スポンサーサイト


文化祭

今日も

先日、英会話の先生がSouに進学する中学について聞いたところ........
Sou:「I decided to go to ○×junior high school(←地元の中学)
 (○×中学に行くことに決めました)
teacher :「 Why do you use past tense? you can choose your school from now.」
 (なんで過去形なの?今からも選べるでしょ?)
Sou:「No! Because I already decided」
  (ううん、だってもう決めちゃったんだもん)

と言うやり取りがあったよと教えてくれました。
既に決めっちゃってるらしい

そんな時、近くの県立中高一貫校の文化祭があると聞き、学校や生徒達の雰囲気を見てみたいなと週末に行ってきました

子供達は文化祭ってなに?!状態

毎年2万人以上のお客さんが来るとは聞いていましたが、人人人
私の高校時代の文化祭とは全く別物。
クラスごとの出し物や、課ごとの飾り付けも立派
みんなでがんばったんだろうなぁ

とても広い学校で、外観は綺麗。でも中は県立だけあってお世辞にも綺麗とは言えないかな
掲示物を見ても、生徒達が勉学、部活にしっかり取り組んでいるのが良く分かる内容でした。

掲示物をゆっくり見たいなぁと思う気持ちとは裏腹に、Souとcocoはお祭りに大興奮。
射的や、ヨーヨー釣り、魚釣り、ボーリング、迷路、旗揚げゲームetc.................
中高生の説明を聞いて、色々やらせてもらってました

中高生の子供に対する姿勢、親に対する姿勢もとても感じがよく、良い環境で学んでいるんだなぁと感じられました。
「ジェンガ」にチャレンジする時も男子高校生が
「お父さん、お母さんも一緒にいかがですか?」と誘ってくれました^^
Cocoも幼稚園でやっているようなので意外と上手く、家族で楽しませて頂きました
今度買おうっと

最後に空手の演武を見て帰ろうと言うと、
「やだぁ(XX) もっといたいぃぃぃぃ」
と、ブーイング
ちょっと文化祭見学のつもりが、しっかり最後まで楽しませて頂きました

子供達に必ずこの学校に入って欲しいとは考えていませんが、地元の中学だけではなく、自分の人生色々な選択がだきるんだということを教えてあげたいなぁ
その為には色々見せてあげないとね

Souは次は○×高校の文化祭に行きたいなぁと、すっかり文化祭にはまっております
今度は大学とかも楽しいかも

まだまだ残暑がきびしぃぃぃぃぃ
皆さん、体調崩さないようにお気を付け下さい

ではでは



スポンサーサイト

theme : 英語de子育て
genre : 育児

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【文化祭】

今日も先日、英会話の先生がSouに進学する中学について聞いたところ........Sou:「I decided to go to ○

comment

管理者にだけ表示を許可する

超お久しぶりです

残暑というか、まだ夏って感じですね~
あまりの暑さに体調を崩したりしてましたが、何とか生きていたPですi-229
お久しぶりです^^

文化祭ですか~
いいですねぇ
色々行ってみるのもいいかもしれませんねi-236

Souくん満点合格おめでとうございますv-315
流石Fuzzyさんのお子さんですねi-189
パパさんCocoちゃんもおめでとうございますv-308
Fuzzyさんの転機も何かおめでたいことなのではないでしょうか?
勝手にo(^o^)o ワクワクしているPでした

Pさんへ

Pさん、おひさしぶりですi-237
お元気ですか?
おこちゃま達も元気ですか?
こちらは昨日位から、急に秋めいてきました。
こうなると、なんだか夏が恋しくなるような^^;

いいですよぉ、文化祭。
なんだか若いエネルギーを感じます(笑)
学校を見るには、こういう機会の方が本来の生徒達の姿が見れていいですねぇ。

ありがとうございます^^
自分なりに頑張ったようですよ。
パパはともかく(笑)Cocoも来年小学生です。
最近歯がぐらぐらしてきました(泣)
すぐに大きくなっちゃいますねぇ(TOT)

私の転機も水面下で進行中?!
はっきりと決まったらブログにアップしますね^^

では、お身体に気をつけて毎日頑張って下さいね!

幼児英語教材・英語教材 

お家でオンライン英会話

中古幼児英語教材買取販売

お家でお買い物

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Fuzzy

Author:Fuzzy
*家族構成*
FuzzyことMama, Papa, 長男Sou(9歳)長女CoCo(6歳)の4人家族。
愛犬Fuzzy(←本物、15歳♀)はSouアレルギーの為 只今実家で生活中(T0T)

Fuzzyはアルク「児童英語教師養成コース」修了の元児童英語講師です。
2008年小学校英語指導者の認定資格を取得


子供達が英語ペラペラになるまで(なるかな?--;)の道のりや日々の生活をのらりくらりと綴っていきます。

英語を通してももちろん、色々な方とたくさんお話できたらいいな(^-^)


**Fuzzy英語教室**
*mom and kids*~NEST~
マーク
市内サロンひなたぼっこにて開催中。

ブログランキング
ブログランキングに参加中。 応援ポチッお願いしまぁすb(^-^)d

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
今 何時かな?
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
メールはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

