

Cocoちゃん入園式

今日は

私の市にも桜前線がやってきました
毎年恒例の「さくら祭り」は中止ですが、桜を見に家族でチャリチャリ行ってきました
出店は一軒も出ていなくて物足りなさを感じましたが(子供達はかなり不満そう)、
花見客は想像していたよりも沢山いらっしゃいました。
やはりこの季節、皆さん花見したいですよねぇ
夜桜は節電ということもあって中止も理解できますが、昼間のさくら祭りはやっても良かったんじゃないかしらねぇ。。


桜が咲く季節、3月31日にCocoの入園式も無事終了しました
Cocoの幼稚園の式典は「Moving Up Ceremony」というもので、入園式、進級式、卒園式が一緒に行われました。
moving up1


今まで厳かな式典にしか出たことがない、私とパパは日本の式典の違いに驚きました。
日本だったら、名前を呼ばれたら元気よく「はい」と返事して立っていますよね。

Cocoの入園式では、名前を呼ばれ立つと「ヒューヒュー」と歓声が上がり、凄い拍手
みんなで喜んでくれてるって感じです

更に入園式なのに「歌とダンスの披露」もありました
moving up2
文化の違いって面白いですねぇ~

いよいよCocoちゃんも幼稚園かぁ
うれしいような、悲しいような.....................
まぁ自分で選んだ幼稚園なので、楽しんで下さい
母は毎日のお弁当と送迎がんばります

そうそう、この入園式にパパも出席してくれたのですが、皆さんに触れ合って
「自分の英語頑張らないと」と思ったらしく4月から始める宣言してました^^
頑張って欲しいなぁ。
私もパパに負けないように頑張らねば

ではでは

theme : 英語de子育て
genre : 育児

チャリティーレッスン無事終了!

今日は

先日告知しましたチャリティーレッスン、無事に終了しました

いつも私のレッスンに来てくれているお友達、初めて会うお友達、沢山の方が参加してくれました
小さい子対象なので、当日の朝に急なお熱やりんご病など残念ながら来れなくなってしまって、
「凄く楽しみにしてなのにぃネイティブの先生にも会いたかったのにぃ
というお声も頂きました。

ネイティブの先生には、また機会がある時に参加してくれるように頼んでおきますね^^

地震後怖くて外には出ようとしない「りく君」も、頑張ってチャリティーレッスンに来てくれました
久しぶりにみんなの笑顔に会えて本当に嬉しかったです
中には当日は用事があるので参加できませんが、募金だけさせて下さいという方もいらっしゃいました。
皆さん本当にご協力ありがとうございました

さて、今回は友人のネイティブの先生も一緒ということで、ママ達も子供達も最初は顔が引きつっている様子でしたが(笑)
歌やダンスを踊るにつれ、みんないつもの笑顔になってきました
良い異文化コミュニケーションになったかな^^
私自身もレッスンを誰かとコラボするというのは初めてだったので友人とは言えども緊張していたのですが、
とっても楽しかったです
またやりたいな

今回のレッスンは「イースターバニー」の製作(私のパート)、「フォニックス」(友人のパート)を中心に行いました。

bunny
↑Cocoのバニー、Fuzzyのバニー(見本)、Souのバニー

子供達はコットンのふわふわ大好きですよね^^
もわもわバニーが沢山できました
ママ達からは「bunnyとrabbitの違いはなんですか?」と、ネイティブの先生に質問が出てました。
積極的でよろしいです(笑)
ちなみに先生は「Bunnies are younger than rabbits.」(バニーは若いウサギよ)と答えてました

あっという間の1時間
みんなも楽しんでくれたかなぁ?

このチャリティーレッスンの翌日は、いつもお世話になっているサロンひなたぼっこで「チャリティーカフェ」が行われ、
私も参加させて頂きました。
チャリティーレッスンとチャリティーカフェで集まった寄付金は、
あしなが育英会で始まった「津波遺児募金」と「日本動物愛護協会」に寄付させて頂きます。
皆さま、本当にご協力ありがとうございました

theme : 英語de子育て
genre : 育児

幼児英語教材・英語教材 

お家でオンライン英会話

中古幼児英語教材買取販売

お家でお買い物

03 | 2011/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Fuzzy

Author:Fuzzy
*家族構成*
FuzzyことMama, Papa, 長男Sou(9歳)長女CoCo(6歳)の4人家族。
愛犬Fuzzy(←本物、15歳♀)はSouアレルギーの為 只今実家で生活中(T0T)

Fuzzyはアルク「児童英語教師養成コース」修了の元児童英語講師です。
2008年小学校英語指導者の認定資格を取得


子供達が英語ペラペラになるまで(なるかな?--;)の道のりや日々の生活をのらりくらりと綴っていきます。

英語を通してももちろん、色々な方とたくさんお話できたらいいな(^-^)


**Fuzzy英語教室**
*mom and kids*~NEST~
マーク
市内サロンひなたぼっこにて開催中。

ブログランキング
ブログランキングに参加中。 応援ポチッお願いしまぁすb(^-^)d

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
今 何時かな?
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
メールはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

