

*mom and kids* ~NEST~/Halloween

今日は台風

無事に3歳児~未入園児対象、市の子育て支援講座「親子でABC4回講座」が終了しました
終了後、*mon and kids*~NEST~への入会のお問い合わせを多数頂きました
とてもうれしいです
ただ、今対象クラス人数がいっぱいなので、サロンオーナーともうひとクラス増やすか検討中です。
もう少しお待ちくださいね^^
来週からは子育て支援講座「2歳~3歳児未満対象」のクラスが始まります。
実は2歳~3歳児ってどんなんだったかなぁ?^^;と心配でございます
おほほほほ。
緊張しちゃうなぁ

さてさて、先週は親子でABC講座もありましたが*mom and kids* Halloween partyもありました

この*mom and kids*は、「お金をかけずに親子で習い事」がモットーなので参加費もお安く設定してあります
今回のハロウィーンのお菓子もみんな持ち寄り、特別なラッピング等は無しで楽しみました
皆さん衣装も百均等で上手に仮装してきてくれました
みんなとってもかわいかったよぉぉぉ

内容は、Halloween song×数曲、halloween story(子供達の恐怖におののいた顔がかわいかった)、
mom達によるmonster gesture game(ママ達がモンスターの動きを真似して子供達がその名前を当てる)、
tell to the next person game(子供、ママ 子供、ママ........の順に並んで、最初から最後までちゃんとモンスター名が伝わるかゲーム)
そして tick or treatingと、あっと言う間の一時間でした




↑Chick組
Souちゃんはピーターパンに、Cocoちゃんはミニーに。



↑Egg組 仮装して「You can do it!」(えいごであそぼ)
「写真撮りますよぉ」と言ったら、ママ達が消えて行きました(笑)
本当はママ達もダンスがとっても上手です
Cocoちゃんはオーロラ姫になりました^^

子供達が楽しんでいたポンポンで踊り「you can do it!」も今月で終わり
来月からはクリスマス発表会に向けて、「jingle bells」を練習します^^


↑Bass HunterのJingle bellsで踊ります^^

子供達もママ達もアップテンポの曲が大好き
ママ達には良いエクササイズに
また徹夜で振付を練習しないと(笑)
がんばるね~


ではでは




theme : 英語de子育て
genre : 育児

小さな助手さん

今日は

約1週間ぶりに朝ウォーキングに行ってきました
今週から市から依頼があった親子英語講座があったので、そのプランニング立てをしなくてはいけなかったのと、
パパが出張でしばらくいなかったので子供達をおいて外に出れなかったので^^;
1週間ぶりの朝は、寒くなってたぁ(><)
たった1週間でこんなに気温違うのぉぉぉ!?
耳痛いっす
そろそろウォーキング休止か!?
根性無しです

昨日は市から依頼があった親子英語講座第2回目でした
お陰様で、募集をかけたその日に定員が埋まったそうです
皆さん、広報誌を見てわざわざ申し込みしてくれたのですから、「やってみたらつまらなかった.....、」というのではねぇ^^;
そんな訳で何度レッスンしても、初顔合わせの第1回目というのは本当に緊張します
残り2回ともう別の1講座(4回)も頑張ります
もちろん、サロンでやっている*mom & kids ~NEST~*も頑張りますよぉぉぉぉ^^

まだ幼稚園に行っていないCocoちゃんは、私の助手ということで一緒に参加してくれてます

参加してくれる子達は英語が初めてという子が多いので、私が喋っているのを聞いて
あのおばさん、変な言葉喋っている」と思っているに違いありません(笑)

そんな時に、Cocoが、例えば出席を取る時に「Here!」と言ってくれるだけで、参加してくれる子達が安心してくれ、
引っ張られて「Here!」と言ってくれることが多いので、意外と助かることが多々あります

それに仕事中も一緒にいられるという環境はとっても恵まれています

ただ悪い面もあって............
Cocoがお友達とぶつかって泣いたり、機嫌が悪くなったりするとレッスンが中断する恐れがありヒヤヒヤさせられることも

昨日もも出席を取る時に......................

私が「I'll take attendance now!!」(出席をとりますねぇ)と言い出すと、
耳元で「call me first」(最初に呼んでね)と、ささやくCoco。
うんうんとうなずき、出席を取り始めました。

「○×」
し、しまった(@@)!!
隣でにらむCoco(--;
一瞬のうちに約束忘れて、生徒の名前を呼んでしまいました

仕方がないこんな時は.............






Precure Coco」(プリキュアCoco)

「Here!

返事しましたぁ

プリキュア大好きCocoちゃん、ご機嫌回復のご様子です^^;

こんな感じで時々トラブル!?も起きますが、同じ年頃の子供を持つという共通点もあるお母様方と色々とお話しできるのもCocoちゃんのお陰かな?
小さな助手さんはいつも頑張ってくれてます^^
ありがとう

入園までもう少し。
それまでもう少し助手さんを頑張ってね^^

Souはまたコンコン咳を始めました(--;
みなさん風邪引かないように気をつけて下さいねぇ
良い週末を

ではでは





theme : 英語de子育て
genre : 育児

東京ディズニーランド/Halloween

今日は

昨日ずーーーっと子供達にせがまれていた、ディズニーランドに行ってきました

只今ディズニーランドではハロウィーンイベント真っ盛り
SouちゃんCocoちゃんも全身仮装で楽しんできました

Souちゃんはというと..............





P with P
ピーターパンに変身
この1日で何度「あ!ピーターパンだ!」と言って頂けたことか^^
本物ピーターパンにも「Oh! Peter Pan!!」と呼んでもらえました(笑)

本物ピーターパンはどんなに日本語で話しかけられてても英語で答えるんですねぇ
思わぬところで英語を使う機会がありました

そしてCocoちゃんは......................







TWO
ミニーちゃんに変身

流石にミニーちゃんに変身している子はたくさんいたので、ピーターパンほどお声はかかりませんでしたが、
ミニーちゃんとピーターパンがじゃれあっていると、みなさんにお声をかけてもらうことが多かったです^^

↓こんな風に..............................





変顔変顔
変顔
怖いので小さい写真で^^;
待ち時間でこんなことばかりやってるんだもん
まったくもうの二人です

土曜日だったしハロウィーンイベントやってるしで、混んでいる事は覚悟していったのですが...................
道路も大渋滞、パーク内も人人人、帰りも渋滞。
最後までとにかく凄い人でした

でも念願かなった子供達は嬉しそうだったし、まぁヨシとしましょう(^-^)v
「次はいつ行こうかなぁ?」とカレンダーを眺めるSou.
次は平日にして下さい、パパ

かーる
カールじぃさんが大好きなSouは、喜んでいました

私は夜の花火で、音楽と花火のタイミングがピッタリ合っているのに感動しました
やっぱりアレは練習するんでしょうかねぇ
花火が上がって開くまでの時間もあるし、この音楽の時に花火を打ち上げてぇとか........
打ち上げる場所からディズニーランドまで距離もあるでしょうし、タイミングを計るのって難しいだろうなぁ。
毎日打ち上げている職人さんにとっては、今日は最高のできだとかダメだったとかあるんでしょうねぇ。
いつも完璧なディズニーランドは凄いなぁ
また行きましょうね(平日に

では、今からダラダラしま~す

theme : 育児日記
genre : 育児

Cocoちゃんのアウトプット

今日は

今回こそは、嘘つきFuzzyにならないように^^;Cocoちゃんアウトプット編です

正直なところ、Souの時のようにCocoには全くと言っていいほど英語は教えてきません(汗)
手抜き~
ただ私がSouに教える時には必ず側にCocoがいて、Souが英語で見ている番組も常に一緒に見ていたので、
そんなところで吸収して欲しいなぁなんて勝手に思っていた母

しかしここ最近急激にアウトプットが出てきました(どうした、Cocoちゃん
プリでも「Cocoちゃん、自分の気持ちを伝えるようになってきましたぁ」と言ってくれています。


では、いってみよう!Cocoちゃんアウトプット集

①間違っているよ、でも間違うことはいいことだ編

get more
お風呂でシャワーを浴びていると、Cocoが桶を持ってシャワーの水を貯めて遊んでいると
Get more! mommy,Get more!!
何か商品を取れとでも言うつもりでしょうか?(笑)
多分、「Give me some more water!」とでも言いたかったのかな?

How about sou's three?
駄菓子を買いに行っている時に、突然「How about Sou's three?と聞いてきました。
(@@)??
「How about three for Sou?」(Souには3つ買うのはどう?)と言うこと?

②つなげるよ編
最近二つの文をつなげるようになってきました。
But
動物図鑑を見ていると
「I like this koala BUT I don't like this spider.」

becaause
最近Becauseを家でよく使いますよ^^とプリの先生に話したら「今日も使ってたわよ」と話を聞かせてくれました。
その日はピザの材料を買いに近くのモールにみんなで出かけて、エスカレーターに乗る時に.............
Coco「I can do it! I can do it!! because.......................
Teacher「Because what?」
Coco「I can do it because I'm big now!!
と言って一人で乗っていたそうです。
じゃ、いつも乗ってよぉ

その他にも突然、「I forgot!!」と叫んだのでびっくりさせられたり、
「Why not??」と自分で納得できないことを聞いてきたりします(もちろんBecause~と答えてますよ
引っ張り出すと、最近どんどん出てくるので面白い
間違っていても気にせず使う子供って凄いなぁ
大人って間違っていたらどうしよう(@@)とドキドキしちゃいますよね^^;

CocoはSouと違って文で話すのでとても不思議な感じがします
その反面、単語力は2、3歳のSouより以下で今になって家で単語力強化をしています
(と言っても、寝る前の2~3分間だけど
これからもゆっくり?(適当に??)見守っていきます

今日はSouが卒園した幼稚園の運動会です
卒園児競技と未入園児競技に参加してきます

ではでは















theme : 英語de子育て
genre : 育児

Cocoちゃんとの一日

今日は

珍しく2日続けての更新です^^
珍しいので明日は雨かも

年少の年のCocoちゃん
2年保育の為、まだ幼稚園には行ってません
週1回のプリスクールとピアノを習っていて、その他はママの英語クラスに来たり、ママのお付き合いだったり、
Souの習い事のお付き合いだったり.................
ママの英語クラスは同じ年の子達と一緒なので楽しんでいるようですが、何かとお付き合いが多い毎日

昨日今日とのんびりモードの私は久しぶりにCocoちゃんとの時間を楽しんでます
昨日も仕事の打ち合わせがあったものの、その後プレイルームで遊んだり、夕方も近所のお友達と遊んだり、
今日はCocoを自転車の後ろにのせてえっちらおっちら、ちょっと遠めの図書館まで行ってきました
風も気持ちいいし、Cocoちゃんとの会話も楽しくて、とっても良いひと時を過ごしました

家に帰る途中で「今日は蒸しパンを一緒に作ろう」ということになり、早速家に着くなり作りました

mix
↑MixするCocoちゃん。
最近のCocoちゃんは、家に着くとスカートを脱ぎたがります^^;
窮屈なのかな?
スパッツ姿でMix,mix
そんなところ、パパに似てるなぁ

eat
↑そして食べる食べまくる

Souとはこういうこと沢山してきましたが、Cocoちゃんとはなかなか^^;
もう少しで幼稚園に入園だし、すぐ大きくなっちゃうし、もっとこういう時間を大切にしないといけないなぁ

幸せを感じた一日でした

前回のブログで次はCocoちゃんのアウトプットと書いたけど、嘘をつきましたわ、私。
おほほほほ
次回こそはっ

ではでは

theme : 育児日記
genre : 育児

Family sports day/(プリ編)

今日は

久しぶりの更新でございます
書きとめておきたいことは沢山あるのですが、最近仕事が続いてました。
とりあえず一段落ついたので()ちょっと一休み

10月2日(土)はCocoちゃん初めての運動会でした
といってもCocoは週1回のプリスクール、Souも同じく週1回のアフタースクールでお世話になっている英会話スクールの
Family sports day」でした

SouとCocoは同じRed team
hellosong
二人で仲良くHello songを歌ってます

この後ウォーミングアップでCha-Chaを踊りました。
このCha- Cha、Cocoちゃん大のお気に入りのようで、プリの時はいつも催促しているようです
先生が「Parents! Let's dance together!!」とおっしゃったので、
私、凄い集中して踊っていたんですけど..........................
気付いたら周りのパパさんママさん誰も踊ってませんでした^^;
先生には「Fuzzyさん、Awesome(笑)」と褒められましたけどね
(でも先生........笑が入ってますが.........↑)

「かけっこ」
Souは学校では勝てないのですが、この時は人数が少なかったので2位になれたと喜んでました
よかったねぇ
sou runs

Cocoちゃんも頑張ります
coco runs

この他にも歌や、綱引き、ゲームなどをして楽しいひと時を過ごしました
日本の運動会とは違いますが、これはこれでとても楽しかったです

今のところCocoちゃん週1回のプリですが、最近アウトプットがすごいです。
こちらも書き留めておきたいので、次回はアウトプット編にしたいと思っています

みなさんも秋を満喫してくださいねぇ

ではでは


theme : 英語de子育て
genre : 育児

幼児英語教材・英語教材 

お家でオンライン英会話

中古幼児英語教材買取販売

お家でお買い物

09 | 2010/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Fuzzy

Author:Fuzzy
*家族構成*
FuzzyことMama, Papa, 長男Sou(9歳)長女CoCo(6歳)の4人家族。
愛犬Fuzzy(←本物、15歳♀)はSouアレルギーの為 只今実家で生活中(T0T)

Fuzzyはアルク「児童英語教師養成コース」修了の元児童英語講師です。
2008年小学校英語指導者の認定資格を取得


子供達が英語ペラペラになるまで(なるかな?--;)の道のりや日々の生活をのらりくらりと綴っていきます。

英語を通してももちろん、色々な方とたくさんお話できたらいいな(^-^)


**Fuzzy英語教室**
*mom and kids*~NEST~
マーク
市内サロンひなたぼっこにて開催中。

ブログランキング
ブログランキングに参加中。 応援ポチッお願いしまぁすb(^-^)d

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
今 何時かな?
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
メールはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

