Entries

Souが通っているECCでちょっとしたトラブルが起きました

記憶に残っている方もいられるかと思いますが、当初Souはマンツーマンでレッスンを受けていました。
Souのクラスは午前中、午後は幼稚園組の女の子3人でのレッスンでした。
が、午後の幼稚園組がどうしても遊んでしまうらしく、Souのクラスを午後一にずらして幼稚園組から一人移動させたいと、先生から申し出がありました。
こちらは教えてもらっている身ですし、普通の英会話教室では時間が決められていて、それが参加できなければアウト。それがこんなに融通を利かせてもらっているのですから、もちろんO.K.しました

レッスン中にドタバタ走る音や一緒になったAちゃんのグズグズの声は聞こえるものの
Souはお友達ができて楽しそうに通っている様子
しかしここ最近、そのAちゃんがいつもいつも泣いてるの

レッスン中保護者は入らないのですが、おばあちゃんがいないとダメな状態

先生に「Souが何かやってるんですか?」と何度も聞いたのですが、「SouはAちゃんをかまいたくてしかたないみたい。けど叩いたり痛いことは何もしてないですよ。それに英語ではSouがAちゃんのことをひっぱってってくれるんですよ。」
と言うことでした。
「じゃ、いいのかな〜」と思っていた数日後、先生から電話がありました

「Aちゃんが泣いてる理由をおばあちゃんに聞いたら、Souがいつもくっついてくるかららしいんです
でもAちゃんもちょっとしたことですぐピーピー泣くんですよ
」と言うことでした。電話を切り、すぐにSouにその話をすると.....................
「Aちゃんが好きだからくっついてるの。どうしてAちゃんはくっつかれるのが嫌いなの?」と聞かれました。
確かに我が家ではFuzzyもパパも暇さえあれば、SouやCocoにくっついています
その影響かSouも好きな子(男女問わず)にはしつこくくっついたり、手をつなぎたがることがあります。またそれが本当にしつこい
そのAちゃんの気持ちも分かる
「Aちゃんが好きでくっつきたいのは分かった
でも好き嫌いは人それぞれだから、Aちゃんはむぎゅーされるのが嫌いなんじゃないの?それにSouちゃんも悪いところあるよ。ECCは楽しく英語をするところだけど、遊ぶところではないんだよ。くっついてる場合じゃないでしょ(笑)ちゃんと先生の言うこと聞かないといけないのよ。」「ぷ〜ん、もうAちゃんなんて嫌い
ECC行かない
」と言い出したので「行かなくてもいいけど、そしたらSouちゃんの負けだよ(←負けという言葉に弱い
)」「負け
」「そうだよ、Souちゃんの負け。Aちゃんが嫌いでも結構。Aちゃんに負けない位、男なら頑張れ
」と励ましました
そしてECCの日。
レッスンに送り、Aちゃんのおばあちゃんに
Fuzzy:「すみませんでした
Aちゃんが嫌なのにしつこくくっついたりして........」と謝ると
おばあちゃん:「いいの!いいの!!二人目ができると上は寂しいの
どこのうちもそうなの
」F心の叫び:(え
え
それってFuzzyがCocoが生まれてSouを構ってないから、SouがAちゃんにくっついてるっていうことなのぉぉぉ
)Fuzzy:「あ、でもSouはAちゃんが好きだからくっついちゃってるみたいで......」
おばあちゃん:「叱らないであげてね」←人の話を聞いてない

Fuzzy:「叱ってはいません。ちゃんと話を聞いて話し合いました。」
更に「ママも(←Aちゃんママはシングルマザー)Souちゃんは赤ちゃんができて今構ってもらえなくてかわいそうなんだよ!ってAに話したんですけどねぇ。」とまた言われてしまった

なんだかFuzzyがCocoばかり構っててSouを全く構ってあげてないダメママみたいジャン

確かに二人目ができると上の子は寂しい思いをするので、それが原因なのかなぁ〜と段々自身が無くなってきた

そういえば先生(も、シングルマザー)にもCocoが生まれた時「Souが寂しくて構って欲しいみたい」って言われたな〜。
Fuzzy自身今までがんばってきたんだけどな〜

と自信喪失..............................................

レッスンが終わりSouに聞いてみました。
Fuzzy:「Souちゃんさ〜、Cocoが生まれて寂しいと思ったことある?寂しいからAちゃんにくっついてるの?」
Sou:「どうしてそんなこと聞くの?」とキョトンとした顔で言われました。
Fuzzy:「実はさ〜(と、Aちゃんのおばあちゃんに言われたことを正直に伝え)だからSouちゃん寂しいのか心配になっちゃったの
」Sou:「ううん、違うよ。SouはAちゃんが好きだからくっついてたの。Cocoちゃんが生まれて寂しくないよ。Cocoちゃん大好きだよ。」
Fuzzy:「そっかぁ、良かったぁぁぁ
そうだよね、みんなでいると楽しいモンねっ
」と、さっきまでのブルーは一気にぶっ飛びました〜
←単純
今はおばあちゃんや先生に言われた事を綺麗サッパリなんとも思ってません

他人がどう思おうが、我が家は円満なんだからそれでよしなのさっ

でも二人目ができると、そう思われがちなのかな〜
そういう経験された方いらっしゃいます(@@)?ところでその日のECCですが.....................
聞いて聞いて〜

レッスンが終了し、先生に「今日のSouはどうでしたか(@@)?」
とドキドキしながら聞くと、
「今日はくっつく回数が減ったの。それがねAちゃんに「SouはいつになったらAちゃんにくっついていいの?」って聞いたのよ!それでAちゃんは「少しならいいよ。」って言ったのよ。」って。
我が子ながらもその対処方法にびっくりしました

「Aちゃんきら〜い」と言ってたので、実際どうなるのかと不安でしたが
「SouはいつになったらAちゃんにくっついていいの?」と言うとは、なるほどです

Fuzzyは「男ならがんばれ」とかあおることしか言ってないのに
(←これこそダメママだぁ
)自分の子供ながら円満に治める天晴れな対処方法だと思いました
それにAちゃんも「ちょっとだけなら
」なんて
子供は子供なりに子供同士で立派に解決できるものなんですね

最後に「親ばか」すみませんでした(笑)

ではでは

14件のコメント
[C1321]
- 2007-03-12
- 編集
[C1322] こんにちは(^^)
よく知らない人って、一般的に言われていることをいいたがるんですよね!
Fuzzyさんちは大丈夫!それはきっとFuzzyさんご家族みんながわかっていればいいですものね(^^)
叩いたりしてるわけじゃないんだから、ぜんぜん気にすることはないと思います(^^)
Fuzzyさんのお話を聞いてると、ご家族が仲良く暮らしてらっしゃる様子がうかがえますもの♪
ECC,マンツーマンも魅力的ですが、お友達と一緒に学べるのもより身近になりそうでいいですよね♪
- 2007-03-13
- 編集
[C1323] おばあさんって・・・
確かに、本人は気づかなくっても、少なからず、ずっとママパパを独り占めだったのが、二人になったらどこか寂しさも最初のころはあるのかもしれないけど、その寂しさも、兄弟が出来て嬉しい方が勝っていると思うわ。
長女も、寂しい?って聞いても寂しいと言ったことなくて、次女がいて嬉しいということばかり言ってくれる。時々、次女が寝ているときとかにママパパ二人を独占できるときに思い出したようにくっつき虫になってたけど、それで満足していたみたいだし。
でも、一時期指しゃぶりがひどかったわぁ〜。そのときは、長女も気づかずにがんばってたんだなあって思います。主人にお願いして寝る前に長女と二人きりの絵本タイムの時間をもらって指しゃぶりが減ったから、がんばってたんだなあって思ったりするけど。。幼稚園も始まって、ママと離れたりもしたし。それでも幼稚園嫌って言ったこともなく、幼稚園大好きっ子です。
でも、長女の場合も、次女が好き、幼稚園が好きで、寂しいって言うのとはちょっと違う気がする。お姉ちゃんになるという環境の変化に戸惑ったりしているだけなんじゃないかな??って思ったりしました。
長女にも次女にも愛情いっぱい注いでいる自信あるし(私も親ばか)
SouちゃんもFuzzyちゃんの愛情を受けて、寂しいなんてないよね!!
仮にSouちゃんが寂しいかったと想定しても、そのおばあちゃんは失礼な人だなあって感じました。
余計なお世話よ。
寂しかろうが寂しくなかろうが、「Souちゃんは赤ちゃんができて今構ってもらえなくてかわいそうなんだよ!ってAに話したんですけどねぇ」はあまりにもひどいよ〜。
年取ると、そういう言い方しか出来なくなる人も多いのかな?うちの姑を見ているよう。
そんな年寄りになりたくないと思う今日この頃。。
Souちゃん、の対処法は本当にナイスです!
3歳児とは思えないわ。
こんなにしっかりしたSouちゃんなのだから、Fuzzyちゃんは自信もっていいよ〜。
- 2007-03-13
- 編集
[C1324]
子供は素直に愛情表現するからかわいいですよね^^
「下の子が生まれたから寂しい」良く聞く言葉ですね。
でも必ず当てはまるとは限らないんじゃないかな。
あまり気にしすぎることはないかと思いますよ^^
「少しならいいよ」か、これもまたかわいいですね^^
子供の世界って大人が思っている以上にしっかりしていたりしてビックリさせられます。
- 2007-03-13
- 編集
[C1325]
「下の子できてストレスある」とか「上の子優先させなきゃ」とかって。
余計なお世話〜〜!!!
Sou君の対処法さっすが。
Aちゃんの家族も、気持ちのアピールは泣くだけじゃなく、言葉で解決することを教えてあげなきゃなのになって思ってしまったよ。
私が親だったら「イヤならイヤって自分で言葉で言えば」って言っちゃうな。
Aちゃんママの説明だと「Sou君かわいそう」って話だけになっちゃうじゃんねぇ。
Fuzzyさん、気にしない気にしない。
レッスン内容は2人になってもスムーズにできそう?
- 2007-03-13
- 編集
[C1326] Eros !?
しつこいのはPaPaに似たんじゃないんですか(-_-)ニヤリッ
母親と言う者はあれやこれやと考えて大変ですね〜
陰ながらFuzzyさんを応援していますよ。
- 2007-03-14
- 編集
[C1327] 兄弟
それともおばあちゃんのところはそうだったのかな?
上の子は確かに下の子が生まれるとかまってもらう率は減ると思いますが(うちの場合)逆にかまってあげる相手が出来ることで穴埋めは出来ているようです。
だから寂しいかというと、意外とそうでもないかも。(うちも妹がいて良かったといっています。喧嘩はしますが。)
SOUちゃん、今回の経験で一回り成長しましたね!
Aちゃんもいつか仲良くくっつくのが楽しいと感じられるようになるといいですね☆
- 2007-03-14
- 編集
[C1329] Pさんへ
そうなのよ〜、マンツーマンではなくなちゃったの
それでも習い事で二人というのは少ないし、Souも競争心がでるかな〜と思ったのでよしとしました^^(←くっついちゃってるけど(−−;))じ、実はね、その子はSouの本命じゃないのよぉ。しかもSouには彼女もいて(笑)それなのに好きな子が他に二人もいるのよぉぉ
それなのにECCの子にまで手をだして.....ただの女好きという噂も

そうでしょーー、私も「いつになったらAちゃんにくっついていいの?」を聞いた時、プププッーーーーって笑っちゃいました

ホント子供って面白いしかわいいよね〜

それにしてもおばあちゃんはもうちょっとお話聞いて欲しいわ。それに毎回「孫」自慢よぉ

Fuzzy疲れる、ガクッ

- 2007-03-14
- 編集
[C1330] しゃらまむさんへ
「ECC」
マンツーマンも慣れた頃、Souの緊張が切れたのか、午前のクラスなのにあくびが多くて「眠いみたいです」と何度か言われたのね。
そんな時に「お友達と」のお話があって、一緒に始めたら今まで以上に楽しくなったようで、毎回「Aちゃんもう来たかな〜?」と楽しみにしてるみたいです。
しゃらまむさんの言うように、より身近になったようですv(^0^)v
子育て先輩のしゃらまむさんにそう言ってもらえると、本当にうれしいなぁ。

「知らない人こそ言いたがる。」全くその通りです

そっか、そっか。しゃらまむさんのおっしゃる通り、気にしませーん
←やっぱり単純
(笑)- 2007-03-14
- 編集
[C1331] ますぷぅちゃんへ

涙マークから入っちゃったけど、ますぷぅちゃんのコメント見てウルウルしちゃったよ

うんうん、長女ちゃんの姿が目に浮かぶわ〜
ますぷぅちゃんも良い子育てしてるのね
親ばかではなくますぷぅちゃんこそ自身持っていいわよ
Souもやっぱり気づくと指しゃぶりしてのよ。
長女ちゃんもSouもがんばっているんだね
でもその頑張りがあるから私達も頑張れるんだよね
そうなの、そうなのよ〜。
絶対、絶対「寂しさより兄弟が出来て嬉しい方が勝っている」よね

Fuzzyもその意見賛成

以前Souが気をつけなくてCocoの顔に足が当たってしまったことがあったのね。
だから「じゃお隣さんにCocoをあげちゃおうか。その方が気をつけてもらえるし、かわいがってもらえるよ。」と言ったら、そりゃもう大泣き
(笑)Fuzzyの足にしがみついて「Cocoちゃん大好きなんだから連れてかないで〜
」って。本当に妹がかわいくて仕方ないらしいよ

こんな姿も見たことないのに、そんな事を言うおばあちゃんって、プーーーン
でしょ
でもその子はママがシングルマザーだから、再婚しない限り兄弟ができないのよ。
だから逆に「二人(兄弟)いていいだろーーー」っと思ってるわ

なになに、ますぷぅちゃんの姑ってあのラグを勝手に敷いていっちゃった?
どうして年を取るとそうなっちゃうのかしら?

ますぷぅちゃん、私達はそうならないようにしようね

本当にコメントありがとうね
助かったわ^^- 2007-03-14
- 編集
[C1332] ごまさんへ
うん、今はみなさんのコメントの助けもあって全く気にしてないわ

ごまさんも心配してくれてありがとう

ところでごまさんの体調はどうかな?
なんだかあっという間に6月が来そうで.......

ごまさん、ごまさん、二人目って本当にくぁわいいのよ
Fuzzyも「どうしてこんなにかわいいのかよ〜♪」と小躍りしてるわ(笑)Fuzzyおばちゃんもこごま君に兄弟ができる日が楽しみで楽しみで待ち遠しいです。
なんだか話がそれちゃったけど
Fuzzyおばちゃんはこごま君がお兄ちゃんになる日がとにかく楽しみなのよぉ
兄弟間にも、ごまさんの言う「子供の世界」が成り立つのでしょうね。
FuzzyもSouとCocoが一緒に遊びあえる日が待ち遠しいです。ごまちゃんちもすぐよ〜

- 2007-03-14
- 編集
[C1333] juicyさんへ
あ、やっぱりある(@@)?言われたこと

FuzzyもCocoが生まれる前から「上の子優先」を言われきたから、最初の頃はそうしたの。でもやっぱりダメよ〜そんなの
赤ちゃんだって放っておかれたら、やっぱり寂しいのよね
だったら3人でがんばりましょう、楽しみましょうってなりました
そしてそれが一番楽しいよね、juicyさん
(←同意を求めてます。うなずいてます(@@)?(笑))ホント知らない人の余計なお世話です(−−)
うちも常日頃「言いたいことがあったら言葉でいいなさい」を言ってるわ〜。
まずは言葉で言わないと何も伝わらないものね

二人になったレッスンはよい面もあれば、悪い面もあるよね〜。そのAちゃんは本当にすぐピーピー泣くらしく、外にまで聞こえるのね。こんなんでレッスンが進むのかな〜と思うときもあるけど、Souもお友達ができてECCに行くのが更に楽しくなっている様子もあるから。
これでもう少し競争心も出てくれるといいんだけどな

- 2007-03-14
- 編集
[C1334] マジンガーZさんへ
あ、間違えた
マジンガーZさん
やっぱり?ただの女好き?という噂もちらほら

けどあなたの大切なお嬢さんも狙われてますからっ

先日もしつこく手をつなごうとして「もうSouちゃんやめて
」と怒られたらしいですよ
Souちゃんの好きな子3人に入っているのでよろしく

Souのしつこさはパパ似だと日頃からヒシヒシと感じてるよーーー

パパは本当にしつこい

ちょっとマジンガーZさんからも「あまりしつこいとFuzzyに嫌われるよ」って言ってやってよ〜

たぶん「あっはっはっ」って笑って終わりだと思うけどね(−−;
- 2007-03-14
- 編集
[C1335] うっかり主婦さんへ
はい、ホントSouにとって「人それぞれだ」と分かる(分かったのか
)良い経験だったと思います
「かまってあげる相手が出来ることで穴埋めは出来ている」
↑なるほどね〜
と読ませて頂きました。長女ちゃんはお姉ちゃんなのねぇ。ちゃんとお世話を手伝ってくれた様子が伺えます

Souの場合も寂しいと思うけど、彼の場合主張が凄いんです、主張がっ

パパもママもCocoに夢中だとして、何かやっている自分を見て欲しい時「パパーママー」と大きな声で何回も何回も叫ぶので、どれどれ(@@)となるわけです。
そしてSouちゃん満足みたいな(笑)
それがCocoにおよぶ時もあり、それを見てCocoが笑っていたりすると大満足してます

家族4人で楽しむ事が彼にとって喜びを感じるようですよ

SouとCocoもけんかをするようになると思いますが、やっぱり兄弟っていいですよね!
- 2007-03-14
- 編集
コメントの投稿
0件のトラックバック
- トラックバックURL
- http://youjieigo.blog27.fc2.com/tb.php/127-9f9a050a
- この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)


Sou君恋に走らないでしっかり英語頑張ってくれるといいですね
「英語ではSou君がAちゃんのことをひっぱってってくれる」いいじゃないですか〜素晴らしい!
「いつになったらAちゃんにくっついていいの?」は笑わせてもらいました
子供って突拍子も無い事を言ったりやったりするから面白いですよね(^_^)
おばあちゃん達は大体人の話を聞かないで質問と違う事を答えますよね
二人目ができると上の子は寂しい思いをしていると思われがちかも知れませんがFuzzyさんはそんな事無いですよ
自信持ってくださいね☆