

空手合宿

今日も暑っ

みなさん、お久しぶりです
お元気でしたか?
私は子供達が「マイコプラズマ肺炎」になった後、ずーーーっと咳が止まらず、でも熱はないからと放っておいたら頭痛が....................
頭痛と咳が更に酷くなりて夜も眠れない状態になったので、耳鼻咽頭科へ行くと副鼻腔炎ということでした。
書きたいことがたくさんあるのに、頭痛でPCが見れない
ホント病気の夏です

先日Souちゃん初めての空手合宿に行って来ました
おじいちゃんちには一人でお泊りしたことがありましたが、お友達同士では初めて
お友達と言っても、縦割り班でリーダーが高校生、班長が6年生、5,4,3,2,1年生ときて、班には1年生1人。
Sou、全く周りの人知らない状態
ご飯もお風呂も寝るのもこの班で行動です。
大丈夫かなぁ?と母はドキドキでしたが、でも意外とこの人は大丈夫なんです^^;
知らない人達ばかりの中でも、1人で満喫してくるんです。
こういう面ではあまり心配はない子なんですが.................

一番心配だったのが、お小遣い2000円

このお小遣いの主旨としては、ジュースやお菓子、翌日のりんどう湖ファミリー牧場での乗り物券となっていて、基本自己管理となっていました。

お小遣いを持たせたことなかったので、お金の計算は勿論、初めてのお小遣いに調子に乗ってジュースやお菓子を買ってしまい,翌日の空手練習中の飲み物までもたないのではないかドキドキでした(@@)

行く前に自販機でジュースを買ったらおつりがある場合があるのよ!など話したりしましたが、
「うん、わかった200円入れて100円おつりが出るんでしょ!」
........................100円のジュースなの!?なんで最初から200円入れるわけ
だめだわぁ

パパとも「お金の使い方で性格出るよねぇ~。家族にもお土産買ってくるかな?どんな使い方をしてくるか楽しみだねぇ。」
と話していました

そしてお迎えの時間、嬉しそうに何かを手に持ってバスから降りてきました
お土産かな?
そして一言。
「ママー、これねファイミが入ってないみたいで撮れないんだよ。それとも電池がないのかな?」

手にしていたのは、そう
インスタントカメラ
.................................そう言えば、前に自分のカメラが欲しいと言ってたっけ

ファイミとはフィルムのことらしく、フィルムという名前さえ知らない彼(-ー;
更に電池がないんじゃなくて、撮るときは巻くじゃないですか!それも知らない彼(-ー;;;
一度使いきったら終わりのインスタントカメラ。
それを自分のお土産にしたようです

それとスティッチのキーホルダーを嬉しそうに持っていました。
それはCocoちゃんへのお土産でした
パパとママへは

家に帰るとバックが妙に重い。
開けてみると、ウルトラマンシリーズのジュースがゴロゴロっ
やっぱり、調子に乗って買ってきた
お財布の中は残金80円

そんなもんでしょうかねぇ^^;
元気に帰ってきたので、これも良い経験だったとヨシとしましょうか
Sou自身もお兄さん達と楽しく過ごしてきたらしく、来年もまた行きたいと言っています
それまでにもう少しお金の計算を教えておかないとダメかな^^

先日空手の昇進審査があり、無事合格し青帯から黄色帯に昇進しました
おめでとう

今日からしばらくパパ実家に行ってきます
みなさんも良い夏休みをお過ごし下さいねぇ


復活/第2回全国こども英語スピーチコンテスト

今日は暑っ

先日、Fuzzy犬の散歩をしていてふと下を見ると四葉のクローバーが目に入ってきました
こ、これは健康な毎日が戻ってくるかも」と、つんで帰りました。

四葉のクローバーのお陰か、SouとCocoの熱が落ち着き、月曜から送迎付きという条件ですが、学校に行き始めました
まだ二人とも咳が出ていますが、とりあえず一安心です
もう今年の夏はコレで終わりにしてくれよ~
みなさんにも大変っご心配おかけしました

先日Souが、TBS, 毎日新聞社主催「第2回全国こども英語スピーチコンテスト」の予選に参加しました。

私がこのスピーチコンテストを知ったのは6月で(6月31日電話録音締め切り)、既に4月から申し込みが始まっていたので、
かなーーーり出遅れた状態
こども英会話ミネルヴァさんが協賛なので、ミネルヴァさんではそのコンテスト用の特別レッスンクラスを設けたりしたようです。なのに..........おほほほ^^;
Souのお世話になっている英会話の先生と相談したり申し込みしたりで既に6月中旬
かと思ったら、Souが体調崩すっ
練習期間がたった1週間という、かな~り、無謀な参加になったしまいました

でも今回参加させて頂いて改めて思ったことは

① Souはいつも英語の先生に恵まれている。

スピーチコンテストに参加させるかどうか、英会話のM 先生(Cocoのプリスクールの校長先生)に相談したところ、
It's good for him」と喜んでくれ、お忙しいにも関わらず、アドバイスしてくれたり、スピーチサンプルを作ってくれました。
彼女の流暢な英語と、素敵な声にうっとり
まるで英語のリスニングテストで喋っている外国の人みたい(外国人ですけどね^^;)
M先生もそうだし、ECCでお世話になった先生も、Souはいつも先生に恵まれている。
何かをやる時に先生の存在って大きいですよね
うらやましーーーっ(><)
私が習いたいっ(そっちかい
いいなぁ、今の子供は(-。-)

② Souの記憶力?暗記力?

これは小さい頃から感じていたのですが、ECCのStory bookや、幼稚園での俳句カルタ、百人一首カルタをいつ
の間にか覚えていて親から見ても正直凄いなぁと思っていました。
今回スピーチの練習をしていて、どうもシックリこない
どうもスクリプトを見ながらやっているので、ただ読んでいるだけの様子。
スクリプトを取り上げて、ダメもとで「さぁ、やってみて!」と言ったところ、
約2分間のスピーチをあっさりやってくれた。
M先生も私もびっくりしました。
私にはできないわぁ^^;(Souには悔しいから言わなかったけど)
2,3日でいつの間に覚えたんだろう。

この記憶力?暗記力?以前から伸ばしてあげたいなぁと思っていたのですが、どうやったらもっと伸びるのかしら?
本をたくさん読むとかですかねぇ?
知ってる方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください

予選は電話録音でした
Souも私も初めてでアセアセしてしまい、なんだかなぁのスピーチになってしまいました(←母ダメですなぁ)
昨年はこのスピーチに、約6500人が参加したそうです。
そしてSouが登録した地区では、たった18人が地区大会へ進めたようです。
あはは、ダメダこりゃ
でも良い経験になったと思って、ヨシとしましょう

来週から夏休みですね
もう病気にならないで、元気に過ごしたいです
みなさんも暑いので体調を崩さないようにしてくださいね

ではでは

病名判明

今日は

Souちゃん、まだ微熱続いております
ホント大丈夫なのかしら..............

そんな中、昨日またCocoちゃんが38.5度の発熱
今までの経緯を図にしますと

Sou(6/20)→Sou(6/29)→Coco→私(舌炎)→Sou(7/3)→Fuzzy犬→Coco→Coco
と、こんな感じ
長い、長すぎるっ
そういえば、去年も肺炎で夏休みがつぶれたっけ...............(-ー;
今回は学校行かずに夏休み突入かしら^^;

昨日のCoco発熱でまた病院に行って来ました(毎日行ってる?)
そこで二人ともレントゲンと血液検査をして
「マイコプラズマ肺炎」
と診断されました。

やっーーーーーと原因が分かりました。
でも肺に影が映っているのはCocoだけで、Souのは映ってないそうなんです。
けど兄弟だし、似た症状だからSouもマイコプラズマだろうという話でした。

いつも超回復Cocoちゃんは、昨晩から既に36度台をキープ
今朝から元気に遊んでいます。
一方Souは、未だ微熱続いています
肺に影が無い方が治りが遅いなんて............

まぁ、とりあえず病名が判明したということで喜ぶべきでしょうか?
明日また病院に行ってきまーす。

マイコプラズマ肺炎は飛沫感染だそうで、また次に私に来るのかなぁ
やだなぁ

ではでは


 

まだ、抜け出れません(TOT)

今日は

今、関東地方は梅雨ですが、最近の梅雨は変わりましたねぇ。
以前は梅雨寒とかもあったのに、全く無い毎日蒸し暑っ
雨も以前はシトシト一日中降り続いていたのに、ガーーーーッとスコールのように降るだけ。
やっぱり温暖化の影響でしょうか?

さて、前回の記事「痛いっす」に続き、未だFuzzy家、スカーーーーッと抜け出れません

6月下旬からSouが発熱し→Coco発熱→Fuzzy舌炎となったわけですが、
土曜日からまたSouが発熱
咳が酷く、未だ微熱が続いております
このパターンは、まるで去年の肺炎のようだわぁ

更に日曜の夜にFuzzy犬までも血尿
翌日に病院に連れて行くと膀胱炎とのこと

更に更にCocoが発熱
夜慌てて病院に連れて行きました

ガクッーーーーーッ
子供達だけでなくFuzzy犬までもがっ
ホントいつここから抜け出れるのかしら

とりあえずCocoちゃんは超回復で回復傾向、Fuzzy犬も注射2本、ぶすっとされたので落ち着いています
問題はSou
微熱がずーーーっと続いているので、いい加減下がってくれぇぇ
早くここから抜け出たい私です。

みなさんも体調崩さないように気をつけて下さいね


ではでは

幼児英語教材・英語教材 

お家でオンライン英会話

中古幼児英語教材買取販売

お家でお買い物

06 | 2010/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Fuzzy

Author:Fuzzy
*家族構成*
FuzzyことMama, Papa, 長男Sou(9歳)長女CoCo(6歳)の4人家族。
愛犬Fuzzy(←本物、15歳♀)はSouアレルギーの為 只今実家で生活中(T0T)

Fuzzyはアルク「児童英語教師養成コース」修了の元児童英語講師です。
2008年小学校英語指導者の認定資格を取得


子供達が英語ペラペラになるまで(なるかな?--;)の道のりや日々の生活をのらりくらりと綴っていきます。

英語を通してももちろん、色々な方とたくさんお話できたらいいな(^-^)


**Fuzzy英語教室**
*mom and kids*~NEST~
マーク
市内サロンひなたぼっこにて開催中。

ブログランキング
ブログランキングに参加中。 応援ポチッお願いしまぁすb(^-^)d

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
今 何時かな?
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
メールはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

