、7段に並んでる
「オイオイ、流石にそれはまずいんじゃないの?そこには並ばない方がいいんじゃないの?」
と、思わず声にも出てしまいます(-ー;
そしてSouの順番が来て、走ってきましたよぉぉ。
ジャーーンプ
跳べましたぁぁぁ
放送席で思わずガッツポーズ
とびばこ


すると最後の段、8段に並ぶSouがっ
「えぇぇぇぇぇぇぇもうやめておいたほうがいいよぉぉぉ
8段になると、スポーツという課外レッスンを受けている子達がほとんどで(Souは習ってません
かなり注目の的^^;
更に8段は跳ぶ前に名前を呼ばれるんです。
「ひぇぇぇぇぇぇぇぇ名前を呼ばれて一人だけ跳べなかったらかわいそうだわぁやめておいたらぁ。」と、
一人アセアセしていると
「○×Sou君」
「はい
と、元気よく手を上げ返事をし走って行きました。
祈るように見ていると、なんと一回で飛べたんです
最後のキメポーズを終えて走ってくるSouは凄く嬉しそうで競技中にも関わらず、放送席の私とグラウンドのSouでジャンプして手を大きく振り合って大喜びしてしまいました

これで障害物のビリは帳消しかな

これが最後の幼稚園での運動会
良い思い出ができました
この他にも、鼓笛隊での小太鼓や野外劇、パラバルーンとみんな上手にできていてウルウルしちゃいました
大きくなったもんだなぁ。
こてき


でも家でビデオを観てみると、やっぱりまだ幼い.................
来年は小学生。この幼さが段々無くなってしまうと思うとなんだか寂しい気もします

運動会でこんなウルウルしていて卒園式にはどうしましょ

明日からまた幼稚園です。
明日はお弁当の日だぁ。頑張って作ります
今週も頑張っていきましょーーーー

ではでは

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


 

theme : 育児日記
genre : 育児

第6回*mom and kids*/サークル

今日は

久しぶりの更新です^^;
2学期は少し落ち着くだろうと思っていたのに、なんだか目まぐるしい毎日を送っています。
夜になると子供達と爆睡です

先日、「運動会の係を決める」役員会を激しい頭痛で欠席しました
するとお友達ママから
「Fuzzyちゃんは放送係よぉぉぉぉ
「は?放送係(@@)?放送器具の用意片づけかしら?」と聞くと
「Fuzzyちゃんの美声を轟かすのよぉぉ
ぶっっっっっ(>3<)
私のどこが美声だっつーの

Souをお迎えに行くと「はい、Fuzzyさん^^」と先生からどっさり読む原稿を頂きました
そうなの、プログラムや競技の紹介、選手呼出し等を言う係になってしまったんです
それって先生がやるんじゃないの
仲良しママちゃんと二人組でやるのからまだ良かったけど...............
一学期で私の役員としての仕事は落ち着いたと思っていたのにぃぃぃぃ、最近も忙しい...............................(--;

あ、ちなみに放送係は私が休んだからみんなが勝手に決めたのではなく、幼稚園側が事前に決めてきたそうです。
でも、なんで私を選ぶかなぁ
ひと通り練習すると顎痛いんですけど
とりあえず誰も聞いてないと思って頑張ります^^;

さて、第6回*mon and kids*を火曜日に行いました
今回は体験に来てくれた方がおり、
「対象が2歳からだったので子供が2歳になるのを待ってたんです
というお話を聞かせてくれました。
まぁ!!まさかそんな待ってくれている方がいらっしゃっるとはうれしいですねぇ

月1回なので、なかなかwordsの定着は難しいですが、
最初の挨拶、出席,♪hello song,♪ good bye songが定着してきましたv(^-^)
何よりお母様方の声が出てきている事がうれしい
お母さんが楽しむのが子供が英語が楽しくなる一番の近道ですからねぇ
いいですよぉ、お母様方達
このまま一緒に楽しんでいきましょーーー(^0^)/

今回のメインは次回の下準備、ハロウィーンの導入です。
new wordsは「ghost, spider, bat, jack-o-lantern, candy
子供達はこういうspookyな物に興味津々ですよね(笑)
私がおどおどしく言うと、静か~にフラッシュカードを眺めてましたかわいい
「trick-or -treet」の言い回しもやりましたが、これは来月が本番
ちゃんとお家で練習してきてくれるかな?

new wordsを踏まえ、今回は製作がありました^^
せいさく
↑コレはCocoちゃんの作品

Cocoちゃんは丸い目を選んだのですが、他に三角、四角と用意していったあので様々で
かわいい「Jack-o-lantern」ができあがりました
私が作ったお手本は三角お目目だったので、Cocoちゃん曰く「ママのは怒ってて、Cocoちゃんのは笑ってるんだ~」だそうです。
そう言われれば笑っているように見えますね^^

次回がハロウィーン本番!
私も子供達の反応が凄く楽しみです
親子で楽しめるように、準備頑張ります
みなさんはどんなハロウィーンの予定がありますか?

来週が運動会という方も多いかな?
我が家は10日です
天気が微妙ですが無事に行なえることを願いましょう
放送係がんばります^^;

ではでは

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

theme : 英語de子育て
genre : 育児

幼児英語教材・英語教材 

お家でオンライン英会話

中古幼児英語教材買取販売

お家でお買い物

09 | 2009/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Fuzzy

Author:Fuzzy
*家族構成*
FuzzyことMama, Papa, 長男Sou(9歳)長女CoCo(6歳)の4人家族。
愛犬Fuzzy(←本物、15歳♀)はSouアレルギーの為 只今実家で生活中(T0T)

Fuzzyはアルク「児童英語教師養成コース」修了の元児童英語講師です。
2008年小学校英語指導者の認定資格を取得


子供達が英語ペラペラになるまで(なるかな?--;)の道のりや日々の生活をのらりくらりと綴っていきます。

英語を通してももちろん、色々な方とたくさんお話できたらいいな(^-^)


**Fuzzy英語教室**
*mom and kids*~NEST~
マーク
市内サロンひなたぼっこにて開催中。

ブログランキング
ブログランキングに参加中。 応援ポチッお願いしまぁすb(^-^)d

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
今 何時かな?
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
メールはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

