

アフラックペアレンツハウス

今日はのち

夜、子供達と絵本を読んでいると、携帯がなりました
なんだか嫌な予感がしたのですが、胸騒ぎを抑えて電話に出てみるとママ友でした。

「先生!子供が白血病になってしまい、友達が海外で看護師をしているのですが、何故か友達からのメールが英語で来てしまっていて.............訳してもらえないですか?」

予感は的中でした。

私にできることと言ったら、その位のことしかないのですぐに訳して返信しましたが...............

こんな身近な子がそんなに重い病気にかかってしまうなんて、とてもショックです。

先日Souが全国こども英語スピーチコンテストに参加した時に、パンフレットとともにあるチラシが入っていてとても気になっていました。

それが「アフラックペアレンツハウス

皆さんご存知の「ねことあひるが~♪」の保険会社アフラックの、小児がんなど難病と闘う子供と、その治療に付き添う家族の為の総合支援センターです。
小さい子供達が難病治療の為、我が家を離れるのは辛いですよね
そんな子供達と家族が安心して治療に専念できるようにという想いから生まれた施設なんだそうです。

凄いなぁと思ったのが、

①アフラックの保険に入っていなくても施設利用ができる。
②患児の宿泊費は無料で、家族も一人1泊1000円。 治療が続く限り、いつまでも滞在できる(ソーシャルワーカーもいるそうです)
③お母さんが手料理を作るためのキッチンも完備(子供達、ママの手料理食べたいですよね)洗濯機、乾燥機も無料で利用可能
④子供達の為のプレイルームもあるそう(子供達のストレスも少し発散できそうです。)
⑤同じ立場の親同士が話ができるラウンジもあるそうです。


なんて素敵な施設なんだろうと思いませんか?

しかしまだ東京に2棟、大阪に1棟しかないそうです。

このアフラックペアレンツハウスは、「アソシエイツと社員の寄付活動」「ダックチャリティー」「アフラック主催のイベント会場での募金活動」で支えられているそうです。

みなさん、もし募金活動を見かけましたら1円でもいいので寄付をしてあげて下さいね。
私もします
子供達、その家族の苦しさを少しでも減らしてあげる為に........................
こういった施設がもっと増えるといいなぁ。

そして私のママ友のお子様の一日でも早い回復を願っております。





スピーチコンテスト動画UP

今日は

昨日は暑かったのに、今日は一気に涼しくなりましたね^^
みなさん体調の方は大丈夫でしょうか?

我が家のSouちゃんですが......................
スピーチコンテストの翌日学校から帰ると39度9分の熱がありました
とりあえず解熱剤を飲ませて様子を見て、翌日病院で検査をしたところ
肺に影がありますねぇ。」(TOT)

ま、またか...........
只今血液検査結果待ちですが、肺炎かと思われます

肺炎でスピーチコンテスト、よく頑張りました

予告通り、パパがSouのスピーチをUPしてくれました。
ありがとう、パパ
見ていただける方はどうぞ↓↓↓




みなさんも体調崩さないように気をつけて下さいね

ではでは




theme : 英語de子育て
genre : 育児

地区大会行ってきました♪

今日は

なんとかなんとか昨日の熱は下がり、今日無事に地区大会に参加できました
みなさん大変ご心配おかけしました

埼玉地区大会の1,2年生の部にはAグループ15名、Bグループ1名で行われました。
皆さん、とってもフォーマルなお姿
私なんてジーンズで行っちゃいました
更にSouなんてクロックスですよ(笑)
次があった時は気をつけます

気になる結果ですが.........................
すぴーち1



残念全国へのチケットは頂けませんでした

でも、なんというか............
負けたのになんなんですが、とってもすがすがしい気持ちです

今まで一生懸命練習してきたし、私もやってあげれることはやったし、発表も落ち着いてやれたし。
全く悔いなし
こんな人前で冷静にスピーチできる息子を誇らしく思います

他の地区大会は見ていないので分かりませんが、レベルはとっても高かったですよぉ
発音が綺麗な子もたくさんいました。
Sou自身も「みんな上手だなぁ」って言ってました。
そうなのよ、上には上がいるのよ
良く分かったか

Souにしては珍しく「悔しかった」と言っていたので、この気持ちを大切にして次につなげて欲しいです
今回全国への切符を手にしたお子さんも、昨年の悔しさをバネに今年はとがんばったそうです。
そういう気持ちって大切ですよね。

最初は軽い気持ちで参加したこのスピーチコンテスト。
色々な方とお知り合いになれたり、こんなに良い経験、思い出になるとは思ってもみませんでした
今まで支えてくれたみんなありがとぉ本当に感謝してます

Souは「来年も出る」と張り切っておりますけどぉぉぉぉ、ママ無理
あなたの体調管理から、スピーチまで 「I'm extremely tired」(メチャンコ疲れてます
今日は寝ます

一区切りついたから、ゆっくりどこかに旅行でも行きたいな^^

すぴーち2
↑賞状もらったぞ良かったねぇ、熱下がって^^

これから出場される皆さん、全国目指して頑張って下さいね!
そして地区大会を楽しんできて下さいね


Souのスピーチは後日UPしたいと思います(パパが^^;)

ではでは


Souちゃん、また発熱です(TOT)

今日は

Souちゃん、また発熱しました(ToT)
只今39度5分
明日なんだけど................
スピーチコンテスト.....................
どうするんだい?


*mom and kids*~Egg組~9月

今日は

最近の「えいごであそぼ」(NHK)は、よくできてますよねぇ
All Englishですし、歌もいい、チャンツなんかも入ったりしてSouがちびすけだった頃より断然楽しくできているなぁと思います

私の親子英会話教室 * mom and kids *は、「お財布に負担がないようにという考えで1回1000円で行っています。
(この1000円に教材費、レッスン後のお菓子,お茶代etc...........が含まれてます)

9月も後半にさしかかって、段々教材あった方がいいのかなぁなんて思う今日この頃ですが...............

いやいや、子育てが大変な時期にやっぱりお財布に負担があっては大変

そこで「えいごであそぼ」を取り入れていったらどうかな?と思っています。
これならレッスンでも「あーー!コレ知ってる」となり、お家でも予習復習ができますものねぇ

今月から運動会シーズンということで、レッスンの中でPompon作りをしました
日本語でもポンポンと言いますよねぇ。英語でもPompon.
似てますねぇ^^

Pomponが出来上がると
○×ちゃんねぇ、コレ欲しかったのぉぉぉぉぉ
って。

それは、よかったぁぁぁ

それで踊ったのが、「えいごであそぼ」の「You can do it!」

「Yes you can! Yes you can! You can do it!」
とアップテンポの応援曲です。
みなさん、知ってます(@@)?

Pomponを持ってハイテンションの子供達は、私の踊りについていこうと必死
その姿がかわいいのなんの^^
それでも「えいごであそぼ」で何回も見たことがあるらしく、みんなついてくるんですよぉ
視覚効果は凄いですねぇ。
最後のキメポーズ「YOU CAN DO IT!!!」も、みんなかわいくフラフラしながらフラミンゴ立ち
本当にかわいくできました
私も夜なべして振付を覚えた甲斐がありました(笑)

Homeworkは、ママ分のPomponを作ってくること!
次回はママも一緒に踊りますよぉぉぉぉ
どんな風になるか楽しみです

一気に秋めいてきましたね
最近、ちょっとお疲れ気味のFuzzy.
温泉行きたいなぁ

ではでは

やってくれます(-ー;/Sou発熱

今日は

Souが参加する第2回全国こども英語スピーチコンテストの地区大会も、いよいよ来週にせまってきました

地区大会に参加するにあたって、調査票を提出しなければなりません。

その調査票には学校名、通っている英会話スクール名等を記載しなければならなかった為、
事前に英会話スクールは勿論、学校、それとSouのスピーチに出てくる空手教室の名前も出してよいか確認をしました。
すると学校も空手教室の先生も一つ返事でオッケーしてくれ
更にみんなの前でスピーチをさせてくれる場を与えてくださいました

それがSouのスピーチを大きく変えてくれたようです
予選の時とは、全く違ったスピーチとなりつつあります。(内容は同じですけどね
本当に周りの人に感謝感謝です

が、Souちゃん、本日発熱しました
只今の体温、39度6分
恐らくCocoちゃんの風邪が移ったのだろうということでしたが.................
やってくれます(-ー;

また肺炎とかなってくれるなよ
今日は暑いけど、ネギがたっぷり入った肉豆腐
いっぱい食べていっぱい寝れ

早く良くなって、大会に出れますように

ではでは

モノランモノラン小劇場/NHK

今日は

今日は近所のホールに「おかあさんといっしょ」に登場するキャラクター「モノランモノラン」が来るということで、
SouとCocoを連れて行ってきました

今回のイベント「モノランモノラン小劇場」はNHK受信料を支払っている方のみ参加できるイベントで(無料)、最近では各地でこういったイベントを開いているようです。

受信料も決して安いものではないですし、不払いの方とのサービスの差が明確になるので、このアイディアはとてもいいと思います
これからもどんどんこういったイベントを行って欲しいです(^-^)
何より子供達が喜びますからね

と言っても、前もって事前申し込みが必要で往復ハガキで申し込みをしました(抽選)

当たるかな~と思っていたら、なんと座席が1列目のど真ん中というハガキが戻ってきました

1列目が当たってしまうなんて、応募人数が少ないのかな?と思い、なめてかかっていたら、凄いひと、ヒト 人
びっくりしました

更に座席に着いたら、近っ

前に座席は無いし、広々 まるでファーストクラス

歌のお姉さんは、今テレビに出ているお姉さんではありませんでしたが、歌がとっても上手で素敵でした

色々な手遊び歌や、Power Up体操をステージと座席の間で踊りまくり、満喫したCocoちゃん

Souにも「前で踊ってきなよぉ」と言ったけど、「いい」と首を横に振ってました

流石にそういうのが恥ずかしい年頃になってきたのかなぁ(→Sou小学1年生)

3歳の時にはテレビに出て、POWER UP体操踊ってたくせにねぇ~(懐かしいぃぃ^^)

と、楽しい一時を過ごせました

ありがとう、NHKさん

NHKネットクラブ
↑こちらに会員登録すると(無料)色々イベントがチェックできます

ではでは

買っちゃった♪

今日は久しぶりの

今朝、パパが学校の旗当番に行ってくれました^^
前回の記事の事件のことを気にしてくれたのかな?
これでチャラでしょうかね

我が家にFuzzy犬が来て3ヶ月間、毎日朝5時に起きて約30分散歩に行ってました
そしてFuzzy犬が帰った今も、5時に目が覚めるのでウォーキングに出かけてます

そんなある日、ブロ友mieさんのやり直し英語の決意を読んで拍手
常々TOEICを受けたいなぁと思っていたのに、何もしない日々
でも私は何をする?どうやって勉強する?
まだCocoが家にいるので昼間は無理だし、夜はぐったりで無理そう(←グーたら主婦です
そこで思いついたのが、ウォーキングの時間。
ウォーキングしながら、リスニング強化。


聞きたい曲をパソコンにダウンロードして、どうやらこうやら、こうなってあーなって................
う~ん、分からん
「i pod???」 何それ?
今時、ウォークマンって存在すんの?
かなりの機械音痴です、私。エッヘン

そこで超超機械音痴の私が買ったのが、コレ↓
SONY ウォークマン NW-S644K

今もウォークマンって言うんですね(笑)
このウォークマンが良いのは、録音用ケーブルをつなげば「パソコンに落として~」という手間がなくダイレクトに録音できるんです 

早速、今月来月2ヶ月間*mon and kids*で使用する「You can do it!」(えいごであそぼ)を、You tubeから録音してみると.......................
こんな私でも、すっごく簡単に出来ましたぁ
更に嬉しいのは、スピーカーがついているので英会話教室でも使えること

ではでは次に録音するのは、ウォーキング用
英語を勉強されている方にはお馴染みの
English as a Second Language Podcast
一つの内容がちょうど私のウォーキングタイムにぴったりでいいんです

ウォーキング時以外に、英語の時間は取れないけど...........
今の私にはそれが精一杯かな^^
欲張らず、今できることをやればいいですよね?ね?
たった30分でも毎日続ければ少しは成果がでるかな。でるといいなぁ
そしてmieさんと一緒にTOEICが受けられるといいなぁ
頑張ります。あ、やっぱりあんまり肩の力を入れず力を入れず頑張ります(笑)
継続は力なり^^

では、今からYou can do it!のふりつけをチアガールになったつもりで頑張って練習しまぁす(笑)

ではでは


キャンプ/Cocoちゃん発熱(TOT)

今日も猛暑

前回の記事でも書いたように週末にお友達家族とキャンプに行ってきました

キャンプ場に着き、子供達で元気に遊んでいたのですが、しばらくするとCocoちゃんの様子がおかしい(?-?)
触ってみると、あつっ
熱を計ってみると、39.5度
高熱

パパが近くの病院に連れて行ってくれ、その晩はテントで就寝。
いつもスーパー回復のCocoちゃんに期待したのですが、翌朝も38.5度

そして問題が起きました。

ここからは愚痴なので聞いてくれる人だけ^^

more...

Happy Birthday/Cocoちゃん・4歳^^

今日も猛暑

Souの夏休みが終わり、学校が始まりました。
こうなるといつも遊んでもらっていたCocoちゃんが私にくっついてくるので、なかなか更新もままならず
お兄ちゃんの存在の大きさに気づかされます

ところで昨日、9月3日はCocoちゃん4歳のお誕生日でした

仕事の打ち合わせがあったので、お世話になっているサロンに行くとCocoちゃん大好きなクッキーをたくさん焼いて待っていてくれました

ピアノ教室に行くと、かわいいピアノの鉛筆を頂いたり

Souを英会話教室に送っていくと、先生達が出てきて「Happy Birthday」を歌ってくれたり

と、行く先々でお祝いしてもらい幸せ者のCocoちゃんです

お家ではCocoちゃんがコレがいいと選んだハートのケーキを囲んでお祝いしました。

注文した時よりも、マカロンやらカラーリングされたホワイトチョコがおしゃれに飾ってあってかわいい
最近PCの調子が悪く、写真でUPできないのが残念ですがCocoと母で興奮してしまいました

そしてプレゼント.......................

先日、ハートキャッチプリキュア展とやらに行った時に、なんだか戦う棒?を「コレ欲しい」と放さないCocoちゃん
(Cocoちゃんに棒と言うと怒られます^^;剣だそうです)
見ると定価の金額で4200円

「帰りにトイザラスに寄るか、インターネットで買ってあげるから
と説得しましたが、「ヤダ」と言って放しません
しばらくすると、パパが
「Cocoちゃんは、あまり買ってあげてないから買ってあげて。」
でた!Cocoちゃんにあまあまパパ
じゃ、コレが誕生日プレゼントだからね
んと、渋々購入しました。

でもいざお誕生日が近づいてくると、なんだかサプライズプレゼントが無いのが物足りなくて、
結局「アクアビーズアート、マーブルペンセット」を買ってしまいました
やられたぁ(笑)
でもまぁ、喜んだ顔は見れたし、こちらはSouと二人で楽しんでくれそうなのでヨシとしましょうか

それにしても、あっという間の4歳。
3歳から4歳って赤ちゃんから幼児へって感じで、ちょっぴり寂しい気もします。
未だにどこの幼稚園にいれようか悩んでますが、それまであと約半年。
Cocoちゃんとの時間を楽しみたいです

ではでは、これからキャンプに行ってきマース

P.S. 8月30日、パパもお誕生日おめでとう^^(注:決して忘れてないよ)   
9月3日、ドラえもんもお誕生日おめでとう^^(お誕生日スペシャル観たかな?)



幼児英語教材・英語教材 

お家でオンライン英会話

中古幼児英語教材買取販売

お家でお買い物

08 | 2010/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Fuzzy

Author:Fuzzy
*家族構成*
FuzzyことMama, Papa, 長男Sou(9歳)長女CoCo(6歳)の4人家族。
愛犬Fuzzy(←本物、15歳♀)はSouアレルギーの為 只今実家で生活中(T0T)

Fuzzyはアルク「児童英語教師養成コース」修了の元児童英語講師です。
2008年小学校英語指導者の認定資格を取得


子供達が英語ペラペラになるまで(なるかな?--;)の道のりや日々の生活をのらりくらりと綴っていきます。

英語を通してももちろん、色々な方とたくさんお話できたらいいな(^-^)


**Fuzzy英語教室**
*mom and kids*~NEST~
マーク
市内サロンひなたぼっこにて開催中。

ブログランキング
ブログランキングに参加中。 応援ポチッお願いしまぁすb(^-^)d

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
今 何時かな?
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
メールはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

