

百人一首

今日は

天の原、振り放さけみれば春日なる、三笠の山に出でし月かも~

ご飯タイムの時はいつもテンポの良い英語がかけ流しされているのですが、少し前まで百人一首がかけ流しされていて、
なんだか不思議な雰囲気でした^^;

というのも、今年のSouの幼稚園かるた大会が「百人一首」だからです。
百人一首のカルタを買ったはいいけれど、百人一首を全く知らない私は読めないし、相手をできないしで^^;
さてどうするか?と思った時に、かけ流ししてみよう♪と安い解説書とCDセットを購入してみました^^

読まれる方がおばあちゃんで、バックミュージックがあるわけでもなく暗い感じなので、当初はCocoちゃんから
怖くてやだぁ」と凄い拒否をうけてました(笑)

百人一首って、取り札には下の句しか書いてないってみなさん知ってます(@@)?
つまり取り札には「三笠の山に出でし月かも」の下の句のみ書いてあって、取る人は上の句の「天の原」と聞いたら、
とっさに下の句を探さないと取れないわけです。
私にはもう上の句下の句を一瞬で一致させるのは難しく(-ー;
それでもSouは記憶していって、いつのまにかカルタ大会で使用する50首を全て覚えていました。
やっぱり、かけ流しって凄い効果だわぁ
(私の中には入ってこなかったけど

そんなこんなで園内かるた大会では、見事2位のメダルをもらって帰ってきました
そして前から欲しくてしかたなかったwiiのスーパーマリオを3位以内に入ったら買ってあげるとパパと約束していたので、
2位と聞いたパパが早速その夜プレゼントしました
2位になったことより、スーパーマリオがよっぽど嬉しかったらしく涙を流して喜んでましたよ

さて次は上位者のみ参加できる学園かるた大会。
他園の上位者と対決です。
でもプレゼントをもらって既に満足気なSouは一日一回の練習を忘れる日も
「今回ばかりはひょっとして1位を狙えるんじゃない!?」とか「1位になってこれからの色々な自信につなげていって欲しい」と思った私は、
毎日一生懸命頑張って勝てないのはいいけど、練習サボって勝てない位なら出ないほうがいい」と怒った日もありました.......

駄目ですねぇ、親の高望み
反省しています

そして学園かるた大会当日。
そんな親の高望みは一瞬に消えました
みんな早い早い
「天の原」どころか「天」でみんなの「ハイッ!」と札を取る声が
私はCocoがみんなの邪魔にならないように、一番後ろでシールブックやめいろで遊んでいて全く見ることができず、
かといってSouの「ハイッ!」という声も聞こえず
こりゃ決勝に進むこともできないかもという状況になってきました^^;

予選が終わり決勝進出者が張り出されると...............................
ありました~Souの名前がありました~
とりあえず決勝に残れただけで、もう母満足です

決勝もCocoがいるので見てあげることはできなかったけど、4位という成績を修めることができました
SOUの通う園代表の中では1位だったので、入賞できて園の代表として立派に役割を果たせたかなと思います
おめでとう、Souちゃん
良く頑張りました

また一つ幼稚園のイベントが終わり卒園の日が近づいてきました。
残りの日々を楽しく過ごして欲しいと思います^^

今週末は卒園旅行でスキーに行ってきます。
スキーが大好きなSOU
どうか晴れますように

ではでは


幼児英語教材・英語教材 

お家でオンライン英会話

中古幼児英語教材買取販売

お家でお買い物

01 | 2010/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

Fuzzy

Author:Fuzzy
*家族構成*
FuzzyことMama, Papa, 長男Sou(9歳)長女CoCo(6歳)の4人家族。
愛犬Fuzzy(←本物、15歳♀)はSouアレルギーの為 只今実家で生活中(T0T)

Fuzzyはアルク「児童英語教師養成コース」修了の元児童英語講師です。
2008年小学校英語指導者の認定資格を取得


子供達が英語ペラペラになるまで(なるかな?--;)の道のりや日々の生活をのらりくらりと綴っていきます。

英語を通してももちろん、色々な方とたくさんお話できたらいいな(^-^)


**Fuzzy英語教室**
*mom and kids*~NEST~
マーク
市内サロンひなたぼっこにて開催中。

ブログランキング
ブログランキングに参加中。 応援ポチッお願いしまぁすb(^-^)d

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
今 何時かな?
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
メールはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

