

文化祭

今日も

先日、英会話の先生がSouに進学する中学について聞いたところ........
Sou:「I decided to go to ○×junior high school(←地元の中学)
 (○×中学に行くことに決めました)
teacher :「 Why do you use past tense? you can choose your school from now.」
 (なんで過去形なの?今からも選べるでしょ?)
Sou:「No! Because I already decided」
  (ううん、だってもう決めちゃったんだもん)

と言うやり取りがあったよと教えてくれました。
既に決めっちゃってるらしい

そんな時、近くの県立中高一貫校の文化祭があると聞き、学校や生徒達の雰囲気を見てみたいなと週末に行ってきました

子供達は文化祭ってなに?!状態

毎年2万人以上のお客さんが来るとは聞いていましたが、人人人
私の高校時代の文化祭とは全く別物。
クラスごとの出し物や、課ごとの飾り付けも立派
みんなでがんばったんだろうなぁ

とても広い学校で、外観は綺麗。でも中は県立だけあってお世辞にも綺麗とは言えないかな
掲示物を見ても、生徒達が勉学、部活にしっかり取り組んでいるのが良く分かる内容でした。

掲示物をゆっくり見たいなぁと思う気持ちとは裏腹に、Souとcocoはお祭りに大興奮。
射的や、ヨーヨー釣り、魚釣り、ボーリング、迷路、旗揚げゲームetc.................
中高生の説明を聞いて、色々やらせてもらってました

中高生の子供に対する姿勢、親に対する姿勢もとても感じがよく、良い環境で学んでいるんだなぁと感じられました。
「ジェンガ」にチャレンジする時も男子高校生が
「お父さん、お母さんも一緒にいかがですか?」と誘ってくれました^^
Cocoも幼稚園でやっているようなので意外と上手く、家族で楽しませて頂きました
今度買おうっと

最後に空手の演武を見て帰ろうと言うと、
「やだぁ(XX) もっといたいぃぃぃぃ」
と、ブーイング
ちょっと文化祭見学のつもりが、しっかり最後まで楽しませて頂きました

子供達に必ずこの学校に入って欲しいとは考えていませんが、地元の中学だけではなく、自分の人生色々な選択がだきるんだということを教えてあげたいなぁ
その為には色々見せてあげないとね

Souは次は○×高校の文化祭に行きたいなぁと、すっかり文化祭にはまっております
今度は大学とかも楽しいかも

まだまだ残暑がきびしぃぃぃぃぃ
皆さん、体調崩さないようにお気を付け下さい

ではでは



theme : 英語de子育て
genre : 育児

夏休み終了!

今日は

かなりブログを放置していました
気付いたらSouちゃん夏休み最終日
そうなんです、Souの学校は2学期制なので、8月29日が夏休み最終日なんです
イマイチ2学期制の良さが分からない私........
まだまだ暑いので、カツオ君と同じ8月31日までお休みにしてあげたいなぁ
今年は土日がくっついているから9月3日から学校かぁ..........
いいなぁ

えぇ~と、どこまで書いたかなぁ..........
夏休みはゆっくりできるかなぁと思っていましたが、Cocoは普段通り幼稚園があったし、
SouやCocoの勉強を見たり、人生の転機?!と思われる出来事も起きたりと
なんだかバタバタと過ぎ去って行きました
でも普段はしてあげれないCocoちゃんの公園遊びにも、たくさん付き合ってあげれたし
SouやCocoの勉強にも付き合えたし
子供達と色々と出かけられたので忙しかったけど振り返れば充実した夏休みだったかな

そうそう、夏休みが始まる頃かなぁSouの英検3級の結果も来ました。
お陰様で合格しましたしかもSouちゃんの予言通り満点合格でした
Fuzzy:「この勢いで準2級も受けたらぁ?」と言うと、
Sou:「少し休む
..............................だそうです
また来年にでもトライしてね

私の人生の転機?!は、いつかお話しできる日が来るといいなぁ

そんな訳で、明日からFuzzy家はいつも通り。
子供達がいなくなったら、レッスンのプランニング立てを頑張ります

夏休みの思い出を少し

じゃいあん
↑良いジャイアンを救出中

ぴざーら
↑昨日キッザニアで再び働いてきました

明日はパパの誕生日
9月3日はCocoの誕生日です(ドラえもんと一緒だよ)
どら

ではでは

theme : 英語de子育て
genre : 育児

空手試合

今日も

暑っ
毎日猛暑でみなさんいかがお過ごしでしょうか?

この猛暑の中、Souの空手の試合がありました
でも体育館に入ったら、天国
大会主催者様がクーラーをつけておいてくれました
ありがとう!お陰で熱中症になる子は誰もいませんでした(^-^)v

今回は形と組手の両方の出場

最近のSouは停滞期で、前回の昇級審査でも現級。
級が上がってきたので昇級も難しくなってきました
なんとかふっ切って欲しいところ

お陰様で形は、敢闘賞をもらってきました。
が、私達が期待してたのは組手。

剣道2段のパパが、少し前からSouの組手の練習をしてくれるようになりました
とにかく敵の攻撃を払って打つ、払って打つの練習をしてきました。
勝てなくとも、少しでも払って打てたら............とパパとワクワクドキドキしながら観戦していました(@@)

試合開始、 すると........................

パコーーーん

上段蹴りを入れられる

3ポイント 取られる。

そして

パコーーーん

またまた上段蹴りを入れられる

また3ポイント取られて、あっという間に試合終了

なんだよぉぉぉ、払いの「は」もやってないじゃーーん
全く練習成果が出せなかったSouちゃんでした

昨日の稽古で館長が
「今回の試合で全く練習の成果を出せない人もいたでしょう。負けて悔しいのは相手を恨む気持ちではなく、自分の練習の成果が出せなかったから悔しいんです。そういう経験を踏んだ人だけが強くなります。」

というお話をしてくれました。

お!まさにSouだ!
館長を信じて、次の試合に向けて練習だっ(パパと

また、何より嬉しいのがパパがやる気になってくれたこと
妻の自分が言うのもなんですが、パパは空手初心者だけども、かなりむいていると思う
がんばれ、Sou パパについて行くんだぞ

Souが空手を始めたころは、「組手なんてSouちゃんには無理だわぁ」と思ってたのに、
今となっては、息子の試合を見て
何やってんだぁ!よけるんだよぉ! 今だ打て! 打て!
と叫ぶ私^^;
母は強しだわぁ(笑)

では、みなさん熱中症にお気をつけて楽しい夏をお迎え下さい


theme : 育児日記
genre : 育児

英検2次

今日は

気付けば7月も第2週目
夏休みもあとわずか
なんだかやることがいっぱいで、忙しい毎日を送っています^^

先週末Souの英検3級2次試験に行ってきました
会場には小6?中1?かなぁという子は何人か見かけましたが、Souと同じ年位の子は見当たりませんでした。
中学生、高校生に囲まれてSouちゃん緊張
「人、人、人」と三回掌に書いて食べてました

それでもこの辺で一番偏差値の高い高校を見て、更に「SSH指定校(スーパーサイエンスハイスクール指定校)というバナーを見上げて、将来科学の道に進みたいと思っているSouは「うわぁ」って
公立の高校なのに、とても綺麗な学校で印象が良かったです

控室で面接カードに受験番号等を書くのを手伝い、いつ順番が回ってくるかと待っていましたが、長っっっ
大人の私が飽きました(笑)
みんなお友達とおしゃべりもせず、よく「じっーーっ」と待ってるなぁと感心しちゃいました
意外とみんな偉いじゃん!

Souを面接室へ見送った後、面接を終えて帰る中高生達を観察(@@)
受付けの方が「お疲れ様でしたぁ」という一言に、ほとんどの子達がおじぎをしたり、
「ありがとうございました」と一言を残して帰って行きました。
みんな偉いじゃん!
へぇぇぇぇ、今の子もちゃんと挨拶できるんだぁと感動した瞬間でした

しばらくするとSouが帰ってきました。
「先生がねぇ(← 試験官)女の先生でねぇ、how old are you? って聞かれて
I'm nineって答えたの。でね、Are you nine? You speak English!?って言われてYesって言ったんだぁ」

あ、そう流石ポジティブマン

F:「で、試験はどうだったわけ?」
「全部答えられたよ。ちゃんと理由とかも言えたし。多分ねぇ先生全部excellentにマークしてたよ!」

F:「ははは ママ、あなたのそういうポジティブシンキング大好きよ
「何それ?」

これで落ちてたら受験料返してもらおうかしら(笑)

それは冗談にしても、とりあえず良い経験になったのは間違いない。
また一つ大人になったSouなのでした

ではでは

theme : 英語de子育て
genre : 育児

一次通過

今日は

先日、英検でSouがお世話になった進学塾から結果が来ましたと連絡があり、
無事に一次合格しました
よっ、おめでとう

私の頃もあったのかなぁ?今は個人の成績表が出るんですねぇ。
長文がネックと思っていたのですが,Souが受けたテストは運よく「アイス」の話だったので理解しやすかったようです
「担任の先生に見せるんだぁ」と張り切って学校に持って行きました^^

英検を受験するのに、もちろんテストの心配もありましたが、今回一番心配だったのが受験する環境

Souと同じ塾の子達から、いつも「一緒に受けよ」とお誘い頂いてたのですが、
「まだSouには早いからぁ^^」とお断りしていました

逆を返せば、その子達は小さい頃から児童英検を受けて、英検5級→4級→3級...........と順を追って受験してきて、プラス毎年漢検なども受け、とても試験慣れしていると思われる
そこに来てSouは初めての試験が英検3級(><)
「いきなり英検3級受けさせるなんて、凄いねぇ」と言われてしまいました^^;
だって勿体なかったんだもんお金が(笑)

更に今回は入塾していない近所の進学塾で一緒に受験させて頂けることになりました。
まだまだ田舎のこの土地では小学生で英検3級を受ける子がいません。
小学生が一人中学生に囲まれて、英検受けるのかぁと思ったらドキドキ(@@)
「部屋まちがってんじゃねーの?」とかってイジられないかしら

するとSouの同級生のお兄ちゃんも受験すると聞いて、「すみませんが、宜しくお願いします」とお願い。
思春期真っ盛りでこんなこと頼まれて嫌だろうに
でも当日はSouに話しかけてくれて、知り合いなんだと周りのみんなに言ってくれたそうです(TOT)
そのお兄ちゃんのお母様も塾長にSouが座る席の配慮をお願いしてくれたり、塾長もそれに応えてくれて一番前の席を用意しておいてくれたり、
皆さんのおかげで一次試験を合格できました
感謝感謝
Souにはとても良い経験になったと思います

本当に彼はツイテいるヤツだなぁと思う

そんな訳で来週2次試験頑張ってきます(Souが
この辺では偏差値の一番高い高校で2次試験^^なかなか高校見学もできないのでそっちも楽しみです
母、子供の試験楽しむ?!

では、皆さん良い週末を~

theme : 英語de子育て
genre : 育児

幼児英語教材・英語教材 

お家でオンライン英会話

中古幼児英語教材買取販売

お家でお買い物

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Fuzzy

Author:Fuzzy
*家族構成*
FuzzyことMama, Papa, 長男Sou(9歳)長女CoCo(6歳)の4人家族。
愛犬Fuzzy(←本物、15歳♀)はSouアレルギーの為 只今実家で生活中(T0T)

Fuzzyはアルク「児童英語教師養成コース」修了の元児童英語講師です。
2008年小学校英語指導者の認定資格を取得


子供達が英語ペラペラになるまで(なるかな?--;)の道のりや日々の生活をのらりくらりと綴っていきます。

英語を通してももちろん、色々な方とたくさんお話できたらいいな(^-^)


**Fuzzy英語教室**
*mom and kids*~NEST~
マーク
市内サロンひなたぼっこにて開催中。

ブログランキング
ブログランキングに参加中。 応援ポチッお願いしまぁすb(^-^)d

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
今 何時かな?
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
メールはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

