

キッコーマン工場見学

今日は

先日お友達のじゅりちゃんと「キッコーマン もの知りしょうゆ館」に工場見学に行ってきました無料

ものしり醤油
↑入場前に記念写真
「じゃ、しょう油のポーズして」という無理な注文に子供達のテンション下がる(笑)
好きなポーズにしました^^

醤油って「大豆と食塩」だけでできてるのかなぁと思っていましたが、「大豆と小麦と食塩」なんですって。
小麦は意外でしたぁ
みなさん知ってました(@@)?

工場見学後は(もう工場見学のお話しは終わりかっ
おせんべえ焼き体験

Cocoちゃん、おせんべ やけたかな?
Cocoせんべい

Souは、醤油ぬりぬり
Souせんべい

じゅりちゃんも焼けたかな?
jyuriせんべい

焼けましたぁ

おわり

焼きたてはやっぱり美味しい
あっという間に3枚食べちゃいまいた

母達は工場見学後に150円の生醤油うどんをを楽しみにしていたのですが、工場見学後売り切れててがっかり

その他にも、3種類の醤油(普通、減塩、うすくち)で豆腐の味比べ(無料)も良かったですよぉ

とっても楽しい工場見学になりました

まさかこの後この3人組に「ザリガニ釣り」に連れてかれるとは...........母達は思ってもいませんでした

ではでは



theme : 英語de子育て
genre : 育児

Souちゃんの英語

今日は猛暑

しばらく涼しい日が続いていたのに、週末からまた猛暑がやってきました
あの涼しい日、身体には丁度よかったんだけどなぁ(--


そういえば、最近Souの英語話、書いてませんねぇ

もちろんSouは英語続けていますよぉ

Souも小学2年生になり、以前から「そろそろ教えなきゃいけないなぁ(-ー;)」と思っていたgrammar
小さい頃は、歌って踊ってゲームしてと楽しい英語だけでしたが、小学生に入ってからはレッスンに当然ながら
grammarが入ってきて、分っているような分っていないような
でもgrammarって、ルールを理解し暗記することが多いので、やる本人もそうですが親の私としても億劫で、
面倒くさいデス^^;

けどESLの私達、もちろん彼も、そこを欠くことはできないことなんですよね
Speakingはそこそこできるのに、実際それを文字にすると凄い文だったり,
とんでもないspellingだったりとあまりにも酷いっす(--;

After Schoolでは毎日の英語日記が宿題の一つとして出てくるので、そのなんともお粗末な日記の内容を見ていると、
もうやらざる終えない...............(T0T)
仕方ない、かなり重い腰をあげて、今年の夏休みは基礎をやるか............

とりあえずこの夏休み中に、これ位はと計画しています
①I-my-me-mine、you-your-you-yours etc..........
②be動詞って?
③DoとDoesの違い
④単数、複数
⑤動詞の原型ー過去形ー過去分詞

①は終わって、今日は②のBe動詞の説明とspellingをやったのですが、
「Be動詞」がとか「過去形」がとか「過去分詞は」
とか説明してもSouには無理なので、ポケモンのように説明しました。
「え~っと、種ポケモンがbeで、beが進化するとam, are, is(~です。)になり,更に進化するとwas,were(~でした。)、
そして最終進化がbeen.」

それを表にして説明したら分ってくれたようです(多分
いつも使っている単語なので、spellingの方は大丈夫な感じでした。
もう少し教えて、③へ移りたいなぁと思います。

夏休み中に⑤まで終わるかなぁ。
学校の宿題もなんだかんだと沢山あって、習い事もあるしで気づいたらもう八月も中旬になろうとしてますよね
やっぱり⑤までは終わらないかなぁ。あはははは
とりあえず⑤に片足入る位は入りたいなぁ(既に目標下げる(笑))

天気予報を見ると、猛暑が続きそうですね
熱中症にならないように、気をつけてくださいね

ではでは

theme : 英語de子育て
genre : 育児

幼児英語教材・英語教材 

お家でオンライン英会話

中古幼児英語教材買取販売

お家でお買い物

07 | 2011/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Fuzzy

Author:Fuzzy
*家族構成*
FuzzyことMama, Papa, 長男Sou(9歳)長女CoCo(6歳)の4人家族。
愛犬Fuzzy(←本物、15歳♀)はSouアレルギーの為 只今実家で生活中(T0T)

Fuzzyはアルク「児童英語教師養成コース」修了の元児童英語講師です。
2008年小学校英語指導者の認定資格を取得


子供達が英語ペラペラになるまで(なるかな?--;)の道のりや日々の生活をのらりくらりと綴っていきます。

英語を通してももちろん、色々な方とたくさんお話できたらいいな(^-^)


**Fuzzy英語教室**
*mom and kids*~NEST~
マーク
市内サロンひなたぼっこにて開催中。

ブログランキング
ブログランキングに参加中。 応援ポチッお願いしまぁすb(^-^)d

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
今 何時かな?
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
メールはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

