

チャリティレッスン

今日は

4月4日(月)に友人とチャリティレッスンをすることになりました
急遽、決まったので日にちがございませんが、みんなが楽しめるように、そして寄付ができるように頑張ります
ご興味がある方は、ぜひご参加下さい

ではでは

以下、サロン「ひなたぼっこ」HPより抜粋



おやこでABC チャリティーレッスンのお知らせ

この度の震災にあたり、おやこでABCの講師:塚田さんのご好意により、チャリティーレッスンを開催する運びとなりました!

また、今回は講師の友人英語講師(槇島ジャクリンさん)のご協力もいただけるというのです!!
ネイティブな講師とふれあえる貴重な体験、私もとっても楽しみです☆

興味がありそうなお友達がいたら、ぜひ気軽に誘ってご参加ください♪



日時:4月4日(月)13:30~14:30

場所:花みずき会館/小ホール(久喜市)

参加費:500円

定員:親子17組

対象年齢:3歳~新小2年生

申込締切:4月1日(金)12:00まで


参加希望の方は、親子の名前・お子さんの年齢・連絡先を明記の上、 satte_hinatabokko2010@yahoo.co.jp

までご連絡ください。

*参加費は半分を義援金へ、半分を動物愛護団体へ寄付させていただきます。

なぜ動物愛護団体なのかというと、家族同様の存在であるペット達の救護活動および、
飼い主共に避難しているペット達を支援する為の費用が厳しい状況とのこと。
私はそこまで気が回らなかったのですが、ペットを飼っている講師は気がかりで何かできたら…と提案を受けました。
私もその意見に賛同してこのようにさせていただくことにしました。

~講師紹介~
☆塚田直子
J-SHINE 小学校英語指導者認定資格保持
アルク児童英語教師養成コース終了
幼稚園にて年少~小6まで教えていた経験あり
幸手市子育て支援事業 親子英語講師などで活動

☆槇島ジャクリン
幸手市内小学校でALTの経験あり
幸手市の自宅にてECC講師として活躍中

theme : 英語de子育て
genre : 育児

東北地方太平洋沖地震②

今日は

あの凄かった東北地方太平洋沖地震から10日が経ちましたね。
うっかり主婦さんや仙台市に住む友達、大洗の友達と連絡とれ、ホッとしています

地震からちょうど1週間目の金曜日にCocoのピアノレッスンがありました。
ガソリン問題もありますが、何より計画停電で信号が消えていて怖いので行こうか迷いました。
が、ずっと屋内で遊んでいるCocoのストレスも限界なので頑張って行くことにしました

お教室に行くには、地震に遭ったあの道を通らなければなりません。
ブログに書きましたが、地震が起きた時Souが一人だったので、とにかく必死であの揺れに対しても恐怖はさほど感じなかったように思っていました。
でも、いざ車にのってその場所に近づくにつれ、胸がドキドキしてきました。
「またあの場所に行くと地震が来るんじゃないか」って。
勿論その場所を通っても地震は起こらなかったですが、その場所を通ったせいか、その夜も巨大な地震が来る夢を見て、
こんな私でも軽いトラウマになってるんだなぁと改めてあの地震の恐怖を感じさせられました。
被災地の方々の心のケアは大変だと思います。

計画停電が始まり、毎日何時から停電なのか、2回あるのか?など計画停電に合わせて生活している感じです。
今日は何時からだから、お風呂は何時にするか?夕飯は何時までに用意して、冷めても美味しい物を用意しようとか。
停電中だと閉まってしまうお店もあるので、停電前に買い物に行っておこうとか。
とにかく計画停電に合わせて動いています。

初日はどうなるのかドキドキしましたが、回が重ねるごとにそれにも慣れてきた感じです

寒い日には湯たんぽを入れて、それに毛布をかけ、みんなで足をいれて過ごしています。
アフリカの血が入っている我が家の寒がりFuzzy犬(茨城から避難してます)も、ガタガタふるえているので、ペットボトルにお湯を入れてしのいでいます
ろうそくもどこにも売っていないのですが、まだ少し残っているし、なくなったら廃油で作ろうと思ってます。

停電でない時も、節電に心がけています
お風呂も電気無しで入ったり、電球が三個ついているライトも1個だけにして、少しでもみんなが暖かくなってくれればいいなと願ってます。
自分が暖かくできるのは、他に停電に協力してくれている方がいるから。
何より被災されている方や、原発で私達の為に頑張ってくれている自衛隊員、消防隊員、警察、電力会社の方を思えば、多少の寒さや不自由さはなんでもありません

スーパーの棚は買い占めの為ほとんど何も無く、見通しが良いです(笑)
家の近くのスーパー内の電気もほとんど消され、今までに比べれば暗いです。
自動ドアも開けっぱなしで節電。
でもこちらも何とも思いません。昼間は商品もしっかり見えるし、自動ドアの開け閉めだって不必要。
今までがの生活は快適だったのはなく「無駄」の生活だったんだなぁと思わされました。

電気が当たり前の我が家の子供達にとって、ある意味この計画停電は良い経験になっていると思います。
資源の大切さや、協力し合うことなど、家の中でも話し合うことになりました。
先日Souが英会話スクールの宿題日記にこう記してました。

「Today I took a bath without light. It was not blackout. I turned off light For ME and For US.」
(今日僕は電気をつけずにお風呂に入りました。停電ではなかったけど、 僕の為に私達の為に電気を消しました)
 (↑Souが書いたので、多分こういうことを言いたいのだと思います

私の友人は日本語は話せるのですが、書いたり読んだりするのは苦手で、更にニュースなどの日本語はおしゃべりとはちょっと違う。
普段なら車で行く距離なのですが、強風と余震の中、えっちらおっちら自転車で行き、地震の説明、原発の説明、計画停電の説明、エリアメールの設定や海外で心配する実家や友達と連絡を取るためにインターネットの設定等をし、不安な事があればすぐメールや電話のやりとりをしています。
海外の親族は、やはり原発のことで心配しているようです。(そりゃ心配だと思います

節電をする、買い占めをしない、このような方のお手伝い、私にはこれ位のことしかできないので
しっかり前を見つめて、自分でできることをコツコツやっていきます!
みなさんも頑張っていきましょう!

ではでは





theme : 英語de子育て
genre : 育児

東北地方太平洋沖地震

今日は

昨日、とんでもない巨大地震が起きました。
私が住む地域は隣町で震度6弱だったので、同じ位だったと思います。
ますぷぅちゃん、連絡ありがとう。
我が家は全員無事です。あの後、パパとも連絡取れ無事に帰宅できました。
そしてうっかり主婦さん、Pさん、茨城の大洗町の友達達、宮城県仙台市の友達達、大丈夫ですか?
心配しています。
何事もないことを願います。

あの巨大地震が起きた時、私はCocoのプリのお迎えに出ていて、家まであと車で15分位のところに来ていました。
そしてSouは風邪の為、家で一人でお留守番
不幸中の幸いで、パパの携帯を預けてきてました。
地震が大きくなって車の運転も困難になってきた時、Souから電話がかかってきました。

Sou:「ママー、地震だよぉ
ママ:「大きいから、テーブルの下にいなさい!絶対出ないで!」
Sou:「もう、入っているよ。」

学校の避難訓練の練習が役に立っていたんだと思います。

Sou:「ママー!Queen聞いてる場合じゃないよ!!」

「あ!そっか」その一言にハッとして、そうかとラジオをON。

bayfmをかけたら、悠長に音楽がかかってる。使えない
すかさずNack5にしたら、地震情報がかかっていて、
「車を運転中の方は、路肩に寄せてハザードをたいて止まって下さい」と呼びかけていました。

Sou:「うわぁーテレビが消えた!変な音がする」

多くの車がその指示にしたがっていましたが、私はそれどころじゃない!
Souが一人で待ってる!
止まっている車をよけて、携帯で指示を出しながら、本当にぶっとばして帰りました。
車なのに船に乗っているような横揺れ。
ハンドルは取られるし、自分で運転しているのに車酔いしそう

そのうち携帯の電波も切れてしまい、なんとかメールは送れたので、Souが見るかどうかは分からないけど、
とりあえず送り続けました。


揺れが治まるまで、本当に本当に長く感じました。

家に着いて、「Sou、大丈夫!?」と急いで家に入ると、
「テレビ着いたよ。」とゲームの続きをしているSouが。

「おまえなぁ(--;」

無事で良かったけど.....................
君にとってゲームって...................
どれだけな訳!?


昨日よりは余震が落ち着いていますが、またいつ来てもおかしくない状態。
テレビの中には目をふさぎたくなるような情景が広がっています。
これ以上の被害がもう出ませんように。
もう大きな地震が来ませんように。

皆さんもこれからも注意してお過ごし下さい。

theme : 英語de子育て
genre : 育児

幼児英語教材・英語教材 

お家でオンライン英会話

中古幼児英語教材買取販売

お家でお買い物

02 | 2011/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Fuzzy

Author:Fuzzy
*家族構成*
FuzzyことMama, Papa, 長男Sou(9歳)長女CoCo(6歳)の4人家族。
愛犬Fuzzy(←本物、15歳♀)はSouアレルギーの為 只今実家で生活中(T0T)

Fuzzyはアルク「児童英語教師養成コース」修了の元児童英語講師です。
2008年小学校英語指導者の認定資格を取得


子供達が英語ペラペラになるまで(なるかな?--;)の道のりや日々の生活をのらりくらりと綴っていきます。

英語を通してももちろん、色々な方とたくさんお話できたらいいな(^-^)


**Fuzzy英語教室**
*mom and kids*~NEST~
マーク
市内サロンひなたぼっこにて開催中。

ブログランキング
ブログランキングに参加中。 応援ポチッお願いしまぁすb(^-^)d

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
今 何時かな?
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
メールはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

