

うらやましぃなぁ

今日は

最近のCocoちゃんの英語を全然書き留めてなかったので(汗)、今回はCocoちゃんの英語のこと

昨年の秋くらいから、Cocoちゃんの英語は突然急成長しました
それまでは、この人大丈夫かなぁ(--;という位でしたが、なんなんでしょう?この急成長。
ピピット、頭の中で何かがつながったんですかねぇ。

時々、私も「ハッ」とさせられる時があります(@@)!
Cocoが変なポーズ(本人は素敵なポーズだと思ってます(笑))を見せてくれてる時、

Coco:「Mommy, Look at me! I can do this」(ママ、見て見て!こんなポーズできるんだよ)

私:「うんうん^^」

Coco:「I can do like this. I can do like this, too......I can do like this, though
(こんな風にもできるし、こんなのもできるの。でもこんなこともできちゃうんだよ)

おっ(‘‘)そんなところに「though」使っちゃうんだんだ~
私だったら普通に「But」を文の前に置いちゃうなぁ。
いいなぁ~、Cocoちゃん自然な英語で

先日もこんな単語を教えてもらいました

Coco:「Mommy,A君 was grumpy today」(ママぁ、今日A君グランピーだったの)

私:「What? what is grumpy?」(え?グランピーってなあに?)

Coco:「You don't know?! Grumpy is すねる.」(知らないの?グランピーは「すねる」だよ)

私:「I see, Why was he grumpy?」(そうなんだぁ。なんですねてたの?)

Coco:「Because he wanted to play at park more and more、I think.」(公園でもっと遊びたかったからだと思う)

私;「Oh~、That's why~」(だからかぁぁぁぁ)

なぁぁんて、幼稚園ではこんな単語を使ってるんですねぇ~
いいなぁ、Cocoちゃん自然な英語で
私も幼稚園に入れて欲しいっ(笑)

こんな感じでCocoちゃんの英語は、日々成長しているようです^^
そんなCocoちゃんんももうすぐ年長さん
あと1年、毎日の送迎と毎日のお弁当作り頑張るぞ

では、またぁ

Grumpy:(形)機嫌の悪い 気難しい

theme : 英語de子育て
genre : 育児

Happy valentines day

今日は

Happy valentines day
昨日のバレンタインデー、どのように過ごされましたか?

私は週末にCocoとpreschoolのお友達にクッキー作りを頑張りました^^
大人数にあげるので、(勿論綺麗な)ポリ袋に小麦粉等材料を入れ練り練り、コレが結構力がいるんです
でもバター風味のサクサククッキー、美味しくできましたよ

「誰にあげるの?」というパパの質問に
「Cocoちゃんの」と答えるCocoちゃん。
正確にはクラスメイトなんですけどね(笑)
「男を作るのは許しませんよぉ」ってパパ本気になった

さて貰う方のSouちゃんですが、友チョコを何個か貰って、そして来ました!本命からも

昨日お家にお届けしたいとその子のママからメールをもらい、
その子が来たら少し前に行ったスキー旅行で買ったお土産(Souが悩みに悩んで買ったお揃いのペン)を渡すように
Souに言っておきました。

そしてピンポーンがなり、二人が
女の子:「これ食べてね
Sou  :「ありがと、うちからもコレ」
女の子:「ありがとう」

早っ
子供の事なんだけど、「もっとゆっくり気持ちを込めて伝えなさいよぉ」とか「もっとどこに行ったお土産で~」とか「おそろいで~」とか伝えなさいよぉぉって思っちゃいました(笑)
私の方がアセアセして、「どこに行ってね、お揃いでね、一生懸命選んでたよ」って気を使って言っちゃったよぉ。
なんで息子の好きな子に気を使ってんだ、私(笑)

家族でのバレンタインデーは特にありませんでした
沢山作ったクッキーを勝手にクッキージャーから取って食べてもらう、
それがなんとなく家族へのバレンタインって感じになってます
でも作ったCocoちゃんが一番食べてるなぁ


では、またぁ


theme : 英語de子育て
genre : 育児

フィリピン地震

今日は

昨年の5月かな?
某オンライン英会話を始めた私。
いつもお世話になっている先生が、同い年で子供の年齢が近いことなど色々と共通点がたくさんあって、気もとっても合う。
お互いに時間をに見つけては、メールをしあったり、スカイプしたり,とっても仲良しになりました
こんなわけで、おしゃべりは進みますが、取っているカリキュラムは全く進んでいない私^^;
でも今まで聞けなかった英文法や言い回しなど、これでもかと言う位しつこく聞いてます(笑)
本当に彼女には感謝感謝です

そんな彼女が住むフィリピンで昨日大きな地震がありました
オンライン英会話教室のHPには、臨時休校というお知らせが・・・・・・・・

とっても心配でしたが、今朝連絡がつきました
最初の一言が
I'm still ali~ve」(まだ生きてるわよ~)
いつもジョークと元気がいっぱいな彼女らしい一言^^
良かったぁ
家族もみんな怪我もなく元気だそうです
ホッとしましたぁ

フィリピンのルソン島などは地震も度々起こるらしいのですが、セブ島では地震は珍しく、何の心構えもなかったので本当にびっくしたということでした。
近頃の地球はなんだかオカシイ...........
動きたい時期なのかしら(--;
私達も住ませて頂いているので文句は言えないが、あまりびっくりさせないで下さい

日本もまだまだ気が抜けない状態なので、その時の事を考えて家族で誰が誰を迎えに行くかなど、いくつかパターンを考えた方が良さそうですね。

地球さん、これからも宜しくお願いします

ではでは




theme : 英語de子育て
genre : 育児

とうとう英検かぁ

今日は
全国的にインフルエンザが大流行しているようですが、みなさん流行にはのっていませんか?
私とSouは水疱瘡も逃れ、今のところ家族全員元気です
今年は家族インフル全滅は避けたいところです

先日、高校受験を控えているママ友達から
中学は部活や勉強が忙しくて、英検の勉強が苦になるから、もしSouちゃんが小学生のうちに取れるなら取っちゃった方が楽だよぉ
というアドバイスを受けました。

そのママ友達のお子さんも、部活の試合と英検の試験日が重なり、何度も英検代を捨てたこと、
また私が住む県は私立の高校受験に確約制度というのがあるらしく、英検2級を持っているとかなり有利ということを教えてくれました。

私は「英検はまだ日本語も未熟なSouにはまだ無理、もっと大きくなってからでいいや」と思っていて、
英語友達から何度か誘われてるのですが、やる気無しでした^^;

けど以前Souが出た某英語スピーチコンテストは、結局外国人が優勝してしまい、相当クレームが来たのか昨年と今年は地震にかこつけて中止になってしまったし、目標も無くダラダラ英語をやっているのもなぁ、何かないかなぁと思っていた時のこのアドバイス。
今年は英検3級にチャレンジさせてみることにしました
Souに聞くと「うん、やってみる」って

早速英検3級の問題集をやってみると、
リスニングと、会話文は得意らしくて、まぁいける
イディオムや並べ替え、簡単な文章もなんとか
でも最後の長文がやはり難しいらしい

英検3級というと中学3年生程度の英語なのだが、長文のトピックが簡単ならついていけるのだけど、
先日やったのが「地球温暖化問題」というので「CO2」だとか「マラリア」などの話が出て来て、
そんなのだと小学2年生のSouには難しいらしい

簡単なトピックが出てくれるといいのだけれど................
そんな都合よくない?(笑)

とりあえず試験日まで、一つの問題集をコツコツと何回も繰り返し二人でやっていこうと思います

また1週間が始まりますね
今週も頑張っていきましょぉ

ではでは








theme : 英語de子育て
genre : 育児

幼児英語教材・英語教材 

お家でオンライン英会話

中古幼児英語教材買取販売

お家でお買い物

01 | 2012/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

Fuzzy

Author:Fuzzy
*家族構成*
FuzzyことMama, Papa, 長男Sou(9歳)長女CoCo(6歳)の4人家族。
愛犬Fuzzy(←本物、15歳♀)はSouアレルギーの為 只今実家で生活中(T0T)

Fuzzyはアルク「児童英語教師養成コース」修了の元児童英語講師です。
2008年小学校英語指導者の認定資格を取得


子供達が英語ペラペラになるまで(なるかな?--;)の道のりや日々の生活をのらりくらりと綴っていきます。

英語を通してももちろん、色々な方とたくさんお話できたらいいな(^-^)


**Fuzzy英語教室**
*mom and kids*~NEST~
マーク
市内サロンひなたぼっこにて開催中。

ブログランキング
ブログランキングに参加中。 応援ポチッお願いしまぁすb(^-^)d

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
今 何時かな?
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
メールはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

